« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

感謝な一年でした

ニューファンドランド犬のRIKUが我が家にやってきて、それからというものいろんな方とも知り合うことができました。

この1年(去年からずっと)私にとってとても厳しい1年ではありましたが、(時にはくじけそうになり、すべてを投げ出したくなるような気持ちになったことも・・・)そういった方々とお話できたり、お会いできたりしたことでストレスの発散だったり、癒しだったりと、とても精神的に救われました。

このブログを見ていただき、コメントしてくださった皆さま、そしてコメントしなくてものぞいて下さった皆さま

本当にありがとうございました。

来年もまた頑張って更新していきますので、どうぞのぞいてやってください。

そして実際に会ってチビたちと遊んでいただいた方々、
ありがとうございました。

来年も懲りずに一緒に遊んでいただけたら幸せです。

どうぞよろしくお願いいたします。

チビ達からも・・・
Cimg0170

「みなさん、ありがとうございました
またぼくたちの様子を見に遊びにきてくださいね~

来年が皆さんにとって良い年になりますように・・・」

| | コメント (14)

2009年12月30日 (水)

もしかしてサンタさん?

Xmasがしごとだったのでな~んにもできなかった・・・sweat01

でもね・・・
今日サンタさんから贈り物が届いたのnote
Cimg0019 サンタさんはラルフママさんです。
チビたちにプレゼントくださいましたshine
左下の馬油100%無添加、無着色、無香料の手作りせっけんを送ってくれる予定だったのに、それだけじゃなく、おやつやおもちゃまで届いちゃって・・・。

ママさん、ありがとうございますconfident

せっけんは人間用として作ったものだそうですがチビ達に使うととても良いそうで・・・。

これと例のお酢リンスの組み合わせが毛艶に最高らしいんですってshine
なんかRIKUをお風呂に入れるのが楽しみになってきましたよ~happy01

RIKUとチビ達に早速、サーモンのおやつをあげました。
みんな夢中になって食べていましたぁup
Cimg0029 Cimg0042

お水も飲んで(口の脇からほとんどこぼれてますが・・・sweat01

おいしかったね~delicious

| | コメント (2)

2009年12月28日 (月)

モヒカンカット

アシュは毛の量が半端じゃなく多くお手入れがものすごく大変。

本当は短くすれば手入れが楽なんだけど、この時期はさすがに寒いだろうからと思い、それにしても放っておき過ぎですな~・・・

アシュの目が見えない・・・sweat02
Cimg0001 よ~し、今日はアシュをトリミングするぞ~sign03
って気合い入れないとアシュの場合素人の私にはかなり難しいし時間がかかるので覚悟を決めないとはじまらない・・・\(;゚∇゚)/

RIKUママ疲れました・・・

・・・っていうわりになんでまた手の込んだことするんでしょうね~( ̄◆ ̄;)
Cimg0015 モヒカンカットにしてみました。
Cimg0012 トイプーは毛が抜けないし、臭わないのでとても飼いやすいと言われていますが、その代わりトリミングを年中やってあげないとすぐ毛玉になるし伸びるのが早いのですぐ目がかくれてしまう。

でもトイプーはいろんなスタイルにできるので楽しいnote

モヒカンにしたつもりだったけど、こうして写真見ると

「ウルトラマン」か「ユニコーン」ですな・・・coldsweats01

| | コメント (4)

2009年12月24日 (木)

やっぱりね

今日はクリスマスイブです。
皆さんはきっとプレゼントの交換やらデートやらケーキなどを食べて楽しく過ごすのでしょうね。

RIKUママ・・・
仕事ざま~~~~~~すsad
しかも明日もよ~crying
当然早朝から夜遅くまでなので寝る時間確保のためには余計な時間はとれませ~ん。

・・・ってことでクリスマスのお話ではないのですが、イブに癒されるってのはいかがですかぁ?

先日のドッグショーの帰りに、雪国へ行っても大丈夫使用に車をするためにスーパーオートバックスに寄りました。タイヤの入れ替えに2時間半もかかるというので、隣接しているホームセンターに行って時間をつぶしました。
お決まりのRIKUはカートに・・・。
いつもと違うのはそこにヴィヴィアンも乗ってるということ。
ペットコーナーで店員さんが「お会計お願いしまーすsign03」と言われちゃうくらいみんな集まってきて撫でてくれました。
Cimg0125 Cimg0126

動画もどうぞon
そんなこんなと無事冬用タイヤにも履き替えも完了しましたよhappy01scissors

ところでRIKUのクッション・・・
最初はこんな風にいい感じだったんですが・・・
Cimg0134 

やっぱりこんな状態になっていますsmile
Cimg0162
RIKU追いだされぎみsweat01

結局追い出されちゃったんだけど、どうにか戻りたくてワンとかいってたけどどうしたのでしょうか・・・
RIKUがもどかしくしてるのとその後をご覧ください。

強行手段で尻パンチしちゃいましたhappy02

| | コメント (17)

2009年12月22日 (火)

ドッグショー行ってきました

ドッグショーに行ってきました。

RIKUママ、初めての経験。
ショーをとるニューファンのヘアスタイルが見たい・・・
ただそれだけのために東京有明のビックサイトへGOrvcardash

同行はRIKUとヴィヴィアンと彼ちゃま改め「おにぃ」。

おにぃの話だとドッグショーは姿形を争うだけでなく、フリスビー犬や、ドッグレースなど犬が芸をしたりもするらしいと言っていたので、なんだか更にワクワクしていました。
長い付き合いのおにぃの嘘に何度も騙されているRIKUママ・・・catface
ワクワクしたRIKUママは自分を恥じたのでした・・・angry(おにぃのうそつきannoy

会場の駐車場で早くもいろんなワンちゃんたちと遭遇。
これは犬好きにはたまりませんheart04

お~テレビで見たことあるこんなシーン

ドックショー会場では普段高額なペットグッズが半額近くになるらしく、RIKUママ目がギラギラshine
ガッツパパさんに早速情報いただき、そうですsign01RIKU用クッションが安いのだそうで・・・。
売り切れ寸前最後の1つ。ガッツパパさんの素早い対応で見事GETYOU( ̄ー+ ̄)
馬のアキレス、ヴィヴィアンの首輪、などなどショーを見るより買いものに走るRIKUママでしたsweat01

そしてニューファンのお友達もたくさん来ていました。
ガッツ家、リーラ家、ラルフ家の方々とも合流でき、RIKUと同じ犬舎の子たちもいましたnoteそして嬉しかったのはマーリーくんのマーリー姉さんとお母さんに会えて、RIKUをたくさん撫でて、虹の架け橋を渡ったマーリーくんと同じように接してくれたことでしたconfident

そして近所に住んでる「あおぞら公園」友達。ロットワイラーのあずきさんとも会えましたよ~o(*^▽^*)o
う~ん。RIKUママにとってショーより皆さんに会えたことと買いものができたことが本当は一番うれしかったかな~happy01

ビックサイトを出て駐車場までの道のりでもたくさんのワンコがいました。
動画に出てくる可愛いフレンチにご注目note


RIKUと横断歩道ってこんなにも似合わないと思っていなかったなぁ・・・

お名残りおしくはありますが、帰って早くRIKUにクッション出してあげたい。

これがRIKU用クッション
Cimg0130

向こうに見えるのがサスケのクッション。
デカイ・・・sweat01
普段は2万円するそうで・・・。
この日は8千円でしたbleah
そしてフワフワのカバー(2千円)つけると・・・・
Cimg0140 
Imgp0437 こんな感じ。
RIKU大喜びです。

なぜかママも大喜びhappy01
Photo
Imgp0445 呆れながらシャッターを切るおにぃなのでした・・・coldsweats01

| | コメント (15)

2009年12月19日 (土)

こけますよ

RIKUは勢いあまるとよくこけます。

その決定的瞬間fuji

サスケの走りがすごいんだけどRIKUのこけっぷりに圧倒されてしまいましたsweat01

| | コメント (12)

2009年12月16日 (水)

ぼくのは?

先日新しいペットのクッションを購入したことを書きましたが、ご覧になった方はおわかりでしょうがRIKUのだけはサイズもないし、床の冷たいのが好きだから買いませんでした。

でも・・・・
Cimg0098 欲しかったらしい・・・sweat01

サスケがいなくなった隙にこの通り。
隣にタオルケットRIKU用に敷いてあげてるのに
「RIKUこっちだよ。」と移動させようとしても頑として動きませんでした。

RIKUの数少ない自己主張をした場面でしたhappy02

あのぅ・・・
前足だけも入ってませんけど・・・sweat01

そうなの・・・RIKUも欲しいの・・・。わかったよRIKUのも考えよう・・・coldsweats01

| | コメント (16)

2009年12月14日 (月)

黒プー2

ココアとアシュの初めての子供「スズ」。
2頭で生まれてきて1頭「ラム」は彼ちゃまにたくさん愛されて育っています。

スズは犬を見ると遠くにいても、狂ったように吠えまくります。
私には絶対服従なのですが、他の人にも心を許しません。
彼ちゃまなんて生まれた時から知ってるのに、ジャンプしてお尻を噛まれたことも・・・sweat02

只今、森田流実践中。
Cimg0073 今日は歩行訓練。

ずっと今まで大切に蓄積してきたママとの信頼関係を家の中で築いてきたので、歩行訓練に移ってみよう。

今までは左へ右へ前だけを見てスズちゃんだけが落ち着かない歩行をしていたのに、今日はママの左少し後ろを歩き、アイコンタクトバシバシきたhappy01

今日は近くにワンコがいなかったので歩行訓練にはちょうど良かったかな。

でもすごい進歩はもう一つ。
近くにはいなかったけど遠くにワンコが見えました。いつもなら一目散にそっちへ行こうと首が締まろうが何しようがワンワンするのに、今日はママにアイコンタクトhappy01

う~ん。今日は程よい練習になったなぁ・・・・。今度は近くにワンコがくる散歩になるだろうその時まで、またママとたくさんスキンシップして服従性を育もうねconfident

ココアとアシュの2度目の子供で1頭で生まれてきたヴィヴィアンはもうじき3歳になるのに、体重は1.8キロだし、なんかパピ毛っぽいし、どこから見てもまだ赤ちゃん。
Cimg0077
今日は切れなくなったトリミング用のハサミを砥ぎ屋に出したのでヴィヴィアンをトリミング。
うちのトリミングセット。
047 少しは大人っぽくなったかな?Cimg0083

| | コメント (12)

2009年12月13日 (日)

ひさしぶり~

まだ暗い時間ではありますが、早朝「あおぞら公園」散歩に行きました。

RIKUが生死をさまよってから会えなかった「あおぞら公園」の早朝散歩友達と久しぶりに会えましたhappy01
Cimg0069 「ひさしぶり~!あずきさん!」
あずきさんの飼い主さんの大豆さんが心配してくれていました。

でも「大きくなったね。」といってくれました。

そうなんです。
RIKU回復後、みるみる大きくなってきました。

抱っこして車から降ろしていましたが、完全にRIKUママには無理になってしまいましたhappy02

いつ会っても穏やかな黒ラブちゃんと白ラブちゃん。お父さんがとっても穏やかに接する方なのでそれでかなぁ?
Cimg0064 来週はあおぞら公園にはこれないけど、あずきさんとは会えそうな予感・・・smile会えるといいね~note

| | コメント (4)

2009年12月12日 (土)

寒さ対策

トイプー軍団とフレンチブルは暑さにも寒さにも弱いので、24時間365日冷暖房を入れっぱなし。常に快適な室内を保っていましたが、RIKUが来てからは暖房をかけることはRIKUにとっては蒸し風呂にいるようなもの・・・。

・・・ということでこの冬は暖房なしにすることに決定sign03
(電気代節約が本当の理由?)(笑)

とはいっても私の留守中に他のチビたちが凍死しては大変。
そこでペットヒーターと思ったのですが、個々に用意するとお札に羽が生えてパタパタパタhappy02

そしたらいいもの発見したのです。
電気代0円のホットマットCimg0015

外側のカバーは取り外しがきいて洗濯できて、中には発泡のビーズが入っている。という単純な作りなのですが、自分の体温でそれが温まるという方式。

実際購入前に手をおいてみたらすぐに暖かくなったので速効5個購入。寒がりのココアはすぐ気に入った模様happy01

サスケは使い方がわからず一生懸命掘る掘るsweat02
違うの~サスケsign01こうするの。といって敷きなおして上に乗せてあげてもまたまた掘る掘るcoldsweats01

そこで森田流の方は御存じの猫つかみヨシヨシ(権威)。
日ごろの成果はこんなところで発揮。

サスケはコロ~ンとなり暖かいことを発見し以後、嬉しそうにマットの上に腹ばいになっていました。
意外なところでも森田流育ちのわんこには応用がきく( ̄ー ̄)ニヤリ

リビングでは以前使っていたペットのマットは滑りどめの黒いポツポツがぽろぽろ取れるし、中から綿もでてくるようになったので捨ててしまったのですが、わんこ達が居場所をうしなったごとくウロウロするので新たに用意してあげました。
Cimg0013 Cimg0025

ワンズ大喜びですhappy01おとな~しくじっとしています。

う~ん、こんなの見てると買ってよかったね~smile
Cimg0026_2

・・・・と言いたいところでありますが、こいつらはそれからちょっとたったら・・・Cimg0036

なにしとんねんannoy

| | コメント (4)

2009年12月11日 (金)

本日のお伴

今日は雨が降ると思っていなくて千葉県の匝瑳市が仕事場だったので海も近いし遊びに行けると思いヴィヴィアンを連れてきました。

いや~、今日の現場も狭かったなぁcoldsweats02
こんなとこ曲がれるの?ってとこ脱輪寸前で大回りして曲がってきましたよCimg0054coldsweats01

これで・・・Cimg0053

でも雨だし、仕事もなんだか速効で終わっちゃうし遊びに行くこともできなかったsweat01
ごめん、ヴィイヴァン・・・散歩ちょっと小雨のうちにしちゃおっか。
Cimg0059

帰りは高速カムバックなので東金有料道路の野呂PAでちょこっと散歩。Cimg0058

Cimg0062 待ち時間中に(笑)ブラッシングして帰ってからトリミングしようという魂胆でもあるRIKUママ。
お正月をみんなで迎えるために、6頭みんなトリミング予定。

最後にRIKUママ自体もトリミングしなくては・・・(笑)

| | コメント (2)

2009年12月 6日 (日)

改装しました

平日の大半はこの部屋で過ごすチビ達。

より快適にといろんな工夫をこらして景観も悪くなくするのに試行錯誤しながら作ってきたペット部屋。

しかしながらどうしてもフローリングもペットが滑らない油性のコーティングをしたにもかかわらず少しでも濡れると滑ってしまう床。

景観を諦めきれずにずっとそのままにしてたのですが、どうしてもRIKUが滑ってしまいドックカフェでで紹介させてもらいましたラルフパパママさんからお知恵を頂戴し、さっそく滑らずお掃除ラクラクな床とトイレシーツ引っぺがしゼロ作戦の改装をしました。
012

以前に大型犬用室内トイレでアップした方法のトイレはRIKUがバリアフリーにしたにもかかわらずプラスチックの部分を食べてしまったり、ペットシーツを引っ張り出して食べてしまったりと不完全なものだったのですが、今回はその両方が不可能な状態にしました。
014

なんといってもラルフ家は大型犬2頭超大型犬3頭を飼っているので、おうちもアイデアたっぷりで工夫なさって成功されているので耳ダンボーで教わりましたhappy01scissors

RIKUは今までDOWN(伏せ)を言うと滑りを利用して伏せていました。
今日DOWNを言ったら滑らそうと思ったみたいなんだけど滑らなかったので、前足をテコテコ回数わけてDOWNしていましたhappy01

写真は外から撮ったんですがRIKUって入口のドア方向に向いて寝るんだということが今日判明しました。

RIKUのためにつくったトイレの初使用者はスズでした\(;゚∇゚)

| | コメント (11)

2009年12月 5日 (土)

レオさま

今では一番の古株はアメリカンショートヘアのレオさまcat
猫のくせにとてもフレンドリーで来客にも平気で寄って行ってはスリスリしたり、水があるとよけて通るくらい猫は水が嫌いなのに、レオさまは濡れてるお風呂場に平気で入るし、RIKUママがお風呂に入っていると脱衣所で待機している。
ママが出たと同時に濡れた足にスリスリ・・・coldsweats01お風呂出たばかりなのに私の足は毛だらけsweat01

どちらかというと犬派だったのに住宅事情から猫だったら飼えるということで飼ったのがレオ。一気に猫のファンになってしまいました。

猫は呼んでも来ないとか、自分勝手とか言われていますが、呼べば来るし甘えるしきれい好きなのでトイレの失敗など絶対にしないし飼いやすい動物です。

何といってもそのしぐさは本当に癒しそのものなんですよ。
016_2 014080707_195302サスケが来たとき、「俺がこのうちの主じゃ。」といわんばかりに・・・Photo

うちにきたワンコはみんな1週間はこのゲージ内で過ごしてもらっている。
こんな風にレオは新人君のところに居座るのです。

なのでワンコたちには人気者なのでした。

ワン達がお粗相をするとレオが自分でやったのではないのに、そこへ行って一生懸命砂をかけるしぐさをします。

ワン達に囲まれているので、いつからかペットシーツの上でおしっこするようになりました。変わった猫ですよ本当に。

ワン達になじんでるレオでした。
046

| | コメント (4)

2009年12月 3日 (木)

仲良しコンビの散歩

平日は夜の散歩だからお友達にも会わないね。

君たちだけで充分遊んでますが・・・coldsweats01
005 004

002

RIKUパンチpunchimpact

・・・届かず・・・down撃沈

たくさん走りまわり「あおぞら公園」を自宅と勘違いしはじめるお二人さん・・・015

014_3 いつもの家の中にいる時の様子となんら変わりない・・・

でも最終的にはこんな風に仲良くなるんだよね017

そこにいるお方は?????

Photo_2 すいません・・・。
いたずらしちゃいました。

絵心を知らないRIKKUママ。

もんじろうというより、エリマキトカゲ?

| | コメント (6)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »