« 予定決行那須高原 | トップページ | ドックカフェで »

2009年11月26日 (木)

秋田だよ~~~~~

もう、暗いんだけど行っちゃうよんup秋田。
仕事だと下で行くから福島飯坂から国道13号に入り、山形ぬけて秋田に行くのですが、高速千円だし、東北道宮城、岩手経由秋田道で行くことにしました。

途中国見PA(福島と宮城の県境)で食事とワン達のおしっこタイムをとったのですが、それは寒いこと寒いこと・・・typhoon気温は1℃を表示していましたsweat01044

その後眠さと闘い、秋田道の錦秋湖PA(岩手県)で彼ちゃまと運転交代。
ここは雪がチラついていて、道路はガジガジのアイスバーン。
私の愛車ベリーは夏タイヤだからこわ~~いのでそ~っと侵入。
これまた気温は0℃を表示。凍るわけだわ・・penguin

秋田道琴丘森岳ICをおりて「道の駅 ことおか」が今日の車中泊場所。
だ~れもいない道の駅・・・sweat02

今日は男鹿半島をグルっとしてみようup

しっかし、さっきから人も一人も見かけない。
家も1軒もない。
すれ違う車さえもいない・・・sweat02

まだ観光地じゃないからね~。
きっと海に出たらたくさんいるよねnote

ちょっと不安に思いながらジャジャーンshine日本海mist
055

男鹿半島の最北端のとがった部分。
「入道崎」に到着。

048
久しぶりの海を見てRIKUが海の方へ走りだしました。
ニューファンドランド島がそっちの方向にあるのかな?
故郷にきたかのような行動。049

あまりにもどんどん行くのでこの先は崖だし「RIKUぅ~~~」と声をかけると050

お~戻ってきた戻ってきたcoldsweats01

時間が早いせいもあるんだろうけど、それにしても誰もいない・・・sweat02
そんなことはよそ眼にチビ達は楽しそうに走り回っていました。

さぁ次に目指すはおもしろい形の自然にできた岩場。

出たぁ~~~ゴジラsign01
057 ・・・・・・・・無言状態sweat02
どおりで看板が控えめなわけだ・・・coldsweats01
この角度を保たないとただの岩だったりする・・・sweat01

彼ちゃまと私・・・
顔を見合わせ「うん、ゴジラだ」といってその場を後にしました(笑)

海岸線は駐車車両はたくさんあるもののなぜか人の姿が見えない。そのわけは・・・052

そう、RIKUママの趣味である磯釣り師がたくさんいたのです。
磯の上に乗ってるでしょ?
これを見たとたん。自分もやりたくなってしまいましたhappy01
道具ないんで無理だけど・・・。

男鹿半島は黒鯛釣り師のパラダイスのようでした。

目の前に広がる絶景をおしみながら海をあとにしました。

道の駅「てんのう」は温泉あり、ピクニック広場あり、バーベキュー施設あり、わんこの散歩にも最高です。Wann Photo

Photo_2締めは地元の比内地鶏屋で秋田名物「きりたんぽ」を食す。

RIKUママ20年前に1度だけ東京は銀座で秋田郷土料理に入ってきりたんぽを食べましたが、特別おいしくもなく、まずくもなくのイメージ。

でも彼ちゃま曰く地元で食べるきりたんぽは全然違うと秋田の友達が言っていた。とのことなので、美味しいものに眼がない二人は長旅にもかかわらず、足取りが軽いのでありましたnotes

077 きりたんぽ鍋shine
いや、友達の言うことはうそじゃなかったね~~~
メチャうまでしたgood
また比内地鶏って本当に鶏肉なの~?と思うくらい別の何か美味しいお肉みたいだった。
一時、偽装が問題になったけど、この肉食べれば絶対わかるってぇ。

075 ハタハタ寿司shine
くせのある魚なので私も好きじゃないのですが、なんと臭くな~~いsign03これもまたうま~いnote
歯ごたえがすごいんだけど、酢でしめてあって美味しかったgood

076 とんぶりshine
写真撮る前に混ぜちゃったんだけど、うずらのたまごがのってましたsweat01
別名畑のキャビアというらしいです。
RIKUママキャビアって好きじゃないんだけど、彼ちゃまが「おまえは絶対好きな味だよ。」というので食べてみると・・・・
メチャうまで~~~すgoodgood
帰りに買って帰りましたscissors

本日の昼食は最高なお味を堪能できご機嫌な二人は(特にRIKUママ)帰りに記念撮影。
Photo RIKUママ以外はここで撮影したのは子供だけでしたcoldsweats01

なまはげにもなったことだし、かえりましょ~rvcardash

帰りにまた岩手の錦秋湖(きんしゅうこ)PAで運転交代。

こんな看板のあるところでRIKUは離せないよなぁ・・・sweat01081

RIKU撃たれちゃうhappy02

帰りはRIKUの下痢がひどく、耐えられなかったみたいで、バリケン内でもやってしまい、それを何度が繰り返したためPA寄って掃除してRIKU洗ってと大幅な到着の遅れではありましたが、無事横浜に帰宅しました。

翌日RIKUを病院に連れて行き、下痢止めをもらいました。
今はおさまって、食欲モリモリ。
嘔吐はあれ以降まったくなくなり元気いっぱいです。

今回の旅はスズとヴィヴィアンを連れてこれなかったので、次回はみんなで行こうと帰ってくるなり、次を考えてるRIKUママでありました( ´艸`)プププ

|

« 予定決行那須高原 | トップページ | ドックカフェで »

トイプードル」カテゴリの記事

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

フレンチブルドック」カテゴリの記事

コメント

あっあきたまで行ってきたんですかぁ~Σ(゚д゚;)
フットワーク軽いですね~さすがです!!
食べ物も美味しいそうだし、いい所ですね。

釣り、うちもハマってました~もっぱら防波堤釣りでしたけど
、夏になるとアジを釣りに行きたくなります。
磯はなんだか、怖くてね…(^-^;

先日はとっても残念だったけど、またぜひ
遊んで下さい(゚▽゚*)

投稿: lieraママ | 2009年11月26日 (木) 19時00分

ひょえ~~Σ(・∀;ノ)ノ
この時期に岩手・秋田を夏タイヤで車中泊ですか( ̄▽ ̄;)
東北生まれ東北育ちのの私の感覚だと、それは無茶・・・^^;
御無事に帰ってこれて、何よりでした~heart02
次回はせめてスタッドレスをはいて、念のためにチェーンも用意して行って下さいね。(^-^;

ところで、本場のきりたんぽは美味しいでしょう(*^(エ)^*)♪
比内鶏のこくのあるだしがきりたんぽにじっとしみて、添えてある根っこのついた三つ葉のほろ苦さともよくあって、いくらでも食べれちゃいますよね(*^-^*)
あー、想像するなりおヨダがhappy02

RIKUちゃん、元気そうでもまだ病み上がりですね。お大事にheart04dogheart04

投稿: mikaty | 2009年11月26日 (木) 20時40分

ありゃ~~~
秋田でっか?
ほんま 何する人ぞ・・・この人はって感じやね。
のんびり できたかな・・・って 出来てないねdown
RIKUちゃん その後大丈夫?

投稿: ランママ | 2009年11月27日 (金) 21時01分

RIKUちゃん、今度は下痢だったんですか?
まだ、本調子じゃなかったのかな?それとも、長旅の疲れかな?お薬で止まったみたいなので良かったですネconfident
お大事にして下さいねdog

秋田は、太郎を飼う前に行った事がありますが「きりたんぽ」は食べませんでしたdespair美味しそうdelicious
今度、行く機会があったら是非、食してみます。
寒い冬は、身体の芯から温まりそうですねup
それにしても、写真で見るだけだけど寒そう~sweat02
秋田の寒さからすれば新潟の気温は(3度)まだ暖かいですね~!昼間は良くsunて14度まで上がりましたから
気持ちよかったですよ!


所で、聞いて下さ~~いdown
今日、太郎のシャンプー日でウエイト計測があったんですが
なんと・・・・68キロになっていたんですぅcrying
フードも減らし、おやつも控えめにしていたのにぃ~~~
昨日までは「1~2kgは減っているよねぇ」なんて旦那と
話していたし近所の散歩仲間のママからも「ちょっと、減ったかもね」なんて言われていたので期待大だっただけに
ショックは大きく、落ち込んでしまいましたbearing

又、明日から少し減らしながら先ずは、今回増えた4キロを
戻さなくては・・・・
大きくなってくれるのは、良い事なんだけど太郎の場合は
他のニューファンに比べると足が細いので、足をやられてしまっては太郎がかわいそうだから、ちょっとノンカロリー食品で嵩増しして空腹感がないようにしないとねdiamond
食べないワンも悩みますが、食べさせてないのに増えてしまうのもどうなのかなぁ~?と頭をかかえる私でしたwobbly

投稿: 太郎ママ | 2009年11月27日 (金) 21時25分

lielaママさんへ♪

へへへっbleah秋田行っちゃったのです。
さむかったぁ・・・typhoon

ママさんのとこも釣りやるんですね。
アジは回ってくると入れ食いになるのでいいおかずになりますねgood

今回は本当に残念でした。RIKUというより私のほうがショックだったりする・・・sad

こちらこそ次回は絶対遊んでくださ~~~いhappy01paper

投稿: RIKUママ | 2009年11月28日 (土) 07時50分

mikatyさんへ♪

mikatyさん東北の方だったのですね。
確かどこかの書き込みで遠くにお嫁に行ったんだなぁ・・・と思って読んでたことを思い出しました。

東北の方から言わせると、mikatyさん同様の御意見ですよね。スタットレス購入しま~すhappy01
そしたら、バシバシ雪でもなんでも走っちゃうぞ~rock

きりたんぽ最高でした。昼に食べれるところを探すのは大変だったのですが、根性で捜して良かったsmile
mikatyさんは秋田出身なのですか?
うちは母親が宮城出身なので、おばあちゃんが生きてるころは年中行ってました。
なので東北方面は親近感があります。
次回秋田を訪れる時は、世界遺産の白神山地に行きたいです。

投稿: RIKUママ | 2009年11月28日 (土) 07時58分

ランママさんへ♪

そんな私に付き合う彼ちゃまもスゴイなぁと思う今日この頃。

RIKUは薬がきいていて下痢もとまっているけど、薬やめるのが怖いです。
ランちゃんってドックフード何食べてますか?
うちは完ぺき今回のドックフードがRIKUだけ駄目みたい。
他の子は平気なんだけど、そのフードを食べると吐きもどすことが判明しましたsweat02

投稿: RIKUママ | 2009年11月28日 (土) 08時09分

太郎ママさんへ♪

え~っ?68キロですか?太郎くん・・・eye
すご~~~~~い。しかもダイエットしていたにもかかわらず・・・sweat01
こういってはなんですが・・・
うらやまし~~~~!ダイエットしてるのにすいません。不謹慎な発言。
でもニューファンって感じでいいです。
RIKUはもうすぐ11カ月になろうというのに、体重また減って36キロ・・・・think
大きくなるのか心配です。
でも、食欲が出てきて吐かなくなって、下痢が治ればぐんぐん大きくなるとは思うのです。
体高があるので、肉がつけばあっという間に60キロ超えそうな大きさではあるんですよね。なんせお痩せさんなもので・・・。現在フードも検討中です。
今のフードが原因で吐きもどしている可能性が出てきました。他の子はなんともないのにRIKUだけが駄目みたいです。太郎くんはどんなフードなのですか?
RIKUは何かにアレルギー反応してるようです。

投稿: RIKUママ | 2009年11月28日 (土) 08時18分

おはようございます!

本当に、大きいニューファンに憧れて(もちろんそれだけじゃないよ!)いたんだけどやはり、その子の骨格に合ったウエイトが理想なんだとしみじみ感じるこの頃coldsweats01


RIKUちゃんの、嘔吐は「フード」なんですね!
実は、太郎もフードで下痢が続いた事があってフード選びには苦労しましたsad
今の、フードに落ち着いてからまだ、4ヶ月なんですdog
それまでは、あらゆるフードを試しましたがどれも今一で・・・
アレルギーがあるのかな?とか色々悩みましたsign01
と、言うわけで太郎は「ブラックウッド」と言うフードに落ち着いています。これは、まだメジャーなフードではありませんが添加物や保存料に疑問を持った人が、自信を持って進めていたHPを見つけ、最初は半信半疑で購入してみたところ
太郎に合っていたので今のところはこのフードにしています

http://www.wan-derful.jp/blackwood.html

参考までに、URLをのせました。覗いてみて下さいeye
この中の、太郎はアレルゲンが少ない「ブラックウッド3000」
にしていますが、次回から「4000」にしようかと検討中です。
後、参考までに・・・
私は、基本フードだけの食事は嫌だったのでフード+森田さん推奨の「マンマリゾ」と馬肉(半生)を一緒にあげています。あとは、サプリメントと焼き海苔を1枚(これは毛艶が良くなるらしい)「マンマリゾ」は7種類の味があるので日替わりで楽しめるのでいいですよgood
人間も、毎日同じ食事は飽きますもんねrestaurant
この、食事に落ち着いたのはここ数ヶ月でそれまでは本当に試行錯誤の日々でしたsweat01
カロリーにすると2700カロリーぐらいなんだけど、何故??
増えるんだろう・・・・不思議でなりませんweep

投稿: 太郎ママ | 2009年11月28日 (土) 09時02分

追伸

ニューファンは、成長が早いのであまり急いで大きくしないほうがいいそうですよ!
骨の、成長が追いついていかなくなるのだそうです。
太郎は、そう言う意味では「失敗」なんです。
去年の今ごろ(5ヶ月頃)は1ヶ月に10キロ単位で増えてましたから・・・・
7ヶ月頃に、それを指摘されセーブし始めたんですから・・・
もう少し、早く教えてよ~~~って感じでしたぁsad
だから、RIKUちゃんはゆっくりと骨格に合わせて成長させてあげて下さいねnotes
後、1歳になったら「関節チェック」受けることをお勧めします

投稿: 太郎ママ | 2009年11月28日 (土) 09時12分

太郎ママさんへ♪

質問に答えていただきありがとうございますconfident

メール送らせてもらいましたhappy01paper

投稿: RIKUママ | 2009年11月28日 (土) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予定決行那須高原 | トップページ | ドックカフェで »