« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

全員集合

RIKUを乾かすために以前買ったドライヤー
これでトイプーを乾かすとトイプーごとすっ飛んで行ってしまうくらいの風量。
トイプーに使うには少しかわいそうなので風量調節、温度調節のついたものを神奈川インターで購入しました。Cimg0064なぜか最初につかったのはサスケでした・・・Cimg0058どこ乾かすんじゃ?

そしてこれはな~~~んだ?
Cimg0051これ優れモノですよ~shinePhoto形自由自在に作れるので、首からまわしてドライヤーの固定に使うんです。今までは台につけてある巨大な洗濯バサミにはさんで固定していたけど、それだとワンコ自信を動かすのでワンコにも負担だった。
今度のは自分が乾かしたい方を必ず向くので仕事がさらに早いgood
良い買いものしましたhappy01

RIKUが退院してきてからあんまりサスケと絡まなくなったのが心配でいたら今日は絡んでました。
Cimg0074絡めば絡んだで終わりがないからママにストップされちゃうんだけどね・・・( ´艸`)プププ

みんなそろったよ~~
Cimg0112_2 

| | コメント (10)

2010年2月25日 (木)

チロルチョコ

今朝の横浜は摩周湖?っつーくらい霧がすごかった。

ベイブリッジの一般道がこんな・・・
Cimg0038 よく渋滞するのでいないように見えて車がいたらブレーキ間に合わないのでゆっくり走んなきゃ・・・

こうなるとコンテナヤードは身動きとれず、ずっとストップしてまして・・・。
午前中いっぱいヤードの待機場所で缶詰めでしたwobbly

おかげで皆さんのブログにお邪魔虫してきちゃいました。

ところで同じマンションに住んでいるワン友のプッチママからこんなに可愛いチロルチョコが届きましたよ~~~~
Cimg0036デコチョコっていうんですって。
職業柄デコトラなら知ってますが・・・coldsweats01

こんな可愛いチョコ食べれませんって。

RIKUは今日退院決定ですsign03
よっしゃrock
会社には定時上がりお願いしておいたのでお迎えに行ける。
あ~・・・やっと戻ってくる。
今度は原因わかってるから辛い思いさせないからね~

猫砂対策準備中だけど、臨時でトイレまで行く道を細く長くとってRIKUが行けないようにしました。
RIKUだけしばらくトッピングもできませんが、また万全になったらトッピングしてあげようと思います。

お迎え楽しみ~~~~happy01

スノーシューRIKU頑張ってすべり台下りてきた動画をやっとこ貼り付けられました



RIKUがこの日を境にスロープをスルッと下りるようになり、先日おにぃが抱っこして車から降ろそうとしたら嫌がったのでスロープ出してあげたらあまりにすんなり下りるRIKUを見てビックリしてました。すごい成長ですよねgood

| | コメント (8)

2010年2月24日 (水)

神奈川インターだよ~

ドッグショー神奈川インター行って来ましたよ~。

またたくさんのお友達と会いました。
Cimg0001 ピンボケお許しを・・・。
梵(ヴァルナ)くん。まだパピーだけど貫禄ありsign01
ママさん、パパさんには日ごろからお世話になってます。
いつも心配してくれてありがとうございますconfident

Cimg0006おにぃが「なんだ?あのデカ犬は~sign03」と何度か会って知ってるのに驚くくらい眼をひく銀河くん。茶色のお尻はリーラちゃん。
リーラママとは日ごろからゆっくりお話がしたいなぁと思っていたので、今日は少しいつもよりは多くお話ができました。うれしかったぁ・・・note
パパさんがRIKUに挨拶してくれましたよ~~~happy01
Photo_2

黒プーのクーさんが予定変更してまで会場に来てくれました。
娘さんたちは72キロランドシーアの海渡くんを怖がることなく、普通に近づいてヨシヨシしてましたぁ・・・。
さすが犬好きのお子さんは違いますね~。
私がこのくらいの年にこんなに大きな犬が近くに来たら、火がついたように泣いていたでしょうなぁ・・・happy02犬嫌いだったから・・・sweat01
Cimg0013

そしてRIKUママとおにぃが惚れちゃってるガッツくんにも会えました heart01
ホラ~人気者でしょ?
Cimg0008本日一番驚いたのは、ガッツくんと一緒にきていたバッカスくんがすっごく大きくなってガッツリナイスバディになってたこと。目標に向かってまっしぐら・・・。応援してますよ~~~rock

写真はありませんが、他にちゃまちゃまさんご夫妻に初対面。
まぁともかく明るいご夫妻で、初対面から大笑いしてしまいました。
ちゃまちゃまさんちはニューファンもトイプーもいて7頭の多頭飼いってとこが、うちと似てるんです。また1家族お友達が増えましたnoteよろしくお願いします。

さて本日のお買い物は・・・Cimg0017リーラパパさんが店頭でずっと眺めていて購入したのを見て、そんなに気になるもの?と見に行ったら、すっごく気に入ちゃって購入しちゃいました。リーラ家、ちゃまちゃま家、RIKU家毎度ありbell
部屋中、いや家中いいかほり・・・heart04買ってよかったぁ

トリミングするときのエプロン
Cimg0019 Cimg0020 着るのもったいなくなっちゃいました。

それとおやつ・・・ヴァルナくんのママさんがDINGOのセールで買っといてくれたのもあわせると・・・
Cimg0021あとは自宅に郵送されてくるものがあるんだけど、来たらアップ予定です。

・・・ね・・・やっぱり、花よりだんご・・・coldsweats01

と楽しんできたのですがRIKUが猫砂とうんちを大量に食べて吐きもどしたため、パターン的にそのあとからとめどなく吐き続けることが予想されたため、入院させました。
結果、腎不全が先に起きての嘔吐というより、嘔吐による脱水症状からくる腎不全と判明。
アレルギー検査も結果が出て、RIKUは鶏肉アレルギーでした。
また、手作りであげていた大豆、玄米、ビール酵母の同レベルのアレルギー反応がありました。

検査して良かった。
そういったものさえ食べなければ良いのですからね。
肉は鶏と七面鳥。魚はカツオでした。

ただ、通常みんなアレルギー反応はあるらしいのですが、RIKUはまだまだ他にたくさん反応をしていることから、アレルギー体質だということもわかりました。
ショック症状まで行くような重症なものではありませんがそういった結果になり、今後の食事の内容を考えるのに参考にします。

なので先日購入したヒルズのi/dは禁止令が発令されましたcoldsweats01
他のチビちゃんたちのものになります。

順調に行けば、あさって退院予定。

しっかり防御しておいたつもりの猫砂。
それをも頭脳と力でやられてしまいました。

超大型犬に対して私の甘い考えがRIKUに何度も辛い思いをさせてしまったんですね。
病院の先生に言われました。
「できないことはない。と思ってください。」

・・・・・はい・・・。

 

| | コメント (12)

2010年2月20日 (土)

退院しました

横浜港に「QUEEN MARY2」が寄港しています。

豪華客船の中でもメチャメチャ大きいsign03
横浜ベイブリッジは「飛鳥Ⅱ」がくぐれるよう作られました。

しかし、「QUEEN MARY2」は橋より7メートルも高く大桟橋に接岸できません。
ということで橋をくぐらない大黒埠頭に着岸していました。

大黒埠頭は港湾関係以外は入れません。
・・・特権?仕事中だというのにRIKUママ・・・ちょっとだけ・・・
Cimg0084 すごい大きさsign03

このモーターボートと比較してみて。
Cimg0099 Cimg0101一目見ようとシーバスや観光船でツアーが組まれてたようです。
しかし、どんな人が乗ってるのかなぁ・・・。
実際に乗ってる人がいるんだもんね~。うらやましいshine
Cimg0088

そしてRIKUが帰ってきました。
元気いっぱいだけど、体重の激減で一回り小さくなってましたweep

でも肺炎もすっかり良くなったとのことなのでひとまず良かったです。
サスケも遊び相手が戻ってきてよかったね。
Cimg0108
 

| | コメント (15)

2010年2月17日 (水)

RIKUいないけど

今回も皆さまには本当に励まされ、そして具体的に迷ってる私にいろんな良い物を教えて下さり本当に感謝しています。

コメント以外のところでメールやお電話でも本当にたくさんの方々がRIKUのみならず、私の心配もしていただき、本当の本当に感謝以外ありません。

皆さまにいただいた情報はメモにとり、出来ることからアレルギー検査の結果を見つつ、試して行って、行きつくところRIKUに合うものを続けて行ってあげようと思っています。
どれも貴重な情報でとてもありがたく思います。

そしてRIKUの今の様子ですが・・・・

会社に「今日は直帰します。」と言って速効でRIKUの面会に行きました。

どうにか間に合った。
RIKUのいるクレートのある部屋で扉を開けて対面。

RIKUは私の元に飛んで出てきて、大喜びの大興奮。力強さも戻ってきました。
時より私の曲げてる腕の中に顔をうずめて「ママ~!」とは言いませんが、そんな風にして甘えたり、終始大興奮していましたが、お別れの時間がきてクレートの扉を開けると、ピタッと今までの興奮がうそのようにクレートへと帰って行きました。

扉を閉めても落ち着いたようすで「またね。」といって室内から出て行ってもRIKUは泣くこともなかった。

先日の面会の時もそうだったけど、病院のクレートに自ら戻るRIKUの姿は何とも言えない気持ちになります。

RIKUは点滴がはずれて、前日からドッグフードを食べているそうで食欲もあるそうです。
嘔吐もなく下痢もしていないとのこと。

さてでは何が悪かったのか・・・これからの問題。
アレルギーの検査結果は1週間後なので来週にはわかるでしょう。
今後のRIKUへの対応を考えていかなければです。

そしてRIKUのいない我が家ではいつものメンバーが元気良く遊んでいます。
アシュ・・・なにをくっつけて歩いてるの?
Cimg0053君たちの部屋掃除用ママちゃんず割烹着じゃんsweat01
やだ~coldsweats01RIKUママ今時割烹着きて掃除してるの?はい・・・ばれちゃいましたかsweat01
何よりいいんです。袖口が少し上がってるし、自分の洋服が汚れないから・・・。
でも今度もっと割烹着らしい白いやつが欲しい。ちょっとレースが多めについてるやつhappy02

トイプーたちはあまり変わらないけど、サスケがアシュから遊ぼうって散々追いかけ回されてるのに無視。
何するでもなくクッションに丸くなってるか、ママの膝の上に乗ってる だけのサスケ。
やっぱRIKUがいないとつまらなさそう・・・

RIKUがいなくても君たちのためにママ頑張んなくちゃね。
チビ達の朝ごはん(ドッグフード、ゆで卵、生鮭(焼き)、羊丸ごとミンチ、大豆、キャベツ、ニンジン、パセリ、じゃがいも、ひじき)
を作るついでに自分のお弁当作っちゃいましたhappy01
さぁママのお弁当はどれでしょう?(*^m^)
Cimg0067_3

みんなでRIKU坊に早く帰ってこ~いって言ってあげようよ~
Cimg0059・・・そ・・そじゃなくて・・・サスケ・・・sweat02

・・・気を取り直して・・・
Cimg0066

| | コメント (8)

2010年2月14日 (日)

どうしたらいいのかなぁ

RIKUが下痢をして治ったと思ったら、今度は嘔吐・・・

前記事からラムから鶏にトッピングを変えたとたんに始まった嘔吐。
食欲はあるけど、食べたら吐く。

昨日、病院に連れて行きました。
またあの時と同じ・・・

脱水症状による腎不全を起こしていました。
ショック状態に陥ることも考えられると・・・。

今日朝一番で病院に連絡。
そして面会に行くと、私を見て喜んではしゃいではいたけど、気持ちが悪い様子がわかった。
病院で絶食、点滴をしています。
アレルギーからくるものなのか、胃腸からくるものなのか、これから様子をみて判断するそうです。

RIKUが帰ってきたらどんな食事にすればいいのか・・・
目安としてアレルギー検査を申し込みました。

RIKUに合う食事って・・・・
なんなんだろう・・・

他のチビ達は今までにないくらいの良いうんちをするし、サスケに限ってはアレルギーからくる皮膚が赤くなり油っぽく体臭もあったのが、一気に完治し、毛艶もピカピカになったのに・・・
RIKUだけがそんなで・・・

どうしたらいいのかな・・・think

| | コメント (24)

2010年2月12日 (金)

ヴィヴィアン丸くなる

ワンご飯を手作り(トッピング)し始めてヴィヴィアンが1.8kg→2kgになったと言ったけど
本当にヴィヴィアンなんだかふくれた?(おリボンつけてるのがヴィヴィアン)
Cimg0044

毛が伸びたせいもあるけど丸いよね~happy01
あんまり食べ物に執着心のないヴィヴィアンなんだけど、最近は私がキッチンに立つとずっと足元で座ってる・・・sweat01
下に目をやると合っちゃうんだぁ目が・・・(笑)
ずっとこっち見てるんだろうね~

仕事で休日も横浜にいました。少し前から赤レンガ倉庫前に臨時のスケートリンクが設置されています。
懐かしいな~。よく品川プリンスや東神奈川のスケート場に滑りに行ったよなぁconfident
Cimg0049
半日仕事だったのでRIKUも一緒に連れてって仕事が終わったらのんびり散歩でも・・・
なんて思っていたら、雨がジャンジャン降ってきて散歩どころかトイレをさせてあげられない・・・。

またRIKUに「今日は一体なんだったんですか?」と言われてしまうではないかcoldsweats01
結局横浜港内の高速の下でボール投げして終わり・・・。
RIKUスマン。
でも艀のおじさんが連れていたフラッティーがRIKUと少し遊んでくれたからよかったぁhappy01

さて・・・
今日のワンご飯は・・・
Cimg0048ドライフードに
鶏丸ごとミンチ、ヨーグルト(ビール酵母、きなこ入り)、チーズ、ゆで卵、プルーン、スプラウト(ブロッコリー、赤大根 )をトッピングしました。

食べてもいいですか?
Cimg0042ココアの視線・・・気にならなかったらどうぞ・・・sweat02

| | コメント (6)

2010年2月 8日 (月)

雪遊びのDVDが届きましたよ~

ファンテイルさんからスノードッグのDVDが届きました。
こんな素敵なパッケージに入れて・・・
2010130_snowdog_satousan動画の続き・・・

じゃぁママ行くよ~sign01
Dscf2661ママ~行っちゃうの~coldsweats02Dscf2662  
Dscf2663いっちゃったぁ・・・sweat02
Dscf2664おいで~RIKUsign03
Dscf2665うそっ・・・無理じゃない?RIKU・・・
くるの~?がんばれ~motorsports
Dscf2667_2
Dscf2668お~!来たんだぁ・・・
おりこ~~~~Dscf2669うんうん、おりこうだね~
Dscf2670本当本当に絆の深まるツアーでしたねconfident

RIKUは薬とフードとジュースのかいあり、やっとこ固まったうんちをするようになりました。
散歩も自粛していましたが、今日から再開です。
ホッと一安心するRIKUママなのでした・・・よかったぁ・・・confident

      

| | コメント (6)

2010年2月 6日 (土)

やめてほしいんですけど・・・

知らないうちにソファでウトウト・・・sleepy
昨夜もそうやって寝ちゃったんだね・・・

今朝、お腹の上にドーンimpactで目が覚めた
レオだよ~「やめてよ~ママ寝てんだからぁ~」

またウトウトしかけるとドーンimpact「にゃー」
お腹の上でフミフミcat
何度同じことを繰り返されたことか・・・happy02

そのうち、RIKUが「ウォンッ」サスケが「キューン」ヴィヴィアンが「クーン」スズが「わわわんわわわんわわわんわぉ~~~~~~~~~~~んbombimpact

・・・・・gawk
起きます。起きますよ。起きますとも~~~~sign03

RIKUママ根性入り過ぎ・・・そこまでして寝なくとも・・
これはみんな目覚ましが鳴った後のこと。

おかげで遅刻しないですみましたhappy01

ところでチビ達の食事を手作りしはじめて、変わったことはトイプー軍団とサスケは200g体重が増えた。(ヴィヴィアンが2kgになった)
RIKUは手作りに変えて下痢が治ったと思ったら雪遊びから帰ってきてからずっと下痢。
体重が4kgも減ってしまい、現在は下痢止めと抗生物質とフードは病院食。(これがまた半端じゃなく高いんだ・・・bearing
RIKUの兄弟のSUNくんも食べていたというこのフードは本当にRIKUにも合うんです。
・・・しかし高すぎる・・・
Cimg0036 下痢が治り次第また手作りに戻す予定ですが、体質改善の必要性があるようです。
うちではこのジュースが困ったときの神頼み的存在。
Cimg0038

ノニジュース(このメーカー以外はなぜか効かないのですが)こちらも相当お高いもの。普段は購入不可能ですが、RIKUのために購入。(実は私がアレルギーが出ていて治らないのでそのこともあって。)これをしばらく飲ませてみようhappy01

他のチビ達は手作り続行sign01
Cimg0021玄米、かぼちゃ、ブロッコリー、味噌、納豆、ゴマ、きなこ、ゆで卵、アルファルファ。
夢中で食べてくれました。

食後・・・
まだ2回しか履いてない我の靴下・・・。
どこからもってきたの~?やめてよ~!
Cimg0031スズとRIKU・・・
我が家は女の方が強いので当然その後はスズがゲットしたのですが、すぐにママに没収されましたsweat01 

| | コメント (10)

2010年2月 4日 (木)

きたぁ\(^o^)/

ずっと欲しかったけど、一人暮らしの私にこんなん必要なのか?と思い買うのをためらっていたけど、ついに買っちゃいました。

冷凍庫penguinshine
Photo 洗濯機じゃないよねsmile

その後すぐ到着
Photo_2 到着と同時に番犬になるサスケPhoto_3 でもすぐ番犬やめる

Photo_4肉16キロ、まだいけます
Photo_5

お腹の弱い子や皮膚が弱い子に「くず湯」が良いそうで(高カロリーで腸にへばりついて栄養をつけるそうです。)くず粉は葛根湯が主成分だそうで、何も混ざっていないもの見つけるの大変でした。Photo_6

大変な思いをして手に入れた本くず粉。早速くず湯を作ったのですが、食べません・・・・sweat01肉汁を混ぜると良いというので、鶏ガラでとったスープをまぜたのですが食べませんbearing

どうしたらよいの?
かぼちゃ茹でてつぶして混ぜたら・・・
食べたっconfident
只今試行錯誤中・・・

RIKUは偏食だということがわかりました。
しかも猫よりスゴイ・・・

スノードッグの時ご一緒したなごむさんのブログピース&シャンティママのブログにRIKUをアップしてくれました。
お二方のカメラの腕がすごくて、RIKUがポスターになる勢い・・・

私とは違った目線なのでおもしろかったですgood

| | コメント (8)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »