« 久しぶりだね~ | トップページ | いっちょまえニューファンRIKU »

2010年10月13日 (水)

一緒の気持ち

いつもの公園に行ったらぐーちゃんが公園から帰るところでした。
入れ違いになっちゃったね~despair
ぐーままと早速立ち話(座り話?)始めたらRIKUったら
長くなると思ったのか
「はいはい。またおしゃべりですか?」と
伏せ状態で待機。

ぐーまま大汗かいてました。
その理由はコチラ

でもね。確実に前のぐーちゃんとは違うんです。
落ち着いてママの横にいるし・・・。
でも全てが一気に良くなるなんてことはないから
そんなこともありながら経験しながら自我が折れてくるんですよね。
ママもぐーちゃんも本当の本当に頑張ってるsign03

ママの頑張りに拍手を送りたい。。。頑張ってrock

そんな話を聞いた後、
時間も押してきちゃったので
「RIKU悪いけどボール投げ2回でやめるよ!」なんてむごいこと言ってはみたものの
ママの話を伏せてジッと待っていたRIKUがボールを楽しそうに走って持ってくる姿見ちゃったら2回ってわけにいかなくなり

何度も何度も遊んじゃいました。

そんな中最近ボールを探すというのも楽しいみたいなので
ボールを投げて着地してちょっとたったら
「ボール持ってきて。」というと草ぼうぼうの中からしっかり見つけて持ってくる。
ちゃんと匂いをかいで探しまわってみつけてる。

最後の1回。ママはしっかりボールの行方を見守りどこにあるか見当つけておいた。
RIKUは違う方を探し始める。
でも最後は絶対みつけて持ってくるから
ママはずっと待っていた。
公園中のあるだろうと思ってるところを探すRIKU。
でも最後は「ママないみたい。」とふに落ちない顔で戻ってきた。

「RIKUぅママは知ってるよ~!RIKUの探してる方にはないよ~!じゃ~一緒に探そうか?」といったら
私が歩くと普通は後ろか横を歩くRIKUが
私より少し先をルンルンしながら小走りで地面の臭いをかぎだしたんです。

本当に一緒に探してるんです。
そして見当つけてたところまで行くと
なんとボールがない・・・
「あれれ???RIKUないよ~!どこ行った?」
RIKUママボール探しに真剣モード

RIKUもずっと探し続けてる。
二人で公園の地面を探し続け、ママが見当していた方はRIKUは一切探さない。

ん?あった・・・・・
しかもRIKUが探してる方側に・・・
「RIKUぅ、ママみっけたぁ~RIKUぅあるよ~~~~どこだ~?」といったら
RIKUも発見。嬉しそうにボールを咥えてママのところへ。

結構な時間を二人で探していたボールが見つかりRIKUもうれしかったろうけど
ママも嬉しくて、なんか二人で喜んじゃったよね~Cimg0212

RIKUが本当に最後の最後までママと一緒にボールを探し続けてたのが
なんだか犬というより、小学生の息子と一緒になくした宝物を必死にさがしてたみたいな感覚になりました。

RIKUって犬じゃないよな~~~。
小学生の息子みたい・・・

ボールあって良かったね↓ポチお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

|

« 久しぶりだね~ | トップページ | いっちょまえニューファンRIKU »

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

コメント

可愛い息子ですね~♪( ´▽`)
何だかジーンときてしまいましたよ。。。
言葉は話せないけど、一緒にお話ししてる気持ちに
なりますよね
ボール見つかって良かったね!!RIKUくん♪

投稿: みわぢ | 2010年10月13日 (水) 18時38分

うん!
きっと前世は親子ですね~☆
なんかほんわかした気持ちになりました。
RIKUくんRIKUママさん ありがと~☆

投稿: kaka | 2010年10月13日 (水) 23時08分

それでかなぁ~・・・??

草むらのベンチの方?
えっ! 違う?

あずきちゃんとリリーが、やたらと、嗅ぎ回っていたからさー・・・

そうそう、リリママの伯父さんが、
「ワンちゃん(ネコちゃん、動物)は、人間語は、しゃべれないけれど、飼い主さんが、一生懸命、愛情を持って接すれば、ワンちゃん(ネコちゃん、動物)も一生懸命、飼い主さんの言葉を聞いて、理解をしょうとしているんだよ。飼い主さんに、応えようとしているんだよ。
それに、健康面でも、人間語が、しゃべれないから、体、全体を使ってサインだすよ。これを飼い主さんは、見逃しては、いけない!
人間語をしゃべれないから、きちんと、面倒をみないとね」

ちなみに、伯父さんは、セキセイインコ1羽+飼い猫5匹+野良猫35匹を飼っているよ。
みんな、家門に置き去りにしたり、ネコちゃん自体が、我が家を捨てて来たり・・・
だから、キャットフードが、広~い玄関の半分を占領しているよ。

そんで、驚いたことに野良猫ちゃん達は、絶対に、伯父さんの敷地内には、オシッコや、ウンチは、しないんだとか。
では、どこに・・・
ちゃんと、伯父さんがセットしたネコちゃん用のおトイレでするから、後片付けも楽だし、花も木も枯れない。
野良猫ちゃん達には、トイレのシツケは教えていないんだとか・・・

飼い猫の方が、トイレでしなかったりもする・・・と、伯父さんの頭を悩ませているんだとか(苦笑)

投稿: リリママ | 2010年10月14日 (木) 00時41分

RIKUたんすごいですねー
ほんまに犬じゃなくて小学生やん♫と思いました。
天才ニューファン♡♡♡

アクアなんて気が向かなかったらすぐ諦めます。。。
マックスは、公園に落ちてる(誰かが忘れていった)
ボールのためなら同じく必死で探します。
その時ばかりは鼻がきくみたい☆

投稿: max家 えじごん | 2010年10月14日 (木) 07時06分

ボール捜してるRIKUくんすごいね。
すずはすぐ諦めちゃって・・・これってかーたんの根気のなさの結果なのかも?って思っちゃいました(笑)
RIKUママのRIKUくんの気持ちにそってる様子がすご~く良くわかります!
今度、ぜひ御指導よろしくお願いしま~す!

投稿: すずかーたん | 2010年10月14日 (木) 09時23分

みわぢさんへ♪

なんかRIKUからは話しかけられてるようだし、
また私も本当に自然にRIKUに話かけるし、
それに対して答えを返してくるので
人間の子供みたいなんです。
ボールは私も見つかってホントにうれしかったです。
RIKUの見つけた瞬間の嬉しそうな仕草と
咥えて私の方へ来る時のうれしそうな顔を見て
今私と同じ気持ちなんだな~と
実感した瞬間でしたhappy01

投稿: RIKUママ | 2010年10月14日 (木) 09時26分

kakaさんへ♪

前世親子!!!
う~~~ん。そっか~~~
そうかもしれないですね~~~
だったら嬉しいな~heart01
そっかそっか~~~~o(*^▽^*)o
kakaさん嬉しいこと言ってくれますね~~~
ありがとうございますnote

投稿: RIKUママ | 2010年10月14日 (木) 09時37分

リリママさんへ♪

ママさんの伯父さまスゴイですね~
ニャンコだけでも40匹も飼ってるんですか?
しょえ~~~~eye大家族ですねnote
本当に好きなんですねnote
ニャンコはトイレのしつけをしなくても
勝手に覚えてくれるから
ワンコに比べると本当に楽ですよね~cat
うちのにゃんは自分のトイレが汚れるとわんこのトイレでやってますsmile
伯父さまのいうように愛情持って育てるって
本当にその通りでペットと言われてはいますが
人間と同じ生き物だし、感情も持っているので
飼い主が怒ってる、泣いてる、笑ってる。。。
みんな察知しますよね。
中でも犬は先読みまでして飼い主の先回りまですることもあるくらいですから。。。
話せないワンコやニャンコの気持ちを大切にしてあげたいですねconfident

投稿: RIKUママ | 2010年10月14日 (木) 10時31分

max家 えじごんさんへ♪

アクアちゃんの色ですよね~heart04
「おいっ!」と突っ込み入れたくなり、「ズルッ」とずっこけたくなっちゃうようなとこがかわいheart01
マックスくんはいつも思うんですが
性格が本当にRIKUとソックリで。。。
RIKUも人のボール大好きなんですよ~coldsweats01
でもこの探したボールは人のボールより好きみたいですhappy01
マックスくん見てるとRIKUとダブルこと多々ありますwink
でも3頭ともに共通するのはやっぱりお水バカさんですよね~~~( ´艸`)プププ

投稿: RIKUママ | 2010年10月14日 (木) 10時41分

すずかーたんへ♪

いや~RIKUの場合ボールを探すことに対しては
な~んにも教えてないんです。
私が教えたのはボールを私に持ってきて手の上に置くことだけです。
だからRIKUはボールが好きな気持ちが
もしかすると他のわんこより強いのかもしれませんね~
単純とでもいいましょうか?(笑)
すずちゃんはロープの引っ張りが上手ですよね~
RIKUはロープが苦手のようですsweat02
こちらこそご指導お願いしま~すhappy02

投稿: RIKUママ | 2010年10月14日 (木) 11時03分

RIKUちゃん お待たせしちゃってごめんね(人><。)
あの後 こんな楽しいコトがあったんですね。

えっ!! ママより先に?! 小走りで?! eyesweat01

普段のRIKUちゃんからは 想像つかないな~
「ボールないでしゅsweat02」のお顔は想像つくけど(*^m^)
よっぽど 楽しかったんでしょうねー note
RIKUちゃんの新しい発見に 
ママも嬉しかったことでしょうねnote
2年4組 クロノ RIKU君 かぁ・・・ うん。居そうかも(゚ー゚) 

 

投稿: ぐーまま | 2010年10月14日 (木) 11時47分

RIKUの背中にチャックない?
絶対中に誰か入ってるよね??(笑)

投稿: ぺっこち | 2010年10月14日 (木) 15時25分

ぐーままさんへ♪

とんでもないですよ~
最近めったにお会い出来ないし
お話出来て嬉しかったです。
RIKUにはそんなんで2回のボール遊びじゃなくて
しっかり遊びましたから~~~happy01paper
クロのRIKUくん(*≧m≦*)ホントにいそう!!!
ところでこのとき
ぐーちゃんとRIKUデコ犬だったから
はたから見たら派手な犬の集まりに見えたでしょうねhappy01

投稿: RIKUママ | 2010年10月14日 (木) 16時46分

ぺっこちさんへ♪

今度チャックチェックしてみます(≧m≦)
トイプーは背中にゼンマイついてるのは
確認済みですhappy02
そういえばぺっこちさんの背中にもチャックないですか?
中に森田先生が入ってるとか???(爆)

投稿: RIKUママ | 2010年10月14日 (木) 16時55分

うん。
人間です。
ただ・・・しゃべれないだけです。
だから、より一層、意志表示が激しいだけ(笑)
ちょっとした態度や目線で
理解する飼い主も飼い主だけど ((+_+))
ま~それはそれで良し!として・・。
相手は相手でこちらの言葉を理解して
それに、反応してくれる・・・
何て素晴らしい事でしょうね♪
これからも、もっともっと深めて下さいよね~!

投稿: ランママ | 2010年10月14日 (木) 21時35分

ランママさんへ♪

ママがよく目でしゃべるって・・・。
本当だよね。。。
ランちゃんの写真見てても喋ってるもん。

>ちょっとした態度や目線で
理解する飼い主も飼い主だけど ((+_+))

ぐふふっ(*^m^)
親バカ発揮のランママと私のこと?

でもさ~本当にそう聞こえるんだもんねbleah
ニューファンの意思表示ってわかりやすいよね~~!

投稿: RIKUママ | 2010年10月14日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりだね~ | トップページ | いっちょまえニューファンRIKU »