« お~セーフ | トップページ | 予定決行那須高原 »

2009年11月20日 (金)

今日は余裕よ

今日は山梨の上野原が現場。
はい、反省してます。到着時間1時間前には現着しました( ̄ー+ ̄)

ここはいわゆるハマリ現場といって1日中ひたすら作業がかかって終わるのが夜。
だから今日は・・・・・

連れてきちゃいました。
004  ココアちゃんhappy01
すっごい久し振りのお仕事だね~。
んじゃ、散歩しようup
015 ココアはうちで最初にきたワンコ。飼い主は犬という動物をよく知らなくて、今思えばココアには本当にひどいことをしたと思っています。

トイレができなくて怒っていたら、私が見てるときは一切トイレをしなくなり、見てないすきにやるようになってしまい、トイレを教えることが更に困難になってしまったことがありましたthink

でもココアは何も教えなくても私の後ろを歩くし、他のワンコが来ても全く吠えないし、ココアの鳴き声を聞いたことがなかったんです。
ココアってなんてお利口なんだろう・・・・。
なので何のしつけもしないできて、お手とかおかわりとか、伏せとか待ては教えるとすぐに覚えるし、ボール遊びも上手に私の手に持ってくる。どんな環境に変化かあっても、とても忠実にこなしてくれる。

・・・・だから安心していた。
どこへも連れて歩けるワンコ。・・・・だったんだけど・・・

いつからか、人を見ると吠えるようになり、チャイムで吠えるし、掃除機と戦うし、他の犬がくると唸るようになった。(噛むことは絶対にしないですが。)
しつけの基礎はどんなお利口なワンコにもやって信頼関係を築いておかないと、あとで犬をコントロールできなくなることを、ココアに学ばせてもらった。

そんなココアちゃん、現在森田流でかなりの改善が見えてきました。
もともと頭の良いわんこ。
そして忠実性が高いわんこ。森田流で更に信頼関係が出来ました。

今日はココアもママもうれしいね。1日中一緒だもん。
010 このあたり、昨日は雪が降ったみたいで、屋根に雪がつもっていました。
018

紅葉を楽しむココア。019

もう6歳かぁ・・・
早いなぁ…

ん?てことはあれから6歳私も年取ったってこと?

うわ~~~ヤダヤダhappy02

そして作業はまだまだ続く・・・。
PC電波届くところで良かったhappy01

|

« お~セーフ | トップページ | 予定決行那須高原 »

トイプードル」カテゴリの記事

コメント

一度、失敗すると今度は大丈夫ってやつやね(笑)
ま~ご苦労さんです!
でも 人間、慣れって恐ろしいもんだと思います。
今、ランママがRIKUママさんの生活しろ!と言われたら
きっと 死んでますtyphoon
ランママ、テニス仲間内で、「夕方五時以降外出しない女」と
言われてます(笑)
だって・・・そんな時間から出れるはずないやん!
しんど~て!(T_T)

ココアちゃん・・・初めてアップを見たような。
へ~こんな可愛い お顔だったんだね~
初めて飼った子か~。小さい子から バカでかい子へと
余裕やね♪
何かしら ぬいぐるみ状態って言うか ぜんまい仕掛けで
動くワンちゃんみたいに見える(笑)
苦労した分、めちゃ可愛いでしょ?!
頑張ったね♪

気をつけて帰って来てよね♪!

投稿: ランママ | 2009年11月20日 (金) 19時16分

ココアちゃん、可愛い~heart
最初の写真など、とっても落ち着いた目をしていて完全に安心しているのがわかりますよhappy01note
しかも、体毛がツヤツヤshineピカピカshine
ほれぼれしちゃうーー(〃▽〃) 
RIKUママさん、モーレツ忙しいのに、なんでわんちゃんがこうも余裕でパーフェクト??
---考えてみましたよ(^◇^)
RIKUママさんって、本当は2人のユニット名、あるいは3人のグループ名なんじゃないですか?(爆)

投稿: mikaty | 2009年11月21日 (土) 11時20分

ランママさんへ♪

はじめて飼ったココアと次に飼ったアシュには本当にとんでもないことしてたんですよthink
この二人には恨まれても仕方ないと思っていますweep
特にアシュにはいい子ねって撫でようとする私の手をサッと避けられた時は悲しい思いをしたのと同時に何かが違うと思いましたね。
トイプーは本当にトイというだけあって、オモチャみたいです。ペット用カートにチビ用のオモチャのぬいぐるみ入れてその隣にココアちゃんが乗ってて、ココアが動いたら近くにいたお客さんが腰抜かしそうになっていましたよdelicious「ずっとぬいぐるみだと思っていたからビックリした~~~~!」とか言われました(笑)
自分でも未だにトイプーたちはぬいぐるみみた~~~い!とか思ってたまに洋服の中とかに入れて顔だけ出させて歩いてたりしますhappy01
ママ5時以降出かけないなんて・・・お嬢様です!
ん?女王様?(笑)

投稿: RIKUママ | 2009年11月23日 (月) 01時58分

mikatyさんへ♪

大ウケしました。
ユニット組んでるRIKUママshine

違うんですよmikatyさんsign01
問題はあるんです。個々に。
ココアのチャイム吠えは未だにやっていますし(よくなってはいます)アシュはもしかするとかん太くんの上を行くマーキングマウンティング男だし・・・sweat01(未去勢のこともあり)その他いろいろた~くさんあるんですよcoldsweats01
ただどれも改善方向に向かっていることは間違いないのは実感しています。
ただ自分の生活環境からいって、即座によくなるはずがなく、だからと言ってあきらめるのではなく、改善されてるところを一生懸命見てあげて受け止めてゆっくり進んでいこうと思っています。

投稿: RIKUママ | 2009年11月23日 (月) 02時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お~セーフ | トップページ | 予定決行那須高原 »