« 水難救助の前に・・・(;一_一) | トップページ | ワイルドボーイRIKU »

2010年9月28日 (火)

西湖大会

天気は雨。
台風の影響で風もスゴイ・・・down
海なんてすっごいウネリで西湘バイパス通るのが怖いくらい・・・shock

しかも寒いってば~・・・何この天気ぃtyphoonwaverain

・・・・な中、6ワン達はウキウキモードnote
移動用バリケンをいつものように台車に積み重ねていると
勝手に入ってるチビはいるは、高い所のは自分で入れないので
下で2本足で立って入ることを何度も試してるチビはいるはで
荷物用意してるのに

じゃま~~~~っgawk

おまけにデカイやつは私にくっついて回って

どいて~~~~っannoy

と、まぁ毎度のことながら6ワンで出かける時は出発前から一騒動あり。

てな感じで家を出た一行は心弾む6頭とお天気の状態でドヨ~ンdownな一人で
西湖向け

26日がウォーターの大会のため前日から西湖入りして練習。
天気は西湖につく頃には晴れ間も見えてきて
なんともラッキーと思いつつ風だけはやまず。。。

サーファーのぐーままさんからウエットスーツをお借りして
真冬用の温かい方のウエットを着て
練習開始。

絶好調のRIKUくん。
明日が楽しみnote
でもさ、君は本当に寒くないのかね?

ママはもうダメshock
ざぶいからもう終わろうbearing
RIKUより先に根をを上げたRIKUママでしたhappy02

さてずっと待っていたチビ達連れて夕刻の西湖でも散歩しよう 

  P9250326P9250327

後光を浴びて幽体離脱中のスズgemini(なんちって後ろはヴィヴィアン)

P9250325

サスケ兄ちゃん。RIKUに応援の言葉をどうぞkaraokeP9250324 そ・そ・それは。。。
できなくとも多分大丈夫だと思うよ~サスケcoldsweats01

P9250318_2

ママはお疲れモードで道の駅なるさわで
今日は車中泊。。
おいちいお酒をゴクッとしてすっごい早い就寝sleepy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜中メッチャメッチャ寒くて
死にそうになったけど無事朝を迎えられ
富士山を拝みながら散歩P9260498この写真、タイマーで撮ったんですよ~camera

6頭連れてシャッター押して

12秒以内にこのポーズ。。。我ながら素晴らしいshine

と自我自賛しちゃいましたψ(`∇´)ψ

P9260341

さぁ会場入り
やる気満々なRIKUnoteP9260337

みんな頑張ってますよ~
P9260346
相棒がいないのでRIKUの競技中の写真は一枚もありませんが
RIKUはレトリーブクラスという初級クラスに出場しました。

いつもこのクラスの種目は難なくこなしていたRIKUですが
道具が違うのと、私でも見にくいくらいの逆光で
投げた物品が見えなかったのか
二つの物品を投げて(15メートル沖)指示された方を回収して岸に戻ってきて
残りの物品をまた回収に行くという作業が
最初に指示した方にを発見できずにもう1つの方を回収してしまった。
昨日の練習ではしっかり指示通りできたけど
風でどんどん流される物品を探してるうちに見失ってしまったようでした

でもその他は指示通りこなしましたよ~

その上のクラスがオープンクラスで
RIKUはそちらも挑戦してみました。
レトリーブクラスとの違いは
ロープ運びがあること。
しかも飼い主にではなく、沖に浮いてる全く今まで接したことのない人に
岸からロープを持って行き、その人をロープで引っ張って来る。
練習したことない種目が多々あり
当然できなかったんですが、勉強のために全項目をやらせていただきました。

そして全クラス終了し
発表です。

RIKUはなんとレトリーブクラスで
P92605021位になりましたP9260357やったねscissors

審査員の方に
「大変真面目に真剣な態度と何よりjも楽しんでやってらっしゃるところがとても好感が持てました。」

とおっしゃってくれて出来ないからと
あきらめずにオープンクラスでも最後まで頑張ったことも
好印象だったようでした。

一番上のクラスの競技は
こちらが見ていて犬があそこまでできるの?
というようなことをやっていました。

RIKUがあそこまで出来るとはちょっと想像できませんが
RIKUが楽しんでやってくれるなら
またオープンクラスにチャレンジしたいと思います。

応援にきてくれたドンちゃんとアンちゃんP9260352_2

そして時間などの詳細を
申し上げていなかったので
午後から応援に!と駆けつけて下さった
ストーブくん、ハグリットくんのパパさんnote
風太くん、サーヤちゃんのパパさんnote

本当にありがとうございましたheart01
そして失礼いたしました。。。think

応援に来てくれる方がいたなんて
本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいですshine

チビ達~~~RIKUやったよ~notes
待たせてごめんね P9260455 P9260466 P9260387 P9260473

RIKUお疲れさま
そしてありがとうP9260393

頑張ったRIKUにポチっ↓と お願いしますdog   

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

<追記> すでにご報告させてもらっている方に訂正です。
オープンクラスではなく、レトリーブクラスの間違いでした。
失礼いたしました

|

« 水難救助の前に・・・(;一_一) | トップページ | ワイルドボーイRIKU »

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

コメント

わ~~!
おめでとう♪
一位になったと読んで、涙は出るわ、鳥肌立つわ、
最高の気分やわ!
・・・ってRIKU坊の飼い主でも無いが(-_-メ)

凄いね!ほんと凄い!感激しちゃったよ!
ママも頑張り屋だけど、RIKU坊、最高!♪♪
むっちゃ素直に、努力家に育ったよね。
さすがやわ!
日々のオイタは、許さないとアカンかもやね(笑)

そして、家族全員、ご苦労さまでした!
お疲れの出ないようにね!

投稿: ランママ | 2010年9月28日 (火) 15時40分

♪♪おめでとう♪♪
RIKUちゃん&ママさん
サスケ兄ちゃんやトイプーのお姉ちゃんたちも嬉しそう♪
走るどころか飛んでるもんね(笑) 
現地で喜びを分かち合えるなんてサイコーだね!
審査員の方のコメントも感動しちゃった!
いい家族だ!うんうん!(o^-^o)

 

投稿: ぐーまま | 2010年9月28日 (火) 16時01分

RIKU坊、やったね\(^o^)/ おめでとうshine

RIKUママ、本当にご苦労様(*^^)v

そして応援しておりこうさんだった、アシュ・ココア・スズ・ヴィヴィアン・サスケ・・・
君たちの応援があったから、RIKU坊もママも頑張ったんだよ~~!

審査員の方からも嬉しいコメントを貰いましたねup

でもママが考えるように無理やりやらせるのではなく、RIKU自身が楽しんでやることが1番ですよね!
その気持ちが審査員の方にも通じたのでしょうね!

次回は是非是非、現場で一緒に見守りたいと思います。
その時は教えてくださいね~~smile

投稿: 太郎ママ | 2010年9月28日 (火) 17時15分

RIKU&ママさん、1位
おめでとうscissors

すっばらしいーsign03

審査委員のお言葉、
心に響きましたよgood

感動しちゃったsign03crying

そして、RIKUママさーん
お疲れさま~note

サスケ君も嬉しそうに、飛んでるぅ~heart04

投稿: リリママ | 2010年9月28日 (火) 17時44分

すごいねぇ~RIKU君note
無理なく楽しみながらっていうのが一番!!
これでまた新たな目標もできたし
一緒に楽しめる事があるっていうのは
いいねぇ~happy01

投稿: ヴァルナママ | 2010年9月28日 (火) 18時26分

お疲れ様でした!

せっかくのチャンスを遅刻で逃してしまい
本当に御免なさい。。。

RIKU君のカッコいい姿撮りたかったです。
RIKU君なら他のクラスもきっと1位取れるのでは!
水難救助といえばニューファンですから、他のワンちゃんに負けずに頑張ってくださいね!

ドンちゃんは、どうやら集中力がないので向いてなさそうです。。。

RIKU君おめでとう!

投稿: マーリー姉 | 2010年9月28日 (火) 20時19分

おめでと~shine
すごいね!1位取ったんだ!!

記事を読んで感動しました。
RIKUくん、ほんと、頑張ったね~^^)
ママさんもすごく頑張ったんですね(^0^)

応援してくれるおチビちゃんたちもさぞかし喜んだ事でしょう。
そして・・・応援に駆けつけてくれるお友達。(超感動!)
嬉しいですね♪
いいお友達とかわいいわんこに囲まれてRIKUママさん幸せですね!

投稿: maxまま | 2010年9月28日 (火) 21時24分

すごいsign01おめでとうsign03
RIKU君の競技姿、見たかったなぁ
近ければはりきって応援行くのにsweat01
次はオープンクラスで1位狙いましょうnote

投稿: ライムママ | 2010年9月28日 (火) 21時43分

RIKUくんママお疲れ&おめでとうheart01
ナイスコンビですね〜

だんだんレベルアップしていきそうな予感がheart04
楽しんでるっていいことですねhappy02

投稿: みわぢ | 2010年9月28日 (火) 23時14分

ランママさんへ♪

ママ~ありがとね~~~note
そんなに喜んでくれて~~~
私がブログ初めて最初からのお付き合いのママに
そんな風に言ってもらえて
逆に私の方が涙出るよ~weep
ありがと~sign01
ありがとうございますsign03

投稿: RIKUママ | 2010年9月28日 (火) 23時21分

ぐーままさんへ♪

ありがとうございますnote
ぐーままさんからウエットお借りしてなかったら
やっぱり半袖半ズボンのやつを
借りるようでした。。。
RIKUの競技の前に私が棄権してたでしょうね~sweat01
最後まで参加できたのは
ぐーままさんのおかげですsign01
本当にありがとうございましたconfident
来年はオーダーメイドのスーツかな~~~smile

投稿: RIKUママ | 2010年9月28日 (火) 23時29分

太郎ママさんへ♪

いつもいつも温かい目で見守って下さって
ありがとうございますnote
ママが教えてくれたWANさんに2日間お世話になりました。
良い所を教えて頂きましたup
RIKUが楽しくなければ
私も楽しくないです・・
あと、服従性に喜びを感じないものだったら
それ以上はやるつもりありません(^^)
あくまでもRIKUが楽しくて一緒に
楽しめること。。が条件になってますbleah
ので上のクラスも狙うつもりでは
いますが、RIKUの様子しだいでは
やらないかもですhappy01
そこは楽しくできる方法もRIKUママの乏しい頭で
考えながらやってま~す!!
内緒の話ですけどね。。。
わんこ倶楽部の雑談コミュに
裏話搭載予定してま~す!!

投稿: RIKUママ | 2010年9月28日 (火) 23時44分

リリママさんへ♪

ありがとうございま~すnote
サスケ飛んでるでしょ~?
貸切状態だったので
ドッグランで久々のノーリードにしてあげたら
飛びまくってました・・・coldsweats01
他のワンコに攻撃さえしなければ
いつもこんな風にしてあげられるのに。。。
とサスケを見ながら思いましたweep
今日公園行ったけど
さすがに雨上がりで泥んこ状態だったので
ワン友さんに会えませんでした。
私は精米しにリュックしょって
RIKUと一緒に行きましたが・・・delicious

投稿: RIKUママ | 2010年9月28日 (火) 23時50分

ヴァルナママさんへ♪

ありがと~ですnote
ほんとそうなんです。
一緒に楽しめることができて
とても嬉しいです。
上のクラスも狙ってはみますが
RIKUが楽しくなくなった時点で
やめようと思っています。
新たな目標が楽しいものになりますよ~に~(笑)

投稿: RIKUママ | 2010年9月29日 (水) 00時10分

マーリー姉さんへ♪

やだ~姉さん!
もう~confident応援に来て頂いたというだけで
ホントうれしかったですnote
ドンちゃんの成長も拝見できたし
私にとっては姉さんが来てくれた!
というだけで感謝ですshine
本当ありがとうございました(/ ^^)/

投稿: RIKUママ | 2010年9月29日 (水) 00時15分

maxままさんへ♪

ありがとうございますnote
そう。。1位。。。
200点満点からの減点方式なんですが
これがワンコの技術面だけでなく
ペアの行動も関係してくるので
まんざらRIKUのせいにもできないので
がんばっちゃいましたdelicious

お友達。。notes
本当にありがたいです。
RIKUがいなければ
こういった優しい方々と知り合うこともなかったんでしょうね。
ままさんともですが。。。
イタズラ絶好調ですが
RIKUに感謝しないわけにいかないですね(笑)

投稿: RIKUママ | 2010年9月29日 (水) 00時23分

ライムママさんへ♪

ありがとうございますnote
絶対ママさんがお近くでしたら
ご一緒に遊んでもらえたんでしょうねconfident
ワンコ談議に花咲かせながら。。。(^^)

投稿: RIKUママ | 2010年9月29日 (水) 00時47分

みわぢさんへ♪

ありがとうございますnote
レベルアップしていこうとは思っていますが
RIKUが楽しんでいなければ私も楽しくないので
様子を見ながら勧めて行きたいと思っていますhappy01paper
近々わんこ倶楽部の雑談コミュの方に
今回の裏話的なものを
搭載する予定です!scissors

投稿: RIKUママ | 2010年9月29日 (水) 00時51分

こんばんは。

昨日、RIKUママのブログから、リリママのブログへ
「みわぢさん」がコメントを書いてくれましたよーscissors
とっても、嬉しかったですよheart04

一応、ご報告までm(_ _)m

投稿: リリママ | 2010年9月29日 (水) 23時34分

おめでとうございます!
わんこ倶楽部の板読んで飛んできました。
1位なんてすごいです。しかも森田流わんこで1位・・・
競技と名のつくものは、狩猟本能で訓練していくものだと思ってたので、森田流わんこの新しい道が開けた!?ような感じがします。
穏やかで、楽しみながら1位を取ったRIKUくんとRIKUママ、おめでとうございます!!

投稿: 日和 | 2010年10月 1日 (金) 14時06分

リリママさんへ♪

報告ありがとうございますnote
リンクしがいがありましたo(*^▽^*)o
みわぢさんはフレンチに関してとても沢山の情報を
お持ちです。
いろいろと相談もできると思いますよ~
フレンチの可愛い洋服情報はみんなみわぢさんから教えてもらったんですよ~~~happy01
私も嬉しいですnote

投稿: RIKUママ | 2010年10月 1日 (金) 18時11分

日和さんへ♪

訪問コメントありがとうございますhappy01note

そうなんですよ~
競技とつくものは狩猟本能を育んでしまうので
森田流は基本的にはやらせないんですが、
確かボール遊びも狩猟本能で遊ぶのではなく
服従性で遊ばせることができるのなら良いと言っていました。
ボール遊びに関しては他のチビ達もみんな服従性で遊んでいるので(サスケだけはボールに全く興味なし。)
5ワンみんなママのところに戻って来て手の上にボールを乗せてくれるんです。
しかもみんな楽しそう。。。
ウォーターの練習に参加してみて
「これは服従性の中でできることだわ。」
と思ったんです。
そして何よりこれならRIKUは喜んでやるだろうと判断したのが間違ってはいなかったみたいです。
この上のクラスはなかなか難しいので
どうなるかわかりませんが、
RIKUが楽しんでくれるならチャレンジして行こうと思っています。
またその練習ぶりも紹介できたらと思います。

投稿: RIKUママ | 2010年10月 1日 (金) 18時30分

ちゃんと手の上に乗せてくれるっていうのがすごい~~~。
うちの蘭は、ボールが大好きなんです。
でも持ってくるけど、わたしてくれません(^_^;)
しかも、狩猟本能がめっちゃ強いのか、ボールを見ると目の色が変わります。
ひげの生えてるところが「ムクムク~」ってなって、ソワソワしだして、飛びついて。
なので、しつけ中はボールは封印してたんです。
でも、一緒にボール遊びしたい。どんなふうにしつけていったらいいのか・・・・悩み中です(;ω;)
やっぱりまずはこの異常な狩猟本能をへし折って、それから一からボール遊びに入った方がいいのか、それとも、投げて持ってくるんだからそこから渡してくれるところから始めた方がいいのか。
でも、ホント異常に興奮するんです、ボールを見せると。。。
コナンも追いかけるけど、追いかけるだけで持ってきませんし、もちろん渡してもくれません(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: 日和 | 2010年10月 1日 (金) 22時14分

日和さんへ♪

蘭ちゃんはまったくスズと同じですsmile
スズもボールに対して異常な反応と
追いかけるのも狩猟本能バリバリ出してましたcoldsweats01
今はボールを追いかけてる時は狩猟本能のような気もするけど、絶対ママのところに一直線に戻って来て手の上に乗せてくれるので、そこは服従性になってるんだと思います。
我が家は大好きなオモチャ、ヒヅメ、イタズラして咥えてるもの。すべて「ママにちょうだい。」という言葉で私の手の上に咥えてるものを乗せてくれます。
どっちかといえばそちらを先に覚えてもらいました。
(方法は下記の☆から☆までのやりかたをボールを咥えてるものに変えてください。)

応用でボール運びを短いリード着用で自分の所に咥えてボールを持って自分のところにくるように「ボール持ってきて。」と声を出しながらリードで誘導して

☆「ママにちょうだい。」と声をかけながら力をかけずにボールを持ってショックで離したら受け止めをたくさんしてあげます。☆

繰り返すうちにショックなしで「ママにちょうだい。」で離すようになるのでここまでくると早いです!
出来るようになったらロングリードで
どんどん距離を延ばして行きます。
それが出来るようになったら
服従性をどんどんボール運びを通じて育むために
待てさせておいて、ボールが着地して止まった段階で
取りに行かせても良いと思います。
笑っちゃうんですが
イタズラして自分のゲージにかくして遊んでいても私が
「は~い。それママに持ってきて~~~~!」と言うと喜んで持ってくるんですよ。
そして「はい。ママにちょうだい!」というとくれるんです。
持ってきてみてあ~~~それ持ってってたんだ~みたいな・・・coldsweats01

※注 咥えているものを無理に力づくで取ることはしないでくださいね。
逆にくれなくなっちゃいますぅcoldsweats01

投稿: RIKUママ | 2010年10月 4日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水難救助の前に・・・(;一_一) | トップページ | ワイルドボーイRIKU »