« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

あおぞらドタバタ劇場

仕事が早く終わると
あおぞら公園にはワイマラナーのグーフィくんと
ロットワイラーの小豆ちゃんと会えます。Img_3397

今までRIKUはこの二人がいても
一緒に遊ぶことはしませんでした。
いつもママのところにいてImg_3419
二人が絡み合って遊んでいる脇で
ママとボールで遊んでました。

小豆パパに「RIKU!」と呼ばれても知らんぷり。
ぐーままに「RIKUくん!」と呼ばれても知らんぷり。

なんとも無愛想なRIKU。
まぁ良くいえば飼い主に忠実というのでしょうけど
欲を言うと少しは私以外の人やワンコとご挨拶くらいすればいいのに。。。
そんなRIKUが前記事でも書きましたが
ニューファンドンちゃんがRIKUを上手に誘ってくれて
RIKUをその気にさせてくれたことがきっかけで
今はあおぞらに行くと誰かに会える。。。
そう思うのかあおぞらの入り口までくると
遠くを見て探してるようです。

そしていましたよ~~
いつものメンバーが!!P1250353
この二人。本当に仲が良くって見ていて微笑ましい。
ぐーちゃんが唯一心を許してるワンコ小豆ちゃんImg_3417

さ~「あおぞらドタバタ劇場」のはじまりだよ~~delicious

RIKUはママが「行っていいよ。」というと
二人の元へ嬉しそうに走って行きました。Img_3421

どうもRIKUは小豆ちゃんのことが気にいっちゃったみたいね・・・Img_3425
まぁ~積極的だこと。。。Img_3426いっそのこと「ぼくは熊です。」の方がもてるんじゃないの?smile

あっeyeぐーちゃん。。。ドギマギしてる。。。
Img_3427
そりょそうでしょ~
いつもボールしか興味なかった熊が
大好きな小豆ちゃんにちょっかい出してるんだもんね・・・sweat01

P1250348

ほら~みんなで仲良くボール遊びするぞ~~~sign01Img_3430
お題が対決だわっcoldsweats01
じゃぁRIKUかっこいいとこ見せてやりんnote
Img_3431お~い男子sign03
感心してる場合じゃないやんsweat01
あずきちゃんに取られてど~すんのsad

RIKUがボールを取りました。
ところが寄れば触ればイチャイチャしてる小豆ちゃんとぐーちゃんheart04Img_3434

RIKUは一生懸命ボールをとったと自慢しに行きます。Img_3438それでも二人がイチャイチャしてるのでRIKUがついに。。。eyeImg_3439
強行なボールもってるよアピールにでました( ´艸`)プププ

あのRIKUがね~~ママうれしいよっsmile
いいよいいよ不器用でもさ。。。
そうやって走って遊んでる姿が息子の成長を見るようで嬉しいheart01

Img_3444ちょっちょっと強引だけどね~・・・sweat02Img_3445
RIKUのしつこさに負けたのか??小豆ちゃん。。。
とうとう。。。P1250359

RIKUデレデレじゃんgawk

そんな様子を見ていたぐーちゃん。。。
ママに。。。。P1250361

そんな今宵が続く。。。。。P1250347

ちょっとおジャマ虫なRIKUだけど仲間に入れてくれてありがとnote
おジャマ虫RIKUの強烈アタックにビックリだぜ~ポチッ↓にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

2011年1月23日 (日)

スノーシュー2011

金曜日仕事もいつもより早く終わってラッキーだわ~up
さてと入院中のうちのモーモー迎えにいかなくちゃcoldsweats01
「モーモー」は私の愛車rvcar
冬装備バッチリにしたのに電気が放電して
真新しいバッテリーが上がっちゃう。。。
電装屋さんに入院させてましたsweat01
念のためブースターケーブルのっけて~~と
RIKU乗っけて~~おにぃのっけて~~出発ぅ~rvcardash

群馬は水上の道の駅で車中泊して
さむ~い朝道の駅の裏の公園を散歩しました。
ここでも充分雪遊びできちゃうね~

。。。てRIKUより私の方が楽しそう?coldsweats01

鈴姫ちゃん到着~~note
今日はよろしくね~~P1220287
二人とも雪玉対策もしてバッチリ準備OKねwink

この日の水上はとっても寒くて山の方は雪が降っているため
ガイドさんがお天気の良い隣の月夜野をコースに選んでくれました。
鈴ちゃんもRIKUも雪に大興奮sign01
鈴ママパパさん、ジジババもワンコと一緒に雪を楽しむじょ~rockP1220293鈴ちゃんノーリードでも
上手にパパママと一緒に歩いてましたgood鈴ちゃんうれしそ~up
パパさん転倒coldsweats02P1220318
心配して鈴ちゃんが飛んできましたが
P1220316
倒れてるパパさんに乗っかってました(笑)

RIKUもガンガン新雪に突っ込んで行きますP1220336
RIKUぅ~~楽しい?P1220324
でしょうね~upその顔じゃ。。。catface

途中いろんな野生の動物の足跡だったり、キツツキの開けた穴だったり
ここにはいろんな動物が住んでるんだな~と思いました。
そんな中でもこのモミの木が立派だことshine
真下から撮ってみましたP1220303
一番怖かったのは
そんなに古くもないクマのあしあとがあったことでしたhappy02

お昼休憩のとき
鈴ちゃんはパパさんに甘えてだっこちて~~P1220333
パパさんはこの後下の策の向こうにそのまま倒れたとさ。。。
怪我もなかったのでみんなの笑いをとったのは言うまでもありません
ママたちがご飯だから二人でそこで待っててね~P1220330

せっかく雪玉対策してきたのに
途中でほどけてきちゃって
このありさまcoldsweats02P1220342
取っても取っても巨大な雪玉ができるので最終的には放置
catface

参加メンバーで記念撮影cameraP1220340
実はここ。。。池の上だそうですcoldsweats01

この日は天候の都合上月夜野の遊歩道をでした。
おにぃはグルコサミンが効いてたようで膝の痛みはなかったようです。
でもおにぃも私もコマネチ部分が痛かったですhappy02

おつかれさま~

ただいま~~おかえり~~ポチッ↓にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (22)

2011年1月21日 (金)

どうなる日本?どうなるジジババ?

とうとう経済大国日本。。。
お隣の国に抜かれちゃいましたね・・・
こんな日が来るとずっと言われてましたが
本当にきちゃった。。。down

もっと日本の政治家は
私利私欲ばかりに一生懸命にならず
自国を愛し、大切にしていただきたいものです。。。think

などと。。。中華街の前で立派な一眼デジカメを持って
高そうな洋服を身にまとい
記念撮影している富裕層中国人を見て思うのでありました。。。bleah

どう思います?でいだらぼっちゃさんsign02
Pa0_0101はいsweat02ありがとうございましたcoldsweats01

じゃ~いいもん。
お空のプーちゃんなら答えてくれるよねhappy01Grp_0220
あら失礼happy02お空でもそうやってリンちゃんによっかかって寝てるのかな?
さすが別名
「新橋でインタビューされてる酔っ払いのサラリーマン」だわ~(*^m^)

ん~も~い~や
がらにもない難しい話はやめろってことねsmile

話思いっきり変わって(爆)
先日100均で一人用土鍋購入。
これがまたすっごく使えて
毎日一人鍋してますsmile
見よsign01この不釣り合い過ぎるコンビネーションをsign03P1160278ベネチアングラスと100均土鍋。。。
ワインと鍋物。。。
ワインって飲み慣れると殆どの料理に合う。。。と私は思うけどな~bleah
どうでしょう?

いよいよ今夜から出発だ~
ウエア古古で恥ずかしいけど
冬のウエアより欲しい物があるから~~~(ムフフッdelicious
両方は買えませ~~んcryingので
我慢しまっすcoldsweats01

この1週間でRIKU共々体力づくりに励んでいたRIKUママ。
いや~やっぱり体を動かすと
体がサッパリするというか
関節に油がささったというか・・・
ストレッチだけでもそうとう体が軽くなりましたscissors

今年初参加のおにぃにも
いきなり老体にはハードだから
しっかり体力づくりをしておくように
言ったら・・・
「うん。俺もグルコサミンを飲み始めたscissors
・・・となんちゅう年よりめいた下準備なんでしょうね~( ̄◆ ̄;)
体を動かせ~~~~~おにぃpunch
P1040223

そんなこんなでジジババで
いってきま~~すhappy01paper

いってらしゃ~~~いポチッ↓にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2011年1月18日 (火)

抜き打ち

毎朝仕事へ行くことがわかるおチビ軍団
あんまり素直だと
こっちが拍子抜けする・・・

朝起きてみんなにご飯を上げてしばらくは
私の後をついて回ってたりしてるRIKUは
もうそろそろ行くだろうな。。。
と私の行動のどこかで察するらしく
私の後を追うのをやめて自分から
おチビ部屋に帰って行ってこんな風にしてるSn3i0126

時間だわ~
「みんな~ママ行って来るからね~~。」と声をかける
「おりこうにして待っててね~。じゃ~ね。」そんなふうにしておチビ部屋の戸を閉めて出て行きます。

そう声をかけた時のスズSn3i0130
ココア、アシュ、ヴィヴィアンはすっかり寝床に入ったまま状態Sn3i0129

といつもは玄関を出るRIKUママ。。。
でもみんながあんまり静かだし
抜き打ちで開けちゃえ~~~

って行って来ます宣言してからちょっとしてから
部屋を開けてみると・・・・・

そこに見たものは
Sn3i0124
バリケンの上に正座するサスケ・・・coldsweats02

な・な・なにしてるの?
いつも「行っちゃヤダ~!」って最後まで泣いてるサスケ。
おとなしいと思ったら
戸を開けた私の方も見ず
真っ直ぐ前向いちゃってジッと置物状態。。。

大笑いして
再び扉をしめるのでした。。。

しかし何を思ってあんなかっこしてるんだろ?


さてさて去年のRIKUはこんな小さかったんだね~~Sn3i0035
狭路が怖くて、崖を一人で降りて行ってしまったRIKU。
毎日プチトレーニング中。。。
狭路の上り下り、競歩、背筋、体力作りしていますscissors

今年はどんなトレッキングを見せてくれるのかな?ポチッ↓にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2011年1月16日 (日)

つきあいいいね~~

寝室だけは入ってきちゃダメよban
そうおチビ達には言っている・・・
今朝着替えてると。。。
視線を感じた。。。こわっsweat01
P1150253
入りはしないが
気になるらしい。。。
P1150254
入れ換わり立ち替わりP1150255
終いには・・・P1150257
「ちょっと~~!人が何にも言わないと思って~~!大胆じゃないのsign02

今日は暗いうちから近所のお散歩コースの探索に出かけ
やれ通信帯だの遊水地だのと怪しい車になっていたRIKUママの車・・・
通信帯は広くていいんだけどだ~~れも遊んでないし・・・
どこに車とめたらいいのかもわからなかったので退散。。
遊水地といわれるところへ行ってはみたものの
いつも遊んでるところより狭いし。。。
やっぱいつものあおぞら公園にいこ~~coldsweats01
RIKUは早朝から車に乗っておでかけ気分上々up
着いたところは毎日行ってる公園。。。
(;´▽`A``ハハハッ・・・
P1160259
すっご~~い霜はって真っ白だよ~~eye
P1160261
RIKUママ「そうかな~?ママ足の先がかじかんで感触ないんだけど・・・sweat01
そんなママとは裏腹にやる気満々のRIKUと散々
ボール遊びしてたら
13歳のビーグルと柴犬のMIX犬の子がきました。
RIKUママ「RIKU待っててね。」
飼い主さんと少し離れた距離からご挨拶。。。
RIKUママ「行っていいよ。」P1160262
ちょっと相手の子最初はひけてましたが
そこはさすが13歳!最初のあいさつが終わるとP1160263
RIKUの遊んで~~sign01に付き合ってくれました。
何する訳でもなく一緒に走ったり止まったり・・・
RIKUにつきあってくれてありがとね~~note

お家へ帰ってママはパソコン開いてると
アシュがいつものごとくおもちゃを咥えて
一人遊びしていましたdogP1160265
でも今日はそのおもちゃを咥えてママのところに持ってきます。P1160266
(ちょっとブレブレですいませんsweat01
そしてママの膝の上に置きますP1160267
ママが「ありがとう~!じゃ~はいっ!」って言って渡して欲しいらしい。
P1160268P1160269
で、嬉しそうにシッポ振って持って行くとまたちょこっと遊ぶP1160271
これ。。。何回も繰り返してましたcoldsweats01
ずっとやってました・・・coldsweats01
朝散歩で疲れたRIKUは興味もなく傍で寝てましたが
あまりのアシュの楽しそうな様子に
ついRIKUも
「アシュにぃちゃん。。それなんですか?」
と思わず起きて見にきました(笑)P1160272

な~んだ・・と言ってまた元に戻ろうとしたRIKUに
「遊ばないの?」と訴えるサスケP1160273
ちょっとその気になったものの
すぐにおねんねスタイルになったRIKUに
ちょっかいかけまくりのサスケどんに寝ながら答えるRIKUなのでした~~happy01

さ~~スタットレスいれたど~~~sign03
チェーンヨシsign01ウォッシャー液濃い目ヨシsign01
むふふっdeliciousなRIKUママなのでした~~

ママにまた付き合わされるとも知らずに
オート〇ックスのタイヤ入れ替えも付き合っちゃったRIKU。。。
ご苦労さ~んのポチッ↓お願いしますbleahにほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

2011年1月15日 (土)

うんPだと思った

6年前の今頃。。。
長距離もココアとアシュを連れてバリバリと走ってたね~dash
Sa310008
東京生まれの東京育ちのRIKUママ。
北国へ30トンの牧草を積んで行ったとき
上り坂で滑って登れなくなって
サイドブレーキをかけて止まっても
ズルズルと車が勝手に
後ろに下がって行ってしまった時ほど
怖かったことはなかったな~Sa310007
そんな仕事の休みの前日のこと。
久しぶりに自宅のベッドで気持ち良く寝ていると
いつも一緒に寝ているココアを
ゲージにしまったまま寝てしまった。

夜中にココアが変な泣き方をしていて
起こされ、真っ暗な中
「そ~だ。。ゲージにしまったまま寝ちゃった。。。出してあげよ。。。」

部屋の明かりをつけると
ココアがゲージ内でうんPをしていた。
もう1つココアが出切らないうんPをくっつけていたので
うんPが出なくて痛くて泣いてたんだ。。
ととっさに思った。

でもなんだか変。。
寝ぼけた頭がすこ~しずつ起きてきた。。。

「おにぃ~~~~!!大変だ~~~!!ココアうんPじゃなくて子供産んでる!!!!」

6年前のおととい。
こやつはうんPだと思われたのでしたPa0_0027

先に出てきたのはラムSa310014Sa310015
ココアのおっぱいを喉まで入れて飲む勢い・・・smile
すっごい元気な子sign01
ラムはおにぃのうちで大事に育てられて今はココアより大きくなって
健康優良児ですCimg0400


ラムとは対照的におっぱいもあまり飲まず
日にちが経つにつれて
体重もラムと差がついて来て小さかったスズ。Sa310016
Sa310017_2
おにぃのうちに行く子は健康な子を。。。
と思いラムがおにぃのうちの子になることになりました。
RIKUママの勝手でお別れがつらくなる前に。。
と目が開くか開かないうちにココアから離してしまい
乳離れを経験する前に親子を離してしまったので
ラムは未だに毛布などを吸ってはフミフミしてるそうです。。。
ごめんね・・・ラム。。

1歳くらいかな?この写真。。
ラムとスズのめったにないツーショット
Pa0_0117_2

6年前のRIKUママGrp_0050
ハ~ッdash
この頃だって年とったな~~
て思ってたのに・・・sweat01
メッチャわけ~~~あ・た・しhappy02

そんなんで無事2頭とも健康に6歳を迎えられましたdogdogbirthday
これからもゆっくりねっwink
ぼくがうまれるずっと前だね~~
スズねぇちゃん。。いっつもぼくの顔にジャンピング噛み噛みしてくるけど
今日はおめでとうって言ってあげる。。。
ちょっとはお姉ちゃんらしくしてね
Cimg0614

movieスズがよちよち歩きの時

スズ姉ちゃんお誕生日おめでとっポチッ↓にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2011年1月11日 (火)

予想していた通りの問題行動

最近のRIKUは随分積極的にお友達と遊ぶようになりました。P1110239
近所のお友達とも最近はボールがなくても
一緒に走ったり絡んだりしていますP1110237

見ていて本当に微笑ましくて癒されます。P1060229

同時にきっとそうなるであろうと
想像していたことが
やっぱり起きました。

それは散歩中に会うワンコにも興味を持つこと。
そしてきっと寄って行くだろう。。

その通り。
今までは散歩中にワンコが前から来ても興味がないので素通りしていました。
相手の子が寄って来ても知らんぷり。

ここのところ
散歩中に前からくるわんこに離れた距離から
反応するようになりました。
そして今まで気にしなかったハトにも少し興味を持つように。。。
さて
その結果RIKUはどういう行動をするようになったでしょうか?

想像通り
前から来たワンコに飛んで行くようになりました。(もちろん遊んで欲しいだけで攻撃性はまったくありません。)
そしてハトも飛んで行く姿を見て自分も飛んで行くようになりました。

この行動は私の想像通りです。
他のワンコと一緒に遊んで欲しい。。。
そう思う私が居る中で
そうなったら同時にきっとこんな問題が起きるだろうと。。。

いくら攻撃性がなくても急に前からくるワンコに行くのは
その大きさゆえに相手のワンコのみならず
飼い主さんも驚きますし、怖い思いをしますよね。
RIKUにはそれをやってもらいたくないので
今教えています。
でも。。。
お友達とは遊んで欲しいので
それも教えています。
すっごく難しい課題ですが
そこは今まで築いてきたものがとっても役に立っています。

いくら優等生だと言われるワンコでも
いろんな経験を積んで行けばいろんな問題も出てきます。

そんなことを予測しながらRIKUとも接していました。

ハトに反応するRIKUを予測して私のとった行動でRIKUが
ハトよりママをとったことはその成果かな?と思っています。
そして前からくるワンコよりママを取ったのも
その成果だと思っています。
(何回かはすっ飛んで行かれましたがsweat01

今後の課題
お友達わんことは楽しく遊んで
散歩中に勝手な行動をしないこと。

そんなこと。。。できるでしょうか。。。( ̄ー ̄)ニヤリP1100233

やってもらおうじゃないのポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (26)

2011年1月 9日 (日)

BWP動画あったよ~

昨年のBWP関東の動画あった~

「早いニューファン初めて見ました。」のアナウンスにメッチャ笑っちゃいました。
ナナちゃんのことですぅ
パパが豪快にこけてるのも笑えるぅ

ぐーままもこけてるし~~

思いだしちゃった~~

私は終始RIKU引っ張ってるし~~

ヒマ人?ポチッ↓にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2011年1月 4日 (火)

RIKU 2歳 おめでとう

あけましておめでとうございますfuji

皆さまはどのようにお正月を過ごされましたか~?
我が家はマッタリなお正月。。。
ワンコはね。。みたいな・・

私はおチビ達のトリミングや家の掃除やで
なんだか終わってしまったようなお正月になってしましましたsweat01

でも1年に1度くらい思いっきり家やチビ達を一気にキレイにした~~~~いup
の願いがかなって
気持ちも周りもキレイになりましたshine

東京の実家では妹家族、弟夫婦が集まり飲んで食べて~~~
P1010134

姪のサキがボール投げに挑戦sign01P1010119P1010121ちゃんと渡してくれたら
2歳のマコが・・・P1010122「おでぃこ~ね~」と頭をなでてましたsweat01

仲良しになったみたいですP1010132

P1020163

P1010111

そして今日はRIKUの2回目の誕生日cake
RIKUが昨年元気でいられたのも
川崎大師で全身煙をお正月に浴びに行ったから?
かはわかりませんが
それまで本当に病気ばかりしていて
願いも込めて昨年お参りしました。
その甲斐あって昨年1年間はとっても元気に過ごせました。
我が家の恒例行事になりそうです。。。

今日は4日になるのに
川崎大師はスゴイ人eyeP1040194
そんな中RIKUもしっかりお参りしてきたよ~~
RIKU 「スゴイですね~~。」P1040196
さすが2歳ともなるとビッとしてるね~~RIKUgoodP1040210

P1040207ハハハッ( ̄▽ ̄)そういうことね・・・delicious

今年も元気に過ごせますように・・・confidentP1040214

皆さま今年もよろしくお願いいたします。

RIKU~~誕生日おめでと~~ポチッ↓にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (44)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »