« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

初体験「スノードッグ」

群馬の水上にRIKUと二人で「スノードッグ」に行ってきました。
「スノードッグ」とは普段は入ることのできない所へスノーシューズを履くことにより入って行けて普段見ることの出来ない景色を見たり、雪遊びをしたりする「スノーシュー」を犬と一緒に体験できるツアーです。

これを装着するとどこでも行けちゃう。
002_2 ツアー参加に当たって、ニューファンが以前雪を怖がって微動足りともしなかったことがあり、ガイドさんにRIKUは大丈夫か聞かれ、雪は大好きなので大丈夫ですと答えたRIKUママ。

ところが・・・
別に問題が・・・
RIKUは狭路と急坂が苦手だった・・・sweat01

幅の狭いスロープや急な階段が下りたり上ったり出来ないRIKU。
迫りくる急坂と狭路におののき、下へ下へと行ってしまった。

呼び戻しても怖くてオロオロするばかり・・・。
ガイドさんの頭には悪夢がよみがえる・・・sweat02
ガイドさんがRIKUをおやつで釣ってようやく戻ってきた。褒め殺しの繰り返しで段々自身がついたのか進む進むRIKUnote
006_2 010_2 Photo_5

そのかいあって無事登頂。
RIKU頑張ったね~Photo_6

本日は2カップル4キャバリアのグループの方々とご一緒でした。
みんなで記念撮影Photo_7

いちごジャムパパが作ってくれた雪のテーブルと椅子でガイドさんの作ってくれたスープパスタで最高に気持ちいい昼食をいただきました。005_2

いちごジャムママの登山スクールの話がおもしろくて、みんな大笑いhappy01
まわりの突っ込みもおかしくて終始笑いが絶えません。すっごく楽しかったぁnote

RIKUは雪布団で気持ちよさそ~014_2

帰り道、ホラこんなとこ普段は断崖絶壁じゃない?
雪が積もってるからこそ、そしてスノーシューズを履いてるからこそ行ける場所。
ここで見たものは・・・019_2 036
下からつららshine
・・・カメラと腕が悪くてお伝えできないのですが、すっごい透明で綺麗だったんですよ。
一眼レフを欲しいと思う瞬間でもありました・・・coldsweats01

まさか大人になってからやると思わなかったすべり台(写真はシャンティママです)
ヒャッホ~イnote
049

050_2Photo_8

いや、メチャメチャ楽しいgood

たくさん遊んで下りてきての記念撮影。018_2

キャバリアちゃん達はとっても場慣れしていて、雪道坂道ガンガン行くし、RIKUにも動じないとてもお利口な子たちでした。023

おかげでと~てもRIKUが安心して穏やかでいられたのでした。

ご一緒だった方々もRIKUにたくさん声をかけてくれて、ありがとうございました。

ガイドさんも気を使い体力を使い、楽しいお話も聞かせてもらい本当に楽しい一日となりました。

RIKUママ趣味で登山とフリークライミングをやってはいましたが、最近はめっきり行っていなくて、トレーニングもしていなかったので足腰が弱っていたのですが、そんな私にも余裕で参加できるツアーだったので何の経験もない方にもお勧めなツアーです。
また行きた~いsign03

RIKUですが今日もまだ寝ています・・・smile

楽しかった夢でも見てるのかな?
キャバリアのジャムちゃんがちゃんとお尻で滑ってるのがメチャ可愛かったheart04
(長いので暇つぶしだと思って見て下さいね。)

| | コメント (18)

2010年1月29日 (金)

いってきますよ~

今日の仕事は走ると言うより待つが仕事だった感じ。
おかげさまで2時起床だったにもかかわらず元気scissors

帰宅は8時半。
チビ達の部屋掃除開始sign01

終わると直ちにチビ達のご飯作り。
本日の献立は
鶏丸ごとミンチ、手羽元、おから、生卵の黄身、すった人参(リンゴ酢混ぜ)、すりごま、しめじ、さつまいも(ふかしたもの)お腹の弱いRIKU用に作ったものを少しずつみんなで分けました。
食後のデザートにりんご。
Cimg0002
さぁ、これから新潟と群馬の県境にRIKUと二人ですが雪遊び(スノードッグ)ツアーに行ってきますよ~~note

記事のアップお楽しみに~happy01

| | コメント (2)

要練習

今まではRIKUを車からおろすのに私の肩をRIKUに貸してずり降ろすようにおろしていたんだけど、最近2回ほどRIKUの重さに耐えられず、RIKUもろとも一緒に倒れるということが2回ありまして、これから楽しいことが待ってるから喜んで肩にしがみついてたRIKUがバリケンからは出たいようだけど、「おいで。」と言っても嫌がるようになってしまった。

・・・ということで
購入しましたぁsign01犬用スロープshine
036 ところがご覧のとおり・・・
RIKUは下りも上りもふんばってしまい、前へ進みません・・・sweat02

RIKUママ・・・
これではRIKUが首つり状態じゃないの・・・coldsweats01

スロープの説明書にちゃんと平らなところから徐々に角度をつけていって練習するように書いてあったのに、いきなり本番じゃRIKUは階段も苦手なのに・・・

反省・・・(/□≦、)
練習します・・・。

今、横浜の大桟橋にはドックから出たばかりの「飛鳥Ⅱ」が停泊中。
デッカイな~。マンションが海に浮いてるみたい・・・。
横浜のベイブリッヂはこの「飛鳥Ⅱ」がくぐれるように高さを決めたんですって。

RIKUの後ろに写ってるのが「飛鳥Ⅱ」
030 RIKUの方が大きいbleah
(クッキー食べたくておヨダ出てますが。)

Rikuinyokohama

| | コメント (4)

2010年1月24日 (日)

届いたぁ

来た来た注文しておいたものが一気に・・・(o^-^o)

手作りを勉強したいからとこんな本を頼んでおいたのです。
Cimg0011

左にあるのは食品成分表。
これはカロリー計算するの絶対欲しかった。
人間用だけどすっごく細かくいろんな成分まで載っています。
おにぃのためにもいいので一石二鳥scissors
こんなに細かいeyeCimg0020

中央にあるのは生食のカリスマと呼ばれている人「本村伸子」さんの本。

右にあるのは自然治癒力を高める玄米食などを使用した食事で動物病院の院長「須崎恭彦」さんの本。

カリスマさんたちの本は狂言的なことは書かれていないとなっていたので購入しました。
あんまり凝り固まってる本は嫌だな~と思っていたので。

いずれもネットで中古販売されていたもので1円、28円、300円sign03
なんか得した気分。勉強しまっせ~~~~rock

うちで唯一みんなのアイドルレオさまとRIKUがマッタリ中
Cimg0023Cimg0025 

Cimg0024

全然きいてない猫パンチimpact Cimg0026仕返しimpact

仲直りcatdog

Cimg0027

| | コメント (16)

2010年1月23日 (土)

すこぶる元気

いつもRIKUはママと散歩するとノソノソとゆっくりさんなので
これじゃ散歩にならんgawk・・・とママが小走りするマネをしてRIKUをあおってる感じ。

でも今日はサスケも一緒だったせいもあるかもしれないけど、終始小走り状態dog
ありえな~いhappy02

RIKUメチャメチャ元気良くない?

ボール投げだって今までで最高速度で走ってるし。
なんか体力持て余してます・・・みたいなちょっと今までの何をするのにもゆっくりさんとは別人(別犬)みたい(≧∇≦)

1歳を過ぎたのでニューファンはだんだんそんな風に成長していくものなのかな?

036 大好物の手羽先 heart
何を教えたわけじゃなくRIKUは大好物であっても手に持ってるものを食べようとはしない。

手のひらに置いて口まで持って行ってあげてはじめて食べる。
だからこの手羽先を食べさせるのには「いいよ。いいよ。食べな。」と言って口の中に入れてあげてやっとこそ~っと食べ始める。

今日は手羽先の後のメインディッシュは鶏のミンチにおからと野菜をすったものを混ぜて、トッピングに鶏レバー。027
ちなみに上にちょこっと見えるのが私のおつまみ(これだけです)coldsweats01

ガン見・・・031

ヴィヴィアンもRIKUのものを狙ってます。
届きそうで届かない・・・bleah029

最後にスゴイ顔をどうぞ・・・

035

| | コメント (8)

2010年1月21日 (木)

ママ思いのおチビ達

さてと今日はお肉の日。

・・・・ってたんぱく質はお肉、魚、大豆(豆腐、納豆、おから)・・・

ん?大豆ってそういえば会社の帰り道に明治時代からやってる豆腐屋があったなぁ・・・。
おから売ってるかも。

RIKUママ豆腐と納豆大好きなので、チビ達のご飯買うついでに自分のも買おうscissors

なので今日は鶏の手羽先と手羽中と肝が生。
そして手作りしたのはおからにゴマ、きびなご、ごま油、野菜のパテリンゴ酢入りとを入れて練り練り。

もちろん味見したけど、おからは煮てないから人間には決しておいしいもんじゃなかった。
しっとりさせれば味的にはおいしいんだけど。

こんなん食べんのかなぁ?
あげてみたらなんともがっついて食べてました。

おから犬って好きなんだぁ・・・eye
でもまわりがちらかるし、サスケは顔がぺちゃんこだから志村けんのバカ殿みたいな顔になるし、みんな顔が真っ白けhappy02

おからは250グラム70円そんなん美味しそうに食べてくれるの本当にチビ達はママ思いだな~と思いましたsweat02

食の細いトイプーたちも最初ドライフード入れたんだけど、案の定食べてなくておからをトッピングしたらお皿がきれいになってました。

これは使い道あります。次回はおからバーグでも作ってあげようnote
Photo

| | コメント (8)

2010年1月19日 (火)

続チビ達の食事

帰るのが怖かったんだけど、意外にもRIKUがうんちをしていなかった。
(こんなことって珍しいんだけど。)
私の顔を見るなり、いや見ながら(笑)うんちんぐスタイル・・・。
すっごい良いうんちしてくれましたhappy01

よかったぁ~。
しかしやっぱり手作りって良いんだと実証してしまった感じ。
またドライフード食べさせるのは心が痛いような気持ちになってきた・・・。

でも、トッピング程度にしておいてもっと勉強してから完全に手作りに切り替えようと思います。

今日はミネラルが取れると言われている玄米を水に浸して1日置いたものをミキサーにかけて鍋で煮たものにきびなごと黒ゴマをミルにかけたものを入れてゴマ油を少し入れて混ぜたライスボールを作りました。

自分で食べてみたらメチャウマ(自我自賛してますね)note
こんなの食べたらドッグフード食べなくなっちゃうわ本当に・・・

それと野菜は全部生でブロッコリーの茎の部分とセロリの葉の部分と人参をパテ状にしてリンゴ酢を少し入れて混ぜたらこれもまた美味しいdelicious

明日はお肉がトッピング・・・ってな感じで1週間を通して栄養バランスがとれるようにすれば良いそうです。

しかしながらその犬その犬で差があるらしく、犬の状態を見ながら食材を考えていくんだとか・・・。
これから少しずつ勉強しながら手作りしていきま~す宣言paper

Photo

Photo_2

| | コメント (10)

2010年1月18日 (月)

おチビ達の食事

今日はマッタリな日曜日。

マッタリしたくなかったんだけど、一日しかない休みは家のことをやっとかないとこの後の1週間が(うっ!キーボードの上にビールちゃんこぼしちゃった・・・sweat01)憂鬱に過ごさねばならぬので今日はおとなしく家に引きこもってました。
(雪遊び行きたい・・・ウズウズしながら無理やりマッタリした感じ。)

ところでRIKUのPが心配でドライフードが怖くてあげられない。

自分は自分の食べるものに関してこだわりがあり、味付けも大事だけど味付けでごまかしたものよりも素材自体が美味しい物が好きだから気がつくと国産やオーガニックの物を選んで食べていた。
でもせっかく素材が良いのに化学調味料で味付けされているとこれもまたダメなんですね。
お赤飯が美味しいのに味塩のゴマ塩がかかってるって最悪です。(うるさくってすいません。)

・・・これ前置きだったんですが・・・

でもってチビ達の食事にも気を使っていたつもりでいたんですね。
無添加とか無着色とか・・・。
今までトイプー達はそれでなんら問題なく成長してくれたし、病気もしないし。
でもサスケは肌が弱くアレルギーがあるような感じだし、便がいつも緩くて頻繁にオナラをするんだけど、それが鼻が曲がるほど臭い。
はじめはフレンチってそういうものかと思っていたんだけど、
RIKUがきてこの子は食べ物で体調(便にも)に変化がもろに表れるのを見て、サスケはフレンチだからとかじゃなく食べ物変えてあげれば変わるのだろうか?と思うようになった。

RIKUはチキンがダメなんじゃないかと思ってラムのドライフードを食べさせていたんだけどRIKUが嘔吐や下痢を繰り返していた時にお医者さんからもらったドライフードは調子が良かったんだけどそれはチキンだったんです。

だからチキンじゃない。
今回の下痢はチキンのスープ煮のレトルトをあげてそうなった。

・・・ペット用の餌として売られているものが心配になってきた・・・。
何が入ってるの?

馬肉が良いのは知っていましたので、早速人間用の馬刺しをあげてみた。
そしたら次にしたうんちは下痢でしたが、その次はまとまっていたんです。

そこで今日ずっと気になっていた「生食」のことを調べていました。チキンも加熱さえしなければ骨は安全らしく、骨つきの肉はカルシウムも取れるので生では骨ごとあげるそうで、今日手羽先をあげてみた。
最初は食べ方がわからなかったみたいだけど、ガリガリやってるうちに夢中で食べていました。
丸のみすると危険だから私が手羽先を手で持ってあげて少しずつ食べるようにしてたけど、RIKUは噛んで食べる子だから大丈夫みたい。
サスケは丸のみするから軍手して手で持って食べさせないとヤバそうだけど・・・。

でもですね、トイプーちゃんにもあげたけど、みんなうんちが良い状態になったんです。
これにはビックリ。
生は細菌が不安だと思っていたけど、サルモネラ菌は犬の体がやっつけちゃうらしく、平気なんですって。

少し様子を見て切り替え考えようかな?
素材がわかるのが何と言っても安心だし・・・。
ただ、全部を代えるとなるとたんぱく質、炭水化物、野菜などの割合とカロリー計算も必要になってくるし、コスト的にも決して安くはないので、その辺も吟味しながら試してみようかな?

何といってもおチビ達が病気しないで健康でいて欲しい・・・。

RIKUに下痢されてしっぽについて、そのしっぽを家の中で大きく振られて、先週ケルヒャーのスチームできれいにしたばっかりの壁紙が大変な状態に・・・crying

そんなのかんけーねー状態のおチビ達・・・。
幸せですね・・・

リュックの中に入って寝てたヴィヴィアン
023
016 お尻としっぽを洗われて解放されたRIKU025

まだそこに行ってほしくなかったんですが・・・coldsweats01

大御所ココア様は一番いいとこ陣取ってマッタリ中019

| | コメント (9)

2010年1月14日 (木)

好意が・・・

今朝仕事で先日ドッグショーが開催された有明のビッグサイトのあたりで信号待ちをしていたら、私の右隣の乗用車が私の車の前に頭を突っ込むポーズをとっていたので、「私の前に入りたいのね。いいわよ~どうせ私の車は出だしも遅いし、どうぞどうぞ。」

信号が変わっても私はその場を動かずにいると、その乗用車の助手席に座ってる人が手をあげて私の前へ・・・と思ったら私の前を通過してそのまた隣の車線へ・・・
その時ですバンッimpactバイクと接触しバイクと人が飛んだんです。

バイクに乗っていた若者はスッと立って、乗用車の方へ歩いて行きました。
この若者は自分が車に跳ねられたことを理解してるのだろうか?
仕事柄交通事故を見かけることが多々ある。
自転車が乗用車に思いっきり跳ねられてその自転車の人もスッと立って普通にしている。
けど大抵少したつと倒れてしまう。ということが多いので、今日のその若者も心配だったけどどうにか大丈夫だったみたい。

私の車は全長約17メートルあるので、その17メートル分は乗用車から何も見えないことになるのです。なので私の車の前や後ろで移動する車は本当に気をつけないと、今回のようになってしまうのです。

でも私も道を譲ったがためにこのような事故になったので複雑な心境でしたsweat01

皆さまトレーラーの前後左右での移動は本当に気をつけてくださいね。

ところで今朝のRIKUったらお利口におとなしくしてるのいいんだけど、
ちょ~邪魔なとこにいるんすけど・・・gawkCimg0002

| | コメント (6)

2010年1月12日 (火)

赤レンガ倉庫でも・・・

今日はママがちょいと顔をださねばならぬお仕事があり、ちょいとなもんだからRIKUとヴィヴィアンを連れて用事が済んでから近くの赤レンガ倉庫を散歩しました。

寒かったなぁ・・・sweat01
でもこやつは嬉しそう・・・・gawk
109 ヴィヴィアンも歩かせたけど
111 ヴィヴィアン湯たんぽがいなくなるとママが寒い。

ヴィヴィアンも抱っこ抱っことせがむので、二人の意見は一致して散歩しにきたのにヴィヴィアンはママに抱っこちゃんbleah

136 相変わらず人気者のRIKU。
みんなにワシャワシャされました。
134
今日は泣いてる男の子を笑わせるようとRIKUくん頑張ってました。
121 どこからか
「すいません。撮らせてもらってもいいですか?」とRIKUにカメラを向けはじめ、何かの撮影現場みたいになっちゃいました。135



127

癒し犬RIKUdog

うちじゃいたずら王なんですが・・・sweat01
Cimg0035_2

| | コメント (12)

2010年1月 8日 (金)

うちのデカ怪獣

1歳になったRIKUは本当にあっという間にデカくなったんだけど
まだ散歩をしてはいけない頃に、いろんな環境に慣らせるために毎日他の子の散歩に一緒に連れて行きました。
抱っこは他の子もいるので辛いため、こんな風にして・・・
019

それでも首がもげそうだったけど・・・sweat01

最近RIKUは下手くそな盗人に変身します。
大抵は破壊する前にRIKUママに御用になりますが・・・。

目が合うと盗んだものをポロッと落とし、何もしてないふりをして反対を向く。
もしくは目が合ったままずっと固まってる。
まるで「だるまさんがころんだ・・・」みたいに・・・(笑)
017

でも今朝はママが忙しいことをいい事に、ママの胸の高さ以上のカウンターの上に置いておいた携帯のブルートゥースイヤホン(高額)がRIKUのクッションの上に・・・
Cimg0022

やられました・・・bearing
なにもこんなに高いところから高い品物やんなくとも・・・gawk

デカいからビックリするようなところのものをイタズラすることがある。
先日は洗面台のバケツの水を飲んでいたもんな~sweat01
そのうちママの手の届かないところのものを脚立使わないでRIKUに取ってもらおうか?(笑)そこまでやってくれればいいんだけど・・・。

| | コメント (14)

2010年1月 5日 (火)

初詣

初詣に川崎大師に行ってきました。

2010_2

今年一年健康に過ごせるようにけむりを浴びてきましたhappy01
RIKUにも全身にけむりを浴びせたので、今年は元気モリモリかな?
Cimg0004 おみくじひいたらおにぃは大吉。
RIKUママは小吉despair
う~ん、いまいちだけど今までも気力で乗り切ってることだし頑張るしかないか・・・rock

せっかく来たのだから屋台で何かたべようsign01Cimg0019

たこ焼きとワンカップで一休みしていると赤ちゃん連れの家族の方がRIKUと写真を撮ってもいいですか?と言うので赤ちゃんが泣かないか心配してたら、この赤ちゃん、RIKU見て大喜びしてました。スーパー赤ちゃんまさみちくんsign01
Cimg0016Cimg0011 RIKUは本当に人気者で、この日もたくさんの人たちがRIKUを撫でてくれました。一時RIKUの周りが人だかりになり、人だかりが何なのか見にくる人のひとだかりでRIKUママも焦ってしまいましたsweat01
すいません・・・芸はできませんcoldsweats01

さてRIKUはどこにいるでしょうか?Cimg0021

今年も一年良い年になることを願いつつ、良い年にできるように努力も誓ったのでありました。

最近RIKUがどこでも一緒にいることが当たり前のようにしていましたが、また今日から仕事。

なぜか仕事の時はチビ達はぐずらない。

「ママ行ってくるからね。」
そう言って仕事に行く時は誰も何も言わずにおとなしくなる。

ワンコってわかるんだな~。

また忙しい毎日に付き合わされるチビ達なのでしたhappy01

| | コメント (6)

2010年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

そしてただいま~paper

このお正月休みに初民族大移動をしていました。

ニューファンがお水と同じくらい雪も好きだということで、雪のあるところを目指して、いざ山梨県の八ヶ岳へrvcardashdogdogdogdogdogdog

・・・ところが八ヶ岳は雪はあるけど積ってなかった・・・sweat01
代わりに・・・
枯葉が積っていましたcoldsweats01
008

それはそれでおチビ軍団は楽しかったみたいnote
ちなみにここはドッグランです。

いろんなところへ遠征してるけど
よく考えてみたら、みんなで宿にお泊まりは今回が初めてだったんだよね。
shine初プチホテルお泊まりnotes
Cimg0063

すごい数のゲージでしょ?
みんな持参したのです。
車内移動もこの中。
Cimg0066

ママしゃんはお正月だというのに
フランス料理が初御馳走になりましたrestaurant
Cimg0076

RIKUママは小さい頃から人参が大っ嫌いthunder
そんなことお構いなしに出てきた人参のムースsweat01

・・・人生初めて人参料理が美味しいと思った瞬間でしたhappy01
Photo
Photo_4 Photo_5 Photo_2ありがとうフランス料理shine

料理が美味しい=お酒がすすむbar
一人で良いのか?こんなに楽しんで・・・delicious
っていうか・・一人で来てるの私だけ・・・coldsweats01いつものことですが行くところが違うから周りの反応がおもしろかったりする。

ワンコメニューもあり、馬肉のわんバーグと牛肉の煮込みスープを一緒にきたRIKUも食べました。
他5ワンズにもわんバーグをお土産でお部屋で食べました。(贅沢三昧だなぁ・・・)

さぁ、明日は雪がた~くさんあるところに行こうね~!

ってことで地元の人に雪の積もってるところを聞くと長野の蓼科に行けばパウダースノーだと聞き、白樺湖より蓼科湖が犬の散歩に適しているけど、猟も盛んなので撃たれないように気をつけるように・・・と注意も受けながら行ってみることにしました。

お~sign03雪だよ~
すごいsnow
ママがワクワクnote

どこで遊べるの~?探さなくちゃ・・・
ん?オートキャンプ場?行ってみようrvcardash

はいimpactハマりましたgawk
Photo_6 冬用タイヤ履いてるのに登れませんsweat02
サイドブレーキかけてるのにズリズリズリ・・coldsweats02
止まったところでチェーンチェーン・・・
RIKUママタイヤにしがみついていないと、つる~っと坂のへ・・・coldsweats01

気を取り直して
い~や誰もいないし旅館のとこに車とめて歩こうrock

RIKUは大喜びです。
ところが・・・


なんで?この寒いのに・・・sweat01
やってくれましたぁ・・・

Cimg0097 「なにか?問題でも?」

Cimg0101 木枯らしもんじろうRIKU版

絶対クマに間違われる。
只今熊出没中・・・

今回の旅は少し贅沢だったと反省しつつ、雪のあるシーズン中はバシバシ雪のところへ行きたいと思った旅でした。

でも水に入るのはやめて欲しい。
だって心臓麻痺でも起こしたらどうするの?
人間的にはそう思う。
Cimg0105

皆さま、今年も元気いっぱい、パワフルにいきますよ~~~rock

どうぞよろしくお願いいたします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

そしてそして・・・

今日がRIKUの誕生日birthday

1歳おめでとうsign03
CMじゃないけど
ゆっくりゆっくり生きてください。
これからもたくさんたくさん一緒に遊ぼうねheart04heart04heart04heart04heart04heart04heart04
Cimg0071 

| | コメント (26)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »