« どこにいたの? | トップページ | PCまた入院 »

2009年9月30日 (水)

大型犬用室内トイレ

さんざん悩みどうしたもんかと頭を抱えていたことは
RIKUの室内トイレ。市販のトイレは大きいものでも小さくて・・・。
しかもシーツ丸見えだと、RIKUくんのおやつになっちゃうし・・・。
そこで人工芝を使ってみた。
しかし、大きい方をされて踏まれたときにゃぁ、そりゃぁ後処理がた~いへんsweat01
しかもめくり上げてプラスティックの人工芝食べてるしsweat02おかげで芝はボロボロdown018

この下にあるシーツまで・・・cryingそのためにこんな高圧洗浄機まで購入。025

すっごい勢いで吹き飛ばしてくれるんですが、抜け毛を飛ばすのに、相当な時間を要し、水道代が怖い・・・sweat02

そこでやっとこ見つけましたsign03
これ、最高ですrock033 038

ふちにバリアフリー風にジョイント付けたらめくり上げ防止になりまして、大きい方されて踏まれても、掃除は楽々good
しかも今までトイレシーツワイド4枚使用していたのが2枚と半分で済むようになりましたhappy01
もちろんシーツを食べられる心配はありません。
おしっこしてもワンコはサラサラ状態typhoonやっとこ悩めるトイレが落ち着きそうです。
掃除後はこんな風にしとけばよいのです。(2セット作りましたので1セットはこんな風に。)016

「ママ、良かったですね。これで「うぇ~うんち踏んでるし~!くさ~~いRIKU!うんちだらけじゃ~~~ん。ママ掃除たいへ~~~んweep」って泣かなくてすみますねwink030

・・・・と大型犬用室内トイレで検索をかけて見に来られる方が非常に多いため、おせっかいしちゃいます。

RIKUはこの後これをもめくり上げたので完成版をこのあとの記事で紹介しています。
改装しました

使っているものは同じなのですがめくり上げ防止を完ぺきにしたものです。

|

« どこにいたの? | トップページ | PCまた入院 »

便利なペット用道具」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01

大型犬用トイレって 売ってないんですか??
家でする子って少ないのかな~??

すごいsign03 試行錯誤の末の発明品ですねsign01

ロリーはおしっこ踏むんです・・・
畳の部屋にトイレ置いてるので、足跡が・・・染み込んじゃってweep
消臭スプレーしても 臭い残っちゃうんですよね・・・

いい考えありませんか?

投稿: ろりみる | 2009年10月 1日 (木) 13時09分

こんちは~。
りくママ、色々頑張ってるんですね!
うちも余裕が出来たらベランダに人工芝敷こうかと
思ってたんですけど、プッチも食べそう・・・
プッチ拾い食いが原因みたいなんだけど
今日、病院に連れてったら入院になっちゃったんですよぉ。
明日までどうなるかわからないし
今日は帰って来ないし超せつないっス。

投稿: pucci | 2009年10月 1日 (木) 15時20分

ろりみるさんへ♪

大型犬用トイレは売っていますが、体重が重くて乗るとずれてしまうし、平気でトイレを跳ねのけたりしてしまうので、固定が難しいのと、よっぽど命中しないとはみ出てしまいます。
なんといってもシーツをはがしてしまうので怪力に耐えるトイレは市販ではありません。

ロリーくんはミニチュアダックスですから、レギュラーかワイドで十分ですよね。シーツの上にプラスチックの網目状カバーがセットになってるトイレが売っています。
おしっこを踏む子や、シーツをガリガリやる子に最適です。

投稿: RIKUママ | 2009年10月 1日 (木) 15時33分

pucciママさんへ♪

プッチくん心配ですね。保田病院ですか?
いつもいる子がいないと、本当にさびしいし、病気かも?と心配と同時に自分を責めてしまいますよね。
ゲーとか下痢とかの症状なのですか?
わんこの生命力ってきっと人間よりすごいから、少しの薬でケロッとなったりしますから、あまり心配せずにさびしいでしょうがプッチくんが元気に戻ってくることを待ちましょうねconfident

早く良くなりますように・・・。
ママ元気だしてsign01ママが元気がないと赤ちゃんが悲しみますよconfident

投稿: RIKUママ | 2009年10月 1日 (木) 15時41分

こんにちはです。うちで飼っている、バーニーズマウンテンドッグのトイレで悩んでいます。なにかないかと検索してみたところ、こちらのHPにたどり着きました。そしてなんと素敵な「大型犬用室内トイレ」!!!ぜひうちでも作成したいと思います。作り方、素材の詳細等をお教え下さいませ。よろしくお願い致します

投稿: taiyou | 2010年1月13日 (水) 15時05分

taiyouさんへ♪

ようこそいらっしゃいましたhappy01paper

はじめまして。
バーニーズ飼われてるんですね。
ではではトイレはお困りですね。
我が家も超大型犬の威力に驚きながら試行錯誤してたどりついたのがこのトイレ・・・と言いたかったのですが、この後にリニューアルしたものが最高ですのでご紹介しますね。
http://6wan1nyanfam.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-ef40.htmlで紹介したものです。
中の網目状のものは変わっていませんが周りにこのジョイントとぴったりのサイズの枠(材質は木材です)をつけました。
網目のものはホームセンターで売っています。(http://www.kohnan-eshop.com/direct/interia/joint/products/4977932534643?page=10)
そして我が家はお留守番の時間が半端じゃなく長いので、この網目のジョイントの下はジョイント→新聞紙→ペットシーツ→新聞紙といった順序でひいています。
新聞紙を敷くことでペットシーツの節約にもなりますsmile
これにしてから掃除が楽になったのと、トイレのいたずらが一切なくなった(できなくなった)のとで今は落ち着いています。
絶対お勧めですhappy01

投稿: RIKUママ | 2010年1月14日 (木) 00時27分

早々にご連絡ありがとうございますです。さっそくメモ致しましてホームセンターに行きたいと思います。それから簡単に自己紹介をさせていただきます。うちは旦那と子供(6歳)と三人暮らしです。子供が一人というのと、私の犬好きと家の購入等々で念願のバーニーズを飼うことになりました。ただ犬を飼ったのはこれが初めてで、トイレしつけに始まり、甘噛み!?吠えで毎日頭を悩ませています。特に子供への噛みはひどく、怯えて生活するようになってきてしまいました。自分は日中まるまる仕事をしていますので寂しさからくる反抗なのか?それとも生後二か月でうちにきて2か月が経ちますが親との関わりの少なさなのか?しつけでコツみたいなものがありましたら、教えて下さいませか。よろしくお願い致します。

投稿: taiyou | 2010年1月14日 (木) 11時52分

taiyouさんへ♪

taiyouさんは幸せな環境にいらっしゃってますね。
だんなさまとお子様とマイホーム。・・・そして可愛いバーニーズのパピーがいるnote
うらやましいですconfident

現在バーニーズの子の年は4カ月ということになりますね。
やんちゃざかりhappy02
男の子なのかな?

やんちゃですけど今ならなんでも吸収してなんでも覚えるし将来どんなワンコに育つかすっごく大切な時期でもあると思います。
この年のワンコだけに限らず、ワンコには人間社会のルールって知りませんから(人間が勝手に作ったルールですから犬にわかるはずもないですが)教えてあげなくちゃいけないんですよね。
トイレはココ・・・とか、吠えちゃダメとか噛んじゃダメとか・・・。
それが躾なんですが、いろんな躾があると思います。
でもそれが自分の愛する犬がストレスを感じたり、本当は嫌なのに飼い主が怖いから従ってるとかって犬にとって不幸だし、飼い主的にもそんな感情で自分のワンコがイイ子のふりしてても嫌ですよね。
というような自分に考えがあってたどりついたしつけ方があって実際RIKUが穏やかに育っているのと私との信頼関係も厚く、現在体重50キロ近い犬と他5頭連れて買いものして買いもの袋を持って歩いても全く平気に歩けるのが結果なんじゃないかと思います。
・・・じゃ具体的にどうすればいいの?ということで長くなるのでメールさせていただきますね。
少しでもバーニーズちゃんと暮らしていることがストレスや負担ではなく、穏やかで癒し的存在になってくれるといいですものね。

投稿: RIKUママ | 2010年1月15日 (金) 01時18分

山盛りの情報をありがとうございました。とりあえず色々見させていただき考えていきたいと思います。その上でまたメールをさせていただきます。こんなに良くしてもらえるなんて、それだけでも素敵☆

投稿: taiyou | 2010年1月15日 (金) 16時30分

taiyouさんへ♪

いえいえどういたしまして。
お役に立てるといいです。

また小型犬とも大型犬とも違う超大型犬ならではの悩みなどがあることもあると思いますが、私もいろんな方のいろんなやり方を聞いて知って自分に合ったものを探し実行しています。

頑張ってくださいねhappy01rock

投稿: RIKUママ | 2010年1月16日 (土) 02時10分

このトイレに使用された商品(部品?)を教えて頂けませんでしょうか?

投稿: | 2016年10月 5日 (水) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213184/31588204

この記事へのトラックバック一覧です: 大型犬用室内トイレ:

« どこにいたの? | トップページ | PCまた入院 »