« ママたちがんばってる | トップページ | マイワイングラス »

2010年11月22日 (月)

わんこ倶楽部関東支部オフ会in 毛呂山

久しぶりの森田流の仲間とのオフ会。
7月のしつけ教室の時にご一緒させていただいた
神経質で臆病なチワワのくまちゃんや
これまた神経質で臆病なトイプーの宙(そら)ちゃんも来ていました。
なんだか見違えるようになっていて
みんなと上手に遊んでいました。。。
皆さんとても努力なさってるんだな~~~。。。
それに引き換えサスケのしつけに行き詰まってる私。。。。
今はサスケとの関係をリセット中。
サスケの攻撃性を考えるとこの日の参加は断念せざるをえなかった。
皆さん、「せっかくだから連れてくれば良かったのに。。。」
(しつけの練習ができると言う意味で。)
ととてもありがたいお言葉をいただき、
森田流のしつけの仲間だからこそ
そのような言葉をいただけるんだと
このような場があり、参加できることにとても感謝する瞬間でした。

我が家の本日の参加メンバー。。。
RIKUママ、アシュ、ヴィヴィアン、RIKUです。
期待の眼差しではなく鼻coldsweats01Pb210237

この毛呂山のドッグランはこの夏、RIKUと新規プールの開拓しに行って
プールが小さくて温まってしまっていて
RIKUがプールに入らなかったところです。

しかしこの日はニューファンにとっては暑い陽気となり
RIKUはプールをガン見していました。
でも今日は別行動はできません。
我慢して頂きましたbleah
そしたらRIKUったらラン内の水道の受け皿?みたいなのに水が溜まっていて
飲むのかと思ったら違うんですよ・・・
一生懸命前脚入れて後ろ足も入れてつかろうとしてるんです
ここに・・・Pb210243

みんな大笑い(≧m≦)

そんな中チップパパがクイズを始めました。
皆さんに〇☓の紙を配布。
森田流ですからね~~~
森田流のしつけについてのクイズでしょ~~?
と思いきや第1問目が
「アポロが月面着陸した時、最初に着いた脚は右足だった。○か×か?」
ですと~~~~
おったまげ問題ですよ~~いきなりhappy02わかるか~~~~んなもん。。。
と笑いが出る中、
もちろん森田流のしつけ問題もあり
「犬がしっぽを激しく振ってるときの心理は良い心理?」
など森田流の方なら誰でも知ってる常識問題だったので
さすがに間違える人はいませんでした。wink

ダイエットに成功した太郎くん。70キロから60キロになったんだって。
Pb210272

他のわんこに攻撃して噛んでしまう小梅ちゃん。Pb210267

今日はまったくそんなそぶりなし。
どの子よりも森田流のおだやかなわんこぶりを発揮してました。
飼い主さん曰く、森田流のわんこだけは大丈夫なんだそうです。
森田流のわんこは犬にも人間にも優しいんですねconfident

やっと会えたね~~~~
ちゃちゃまるくんnote
笑顔が最高sign01Pb210274

あんなに臆病だった宙(そら)ちゃんが
RIKUにこんなことを・・・
すっごい進歩だ~~~~Pb210265

くまちゃん、いいソファに座ってるねPb210280


Pb210278ソファじゃなくてRIKUでした(*^m^)
くまちゃんもRIKUに平気だし。。。
犬だと思ってない感もあるけど・・・smile

そんなこんなで盛り上がり今までにない
ワンコ倶楽部の色が出たようなオフ会になりました。

そして時間がまいりました。
みんなで心をこめて作って来た折り鶴を色分け作業ししていますPb210281みんなの願いが届きますように。。。confident

帰りの車では
Pb210292

Pb210293グッスリでしたhappy01

RIKUママも関越三芳PAでグッスリでしたsweat01
8時半ごろ目が覚めて
慌てて帰ったのはいうまでもありませんcoldsweats01

おつかれさま~ポチッ↓にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


|

« ママたちがんばってる | トップページ | マイワイングラス »

犬のしつけ」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした(*^_^*)

お天気も良く(良すぎ?)RIKUちゃんにとっては
少々暑かったねぇ~up
意外と太郎は平気みたいです!暑いは暑かったみたいだけど・・・

久しぶりのわんちゃんも初めましてのわんちゃんも、さすが森田流って感じのわんちゃんばかりでしたね!

クーちゃんなんてしつけ教室では太郎に吠えまくってたのに昨日は全然でしたよ!
太郎はまだ、ちゃちゃまるや最初にいた黒ラブにマウントしちゃいましたが何とかご迷惑かけずに済みました。

我が家も三芳SAにいたんですよ!車の中からママをみかけたのですが何処へ行ったか見失っちゃいました。
ぺっこちさんや小梅母さんやヨコさんもいましたtoilet休憩だと言ってましたhappy01

小腹を満たし6時半頃houseに着きましたdash
ママはその頃sleepy
本当にお疲れ様でしたhappy01

投稿: 太郎ママ | 2010年11月22日 (月) 19時17分

RIKUママさん

昨日はお疲れ様でした^^
ほんとに、りくちゃんに会えて大感激の私たちでしたよ。^^
キャンプ場でのパンを食べちゃった話など楽しい話題も聞けて充実した1日でした。

RIKUママさん、とっても気さくな方で、初めて会った感じがしませんでした^^
サスケちゃんにも会いたかったけど、リセット中なんですね^^

ほんとにありがとうございました。^^また、お会いできるのを楽しみにしています。


投稿: ちゃちゃまるはは | 2010年11月22日 (月) 21時00分

RIKUママ~久しぶりにお会いできて楽しかったですhappy01

集合写真見たら、かなりの人数でしたね。  森田流関東支部、さすがだわ~happy02

クー、時々吠えていたけど、RIKU君、太郎君、ちゃちゃ丸に平気になってましたね~
大型犬に対してのしつけするタイミングがなかったわcoldsweats01

こうやって、森田流の大型犬に頻繁に会えたら社会化も進むんだろうな~

森田流の中に入ると変身しちゃうクーなんだから、次回は是非サスケを連れて来て下さいなheart04(個人的に会いたいだけだったりして~)

楽しみにしてますよ~happy01

投稿: 黒プーのクー | 2010年11月22日 (月) 22時56分

投稿: | 2010年11月22日 (月) 22時57分

同じ日、近畿と中部の合同交流会やってました(◎´∀`)ノ
関東森田わんこにもいつか会いたいな~
森田流全国大会やりましょうよ~~~~o(*^▽^*)o

投稿: 日和 | 2010年11月22日 (月) 23時56分

RIKUママ更新早っ!

ははは。あの後、結局三芳SAで
寝て帰ったんだね。それが正解だよ(笑)

それにしても、11月とは思えない
ポカポカ陽気でホントに楽しいひと時だったね!

RIKUならずとも、私もかず坊も
「プール入りてー!」って叫んたよ(爆)

動画の編集もメキメキ腕が上がってるね♪
RIKUママの動画、私もブログで
そのまんま使わせてもらうね~♪

お疲れ様でした♪ 次は忘年会で
今年1年を盛大に締めくくりましょ~♪


投稿: ぺっこち | 2010年11月23日 (火) 00時03分

RIKU君、相当お水に入りたかったんでしょうねhappy01
ライムも水を見るとすぐに入りたがるので、困りますsweat01
関東方面はいろいろなイベントがあるのでいいですねnote
私もライムといろんなイベントに参加できたら楽しいだろうなぁと思いますが・・・

投稿: ライムママ | 2010年11月23日 (火) 07時59分

更新早いですね~~
楽しかったのがよみがえりました。
くま。も楽しかったのか
ああいうところに行くと
ストレスになり
家に帰ってくると暴れるのですが
今回はまったくありませんでした。
また。よろしくお願いします。

投稿: くま。 | 2010年11月23日 (火) 11時22分

日記の更新ありがとうございま~すnote

夢の大型犬とのドッグラン。
すんなり行ってしまって、嬉しい拍子抜けでしたhappy01
森田流のわんこがみんな穏やかだから、宙も大丈夫だったのだと思うんです。
地元に帰ってきたら、またガウってましたから・・・crying
でも、少しずつでもいい方向に行くように、
またみなさんのお力をお借りしたいです。

それにしても、前足突っ込んでるRIKUくん、可愛すぎですlovely
家に帰ってからも「ニューファン、ニューファン」
と何回も言って、写真を見せまくっていたら
家族に「すっかり魅了されてるね~。」と笑われましたbleah

サスケくん、宙と同じように、きっとあの中なら大丈夫な気がします。
次回は是非、サスケくんにも再会したいな~。

投稿: soraママ | 2010年11月23日 (火) 11時34分

みんな楽しそうですね!
チップパパの○×クイズも(^m^)
森田流のワン同士なら 大丈夫ってのも
すごいですね!
次回は是非 参加したいデス。
RIKUちゃん”お水命”なのね♡
そこじゃ小さいよ!!って(笑)
折鶴も ありがとうございました!


投稿: ぐーまま | 2010年11月23日 (火) 15時28分

同じ日にオフ会でしたねhappy02
関東わんこいっぱいだ〜!
そして支部長の半袖が気になる(笑)
とってもいい天気に恵まれて楽しい1日が過ごせましたねhappy01
RIKUくんはみ出ててカワイイheart01

あっ近畿にもニューファンちゃんが。。lovely
とっても嬉しいです〜happy01

投稿: みわぢ | 2010年11月23日 (火) 20時33分

オフ会、楽しそうですね~。

ん?・・・。
みわぢさんの近畿のニューファンって・・・。
うちの事ですcoldsweats01
よろしくお願いしま~す。

穏やかなわんこちゃん達が集まってる所なら大丈夫っていうの、わかる気がします!
うちも早くそうなりたい~。

RIKUくん、お水の周りから離れられなかったのねhappy01
うちの子達がその場に居たら、同じ事をやってたと思います(笑)
小さいバケツに手と足両方を入れたいと思ってる所も同じ!!
いいお天気だったんですね~(^^)

投稿: maxまま | 2010年11月24日 (水) 00時18分

太郎ママさんへ♪

おつかれさまでしたnote
太郎くんのダイエット頑張りましたね~~。
前よりすっごく身軽で調子が良さそうだな~という感じでしたねhappy01
RIKUは半端ない暑がりですね。。。
あんな小さい所に入ろうとするとは・・
ちょっと可哀そうでした・・・sweat01
太郎くんの変化がいろんな方に勇気を与えてる。。。。
森田流やってて本当に良かったと思う今日この頃note

投稿: RIKUママ | 2010年11月24日 (水) 11時28分

ちゃちゃまるははさんへ♪

おつかれさまでしたnote
お会いできて本当に嬉しかったです。
ちゃちゃまるくんの笑顔にドキュン(←古っ)されました

サスケのことありがとうございます。
特に大型犬に攻撃的になってしまうので
(しかも行けないと大声あげて泣くんですよsweat01
穏やかなちゃちゃまるくんに攻撃すると思うので
お話すらままならなかったと思います。
なのでもう少し家の中でしっかり
信頼関係を結ぶところからがんばります!
忘年会。。。黒プー2で参加予定していますhappy01
すっごく楽しみheart01
当日はよろしくお願いいたします

投稿: RIKUママ | 2010年11月24日 (水) 12時05分

黒プーのクーさんへ♪

ほんと~久しぶりでしたね~~happy01
お会いできて嬉しかったですheart01
クーちゃんもやはり森田流の中では平気だったんですね。
小梅ちゃんも宙ちゃんもそうだったみたいですね。
不思議です。
。。。ということは犬が相手を安全だと理解するんだろうか???
スゴイ能力だわshine
おっしゃる通り森田流のわんこ同士で社会化をさせてあげれば、きっと他のわんこにも平気になるんでしょうね。
サスケの事ありがとうございます。
きっとまた連れて来れるように頑張りますrock

投稿: RIKUママ | 2010年11月24日 (水) 14時35分

日和さんへ♪

近畿中部と合同だったんですね~~~note
全国合同で年に1度のお祭りみたいに
やりたいですね~~~notes
今度RIKUと同じ犬種の飼い主さんも
前々から森田流で頑張ってきて今回わんこ倶楽部の会員になられて近畿支部なのでよろしくお願いしますconfident
ブログはこちらです。http://aqua0725.blog56.fc2.com/

投稿: RIKUママ | 2010年11月24日 (水) 14時47分

ぺっこちさんへ♪

へへっ(*^m^)寝て起きたら元気復活sign01
バビューーーンdash
でしたhappy01
ぺっこちさんもRIKUに少し似てるから(キャンプの時の半袖からそう思う。。。smile
この日は暑かったでしょうね~~happy01
かず坊も半袖になってたもんねwink
動画?プロに褒められて嬉しいわheart01
ぺっこちさんの動画を見ていて研究してます( ̄ー+ ̄)
本当に?私の動画をそのまま?
こんなんでいいの?
どーぞどーぞ~~~~~up
光栄ですshine
忘年会ムッチャクチャ楽しみheart04
フランス料理ってのが良いよね~~~good

投稿: RIKUママ | 2010年11月24日 (水) 14時57分

ライムママさんへ♪

ニューファンて本当になんでこんなにお水が好きなの?
って思いますよね~~~
入って欲しくないときでも
隙あらば入ろうみたいな・・・coldsweats01

今回のオフ会は同じしつけの仲間だったので
日頃のしつけの話や今はこんなにお利口になったけど
以前は。。。という話で笑ったりと
ワンコも人間もとても充実するオフ会でした。
ライムちゃんの悪戯もなかなかですが
すっごい武勇伝持ってるニューファンちゃんいますよ~~~
今は一切しなくなったみたいですが、
それは聞くと恐ろしいですshock

投稿: RIKUママ | 2010年11月24日 (水) 15時22分

くま。さんへ♪

ハハハッ動画だけその日のうちに編集したら
思ったより早くアップできて良かったですnote
くまちゃん良かったですね~~~
そうやってストレスもかからないで
社会化して行けたら本当にいいですね。
以前のスズも外に出ると怖い物だらけで
吠えるしかなかったし、そうとうなストレスだったと思います。
今は外に行って遊べることがとっても楽しいようです。
くまちゃんも飼い主さんに恵まれたおかげで
一生克服できなかったかもしれない
こわ~い人間社会と犬社会に
ストレスなくなじめる大きな1歩になったようですねhappy01note

投稿: RIKUママ | 2010年11月24日 (水) 15時38分

soraママさんへ♪

宙ちゃんがあんまり可愛くて
表紙のように使わせていただいちゃいましたbleah
宙ちゃん、本当に全然平気で
最初はリード離さなかったけど
最後の方はリード離されていて
宙ちゃんも自由でうれしそうでしたねnote
ヴィヴィアンともあんなに上手に御挨拶ができてるし
RIKUになんか腰はひけてはいるものの
大接近してみたりして・・・eye
しつけ教室で宙ちゃんを知ってるだけあって
私も嬉しかったですnote
こんな風に宙ちゃんが安心して社会化できるわんこ倶楽部のオフ会ってスゴイ貴重な場ですよね。
私もそんな会になることを願い想像していました。
人間も充電できた良いオフ会でしたねhappy01
サスケの事ありがとうございます。
きっときっとオフ会に参加できるように
がんばりますrock

投稿: RIKUママ | 2010年11月24日 (水) 15時49分

ぐーままさんへ♪

今回は残念でしたが、充実した日を送られていたようで
楽しい一日になって良かったですね~note
オフ会はまたあると思いますので
是非ぐーちゃんのお利口っぷりを
お披露目くださいまし~happy01
チップパパかなりおもしろいです( ´艸`)プププ

投稿: RIKUママ | 2010年11月24日 (水) 15時58分

みわぢさんへ♪

同じ日でしたね~note
近畿中部合流ですっごい人数とわんこでしたねhappy01
支部長ね~半袖だもんね。。。
かず坊と一緒に。。(*^m^)
近畿のニューファンちゃんお友達です。
すっごくホンワカしたご家族で愛犬を
本当に愛していらっしゃいます。
アクティブさはRIKU家より上です!
私からもよろしくお願いしますconfident
ブログはこちらです。
http://aqua0725.blog56.fc2.com/

投稿: RIKUママ | 2010年11月24日 (水) 16時08分

maxままさんへ♪

大歓迎です~~~~notes
支部が違えどちょくちょく近畿や中部のコミュに遊びに行ってる私。。。
最近は行ってなかったのでままさんが
書き込みしてたのは知りませんでした。
ダイレクトに見てたら
メッチャビックリしてたでしょうね~~~happy01
お金をかけて購入したDVDにはそれ以上の特典がたくさんついているので
活用しない手はないです!
わんこ倶楽部のみなさんは本当に時には力となり勇気をもらい、また自分が知らずに他の方に力を勇気を与えてる時もあります。
そんな中で時には森田先生に直接愛犬を見てもらえる機会もあるし。
登録されて本当に良かったですsign01
アクちゃんがんばれ~~~up

投稿: RIKUママ | 2010年11月24日 (水) 16時22分

先日はお疲れ様でした!
RIKUはいつみても本当に穏やか!!
最新の記事にあった動画の中でママさんが
「触って大丈夫、子供も全然平気」って言っていますよね。
すごくうらやましいです。
私の言葉はいつも「人見知り、子供が苦手です」ですから…
そらがRIKUの目の前で後ろ足踏ん張って
「頑張って匂いを嗅ぐ」写真がかわいいですね!
そらなりの葛藤が表れてます♪
ヴィヴィアンが私の前を通り過ぎた時、はじけんばかりの笑顔で
「どう?楽しんでる?きゃは!」って言われた気がしました。
次は忘年会ではじけましょうね!!

投稿: 小梅母 | 2010年11月24日 (水) 18時53分

小梅母さんへ♪

おつかれさまでしたnote
小梅ちゃん凄かったですね~~
外ではガウするとは思えないような様子でしたよね・・・
あの場ではノーリードで全然平気だったし。
恐るべし森田流わんこだわ~~~up
RIKUは我が家に来てすぐに森田流で育て
ワクチン前にも毎日車がバンバン通るところや
子供たちがキャーキャーいう公園に抱っこして連れて行きました。
幼少期から森田流ができたことが
本当に良かったんだと思います。
小梅ちゃんがもっと早くに小梅母さんのところに来ていたら
今とは違う小梅ちゃんだったことは間違いないですね。
でも今小梅母さんと一緒にいれて小梅ちゃんは本当に幸せですね。
ぺっこちさんの動画で小梅ちゃんと小梅母さんが
走って遊んでるのを見てると
小梅ちゃんの穏やかな心が見えるようでした。
宙ちゃんのこの写真はまさに葛藤ですよね・・
でもスゴイことだと思いました。
ヴィヴィアン!絶対「テヘッ」って言ってます(≧∇≦)
なんたって売れっ子キャバ嬢ヴィヴィアンですもの~~~happy02

投稿: RIKUママ | 2010年11月25日 (木) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママたちがんばってる | トップページ | マイワイングラス »