« 幸せなお出迎え | トップページ | おヒマな~ら見てよね♪♪~ »

2010年12月 2日 (木)

マジ切れ

RIKUがションボリしていますPc020067

それは・・・

Pc020068

ココアの背中に歯を当て
ママにマジ切れされたからです。

ココアも負けん気が強い子ですから
当然自分の何倍もあるRIKUに絶対負けません。
ただココアは相手を流血させるようなことは
絶対にしません。
今回もココアはRIKUに躊躇なく向かって行き
RIKUはこんなに小さなココアに歯を当てました。
ママはどんな理由があろうと
RIKUが歯をむけることは
絶対に許しません。
小さな子なら命をも落としかねませんから。
大型犬は絶対にやってはいけない行為です。

でもRIKUのせいではありません。
ママがRIKUに教え切れてないだけです。

ママはある時から
ワンコに対して怒ることを一切しなくなりました。
(ブツブツ独り言は言いますが。)
できなくなったと言った方が正しいかな?

でも今回だけは辛いけど怒りました。
でもきっと通じません。
ただママが怒ってるということだけは理解するでしょうが
なぜ怒られてるかは犬にはわからないからです。
私はココアに歯を当てたから怒ってるんですがRIKUはそんなこと理解できません。
今回の原因は食べ物が原因です。
RIKUが食べ物に対しての執着が強すぎることで今回のようなケンカになりました。
RIKUは食べ物に対しての執着心が強すぎます。
そういったことからごみ箱をあさったり
缶詰めを缶ごと食べたり
イタズラもするんですね。
ということは
食べ物に対しても執着心を弱めてあげること。。。
怒るよりそっちですね・・・

ママが怒るとこの子だけは
いつも・・・Pc020069
ゲージにそっと隠れます。
ママがワンコに怒れなくなったのは
このアシュのことがあったから。。。
アシュはママが怒ると真っ先にいなくなるよね・・・。
怖い思いをさせたから・・・。

どんなにおとなしいワンコでも
ワンコはワンコ。。。
そう思っていつも接していますがRIKUの歯当てに
ショックを隠しきれないママなのでした。。。weep

涙目ママに・・・↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


|

« 幸せなお出迎え | トップページ | おヒマな~ら見てよね♪♪~ »

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

コメント

ママファイトsign03
自分に起きる出来事は乗り越えられる事しか起こらないって
思います☆
いっぱい泣いて笑ってわんこと向き合ってshine
色々あるから前に進むし楽しいですよね♪
RIKUママやぐーままのブログって今一度考えさせていただけるとても良いブログですね。。☆
私はまだまだ甘っちょろいです〜(苦笑)
私もファイトだ〜(笑)

投稿: みわぢ | 2010年12月 2日 (木) 22時53分

うちもコナンが食べ物に対する執着、強いです(ーー;)
直してあげないといつか大けが(誤飲)するんじゃないか・・・・と思いながらつい甘くなってしまって・・・・(/_;)
ココアちゃんのケガはひどいんですか?
早く直りますように☆

投稿: 日和 | 2010年12月 3日 (金) 06時47分

ココアちゃん、怪我しちゃったんですか?
怪我の具合はどうですか?大丈夫ですか?
ココアちゃんの怪我、早く良くなりますように・・・
食べ物に対しての執着に関しては、
ライムはRIKU君以上のような気が・・・sweat02
我が家も大型犬と小型犬がいますが、
遊びでガウガウやってる事はありますが
本気でのケンカはしないですね
今はそうですが、これから先、何が起こるかは分からないので、
我が家も他人事ではないですsweat01

投稿: ライムママ | 2010年12月 3日 (金) 07時41分

まさかRIKUちゃんが… (TωT)

あれほど兄妹に対する接し方も
十分なくらい 教えていただけに
ショックでしょうね… 
食べ物が原因なんて 悔しいでしょうね…
RIKUママのことだから 凹んでる場合じゃないって
ワンコ達のココロのケアに 励んでることと思いますが…
元気だして下さいね。
食べ物への執着心 難しい課題だと思います。
でもRIKUママなら きっと…。
 
私も みわぢさんと 同じです! 
辛い試練も 乗り越えられる人にしか やってこないと思います!
痛い思いをしちゃったけど…
ココアちゃんが教えてくれたんだと思いますよ!
きっと…ね。

投稿: ぐーまま | 2010年12月 3日 (金) 09時35分

RIKUママ大変でしたね。
ココアちゃんの怪我は大丈夫ですか?
食べ物がらみは難しいですよね。
我が家もコタが居るので人ごとではないです。
すずも食べ物に対する執着は強いです。
特に食べた後の”食器”に!!カラっぽなのに!
取れれまいと姿勢を低くして威嚇するんですよ!
私も腕に歯が当たり打撲&切り傷を経験しました。
どうして?私に?ってすご~く悲しかったです。
今は私が(お女中の様に)食器を持ったまま食べさせているんですが
(食べてる最中のナデナデはOKなのに)
どこのお嬢様?って言う状態なんですよ。
いつになったら普通に食べてくれる様になるのか・・?
まだまだ試行錯誤中です。

投稿: すずかーたん | 2010年12月 3日 (金) 10時50分

わかったようなこと長々書くけど許してね(^^;

今回のRIKUとココアちゃんは
「売り言葉に買い言葉」みたいな
感じだったかも知れないけど、
実際こういうことが起きてしまうと
ただの「食いしん坊」では済まされなくなるよね。

元々「食べること」や「子孫を残す」ことは
犬にとっての最大の関心事であり本能だからね。

すごく難しいことだとは重々承知しているけど、
どこかでRIKUのその執着の強い「食欲」という自我を
断ち切って、割り切れるようにしてあげないと、
RIKUにとってもRIKUママにとっても
今後もお互いがストレスになると思うな。。。

少し厳しい書き方になるかも知れないけど、
先日のキャンプでの出来事も、あの時はキャンプ場は
シーズンオフで、回りは我々だけしかいなかったら
笑って済ませられたけど、もしあれが繁忙期のキャンプ場で、
他人のサイトだったとしたら。。
もしかしらた大きな問題になっていたかも知れないよね。

今回ココアちゃんに追わせた怪我も、
これがもし、オフ会や交流会でおやつをもらっている時に
起きた出来事だったとしたら・・・本当に恐いよね。。。
特に大型犬は殺傷能力が強いから。。。

しかもニューファンのような大型犬は
成人になると矯正不可能と森田先生も言ってるから
今のうちが矯正のチャンスかも知れないよね。

「出来ることをやったけどダメだった」のと、
「出来ることをやらないでダメだった」のとでは
何か事が起こった時の後悔という意味では
気持ちに差が出てくると思う。

そこまでRIKUを上手に育ててきたRIKUママだもん。
さらなる境地目指して、その部分の主従関係を
再度行なってみるといいかもね。

協力は惜しまないので、何かお手伝いが
必要ならスッ飛んで行くよ。
(あ、でも、おにぃがいるから大丈夫か。^^)


ココアちゃん、怪我お大事にね♪
RIKUママも、気を落とさずに!

応援ポチッしてくから元気出して~☆

投稿: ぺっこち | 2010年12月 3日 (金) 10時57分

みわぢさんへ♪

ありがとうございます。
「乗り越えられるから・・・・・」
そうですね。頑張んなくちゃ・・・
いつもありがとうございますnote
きっとRIKUとなら上手く行くと思いますconfident

投稿: RIKUママ | 2010年12月 3日 (金) 13時50分

ライムママさんへ♪

ありがとうございます。
ココアは歯が当たっただけなので
傷は本当にちょっとで済みました。
ご心配おかけいたしましたconfident
バイキンだけ怖いのでマキロンシュシュシュと
湿布しておきました。
本当にママがおっしゃるように
ワンコは大人になるにつれて段々自我も出てくるように
なるんですよね・・・
私もRIKUが優等生だとまわりから言われてはいますが
私自身はいつも気を抜いていませんでした。
これから今まで築いてきた主従関係と信頼関係で
RIKUと向かい合ってRIKUが我慢しなくとも食べ物に対する執着をなくして行ってあげようと思っています。
落ち込んでなんかいられないですね。
がんばりまっせ~~~~rock

投稿: RIKUママ | 2010年12月 3日 (金) 14時59分

日和さんへ♪

お返事前後してすいませんsweat01
コナンちゃんも食べ物の執着が強いんですね。
ほとんどのワンコは食べ物に対して執着心は強いと思うんですが、RIKUの場合超大型犬という体の大きさから
小型犬と同じことをやっても
全て大きなものに発展してしまって
可哀そうではあるんですが
その点はしっかりとやって行かないと
ぺっこちさんのコメントにもありますが
大変なことになる可能性は大きいんですね。
大型犬を飼う以上
飼い主は小型犬を飼ってる人の何十倍も気をつけなければなりません。
またそういう人でなければ
大型犬を飼ってはいけないと思います。
小型犬だから許されるということもないと思いますが
どちらにしても事故が起きてからでは
遅いと本当に今回痛感しました。
RIKUは基本が完ぺきに近いくらいの心理に育ってくれているので
きっと食べ物もふっきれると思います。
バーニーズマウンテンドッグの子が食べ物の練習をしてるDVD見て知ってるのにやってない私。。。
今一度見て頑張りま~す!

投稿: RIKUママ | 2010年12月 3日 (金) 15時12分

ぐーままさんへ♪

ありがとうございます。
おにぃはRIKUじゃなくてココアをちゃんとしろと
いいます。
今回もRIKUではなくココアから攻撃をしています。
RIKUは自分から怒ることは今まで1度もありません。
でも私は大型犬の辛い所でしょうが
どんな理由があるにせよ歯を当てることは
私は許しません。
おにぃはRIKUが可哀そうだといいます。
やられっぱなしになれというのか?と。。。
RIKUはやらなくていいんです。
RIKUのことは私が守るから。
食べ物への執着はむずかしいでしょうが
しっかりDVDも持ってて見てるから
やればいいのに今までやってませんでしたcoldsweats01
でもやる気が出たかな?(*^_^*)
がんばります。あたたかい言葉をありがとう!

投稿: RIKUママ | 2010年12月 3日 (金) 15時21分

すずかーたんへ♪

ご心配ありがとうございます。
ココアの怪我は本当に歯が当たっただけなので
ちょっと傷がついただけで大事には至りませんでした。
もう包帯も取って傷口を乾燥させてる状態です。
食べ物へのしつけは難しいですよね。
だってワンコは食べる寝る遊ぶが仕事のようなものですから・・。
すずちゃんは名前が鈴姫ですから
お姫様なんですよ~~~~^m^
。。。って私的には可愛いな~って思いますけど、
毎回持ってるのも辛いですよね。
今度RIKUが克服できたら
すずちゃんにコッソリと教えちゃおっかな?ハハハッ(o^-^o)
犬育て。苦労もあるけど楽しんでやって行きたいですねnote
すずかーたん、ありがとですconfident

投稿: RIKUママ | 2010年12月 3日 (金) 15時32分

ぺっこちさんへ♪

きた~~~sign03一喝impact
スルーしないで寄ってくれてありがとうございます。
まさに私はぺっこちさんがおっしゃった
もし〇〇だったら・・・
それを考えていました。
RIKUは自分からは怒ったりしません。
今回もココアが先にRIKUに攻撃しました。
おにぃはRIKUではなく、ココアをどうにかしろ。といいます。
もちろんココアにもしっかりと教えていくつもりではいますが
RIKUは大型犬。
どんな理由があるにせよ。歯を当てることは許されません。
おにぃが「RIKUはやられっぱなしになれというのか?RIKUばかり可哀そうだ。」といいます。
RIKUのことは私が守るからRIKUはそんなことしなくていいんです。
食べ物への執着からいろんな問題が発生して
今回のような結果まで引き起こしてしまう・・・
やりますよ~~~ぺっこちさん。
バーニーズのこの食べ物に対しての自我のへし折り愛情に入って来るDVD見てわかってるのにやってない私・・・。
がんばります!
本当に飛んできてくださいよ~~~(笑)
おにぃは飛んで来れない時のが多いですから~~~(笑)
ん?ぺっこちさんだって~~~!
じゃおにぃが来れない時お願いします(爆)
って言えば飛んでくるかな?
安心して来なくなる?(爆)
ぺっこちさん、ありがとうですsign01

投稿: RIKUママ | 2010年12月 3日 (金) 15時51分

ココアちゃん、大した事なくて良かった!
ママ、今は傷口を乾燥させてはダメなんだよ!
湿った状態を保って、傷口をふさいでいくんだって・・・
時間はかかるけど、それが今の治療法だとさ!!
かさぶたを作らないように治すらしい(*^^)v

RIKUちゃんに限らず、太郎も同じです!
家は多頭飼いじゃないから、ママんちみたいな事は今の所ないけど時期に起こりうるであろう出来ごとです。
まして、太郎は超気が強いからココアちゃんみたいな軽傷では済まない可能性があります。
バーニーズのDVD私も見ました。私も人ごとではない気がしています。

ママ、お互いに超大型犬を飼った飼い主の責任において
頑張らねば・・・ですね(*_*;

投稿: 太郎ママ | 2010年12月 3日 (金) 18時44分

ぺっこちさんのコメントを読んで、RIKUママのコメントも読んで、確かに私がうちの犬たちに甘いのは小さいから・・・・なにかあっても抱きあげて制することが出来るから・・・・そんな自分に気がついてながら「ま、可愛いからいいか~」で今まできた自分が恥ずかしくなりましたよ(;ω;)
うちの子達のしつけがうまく進まないのも私の真剣さが足りないからって事も気がついてた、ホントは・・・
もっと私も真剣になる!!(||li`ω゚∞)
RIKUママ、ありがと!!

投稿: 日和 | 2010年12月 3日 (金) 20時25分

今回の事、書いてくれてありがとう。
って、変ないい方ですが、改めて考えさせられました。
みなさんのコメントもすごく考えさせられる内容で、今日1日中、頭から離れないでいました。

うちもアクアは食べ物に対する執着心は強くって、少し前から、危ない場面が何回かありました。
なので、RIKUくんのこと、とても他人ごとではなく、いえ、あんなにおりこうなRIKUくんでもそんなこともあるのだから、うちはもっともっと頑張らなきゃと思います。

ママさん、素直に反省する所がとってもステキ!
だからこそ、つまずいても前に進めるんですね。
ママさんなら大丈夫!って本当にそう思います。
(・・・で、うちにも伝授してね~coldsweats01

応援してます!
頑張って!!

投稿: maxまま | 2010年12月 3日 (金) 21時31分

太郎ママさんへ♪

>今は傷口を乾燥させてはダメなんだよ!

え~~?そうなの?知らなかった・・
人間も?
RIKUの食欲の自我の矯正頑張りますよ~~rock
しかしリーダー犬のココアがRIKUにやられそうになったらサスケもアシュもスズもヴィヴィアンもみんなで
RIKUに攻撃してました。
RIKUはママに首つかまれて泣きながら届かない手パンチしてました。
人間ならココアが悪いのになんかRIKUが可哀そうだというところなんですが大型犬のつらいとこですね。。。

投稿: RIKUママ | 2010年12月 4日 (土) 13時22分

ココアちゃんの傷もそうですが、RIKUママさんの
心も少しは楽になりましたか?

泣きながら届かないパンチをしていた・・・というRIKUママさんのコメントで涙ぐんでしまいました。

本当に人間の世界ならと思ってしまいますけど、うちも大型犬なので、近所の犬友と遊ぶ時には、怪我させたら
大変だなあと思うときがあります。

RIKUママさんの心の葛藤を振り切ってきちんとした姿は、やっぱりすごいなあと思いました。
^^

投稿: ちゃちゃまるはは | 2010年12月 4日 (土) 14時01分

日和さんへ♪

私も人の事言えません。
家の子たちはみんな食欲の自我が強くて
トイプーだけのときは
実はあまり気にしてなかったんです。
争っても私が怒鳴ればみんなやめたからでした。
攻撃的な子は抱き上げちゃえば済んでましたし。。。
今更ながらRIKUだけじゃなく
トイプー達の食欲の自我も矯正しなくては。。。。
と思いました。
でないとRIKUが可哀そ過ぎですもんね。
トイプーもがんばりますからね~~~o(*^▽^*)o

投稿: RIKUママ | 2010年12月 4日 (土) 23時55分

みんなのコメント、RIKUママの返事を読み、ウルウルでした。

RIKUママだったら、絶対大丈夫!服従性に導いてあげられると思う!

私もRIKUママ見習って頑張らねば!
クーは小型犬なだけに、ついつい甘えがでちゃうんだよね。。。相手を傷つけることは出来ないだろう、なんて勝手に思ってるから。。。

でも、それじゃいかんのだってRIKUママが私に知らせてくれた気がする!

ありがとう~  お互い、頑張りましょう!

投稿: 黒プーのクー | 2010年12月 5日 (日) 00時07分

maxままさんへ♪

私も書こうか書くまいか悩んだので
そういっていただけると書いて良かったと思います。
ショックも大きくてでも
この記事を書くことによって
見に来て下さった方が
何かを感じてくれて
今後何かの役に立てるのなら
ココアの傷とRIKUの悔しさも無駄にはならないし
私自身も頑張る宣言になるのと思ったので書きましたconfident
頑張りますよ~~~rock

投稿: RIKUママ | 2010年12月 5日 (日) 10時30分

ちゃちゃまるははさんへ♪

私も辛かったですが
その手すらあたったら大怪我すること間違いないし
必死でした。。。
ココアが出血して泣いていたので
傷口を確かめて消毒したりして
RIKUにはかなりキツイ権威を使ったんですが
その時も逃げずに私の前でお座りして顔を私の腰のあたりに持ってきてました。
受け止めて欲しかったんですね。
その時は受け止められなかったので
落ち着いてからたくさん受けとめました。
私にとってみんな同じに可愛いので
心の葛藤はかなりあってつらかったです。
でももうすでに次に向けて頑張り始めています。
がんばりますよ~~~ちゃちゃまるははさんsign01
ありがとうございますsign03

投稿: RIKUママ | 2010年12月 5日 (日) 11時02分

黒プーのクーさんへ♪

ココアもね~~~
ホントに気が強くて絶対に負けない子で
今までRIKUにも何度も怒ってはRIKUをシュンとさせて
ました。
なので今まではRIKUはココアをリーダーだと思っていたし反撃することもなかったんですが
私がココアをそのままにしていたせいで
おとなしいRIKUがこういったことをしてしまったんですね。
やっぱりRIKUはおとなしいから・・・
という私もどこか思っていたので
RIKUが今まで我慢してたんだな。。。とつくづく思いました。
今はココアも他のトイプーもRIKUと同じように
同じポイントでしっかり覚えさせて行くように
心入れ替えましたcoldsweats01
私もチビッ子たちにはあまあまでしたから。。sweat02

投稿: RIKUママ | 2010年12月 5日 (日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幸せなお出迎え | トップページ | おヒマな~ら見てよね♪♪~ »