« ヴィヴィアン丸くなる | トップページ | RIKUいないけど »

2010年2月14日 (日)

どうしたらいいのかなぁ

RIKUが下痢をして治ったと思ったら、今度は嘔吐・・・

前記事からラムから鶏にトッピングを変えたとたんに始まった嘔吐。
食欲はあるけど、食べたら吐く。

昨日、病院に連れて行きました。
またあの時と同じ・・・

脱水症状による腎不全を起こしていました。
ショック状態に陥ることも考えられると・・・。

今日朝一番で病院に連絡。
そして面会に行くと、私を見て喜んではしゃいではいたけど、気持ちが悪い様子がわかった。
病院で絶食、点滴をしています。
アレルギーからくるものなのか、胃腸からくるものなのか、これから様子をみて判断するそうです。

RIKUが帰ってきたらどんな食事にすればいいのか・・・
目安としてアレルギー検査を申し込みました。

RIKUに合う食事って・・・・
なんなんだろう・・・

他のチビ達は今までにないくらいの良いうんちをするし、サスケに限ってはアレルギーからくる皮膚が赤くなり油っぽく体臭もあったのが、一気に完治し、毛艶もピカピカになったのに・・・
RIKUだけがそんなで・・・

どうしたらいいのかな・・・think

|

« ヴィヴィアン丸くなる | トップページ | RIKUいないけど »

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

コメント

ママ~~大丈夫?
どうしたんだろう・・又なんだね。
ふ~~。本当に原因は一体・・・
心配だね。
何もしてあげれないのが悔しいよ!
知識も無いし(T_T)
人間でいうセカンドオピニオン・・・
病院を変えてみてもダメかな~。
RIKUちゃん、元気は元気なん?
又、落ち着かないだろうけど、無理せんと頑張ってね。

投稿: ランママ | 2010年2月14日 (日) 19時49分

ママありがとーconfident

ね~セカンドオピニオン・・・
今まで東京も含めいろんな病院行ったけど、どんぐりの背比べ?
絶対の信頼と料金から言えば
「麻布獣医大学付属病院」というところなんだけど、ここは予約から半年待ち・・・down
以前アシュが腕切断を言われるくらいの急な時に紹介で行ったところなんだけど、その時の担当医は神の手を持つと言われるくらいの名医さんだったのね。
でも今は名古屋なんですって・・・weep
他にいい病院知らなくて・・・sweat01
だから、ママのところが羨ましい・・・
なやむ~sweat02

投稿: RIKUママ | 2010年2月14日 (日) 20時43分

RIKUママさん

こんにちは。
RIKUくん、心配ですね。。。
特別デリケートなのかな~?

アレルギーって、人間でも原因を探すの大変なのに・・・

年齢とともに変わったりするのかな~

ママさん、頑張りすぎないでくださいね~confident

投稿: 黒プーのクー | 2010年2月14日 (日) 22時08分

RIKU君心配です。
早く原因の特定ができるといいですね。
腎不全なんて……
RIKU君が早くお家に帰れるように心からお祈りします。

投稿: マーリー姉 | 2010年2月14日 (日) 22時29分

RIKU君もママさんも辛いですね。
今度こそ原因が見つかるといいけど…。

早く良くなりますように祈ってます。

投稿: lieraママ | 2010年2月14日 (日) 23時32分

黒プーのクーさんへ♪

ありがとうございます。
もしかすると特別デリケートなのかもしれませんね。
だとすると原因を解明しないことには病院から元気に戻ってきてもまた同じことになるという不安でいっぱいです。

今の病院でそこまで診てれるのか・・・?

病院もどこがいいんだか・・・?

どうにかしてあげなくちゃ・・・think

投稿: RIKUママ | 2010年2月15日 (月) 11時59分

マーリー姉さんへ♪

ありがとうございます。
一難去ってまた一難。
腎不全は今回で2回目・・・。
1年に2回も腎不全を起こすということは寿命を縮めることになりかねないといわれました。

今日腎不全の方は完治したと先生がおっしゃっていましたが、これからが不安です。
どうしてあげたらいいのか・・・・
一つの目安にアレルギー診断をしてもらっていますが・・・。
自分で気をつけてあげられるのは食事くらいですもんね・・・think


投稿: RIKUママ | 2010年2月15日 (月) 12時06分

lieraママさんへ♪

ありがとうございます。

原因がわかれば対処できるんでしょうけど、それがわからない状態なので今は元気になって戻ってきても不安でいっぱいです・・・weep
私が気をつけてあげられるのは食事と環境くらいで、その他に原因があったとしたらどうしようと思ってるんですが、今はただRIKUの回復を待って病院の判断を待つだけです・・・。

他のことに手がつかなくて困っていますが、食いぶちは頑張って確保しておかなくちゃいけないので、頑張っていますが気になっちゃいますねsweat02

投稿: RIKUママ | 2010年2月15日 (月) 12時16分

RIKUちゃん、また腎不全だなんてweep
でも、きっとできることはあるはず!
RIKUちゃんが頑張ってるんだから、RIKUママがしょぼんとしてたらいけませんsign01
乗り越えるために何ができるか、他の5dog+1catのためにも心を強くもって下さいrock

投稿: mikaty | 2010年2月15日 (月) 15時08分

RIKUくんどうですか?
ママさん心配だと思います・・・。
RIKUくんの嘔吐の原因がわかって元気になって帰って来るのを待ってます。
ママさん無理しないでね。

投稿: すずかーたん | 2010年2月15日 (月) 18時22分

何だか、気になり飛んできたらやっぱり・・・・・
腎不全だったんですねshock
今、ネットで色々見ていたら急性腎不全には水分とたんぱく質以外の栄養を与えることらしいですよ!
その、水なんですがちょっと覗いて見てください。

http://h4o-dog.com/index.html

老廃物を上手く身体から排出出来ないと腎不全になりやすいらしいのですが、この水が有効みたいですよ!後は食事で、充分改善できるみたいなので今回のアレルギー検査は正解だったのかも知れないですね!!
後は、慢性にならないようにしないとですね!
アレルギー検査は、必ずと言って良いほど出るそうです。
でも、値の大きいものを避けてあげれば大丈夫sign03

RIKUちゃんも、頑張っているのでママも落ち込まずに
ファイト!!ガンバだよ~~~

投稿: 太郎ママ | 2010年2月15日 (月) 20時05分

太郎ママさんが薦めてくださった水素水、違うメーカーの物を私も飲んだことありますが、確かに良いと思います。

人間だとお通じがよくなったり、血液もきれいになったり、おならが臭くなくなったりcoldsweats01

ただ、難点もあり、1度封を切ってしまうと水素は放出していくんです。一気飲みが1番効果があるんですが、わんこにはチョット無理・・・
でも、RIKUくんのあのペットボトルのサイズだと、お散歩帰りなどはかなりの量を飲んでくれそうですがheart04

あと、参考までにドクター水素水というものも、ありますよ。
太郎ママさんの水素水と比べたら、含有量はかなり減ると思います。ただ、お値段的には経済的かも。。。

RIKUくん、頑張れ~元気になあれ~

投稿: 黒プーのクー | 2010年2月16日 (火) 00時11分

mikatyさんへ♪

いつもありがとうございます。
本当にmikatyさんにはなんて言って良いやら・・・

本当にありがとうございます。

投稿: RIKUママ | 2010年2月16日 (火) 08時36分

すずかーたんへ♪

ありがとうございます。

どうにか原因だけでもわかると良いんですけど・・・。
今は現実に腎不全を起こしてしまったということでの今後の対応も考えていかなければならなくて、少し困惑しています。
でも私がメソメソしててもRIKUはよくならないので頑張りますrock

投稿: RIKUママ | 2010年2月16日 (火) 08時49分

太郎ママさんへ♪

いろいろ調べて下さいましてありがとうございます。
水大切みたいですね。
早速リンク先に行ってみました。
RIKUの兄弟のSUNくんのママさんもお水に気を使っておられたのでSUNママさんの選択は正解ですよね。
腎不全にはたくさんのお水と良質なたんぱく質が必要なんだそうですね。
本当に助かりますconfident
泣いてられません。頑張りますrock

投稿: RIKUママ | 2010年2月16日 (火) 13時55分

黒プーのクーさんへ♪

お水大事ですね。
我が家は活水器がついていてマイナスイオン水が出るのですが、さらによいお水があるんですね。

そういえばドクター水素水はうちにあった気がします・・・

出来ること、まずお水かな?
本当にお財布にやさしくないと続きませんものね。
情報ありがとうございます。
本当にありがたい・・・・皆さん・・・confident

投稿: RIKUママ | 2010年2月16日 (火) 14時02分

RIKUママさん、ご無沙汰です!

RIKU君、なかなかやっかいなようで
本当に心配ですね。。。

何も気の利いた励ましの言葉が浮かばないけど、
RIKU君が少しでも楽になるよう、お祈りしています!

きっと大丈夫と信じましょう!

投稿: ぺっこち | 2010年2月16日 (火) 21時45分

ぺっこちさんへ♪

ありがとうございます。
気にかけていただきまして・・・。それだけで十分気持ち伝わりますconfident
ぺっこちさんより遅れて我が家のワンコも手作り食はじめたんですよ~restaurant
本村先生の本読んでますhappy01黒プーのクーさんがぺっこちさんが以前ブログにアップしていたときいて、メイクルちゃんたちの艶々や自然治癒力の意味がわかりました。
それもこれもRIKUの度重なる下痢が発端だったんですけど。
今度退院してきたら腎不全を起こしたことのあるワンコへの食事のメニューにしなくてはと思っていますが、まずはアレルギーの検査結果待ちです。

投稿: RIKUママ | 2010年2月16日 (火) 22時08分

須崎動物病院http://www.susaki.com/index.htmlはどうでしょう?
手作り食の先駆け的存在の病院ですよ。

投稿: たろぽんにどむまま。 | 2010年2月17日 (水) 16時02分

須崎動物病院 http://www.susaki.com/index.html はどうでしょう?
手作り食の先駆け的存在の病院ですよ。

投稿: たろぽんにどむまま。 | 2010年2月17日 (水) 16時04分

たろぽんにどむままさんへ♪

お久しぶりです。
このような時期に訪問いただきありがとうございます。

ママさんのところは須崎先生の手作り食だったのですね。
ママさんのブログにお邪魔した時に手作り食に見入ってました。
そのときは須崎先生の事は知りませんでした。
それと手作りの石鹸にもすごく興味持ってしまって、自分も石鹸作ってみた~いと思いました。

私はたまたまネットで購入した本が本村先生の本と、須崎先生lの本と食品成分表だったので、本村先生lの情報は割と入っていたのですが、須崎先生のことをお話して下さる方が今までいなくて、須崎先生の病院のこのようなホームがあると思わなかったのですっごく嬉しいです。

須崎先生の研究心と獣医としての心意気にとても感銘を受けておりましたのでママさんのコメントとてもうれしいです。ありがとうございます。

そうですか・・・
ママさんのところは須崎先生の手作りが基本だったのですね。
本当にすごいタイミングでのコメント感謝いたします。

投稿: RIKUママ | 2010年2月17日 (水) 21時45分

いえいえ、私は本村先生のも参考にさせていただいてますよ。
というよりも、いいもの、うちの子に合うもの、試してみたいものであれば、どんなことでも、って感じなので。
今はどっちかと言うと本村先生寄りかな?と思います。
ほとんどの肉類は冷凍生ですし♪

石けん作りもなかなか楽しいですよ。

投稿: たろぽんにどむまま。 | 2010年2月18日 (木) 08時22分

たろぽんにとむまま。さんへ♪

いやいや早合点失礼いたしましたcoldsweats01

うちもたろぽんにとむまま。さんと考え方同じです。
よいと思うものを凝り固まった考えにしないで試して行って合うものを選んでいく・・・。

本村先生や須崎先生やピトケアン先生どの方も間違ってないし、その中で愛犬に合ったことをしてあげればよいのですものね。
石鹸メチャ興味ありeye

投稿: RIKUママ | 2010年2月18日 (木) 15時53分

石けん、よかったら送りますよー。

投稿: たろぽんにどむまま。 | 2010年2月18日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴィヴィアン丸くなる | トップページ | RIKUいないけど »