« RIKU | トップページ | 念のため »

2009年11月 8日 (日)

RIKU退院

みなさまの温かい応援や励ましとRIKUの生命力で
一度は消えかけた光が再び明るく輝き出したことをここで報告させていただきます。

嘔吐を繰り返すRIKUに対し、またペットシーツを食べたから吐いている。
また少し経てば治るだろう・・・。そんな軽い考えでいました。

しかし、翌日ペット部屋を開けるとRIKUがよろっと立っている。「RIKU?」と声をかけると2回尻尾を振るだけで私の顔を見ることができない様子だった。
RIKUの顔を下から覗き込むと、目が奥に引っ込み顔が小さくなっていました。
このRIKUの変わりように驚き、医者へ連れて行くにいたりました。

診察台に乗ったRIKUは足がブラーンとし、動かなかった。
先生も深刻な顔をして電話がいつでも出れる状態でいるように私に言いました。
嘔吐による脱水症状。血液中の水分がほとんどなくなってしまっている状態だと。
しかもそのことによる腎不全を起こしている。
とても危険な状態。体重40キロくらいあったはずなのに36キロ・・・。
RIKUが小さくなっていました。

そしてお医者さんが賢明な措置をすばやくとってくれたために、翌日にはあらゆる高かった数値が下がり、回復の兆しをみせてくれました。
しかし、ぐったりしているに変わりがなく面会はできず・・・。

翌日になると少しご飯をほしがるそぶりを見せるようになったらしく、その背景には腎不全が完全に治り、あらゆる高かった数値がすべて正常に戻ったということがあったからのようです。心配していた肺の影も、薄くなってきました。

面会に行くとRIKUは私の周りをくるくるまわって左脇にお座りして私の顔を見ました。
このとき、本当に泣きたいくらい嬉しかった。
回復しているのがこの目で確認できてよかった。

そして今日、ご飯を食べても吐き戻しもなく元気もだいぶ出てきたようなので晴れて退院することができました。

元気ありあまっています。
フードをお湯でゆるめてあげるように言われているのでキッチンでゆるめていたら・・・Cimg0027_2

この通り・・・
はいはいはいどうぞsign03Cimg0041 

うめーっsign01

・・・といったかどうか・・・coldsweats01

とにかく帰ってきたRIKUは家であちこち動きまわっていましたCimg0052

RIKUくん、今日はじっとしていなされsign03

退院時、先生も驚きの39キロ。
嘔吐、脱水症状が重なりカラカラだったから36キロだったのだとか・・・。

3キロ水なの?RIKUって・・・coldsweats01

|

« RIKU | トップページ | 念のため »

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
RIKU君が退院したと読み思わず
コメントを入れてしまいました
退院おめでとうございますwink
我が家のワンコも保田先生に診ていただき
生還したことがあり
あの病院なら大丈夫!!と思っていました。
本当に良かったですtulip
同じニューファンママとして なんか人事とは
思えなくて スイマセン
お近くみたいだし どこかで会うかもしれませんね

投稿: ラルフママ | 2009年11月 8日 (日) 01時22分

退院おめでとうございます♪
すごい回復力ですね!

RIKU君、お家に帰って来れて嬉しそうね~(*^-^)
でも、あんまり無理しないでゆっくり休んでね!

それにしても、3キロも水分ってあるのね…。

投稿: | 2009年11月 8日 (日) 06時45分

RIKU君 退院おめでとう!
早くお家に帰れて良かったね。
マーリーにRIKU君を応援するようにお願いしたから少しは役だったかな?

RIKUママも家族全員揃って一安心ですね。
やっぱりワンコの生命力と気力は凄い!

投稿: マーリー姉 | 2009年11月 8日 (日) 10時08分

RIKUちゃん、退院おめでとうwink

ブログを開いた瞬間「RIKU退院」のタイトルを目にして
思わずcrying 近くで寝ていた太郎に「RIKUちゃん元気になったよ~」と声を出したらムクッと起き上がりPCをじーっと見つめていましたnote
食欲があるなら大丈夫ですね!太郎も、ご飯の用意をしていると
RIKUちゃんと同じしぐさをしますよ~delicious
待っててね!と言うとおすわりしてよだれがダラダラ~dog
それにしても、ワンの生命力ってすごいですね!
そして、何と3キロも水分なのねぇ!でも、人間も8割が水分だって言うから納得のいくことかも・・・・

それにしても、原因は何だったのですか?
ペットシーツではなかったのですよね?

何はともあれ本当に、良かったですheart04

投稿: 太郎ママ | 2009年11月 8日 (日) 11時19分

ラルフママさんへ♪

はじめまして。コメントありがとうございますconfident
え~?近くにニューファンいたのですねnote
う・う・うれしいheart01
保田病院は近所の方に教えてもらい、前回のトイプーのヴィヴィアンの腫瘍の時にお世話になり、心強い病院がそばにあって良かったと思っていました。
24時間体制で設備もそろっているので、今回迷わず保田病院へ行きました。
ママさんのところのラルフくんも命の危険な時があったのですね。
気にかけていただき、本当にありがとうございました。
お近くならいつかはラルフくんと会える日があったらRIKUもうれしいと思います。
もちろん、私もheart04

投稿: RIKUママ | 2009年11月 8日 (日) 12時49分

リーラママかなぁ?

ありがとうございます。
1週間はトイレ散歩くらいにしとくように言われました。
安静にという意味なんだと思います。

・・・なんかもしかすると・・・猫のトイレを食べてうんちも一緒に食べて、猫の毛が原因なんじゃないかと・・・?
わからないけど・・・。
さっきRIKUのウンからあ猫の毛が・・・出てきた・・・sweat01

だとしたら、食べても安心のおから砂なんだけど、猫のうんちが原因?????
うかつだった・・・sweat02

投稿: RIKUママ | 2009年11月 8日 (日) 12時56分

マーリー姉さんへ♪

やっぱり・・・やっぱりそうでしょ~~~?
マーリー君だよマーリー君happy01
ありがとね~マーリー君confident

そしてマーリー君にお願いしてくれたマーリー姉さん・・・
ありがとうございます。
今日また少し元気がなくて吐き戻ししているので、また病院に行く予定ですが、なんか原因が猫ウンチかも??と思っています。
RIKUのもどした中に猫の毛が混ざっていました・・・sweat01
気をつけなくちゃ・・・sweat02

投稿: RIKUママ | 2009年11月 8日 (日) 13時02分

太郎ママさんへ♪

太郎くんまでPC見てくれたの?
・・・ありがとね~~~~~happy01愛しの太郎くんheart04

原因がわからないっていうのが不安だけど、消去法で発見できるかな?と思っていたら、今日また吐きもどした中に猫の毛がまざっていたんです。
猫のトイレ砂がおからで出来ていて、猫のうんちも入っているのでそれを食べたことが原因なのかな?と思っていますが、今日また病院行ってみます。

元気はいいのですが、また誤飲、誤食気をつけないと・・・sweat01

投稿: RIKUママ | 2009年11月 8日 (日) 13時09分

いや~、RIKUママ本当に良かったね!
ココママも駐車場で会ったRIKUママの様子が
普通じゃなかったってとっても心配してたから・・・

早くRIKUくん本調子に戻ると良いですね。

安心しました~ヽ(´▽`)/

投稿: pucci | 2009年11月 8日 (日) 18時16分

RIKUくん、良かったねhappy01
素晴らしい回復力だわ

また吐いちゃていたので、まだスッキリと安心はできないけど、でも元気なRIKUくんの姿が見れて良かったわ~

クーもよく埃とか髪の毛など食べているけど、RIKUくんは何が原因なんだろう。。。
自分のウンチ食べちゃうワンコは大丈夫で猫のウンチはダメなのかしらcat

なんで~~~?って思っちゃうけど、RIKUくん、体に毒なものは食べないでね~ban

あっ、景色が変わりましたねhappy01かわいいです
heart04

はじめ、間違えて違うとこに来たかと思ってしまいましたbleah

投稿: 黒プーのクー | 2009年11月 8日 (日) 21時19分

RIKUちゃん、退院おめでとう~~~sign03
生命の危機からの回復、超早くて嬉しびっくりです(≧∀≦)♪
それにしても、今こうして改めて当時の様子を教えていただいて思うのですが、四肢に力が入らないぐったりした40kgのRIKUちゃんを、RIKUママが抱えて病院に行ったのですか?? 二人で運んだとしても、脱力しているならば相当重かったでしょうね。shine愛の力shineを感じますheart04happy02

RIKUちゃん、猫のうんち食べなくなってくれると良いですね。
かん太も、異物誤飲王子なので、気持ちは同じです(^-^;

投稿: mikaty | 2009年11月 8日 (日) 21時48分

お見舞い遅くなりまして、申し訳ありませんsweat01

危険な状態とお聞きしていたので、ブログに
UPされてるとは思わず、今頃になって、
ドキドキしながら一気に読み進めました(苦笑)

RIKU君、見違えるほど回復して本当に良かった!!
やっぱり、最後には愛が勝つんですね!!

RIKU家の顔、RIKU君が、これからも100%の
元気が戻りますように!!

<追伸>
オフ会レポもありがとうございます!!
もう、なんでその場に私がいないのかと(泣)
皆さんの報告を聞く度に、ため息でした(笑)

次は、元気になったRIKU君と
ぜひ年内にお会い出来ますように!

投稿: ぺっこち | 2009年11月 8日 (日) 21時49分

pucciママさんへ♪

ありがとね~happy01
そう、ココママと会ってココちゃんが避妊手術したの。って聞いたのに何ら気の利いた言葉もあの時かけることができなくて・・・よっぽど自分でも動揺していたんだと思います。
でも、RIKUの回復力の速さもすごくってびっくりしていました。
また入院したけど、念のためなので心配はしていません。
逆にうちにいるより安心ですから。
pucciくん新居でお友達できたかな?

投稿: RIKUママ | 2009年11月 8日 (日) 22時23分

黒プーのクーさんへ♪

景色よいですか?
ありがとうございます。
RIKUはまた入院しましたが、今回は心配な入院ではありません。
私も仕事でつきっきりになれないので、念のための入院です。
RIKUが完全復活したら、またオフ会参加する予定なので、今度こそお会いしましょうね~happy01paper

投稿: RIKUママ | 2009年11月 8日 (日) 22時28分

mikatyさんへ♪

運動会の後遺症が・・・ハハハッsweat01今頃きて・・・(一体何日前のことやねんって?)太ももいった~いthunderっていうのに、RIKUの巨体持ち上げてるときはスッカリ今mikatyさんに言われるまで感じていませんでしたcoldsweats01
なんか今頃腰に来た気が・・・(笑)
RIKUはまた入院させたけど、今回は心配ではありません。
仕事で早朝から夜中まで留守にする予定だったので、その間にまた脱水症状なんかになったら、今度は本当に危ないので逆に入院しててもらった方が安心ですconfident
退院も2日後と決まっているのでまた、元気なRIKUをアップしますね。
人間とは比にならない回復力ですよね~ワンコって。

投稿: RIKUママ | 2009年11月 8日 (日) 22時36分

ぺっこちさんへ♪

お忙しい中、気にかけてくださってありがとうございます。
心配させてしまうメールも、すぐに返信してくださってありがとうございました。

退院したのにまた入院しましたが、今回の入院はさほど心配はしていないんです。
完全復活したら、今度は絶対お会いしましょう!
ぺっこちさんが一番今回は辛かったのでしょうね。
でもでもお膳立てがしっかりしていましたし、ユルユルモットーが浸透していましたから、ぺっこちさんの努力のおかげで皆さんと楽しく過ごせたのですよ~。
ヨナユウ代理がしっかりしていたので、大成功でしたね。
ぺっこちさんの人選力もすごいです。
RIKU完全復活願い、達成した際には歓喜の酒盛りしましょうね~~~~bottle

投稿: RIKUママ | 2009年11月 8日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213184/32119940

この記事へのトラックバック一覧です: RIKU退院:

« RIKU | トップページ | 念のため »