« ひさしぶり~ | トップページ | ぼくのは? »

2009年12月14日 (月)

黒プー2

ココアとアシュの初めての子供「スズ」。
2頭で生まれてきて1頭「ラム」は彼ちゃまにたくさん愛されて育っています。

スズは犬を見ると遠くにいても、狂ったように吠えまくります。
私には絶対服従なのですが、他の人にも心を許しません。
彼ちゃまなんて生まれた時から知ってるのに、ジャンプしてお尻を噛まれたことも・・・sweat02

只今、森田流実践中。
Cimg0073 今日は歩行訓練。

ずっと今まで大切に蓄積してきたママとの信頼関係を家の中で築いてきたので、歩行訓練に移ってみよう。

今までは左へ右へ前だけを見てスズちゃんだけが落ち着かない歩行をしていたのに、今日はママの左少し後ろを歩き、アイコンタクトバシバシきたhappy01

今日は近くにワンコがいなかったので歩行訓練にはちょうど良かったかな。

でもすごい進歩はもう一つ。
近くにはいなかったけど遠くにワンコが見えました。いつもなら一目散にそっちへ行こうと首が締まろうが何しようがワンワンするのに、今日はママにアイコンタクトhappy01

う~ん。今日は程よい練習になったなぁ・・・・。今度は近くにワンコがくる散歩になるだろうその時まで、またママとたくさんスキンシップして服従性を育もうねconfident

ココアとアシュの2度目の子供で1頭で生まれてきたヴィヴィアンはもうじき3歳になるのに、体重は1.8キロだし、なんかパピ毛っぽいし、どこから見てもまだ赤ちゃん。
Cimg0077
今日は切れなくなったトリミング用のハサミを砥ぎ屋に出したのでヴィヴィアンをトリミング。
うちのトリミングセット。
047 少しは大人っぽくなったかな?Cimg0083

|

« ひさしぶり~ | トップページ | ぼくのは? »

トイプードル」カテゴリの記事

便利なペット用道具」カテゴリの記事

コメント

森田流、頑張ってるみたいだね!
成果も 見えてきて いい感じだよね!
やり甲斐があるってもんやね!

うちのランは最近、我がままに毛が生えてきました(笑)
心臓はノミの心臓なのに・・・(ーー;)

トリミングセットは すごい!
プロ並やん。
以前 仕事でも してたん?

投稿: ランママ | 2009年12月14日 (月) 20時59分

こんばんは~
毎日バタバタしており、最近は読み逃げ専門ですみませんcoldsweats01

RIKUママさん、ほんとトリミング上手!
クーは耳がボハっと厚くなっちゃうの。。。
今度RIKUママさんに耳の毛を薄くなるようにカットしていただこうかなsmile

すずちゃんのトレーニング頑張って下さいね~
また経過報告楽しみにしてますhappy01

投稿: 黒プーのクー | 2009年12月15日 (火) 00時46分

凄いですね~スズちゃん服従性がしっかり育まれてますね♪
ワンちゃんがいても吠えずにアイコンタクト・・・って・・・いや~恐れ入ります。
こういったお話が聞けるとまたやる気がムクムク!
見習って頑張りますよ~♪

RIKUママさんご自身でトリミングとはこれまた凄いですね。
パグは短毛種だから楽です^^あ、サスケくんもそうですね^^
カットしてすっきりしたヴィヴィちゃんも、赤ちゃんみたいなもこもこヴィヴィちゃんもどちらも可愛い~♪

投稿: みなみ | 2009年12月15日 (火) 10時51分

ランママさんへ♪

あれママさん森田流御存じですか?
私は最初ママさんのランちゃんへの接し方聞いてて、森田流の方かと思っておりましたが、そうではなくて今までワンコと接してきた経験が自然に森田流みたくなってるのだと思いましたhappy01
ママ見たいな人がみんなワンコの飼い主さんだったら不幸なワンコはいなくなるのにね。
ランちゃんはママの子で幸せだよね~happy01

トリミング?結構なんでも興味を持つと追及したくなるタイプなんです。・・・あとうち妹は文具が大好きなんですが、私は工具とか道具が大好きheart01
だから女のくせにハンダコテとか、電気の線の修理道具とか他にもた~くさん工具もってるんですよcoldsweats01
電動工具とか、次はエアコンプレッサーが欲しいlovely
上手い下手は別ですよ~。
彼ちゃまにドラえもんの手と呼ばれてますからねgawk

投稿: RIKUママ | 2009年12月15日 (火) 13時28分

みなみさんへ♪

ずっとスズのことがかわいそうで、散歩に出ても吠えるので友達もできないし、かわいいのに近寄ってくる人に唸ったり、噛もうとするしぐさもあるので、「かわいいですね。」といってスズを触ろうとする人に「すいません。噛みます。」と言わなければいけない私がいて、そういうと大半の人はサッと手を引っ込めてスーっといなくなりますweep

こんなにかわいいスズちゃん。
みんなに可愛がってもらいたい。
そして、私の夢は6頭みんなでノーリードで私と歩けるようになることなんです。
夢見ながら頑張っています。

しかしそんなに簡単にはいかないので、本当にちょっとずつ進めていっています。
そして駄目だったことより、小さな進歩を発見して自分にもやる気を出させていますhappy01

投稿: RIKUママ | 2009年12月15日 (火) 13時38分

黒プーのクーさんへ♪

読み逃げ歓迎です。見てくれてるだけでも嬉しいですからhappy01

クーちゃんは毛が多いんですね。
うちはアシュが半端じゃないです。地肌見れませんから。
耳の毛って結構いろんな形に切ることができるけど、イメージが伝われば(できれば写真とかあったらいいんですよね。)うまくいくのではないかと・・・。
うちは最近やっと切る前にイメージするとか、ヘアカタログ見ながらとかやるようにしています。

毛の濃さやマズルの長さでもイメージ変わっちゃいますけどねcoldsweats01
カットして翌日とかにはみ出た毛とかをまた整えたりするので素人は1回じゃ決まりませんですsweat01

投稿: RIKUママ | 2009年12月15日 (火) 13時47分

岩手のempeです。
 お久しぶりです。
今まで何度か、ホームページを見させていただいていました。大きい犬から小さな犬、そしてニャンコまでRIKUママさんすごい。
 今回はスズくん。お家での主従関係がほぼ確立され、外でのお散歩練習。ほとんど権威を使うこともなく、上手に出来ましたね。さすが。自分も見習わないといけません。
 RIKUママさん、ニューファンドランド、岩手でまだ見たことないです。いつか見せて下さいね。
 プロフも見せていただきました。トレーラーの運転手さんですね。なかなか岩手までということは少ないと思いますが、国道4号や東北道を通られるときは一声かけて下さい。

投稿: RIKUママ、さすが!! | 2009年12月15日 (火) 22時02分

スズちゃんどんどん変化してるんですね☆
私は薫とヒナにからかわれてますcoldsweats01トホホ‥

それにしても、ヴィヴィアンちゃん可愛いhappy02
ママさんのカットはすばらしいです〜shine

投稿: みわぢ | 2009年12月15日 (火) 23時43分

天気予報士のempeさんへ♪

いらっしゃいませ~\(^o^)/
ブログ見ていてくださったのですね。
ありがとうございますhappy01

スズがワンワンっこから脱出できたら、本当に本当にスゴイことです。
がんばりますよ~rock

先日岩手をスルーして秋田にチビ達と行ったのですが、岩手を通る時に、彼ちゃまに「empeさんっていう人がいるんだよな~。連絡とれたら良かったのにな~。」と話していたとこでした。
なんとも私の突然の思いつきの秋田行きだったので、empeさんに会い損ねましたsad
次回は必ず連絡させてもらいますsign03
岩手県は錦秋湖PAに立ち寄りましたが凍ってました。寒かったぁsnow

投稿: RIKUママ | 2009年12月16日 (水) 10時28分

みわぢさんへ♪

おひさしぶりです!ヒナちゃんすくすく育ってるみたいですね。
サスケは同じブリンドルだけど、やっぱり顔がヒナちゃんの方が女の子っぽくて優しい顔ですね。

最近サスケが反抗期で他のワンコにジャンピング噛み噛みすることもあって、再度しつけ中ですsweat01

でも昨日の散歩のとき、パイドのリリーちゃんに会ったら、逆にジャンピング噛み噛みされてガルルもたくさんされたのに、私の横でお座りしてやられるがままになっていました。
ビックリしましたよ。顔とかの肉がブルンブルン揺れるくらいやられているのにジッとして怒らなかったんです。
女の子には優しいのでしょうか?
けなげなサスケに昨日は「偉かったね!さすが男の子じゃん。女の子には優しいんだね。」といってた~くさん受け止めてあげましたhappy01

彼ちゃま曰く、「ただ単に惚れちゃっただけじゃないの?」ですって・・・angry
ちが~う!お利口だったんですぅ~~~sign03
ヽ(*≧ε≦*)φ
みわぢさんのブログはたくさんのブヒブヒくんが登場して、写真見てるだけでも笑ってしまうのはフレンチの姿形の特権ですねgood

投稿: RIKUママ | 2009年12月16日 (水) 13時19分

ご回答ありがとございます。
偽訓練士の遠藤です。いや偽気象予報士のempeです。
秋田まで足をのばされたんですね。やはり運転は彼ちゃま?ヒューヒューです。そのアツアツ光線で岩手の寒さを何とかして下さい。いつか彼ちゃまとご一緒の時にでも、お誘い下さい。
ちなみに年末年始に関東で途中下車します。日取りが合えば、是非お会いしたいですね。
ぱっぴちさんやヨナユウさんとも連絡取り合っていました。
あと、黒プーのクーさんともあと少しでスカイプがというところまできてました。
このような形で、遠距離というハンディをうめていきたいと思っています。ラブコールじゃないですが(彼ちゃまにしかられちゃう)、どうかよろしくお願いします。

投稿: empe | 2009年12月17日 (木) 00時49分

empeさんへ♪

そーだった・・・本名・・・あの方と・・・sweat01(笑)

年末年始にかけて関東進出するのですね。
予定が合えばもちろんお会いしたいですね。
それこそプチオフのようにできたら嬉しいなぁnote

empeさんはスゴイですね。
岩手という場所から遠いながらも、みなさんとしっかりコンタクトやコミュニケーションをとれて、まるで近くにいるようですものgood
だから私も秋田行ったとき、empeさんのこと口に出したんだと思いますconfident

彼ちゃまとアツアツ?・・・もうそんな年じゃないですよcoldsweats01
雪が解ける前に自分ら凍傷になっちゃいます(笑)

こちらこそよろしくお願いします(*v.v)。

投稿: RIKUママ | 2009年12月18日 (金) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさしぶり~ | トップページ | ぼくのは? »