« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

無事終了したみたい

第2段予防注射摂取。

・・・みんな子供の時は注射されると泣いていたのに、今はまったく平気になったんだね~~~~
ママだけ必死に「いい子だね~!お利口だね~。」とかいいながら抑えていたよsweat01

・・・と同時にサスケとアシュが去勢手術をしました。
アシュは陰睾丸、サスケはフレンチブルドッグということ自体がリスクだったのですが無事手術が済み帰ってまいりました。
アシュは元気。Cimg0334

サスケがどことなく元気がない・・・。
Cimg0335

サスケはママと離れてお泊りが初めてだったせいもあるし、なんとなくカルチャーショックみたいな感じ。
茫然としてるように見えるcoldsweats01
とにかく無事済んでよかった・・・confident

おにぃんちのラムちゃんも予防注射をしに来ていたので帰りは一緒に小雀公園で散歩をしました。
「アシュ!覚えてる?あんたの子供だよ~!」と顔合わせ。
両方ともまったく親子関係だとは思っていない様子・・sweat01
さてアシュとサスケはまだ傷が生々しいので車でお留守番。

ラムちゃんはとってもお利口で車が通るところ以外はほとんどノーリードで平気。
パパちゃんの後をテコテコくっついて歩いてかわい~んだぁheart01
Cimg0303

Cimg0305

Cimg0304

お~いRIKUsign01
Cimg0320
デカッthunder

初対面のRIKUとラムちゃんなんだけど、ラムちゃんはスズと一緒に生まれた姉妹とは思えないくらい動じず・・・happy01一緒に散歩出来たねnoteCimg0319_2

甘えん坊ちゃんラムちゃんheart01
Photo

RIKUは最近空中キャッチボールがマイブームみたいhappy01Cath_boll


上手にキャッチできると「どーだ!すごいだろ~!」とボールをくわえたままゆ~~~っくり旋回して私のところにボールと持ってくるcoldsweats01
その姿がかわゆいheart04たまらん・・・lovely
Cimg0297

今日はトイプー軍団をサマーカットにしよっかな?連休に向けてぇ~~~~happy01
お水遊びしても毛玉にならないように・・・wink
よしがんばるぞ~~~scissors

| | コメント (12)

2010年4月23日 (金)

優れたミトン

なんでしょうね~この天気。

寒い、暑いどっちぃ~~~dash

連休は暖かくなるんだろうか?

ここ2日ばかり、忙しさにかまけてドッグフードのみにされたチビたち。
今日はちゃんとトッピングつけるわよ~~~~。

Cimg0266

茹でた人参、ブロッコリースプラウト、パセリ、きなこ、すりゴマ、にんにく、生姜、リノール酸リノレン酸4:1油をフープロにかけて羊の骨から内臓から一緒になった生肉のミンチと茹で卵ともにドッグフードにトッピングしてできあがり。

Cimg0268

我が家はこんな感じの食事に決まりそうです。
ドライフードもとても良質なものをようやく見つけることができ、納得のドライフード。
生食が私としては安心でとても良いものだと思いましたが、1日RIKUだけで肉を4キロも食べられたときにゃぁ・・・dollarもちましぇ~んwobbly
でも健康には代えられぬと頑張ろうかと思っていたら、あるじゃありませんか納得できるドライフードが・・・shine
「イノーバエボRM」・・・RIKUが鳥がダメなので、この赤肉のシリーズdelicious
このドライフードが良いと思い、購入を決めてからRIKUのお医者さんからお勧めのフード一覧表みたいのをもらったら、なんとこのドライフードもその中に入っていました。
お医者さんも推奨ですから更に安心納得good

みんなうんちも落ち着いて良い感じnote
ただサスケがどうも肉系ドライフードがダメなようで肌をかゆがるのでサスケは魚系ドライフードまたは生の赤肉かな。

フードで悩んでいたことがようやく落ち着いた感じですconfident

しっかしこれほどまでにトッピングあるのとないのとでの食いつきが違うか!というくらいスゴイ勢いで皆さんお食事中です。

Cimg0274

まだまだ食べたいこのコンビ
Photo


そうそうコレ・・・・このミトン何だと思います?
Cimg0281

これすっごいですよ~~~~sign03
オートウェーブというカー用品のお店で売っていた、車内のシートなど布製品についたホコリや毛などをとるお掃除グッズ。
ペットの毛もとるというので購入し早速使ってみたら、とんでもなく良くとれるsign03
ミトンについた毛は毛を取った向きと反対方向にに布などでさらってくればきれいにとれてしますんです。

RIKUの抜け毛がすごくて何か良いものは???と思っていたので、これはみっけものでした。
お値段も598円とお手頃価格note
車に買ったんだけど、持ち帰って家でチビたちの布団や革製のソファの縫い合わせのところなどに使っています。
猫の毛まできれいにとるのでお勧めですgood

今朝のRIKU。
食後のヨーグルトが鼻の頭についてるよ(≧m≦)
Cimg0286


| | コメント (6)

2010年4月20日 (火)

年増ちやった

また1つ年をとったRIKUママ・・・gawk

この日を境に運勢が良くなっていくと、RIKUバーバに言われて期待してたところ・・・

さっそく良いことが・・・・shine

洗濯機から500円玉が出てきましたヽ(´▽`)/

・・・・とおにぃに喜んで言ったら
「自分の金じゃん・・・洗濯機から出てきたんじゃなくて、自分の服から出てきたんだべ。」

と冷たくあしらわれ、それでも喜ぶ私を見て
「そう思えるということが運勢が上がってきてるんだろうね。」
としまいにはこじつけるような言葉を言って無理やり自分を納得させるおにぃ・・・。

「今日500円だから明日は1000円だね。」
もう人の話は聞いてないおにぃ。

ん。そろそろやめようこの会話(笑)

私が生まれた頃は世の中3億円事件だとか、アポロの月面着陸とかで騒がれていたんですね。
日本が急成長まっただ中といった感じで親世代は寝る間も惜しんで働いていたように思います。

親たちのおかげで不自由なく育つことができました。
反面平和ボケしてしまった私たちの年代はまさに新人類と呼ばれた世代。
原宿で竹の子族、ローラーがホコ天で踊っていました。・・・その中に・・・いたかも?(汗)

毎日渋谷、新宿、六本木でパラパラ踊ってました。
今でもラジオで当時の曲が流れてくる知らない曲ないですcoldsweats01

そんなママを知らないチビたちはママは働き者で真面目でずっときたと思っている。
チビたちには内緒です。
いうこときいてくれなくなっちゃうsweat02

ママの誕生日の朝
大好きなボール投げでご機嫌なRIKU
Cimg0249

ヴィヴィアンにはちょっとでっかくて先に追い付いても咥えられなくて帰ってくる
Cimg0250

おぅいい運動だぁ~走れ走れぇsign01
Cimg0256


Cimg0260

必死で咥えようと頑張るヴィヴィアン
Cimg0261

お~~~~sign01くわえたぁ
Cimg0262

それからというものRIKUが2度とボールを取って来れることはなかったとさ。
Cimg0263

朝マック買って帰る。待っててね
Cimg0264

RIKUはここのところやっと泣かないでお利口に待ってられるようになりました。
本当は座るか伏せて待ってて欲しいけど、い~~~よい~~~よ進歩してるもんgood
トイプーには誘拐が怖いので店先につなぐことをしたことないけど、見た目強そうなRIKUと一緒なら良いかなと思って待たせたらヴィヴィアンも泣かずに待てましたhappy01

おりこうさ~~~~んgood


| | コメント (8)

2010年4月14日 (水)

これ以上大きくなったらど~しよ?

出勤前に
「ママ行ってくるからね。お留守番しててね。」ヨシヨシnote

なんでだろう?
ワンコって仕事に行く時はグズらなくないですか?

我が家も同じで「寝るよ。」の声掛けと、「ママ行ってくるよ。」はなんだかそそくさとみんな自分の部屋に帰って行く。
2階建のゲージの2階部分の子はママに抱っこされてハウスするんだけど、足元で抱っこされ待ち。
あまりにもみんな素直で、こっちがビックリする。


・・・行ってくると言ったわりにベランダに登場するママを即発見するRIKU。

Cimg0241
ガラス汚いの気にしないでください・・・sweat02
Cimg0242

写真撮ってる場合じゃないっす。
朝の忙しい時に・・・


そんな風にして家を後にした私は早々仕事を済ませ、薄明るいうちに帰宅。公園でRIKUはボール投げ。サスケはママのそばで隣にワンコ(黒ラブの竜ちゃん♂)という誘惑の中でのスキンシップをしていました。
締めはママと一緒にかけっこdogdogrunして帰りました。

マンション内の移動でRIKUはこの大型犬用バリケンを台車に固定して利用していましたが、ここへきて急速に大きくなったRIKUには小さくなってしまい、扉を閉めて移動したら降りてからRIKUの歩き方が変になってしまって、動きも更に遅くなるようになった。
こりゃマズイ・・・と扉を開けて頭と前足だけでも逃がせるようにしてあげたら、変な歩き方はしなくなりました。

これ以上大きくなったらもうこの手は使えないなぁ・・・
カート自作するしかないかな~sweat02

サスケは天井に乗ってます。
この写真は散歩後の写真なので(もちろん愛情注入たくさんした後です。)大人しくしてるサスケ。

Cimg0247

笑えるのが、扉フリーにしてるのに、「降りていいよ。」と言うまでずっとこの状態で乗っているRIKU(笑)
さすがホームセンターで鍛えられてるだけあるわ。

マンションの人はRIKUにはまったく気付かず、サスケが屋根に乗ってるのを見て「かわい~。」と言ってくれます。

こんなに大きいのに気付かれないもんなのねsweat01


| | コメント (14)

2010年4月12日 (月)

間に合ったよ桜

今回は日曜しか休みがなかった。
でも、土曜の仕事は定時出勤と安心し、おにぃと飲みに行った。
会社の近くにとってもおいしくて値段もリーズナブルで、店主のご夫婦の人柄がよく二人ともとても気に入っているお店。

他のお客さんがいなくなった後、店主のご夫婦とワイワイ飲んでいた。
・・・・・までは覚えているんだけど、その後の記憶がない。

車で行ったので、店の駐車場で寝ていた。
なんとなく寒くて車のエンジンをかけて寝ていたんだけど、寝てる最中に止まったようだった。

朝になり「お~っ!一回帰ってチビたちにご飯あげないと・・・。」
エンジンを始動。

・・・・・?かかんない・・・sweat02
・・・・・なぜに?

・・・・・あ”~~~~~coldsweats02
もしかしてガス欠sign02

休みのおにぃを早朝叩き起こし、ガソリン配達してもらったのでした。
おはずかしゅ~ございますhappy02

話によると、記憶を失くすほど飲んだ覚えがないのだけど、どうやら店主の人が奥からお酒を持ってきて、ガンガン注がれていたらしい・・・。
私のことだ・・・・遠慮なしにグビグビいったんだろう・・・。
午前中いっぱい調子悪かったもんshock


日曜一日しかないお休みって時間がなくて用事したら終わっちゃう・・・。
チビたちをどこかへ連れて行くこともできないので、土曜の夜、日曜の夕方と散歩に時間をかけることにした。

ずっと近所の川沿いに桜並木があって夜しか見れなくて明るいときに見たいと思っていた。
ちょっと遅いけどまた違った景色も楽しめました。

ワンコ通過中Sn3i0052


桜の木の下は桜吹雪で花びらのじゅうたんにnote
そして普段あまりきれいとはいえない川には花びらがたくさん落ちてきれいな川に変身heartSn3i0049

最後の最後にとってもきれいな桜を楽しめましたhappy01

Sn3i0050

| | コメント (8)

2010年4月 9日 (金)

サスケの笑顔で教えられたこと

サスケが最近ドッグラン内でもノーリードに出来なくなってしまったことは少し前にこちらにも書きました。
サスケは他の犬に会うと臭いをかいで、男の子とわかると顔に飛びかかって噛もうとするんです。
(なぜか女の子にはやられてもやらない。)

サスケの犬種や日本犬は元々強い気質を持っていて、小さい頃に躾をしないと大人になってからの躾は大変難しい犬種だと言われています。

我が家はRIKUも森田流で最初から躾ていますが、サスケも最初から森田流で育ってきました。

サスケは今までRIKU同様甘噛みしない、リード引っ張らない、いたずらしない(RIKUはやるけど)、とても良い子で今まできました。
ではなぜ?今このように変わってしまったのか・・・?
ずっと考えていました。
なんでだろう?

「サスケ、今日はママと二人っきりで散歩に行こうか?ママね、サスケをいつも連れて歩きたいよ。ドッグランでサスケが思いっきり走って遊んでる姿を見ると幸せなんだ。だから今日はママに何か言いたいことがあったら教えて。」
今日はサスケとじっくり向かい合ってみよう。何かわかるかも・・・。

マンション住まいなのでうちからマンションの外に出るまではワンコは抱っこかカートに乗せなくてはならない。
サスケはこの移動中、いつもキュンキュン泣いている。落ち着きもない。

「サスケ、ちょっと待ってて。ごみ捨てて来る。」

カートで待つサスケ

Cimg0224
そういえば最近のサスケの表情はいつもこんな顔のような気がする。

勝手に呼んでる躾の師匠。森田先生がいつも言ってること。

「犬が自分の愛情について来るように、犬の心を育む。」

下積みはできている。きっとどこか途中で道からはぐれてしまったんだろう。それはサスケではなく私が。
犬は飼い主の鏡のようなものだもの。
意識してみよう。サスケを愛してることを意識してやってみよう。

サスケは散歩中リードを引っ張って歩くことはありません。
いつも私の真横を歩いている。一つ気になるのは頭だけが私より前に位置してる。
だからアイコンタクトは振り返らないとできないこと。
これは愛情についてきているというより、嫌だけど仕方なく横にいる。隙あれば前へ出よう。そんな状態だと思う。
愛情についてきていれば、私より少し後ろを歩くようになるのでは?

「ママしゃんについて行くのが嬉しいheart01
その心を育むのが森田流。

意識して歩行訓練をする。
するとサスケは私の後ろを歩くようになった。
今日は誰も公園にいない。
「サスケ、ママと走ろうか?」
少し走っては愛情を注入。少し走っては愛情を注入。しばらく繰り返した。

私が走り出すとサスケは嬉しそうに私をずっと見ながら走り続けていました。
その表情は本当に久しぶりに笑顔になったサスケのように思えた。
私からずっと離れて行ってしまうこともあるけど、ずっと私を気にして見ている。
「サスケおいで。」の声に喜んで走ってくる。
Cimg0229
サスケ楽しそう。

Cimg0227

そうか・・・。サスケはまだパピーのころにRIKUがやってきた。
それまで、一番甘えん坊でいつもママに抱っこされていた。ヨシヨシもたくさんやってもらっていたのに、RIKUが来てから、RIKUに手がかかっていて、今までのようにサスケに接することができなくなっていたのね。


きっとサスケは「どーしてボクにたくさんヨシヨシしてくれなくなったの?」そう思っていたに違いない。
ママは一生懸命みんなに平等にと接してきたつもりだったけど足りなかったんだ。

この穏やかな散歩後の顔が証拠だよね。
Cimg0240

そんな風に感じていた中、マンションのお友達のブログにこんな絵本が紹介されていました。http://www13.plala.or.jp/namako/ehon.html


結末が違っても、多頭飼いしていると、こんな思いをさせているかもしれないと思い、胸が痛くなり泣いてしまいました。
サスケだけじゃなく、チビたち1頭1頭にもっと愛情を注いであげよう。
ママはどんなことがあっても、あなたたちを手放したりしないからね。

ずっと一緒だよ~!

| | コメント (16)

2010年4月 8日 (木)

うまいことコラボレーション

「○○さん、どうぞ~!」何度も私の名前を無線で呼ぶんだけど、
「も~、今荷物の確認をお客さんとしてるんだからぁ・・・・待っててぇ。」と心の中で思いつつ、お客さんと接し続ける私。
再度の呼びかけにハッとするsweat02
私が話しているお客さんは夢の中の人でしたcoldsweats02
夢と現実の無線がピッタリコラボしてました・・・・coldsweats01

お客さんにしばらく時間がかかると言われて車内で待機していて、すっかり寝入ってたんです。
会社は時間があまりかかるので様子が知りたくて無線で呼んでたんですね~coldsweats01

そんな日の朝
RIKUが誰も追いかけてもいないのに、何か咥えて一人で逃げてるrun


Cimg0220
なぜ逃げる~dash
Cimg0221
そういうことねsmile

「ママ、1週間でこれ飲みきっちゃだめですよ!」


| | コメント (4)

2010年4月 4日 (日)

ジャパンインターだよん

土曜は市の狂犬病予防注射が近所の小学校であったので、行ってきましたよ~。
そして会社では健康診断があるというので、その足で会社へGOsign01
ちょっと時間が早いので、会社の裏の小雀公園で散歩しました。Photo

前日の強風のせいか少し葉桜っぽくなりかけていましたが、ギリギリお花見が楽しめました。Cimg0171

そして今日は国内最大のドッグショージャパンインターへ行ってきました。
お友達もたくさん会いましたよ~dog

近所の散歩のお友達のロットワイラーのあずきちゃん。Cimg0189

パパさんとと~っても明るいママさんと一緒でした。あずきちゃんとRIKUは大の仲良しさんで、近所のあおぞら公園で会うと、すっごく楽しそうに遊んでいるだよね~。

写真は撮れなかったけど、ストーブくんと、パピーのハグリットくんにも会えました。
ハグリットくんはやんちゃそうなのがお顔に出てて、メッチャ可愛かったぁheart04

そしてガッツくん、バッカスくん、銀河くん、リーラちゃん、大黒くん、梵くんPhoto_2
太郎くんとオフ会以外の場所で初めて会いました。
ニューファンがたくさんいる中でもやっぱデカイ太郎くんなのでしたdog

そして今日のお買い物はCimg0202

お散歩グッズ。今まで使っていたウエストバッグは破けてしまったので機能にすぐれているバッグを発見したのでこれに決めました。お散歩が楽しみhappy01

そしてニューファンのチャンピオン犬を見届け早々に帰ってまいりました。
お会いした皆さんに、今日は手に荷物もってないとこみると、もうすでに一度車に置きにいってるわね。・・・と言われ、汗をぬぐうのでありました。

今日はこのお散歩グッズのみですよんcoldsweats01

アロマミストのお店の人は「あ~ど~もsign01」と店の前を通過したらマスクを束で持ってきてくれてしっかりおなじみさんになってました(汗)

・・・とワンコというより、ドッグショーは人間が楽しむところですね。

会付き合いありがとうサスケ&RIKUsign01Photo_3

| | コメント (15)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »