« 本日のお伴 | トップページ | ひさしぶり~ »

2009年12月12日 (土)

寒さ対策

トイプー軍団とフレンチブルは暑さにも寒さにも弱いので、24時間365日冷暖房を入れっぱなし。常に快適な室内を保っていましたが、RIKUが来てからは暖房をかけることはRIKUにとっては蒸し風呂にいるようなもの・・・。

・・・ということでこの冬は暖房なしにすることに決定sign03
(電気代節約が本当の理由?)(笑)

とはいっても私の留守中に他のチビたちが凍死しては大変。
そこでペットヒーターと思ったのですが、個々に用意するとお札に羽が生えてパタパタパタhappy02

そしたらいいもの発見したのです。
電気代0円のホットマットCimg0015

外側のカバーは取り外しがきいて洗濯できて、中には発泡のビーズが入っている。という単純な作りなのですが、自分の体温でそれが温まるという方式。

実際購入前に手をおいてみたらすぐに暖かくなったので速効5個購入。寒がりのココアはすぐ気に入った模様happy01

サスケは使い方がわからず一生懸命掘る掘るsweat02
違うの~サスケsign01こうするの。といって敷きなおして上に乗せてあげてもまたまた掘る掘るcoldsweats01

そこで森田流の方は御存じの猫つかみヨシヨシ(権威)。
日ごろの成果はこんなところで発揮。

サスケはコロ~ンとなり暖かいことを発見し以後、嬉しそうにマットの上に腹ばいになっていました。
意外なところでも森田流育ちのわんこには応用がきく( ̄ー ̄)ニヤリ

リビングでは以前使っていたペットのマットは滑りどめの黒いポツポツがぽろぽろ取れるし、中から綿もでてくるようになったので捨ててしまったのですが、わんこ達が居場所をうしなったごとくウロウロするので新たに用意してあげました。
Cimg0013 Cimg0025

ワンズ大喜びですhappy01おとな~しくじっとしています。

う~ん、こんなの見てると買ってよかったね~smile
Cimg0026_2

・・・・と言いたいところでありますが、こいつらはそれからちょっとたったら・・・Cimg0036

なにしとんねんannoy

|

« 本日のお伴 | トップページ | ひさしぶり~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ほんま、なにしとんねん(笑)
めちゃ 面白いな~!この戯れ方up

ランママさ~、一度はランも こういうのに寝さしたかってん。
めちゃ 可愛いやん。
でも、大きいのって無いよね~。
ランのシッポくらいしか入らないもんな~。

ウチも暖房は入れてないわ!
それでも 時々 床の冷たい所とか まだ玄関のタイルとかでも
寝る時あるし どんなんや~と思うねんけどね。
なのに 就寝は旦那と布団の取り合いしてるわ(笑)

ワンズ達の絵・・・カレンダーになるかもよnote
素敵な写真やわheart02

投稿: ランママ | 2009年12月12日 (土) 09時00分

皆、お揃いで可愛いですねぇ~dog
でも、1匹だけは無理・・・ですよねぇ~~RIKUちゃん

うちも、暖房は超寒~い日ぐらいしかいれませんshock
もっぱら、人間はホットカーペットだけで耐えています。
でも、その上にゴロンとしていたりするんですよぉ・・・
寝転んだ日にゃ、毛がべったりとついてコロコロをかけないと横にもなれませんsweat01

それから、1つ報告が・・・
リセットしてからまだ、少しですが留守番時のガジガジが
無いんですhappy01
ひたすら、受け止めて(尾っぽフリフリ時以外)スキンシップを意識して増やしています。
持続してくれるといいんだけど・・・・

それにしても、サスケくんの寝顔・・・超可愛い~~
こんな寝顔みてると癒されますよねshine

投稿: 太郎ママ | 2009年12月12日 (土) 20時44分

ランママさんへ♪

え~暖房なしでも更に冷え冷えする場所に行くのですか?ニューファンの適温って一体何度なんでしょうね。

確かにカナダのワンコですから雪も大好きみたいですもんね。

パパゴンと布団の取り合いするんですか?
布団も好きなんだぁ・・・。
RIKUとそんな風にやってみたいけど、そこは多頭飼いの辛いところですsad

投稿: RIKUママ | 2009年12月13日 (日) 01時36分

太郎ママさんへ♪

太郎くんガジガジやらなかったんですね。
きっと大好きなママさんが安心で安全な場所なことを再認識しているのかもしれませんねconfident

私も迷ったらリセットか、受け止めのみに徹して信頼関係をお互いに確認し合いながらワンズのことを見つめなおしています。(自分のことも)

森田さんのようにはなかなかいきませんが、お互い焦らずゆっくり行きましょうね~rock
うちはサスケが反抗期ピークですsad
今日も他のワンコに突進して吠えてジャンプして噛まないけど、噛むしぐさをしていました。サスケにはしつこいくらいの権威が必要なのでとても散歩中には実践できません。
中途半端な権威になってしまい、心理には届かず・・・sweat02私の場合は受け止めは結構平気で散歩中じっくりできるのですが、権威をうちにいるときと同じようには使えません。
一度「かわいそうよ!」と言われてから、人前ではあまりできなくなりましたbearing

投稿: RIKUママ | 2009年12月13日 (日) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本日のお伴 | トップページ | ひさしぶり~ »