« ついに船を引っ張った | トップページ | どんな存在よ~ »

2010年9月 8日 (水)

もう一つの西湖

RIKUが船を引っ張ったりしたことに感動していた私。
一方、それ以上にたまらなく嬉しくて
涙が込み上げてきそうになっていたことがあった。
その感情は今もなお続いている。

もしかしてこの前の記事で
城南島のワンコのオフ会に参加された方は
気付いている方がいらっしゃるかもしれませんが。。。

今回の西湖行きは本来ならRIKUだけを連れて行くはずだった。
他のチビたちが一緒だと時間に限りがあり
お友達も一緒なので迷惑になるといけないからです。

でも私の心の中でスズを一緒に連れて行きたい。

スズは今まで他の犬がどんなに遠くにいても
目に入れば狂ったように吠え
ママが抱っこしてても、その手を飛び越えて行こうとし
ママの制止もスズの視野には入らなかった。

またママには絶対噛んだりしないのに他人の手もスズに近づこうものならガブッimpact

可愛いのにワンコのお友達もできない。
知らない人は可愛いですね。と近づいて来ても
「噛みます。」と言わなければいけない。
当然、出しかけていた手をふと引っ込めるせっかく来てくれた人。

スズのようなワンコは社会化を勧めて行ってあげなくてはいけないのに
結局多頭飼いの悪いところは他のワンコもいるので
ちょっと出かける時、問題の少ない他人様に迷惑をかけないワンコを
連れて行く。
スズは他のワンコより断然お留守番が多くなり
社会化もできないという悪循環な形になってしまっていた。

だから今回お友達も来て、岸で待たせなくてはいけない状態になるにもかかわらず
「スズを連れて行きたい。」そう思うのは今まででは有り得ないことなんです。

最近のスズは全く吠えなくなったわけではありませんが
ママの声が聞こえます。
吠えてもやめます。そのあとは吠えません。
ママが先手を打てばズズはワンコがいても吠えません。
と同時に知らない人が頭を撫でても全然平気になりました。
他のワンコがワンワン言っても
気にならなくなりました。
平気でその近くでおとなしくしていられます。P9040289隣に鈴姫ちゃんがいるのに全然平気なスズ。今まででは絶対あり得ない光景。

だったら。。。
今までできなかったことやろう!
スズはRIKUと一緒でボールもお水も大好き。
人やワンコがいっぱいいるけど、もう大丈夫だもんね。
今日はスズもいっぱい走って泳いでねnoteP9040274

スズは何度も何度も泳いではボールを取って来て
すっごく楽しそうで、そんなスズの姿を見て泣きそうになり
スズちゃん良かったね。。。と心の中で叫びながら
ボールを投げてる自分がいました。(今もウルウル。。。)
スズが足のつかないところまでくると
ひょいっと飛んで泳ぎ出し、またその泳いでる姿が可愛くて可愛くて←完全親バカP1010901

スズとRIKUと私と湖を並んで泳いだり
楽しんでいたら帰りしなに
「あ~ホラ、さっきの小さい子だよ~!かわい~!」とスズが言われて
スズを初めて可愛いと言ってくれた。。。とまたまたウルウルweep
外では吠えてばかりで可愛いなどと言われたことがなかったので
いつも注目されるRIKUが近くにいるのに
スズを可愛いといってくれてママは嬉しくてたまりませんでした。

そんなもう1つの西湖の裏話があったのでした。

いつもありがとうございます。
スズ思いっきり遊べて良かったねの↓ポチお願いしますhappy01
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

|

« ついに船を引っ張った | トップページ | どんな存在よ~ »

トイプードル」カテゴリの記事

犬のしつけ」カテゴリの記事

コメント

私も泣けちゃいました( ; ; )

スズちゃん良かったね( ´ ▽ ` )ノ
おめでとう~♪

投稿: みわぢ | 2010年9月 8日 (水) 13時59分

私・・・号泣してしまいましたcrying
それに、RIKUママは、凄いsign03
ちゃんと、スズちゃんと向き合っているし、一生懸命スズちゃんの事を解ろうとしている、この姿勢が立派good 
すぐに行動に移す、実行するなんて中々出来ないよー(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

投稿: リリママ | 2010年9月 8日 (水) 16時13分

私も、皆さん同様ウルウルときちゃいました。。。

城南島のスズちゃんを見ているし、西湖で一緒に遊んだ時のスズちゃんも見ているので感激しましたよweep

ママが投げるボールを嬉しそうに取りに行くスズちゃん、尾っぽが水の中でも振り振りで可愛いです(^O^)/

自分の愛犬を可愛い~と言ってもらえると超嬉しいですよねhappy01

ママの気持ちと努力がスズちゃんに通じた一瞬でしたね!
後は、サスケ君が思い切り遊べるようになれば完璧sign03ですね・・・

その日が早く来ることを願わずにはいられない太郎ママ&パパでした(*^^)v

投稿: 太郎ママ | 2010年9月 8日 (水) 19時11分

良かったですね~happy01
RIKUママの努力が実った!

スズちゃんの本質にまでしっかりママの愛情が伝わった!
本当にこんな事可能なんですね。
私も頑張ろうっと。
なかなかショックのタイミングがうまくいかなくて、なかなかアクアの本質にまでせまれなくて。
でも、ほんの少しずつ、前進してるとは思うんですよ。

ママさんウルウル、私も一緒にウルウルでした。

ほんと、いいお話をありがとう!

投稿: maxまま | 2010年9月 8日 (水) 19時41分

すずちゃん・・・
ランママも読んでいるだけで 泣いた(T_T)
凄い事だよね!
ランも最近、小さい子に飛び掛かろうとするので
何とかしなきゃ・・・。

すずちゃんの泳ぎも最高だね!
最初、riku坊かと思ったくらい(笑)
すずちゃんも、これからいろいろな世界が見れて
いい犬生送れるよね~♪

投稿: ランママ | 2010年9月 8日 (水) 21時25分

私もウルウル~ッweep
リクママがすずちゃんをとっても大事に思ってるのは
見て知ってたからさぁ。
ママのそんな気持ちがすずちゃんにも
しっかり伝わってるんだろうなぁ。
楽しそうなすずちゃんに感動。

最近、プッチの楽しそうな姿見てないことに反省bearing

投稿: pucci | 2010年9月 8日 (水) 22時01分

今日は雨で大変でしたねsweat01
事務所はジメジメ ムシムシcrying

RIKUママさんのブログ見てるとワンコのチカラって無限だな~って感じますshine

あたしもボブ太といい関係になれるように頑張りますsign03

投稿: yukitty | 2010年9月 8日 (水) 22時22分

5月の中部の交流会の時にはみんな大人しくてナデナデOKだったから、スズちゃんがまさかそんなになっていたとは予想外でびっくり。RIKUママさん、かなり深く悩んでいたのねweep
でも、普段の受け止めがちゃんと伝わっていたから、スズちゃん、一気に変われたんだと思う!ママの愛情が大好きだから、愛情の方に行きたいって変われたんだと思うheart01
サスケ君も、きっと届くよshine 太くて強い首をもつサスケ君に届く愛情ショックの強さ、RIKUママなら、きっと見つけられるsign03
いっぱいいっぱい応援してます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

投稿: mikaty | 2010年9月 8日 (水) 23時27分

前回の記事は誰が見ても「スズちゃん楽しそう」と
感じたと思います。
お水も好きだけど、何よりママの笑顔と一緒だったことが
嬉しかったからなんですね。
狂ったように吠える…迷惑が掛かる…
社会化ができない…悪循環…。
なんか ぐふぃ男と重なって じ~んときました。
私もいつかこんな風に書きたいなぁー。
スズちゃん、RIKUママ ありがとう。

投稿: ぐーまま | 2010年9月 8日 (水) 23時45分

みわぢさんへ♪

スズには遠回りしちゃったんですね。
もっと早く今のしつけに出会っていれば5年も可哀そうな思いをさせずに済んだと思います。
何といってもスズに自由を与えてあげられることが
一番嬉しいです。
サスケもきっと。。。。
と信じて頑張って行きますrock

投稿: RIKUママ | 2010年9月 9日 (木) 09時42分

リリママさんへ♪

コメントありがとうございますhappy01
いつもサスケがお世話になっていますsmile
うちのワンコたちみんなが人間と暮らしたことを幸せだったと思えるようにしてあげたいです。
スズが今まで吠えていたのは少なからずやスズの気持ちの中に何かストレスがかかっていたはず。
ストレスをとってあげて、肩の力が抜けただけでも
本当に良かったと思っています。
サスケもなんとか頑張りたいです!リリちゃんに教育よろしくとお伝えくださいbleah

投稿: RIKUママ | 2010年9月 9日 (木) 10時05分

まだスズちゃんに会った事がなかったけど、
同じトイプーと生活してるママとして、ちゃまも読んでてウルウルしちゃいました。
スズちゃん、カワイイだけじゃなくて優しいワンコに変身だね(v^ー゜)ヤッタネ!!
これからもっと家族全員でお出かけが増えますね!!
その時は、ぜひご一緒したいです(・∀・)ニヤニヤ

投稿: ちゃまちゃま | 2010年9月 9日 (木) 10時21分

太郎ママさんへ♪

ママは城南島のスズを見てるから
スズがどういう子かって知ってるから
きっとわかってくれてると思います。
私のこの嬉しさをnote
サスケも早くみんなと楽しく走ったり遊んだりさせてあげたい。。。

投稿: RIKUママ | 2010年9月 9日 (木) 10時28分

maxママさんへ♪

スズには本当に5年もの間、
吠えなくてはならない状態にずっとさせていたことを
可哀そうに思っていました。
この日が来ること。。。
当初は考えられませんでした。。。
本当に嬉しいです。

大きくなればなるほど、やっぱり伝わりににくくなってしまいますね・・・
サスケがスズと同じようにいかないくらいですから
ニューファンは大きくなってからだと
かなり難しいのかなと思います。
でも私はツボとタイミングとが合えば絶対伝わると思います。
スズは殆どショックは使わずヨシヨシがほとんどでしたnote
サスケも頑張って自由に走らせてあげたいですsign01

投稿: RIKUママ | 2010年9月 9日 (木) 11時26分

ランママさんへ♪

ママ!まさしくそうなの!
「いい犬生が送れる」
本当その言葉が私の頭をぴょこぴょこと飛んでいます。
スズちゃん本当に良かったねはそういうことなんですね。
あとはサスケドンをいい犬生にしてあげたいnote

ランちゃんにはとってもいい手がありますよ~~~~sign01
いつもランちゃん撫でるとひっくり返るでしょ?
あれを飛びつきそうな子の前でやってあげるの。
それを繰り返しやると効果あるかも?smile
ちと人間は恥ずかしいけど・・・sweat01

投稿: RIKUママ | 2010年9月 9日 (木) 11時38分

pucciママさんへ♪

いつもありがとnote
プッチママはよく見てくれてるよね~note
本当に・・・。
あの川でスズをヨシヨシしてるところを反対岸から見ていた犬連れのおばさんに
「吠えてる犬にそんなことしてるからダメなのよ!!!!」と怒鳴られたことがあったな~。
同じ犬連れてるのに吠えるスズをいや~~~~な顔して通り過ぎる人もいたし・・・
でもこうなりゃトレーナーになりきるしかない!
と気持ちを変えたら、堂々とあの川沿いをスズと歩けた。そんなこともやってたのよ~~~~(笑)
サスケにもやってるけど。。。 頑張ります!

投稿: RIKUママ | 2010年9月 9日 (木) 12時08分

yukittyさんへ♪

まだ直らないみたいですね~クーラーshock
昨日お邪魔した時私は雨でずぶ濡れだったので
寒くて車内暖房つけてるくらいだったので
なんか事務所入った瞬間、あったか~いheart01
などと思ってしまいましたbleah

yukittyさんはボブ太くんのいろんなところをとても愛してらっしゃますよね。
その気持ちって絶対ボブ太くんに伝わってると思います。
yukittyさんなら絶対いい関係作れると思いますrock

投稿: RIKUママ | 2010年9月 9日 (木) 12時23分

mikatyさんへ♪

5月の時は既にスズには手ごたえありと思い始めていた時でした。
決定的だったのは7月の躾教室でサスケをみてもらった時にしてもらったアドバイスをスズに実践したら
すっごい効果で今に至る。。。みたいな感じです。
それと何と言ってものんちゃんの一言が
私はず~っと心の中にあってスズを変えられるのは私しかいない。。。。と思うのと私しか幸せにしてあげられる人はいないと思ったから頑張れたのもあるのです。
スズが変われたのは、実はそういった周りの方のおかげでもあるんです。。。
本当に感謝ですnote

投稿: RIKUママ | 2010年9月 9日 (木) 12時33分

ぐーままさんへ♪

まだ吠えるときもあるけど
以前のスズはとてもじゃないけど本当に他のワンコの迷惑になるくらいすごかったんです。
だから今のこの状態は嘘のようですが
でもスズの目や私に対しての信頼度は確実に変わっています。
目をみるとよ~くわかる。。。
周りを気にしてキョロキョロしていたスズが
今はママを気にしてママを見ています。
それは見ないといけないから見てるのではなく
見たいから見てる。その違いって飼い主だったらわかりますものね。
グーちゃんもずいぶん変わって来てるじゃないですか!!!
何よりもママの愛情が半端でないので
大丈夫!グーちゃん良くなるよ~~~
でもあんまり良くなっちゃうと
ブログネタなくなっちゃうよ(笑)
穴から顔出してるのメチャ笑った(≧∇≦)

投稿: RIKUママ | 2010年9月 9日 (木) 12時42分

ちゃまちゃまさんへ♪

ちゃまさんありがと~note
ちゃまさんちのチビちゃん達はドッグショーで
お会いした時、すっごくいい子たちだな~と思って見ていました。
スズだったらあのカートから
ワンワンすごかったんだろうな~とか思ってました。
みんなおとなしくカートにのって
人ごみでもワンコが来ても大丈夫でしたものね。

こちらこそ今度はチビ達とも遊んでくださいhappy01

投稿: RIKUママ | 2010年9月 9日 (木) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに船を引っ張った | トップページ | どんな存在よ~ »