« BWP動画あったよ~ | トップページ | うんPだと思った »

2011年1月11日 (火)

予想していた通りの問題行動

最近のRIKUは随分積極的にお友達と遊ぶようになりました。P1110239
近所のお友達とも最近はボールがなくても
一緒に走ったり絡んだりしていますP1110237

見ていて本当に微笑ましくて癒されます。P1060229

同時にきっとそうなるであろうと
想像していたことが
やっぱり起きました。

それは散歩中に会うワンコにも興味を持つこと。
そしてきっと寄って行くだろう。。

その通り。
今までは散歩中にワンコが前から来ても興味がないので素通りしていました。
相手の子が寄って来ても知らんぷり。

ここのところ
散歩中に前からくるわんこに離れた距離から
反応するようになりました。
そして今まで気にしなかったハトにも少し興味を持つように。。。
さて
その結果RIKUはどういう行動をするようになったでしょうか?

想像通り
前から来たワンコに飛んで行くようになりました。(もちろん遊んで欲しいだけで攻撃性はまったくありません。)
そしてハトも飛んで行く姿を見て自分も飛んで行くようになりました。

この行動は私の想像通りです。
他のワンコと一緒に遊んで欲しい。。。
そう思う私が居る中で
そうなったら同時にきっとこんな問題が起きるだろうと。。。

いくら攻撃性がなくても急に前からくるワンコに行くのは
その大きさゆえに相手のワンコのみならず
飼い主さんも驚きますし、怖い思いをしますよね。
RIKUにはそれをやってもらいたくないので
今教えています。
でも。。。
お友達とは遊んで欲しいので
それも教えています。
すっごく難しい課題ですが
そこは今まで築いてきたものがとっても役に立っています。

いくら優等生だと言われるワンコでも
いろんな経験を積んで行けばいろんな問題も出てきます。

そんなことを予測しながらRIKUとも接していました。

ハトに反応するRIKUを予測して私のとった行動でRIKUが
ハトよりママをとったことはその成果かな?と思っています。
そして前からくるワンコよりママを取ったのも
その成果だと思っています。
(何回かはすっ飛んで行かれましたがsweat01

今後の課題
お友達わんことは楽しく遊んで
散歩中に勝手な行動をしないこと。

そんなこと。。。できるでしょうか。。。( ̄ー ̄)ニヤリP1100233

やってもらおうじゃないのポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

|

« BWP動画あったよ~ | トップページ | うんPだと思った »

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

犬のしつけ」カテゴリの記事

コメント

RIKUママさんならきっとできますね\(^o^)/
ワクワク♪

投稿: みわぢ | 2011年1月12日 (水) 00時26分

RIKU君 ボールなしでもお友達と遊べるようになってよかったですね!
楽しく遊ぶ姿は、見ていて嬉しくなりますよね。

散歩中の問題は、ドンちゃんとアンも同じです。
ドンちゃんは、小型犬が好きで、散歩中に見ると座り込んで動かなくなり、自分が飛んでいくより座ってやってくるのを待ってしまうみたいです。
昼間の散歩は母がやってくれているのですが、かなり困っています。アンは興味のあるワンコに対しては突撃するタイプで。。。

RIKUママさんは、RIKU君との信頼関係がちゃんと築けているので、きっと上手くいくと思います。

私はイマイチ、アンよりちょっと上のリーダー犬くらいにしか思われていないので、マズイですねぇ~( ̄Д ̄;;

投稿: マーリー姉 | 2011年1月12日 (水) 00時30分

そう!その心意気がすき!

ポチポチ 連打しちゃったよ~smile

投稿: ぐーまま | 2011年1月12日 (水) 00時56分

みわぢさんへ♪

ありがと~up
私っちゅうよりRIKUならって感じですが・・・coldsweats01
何度も経験させる前に手を打つのも必須だと思うので
わざとそんな場面作ってやってます( ^ω^ )

投稿: RIKUママ | 2011年1月12日 (水) 01時46分

マーリー姉さんへ♪

人間の都合通り完璧なワンコなんていないと思うけど、
人間と共存する上で最低限のことはできないと
一緒に行動もできなくなってしまい
人間に飼われたことが不幸になってしまうこともあるので
その辺は結構真剣になってしまいます。
かといってワンコにストレスになるようなしつけもしたくないので
我慢せずに散歩中の勝手な行動をやめさせたいと思っています。
せっかくお友達ワンコと上手に遊べるようになったので
それまでやめることをしないように・・
難しいけど頑張ります!
ドンちゃんは興味があっても行かないで待ってる。
それって理想ですよ~!
良い子に育ってますね~note

投稿: RIKUママ | 2011年1月12日 (水) 01時57分

RIKUママさん、すっごくよく解りますよ!
リリーの場合は、反対でしたけどぉー・・・
恐いもの知らずと言うのでしょうか?!
遊歩道を散歩していると、いろいろなワンちゃんに出会い、リリーは、積極的行き、遊ぼうと誘いますが、ほとんど空回りでした。
それどころか、吠えられてアウト。
中には、眉間にシワを寄せて、犬歯むき出しで吠えているワンちゃんにでも近寄って行きそうになったことが、ありましたよ。
ヒヤヒヤ、ドキドキでした。
ここ、1年くらいそういう行動は、減少してきました。
RIKUママさんから全チョークを教えて頂きましたので、散歩中にも取り入れているのです。
あおぞら公園で、誰にも会わなかったら、チャンス到来。リリーと歩く練習をしていま~す。

余談・・・今日のRIKUちゃんのチューは、すごかったよheart04
リリママの鼻の中にベロが、はいっちゃってぇ~bleah

投稿: リリママ | 2011年1月12日 (水) 01時57分

ぐーままさんへ♪

あのRIKUがね~~
あんなに遊ぶようになって~~notes
私としては嬉しいの一言なんだけど・・・。

やっぱりワンコって1つそう理解すると
この時良くてこの時はダメってことは判断できないんだよね~~
本来はお友達とも遊ばせない方が
戸惑わなくて済むのかもしれないけど
飼い主の勝手でワンコ同士で遊ばせたいのよね~~
でもRIKUならできるって思ってるの。
っつか絶対出来るもんbleah
頑張るね~~rock

投稿: RIKUママ | 2011年1月12日 (水) 02時04分

うん、できるよ~RIKUくんとRIKUママなら~
また一つ伝説を作ってください★
最後の写真、影が手をつないでるみたいで素敵♡

投稿: 日和 | 2011年1月12日 (水) 06時02分

リリママさんへ♪

そうでしたね~
リリちゃん今はやらなくなったのかな?
年をとれば落ち着くとか
やらなくなるとかよく言いますが
落ち着く子もいるかもしれないけど
基本しっかり教えてあげないと
犬はどんどんエスカレートしていって
いろんなところで問題を起こすようになって行くんですね。
だから1つ1つ、あまりそういった行動を繰り返し
経験する前に教えてあげることが犬にとっても
理解しやすいです。
でもどうしてもそういった行動をしてしまうなら
リードをしっかり持って
自分のそばから離れないようにしてくださいね~~~sign01
リリちゃんというよりママさんの行動をみんな見てますからwink

投稿: RIKUママ | 2011年1月12日 (水) 09時10分

日和さんへ♪

お風邪大丈夫ですか?
大変でしたね~~sweat01
写真の影。。。言われなければ気付かなかったcoldsweats01
本当だ~~sign01いい写真だ~~~up
きっとRIKUは散歩中に寄って行かないようにすることは
簡単にできると思うんです。
でも同時にお友達とも遊ばなくなっちゃう事の方が
実は心配だったりするんですcoldsweats01
その辺をちょっと上手く教えてあげられたらと
思っていますconfident
頑張りまっせ~~~rock

投稿: RIKUママ | 2011年1月12日 (水) 09時17分

RIKU君すご~く積極になったんですね!
すずも最近やっと他のワンコと遊べる様になってきました。
散歩中に知ってるわんこに出会うと確かに反応が早いです!
と言うか・・・一緒に歩いてるママやパパさんの所に行きたい!ってところでしょうか?
散歩の時の私の掛け声が・・・
「ゆっくり!」「ノー!」
「いい子!」「待て!」とこんな事ず~っと行ってるから変な人だと思われてるでしょうね(笑)

RIKUママみたいに出来ないけど・・・
毎日がまだまだ修行です(笑)
もちろん私の!

投稿: すずかーたん | 2011年1月12日 (水) 10時36分

RIKUママさんへ
大型犬ゆえの悩みありますよね。うちのトアも鳩大好きで見つけると突進していきます。一時より良くはなってきていますが、男の私でも引っ張られそうになりますので大変です。他のワンコに対しても怪我をさせたら大変という思いが強く、座らせてやり過ごしています。今年はトアもRIKU君みたいにたくさんの事を経験させて成長してもらいたいのでまたいろいろ教えてくださいね。

投稿: トアパパ | 2011年1月12日 (水) 14時56分

すずかーたんへ♪

そうなんです。すっごく積極的になりました。
鈴ちゃんも遊ぶようになったんですねnote
では22日がすっごく楽しみですね~~
どんな風に鈴ちゃんとRIKUが遊んでくれるのかsmile
犬舎も同じ、生まれた日も殆ど変わらず、同じ日を過ごしてきたこの子たちの成長を
一緒に見れて嬉しいですnote
いろんな問題も同じような時期に出てくると思うので
ご一緒に解決していけたら心強いですよね~~rock
しつけ中はきっと変な人だと思われることでしょう。。。
私も道端で「よーしよし。」を少し進んではやって
少し進んではやってた時期があったので
相当おかしい人だと思われたに違いないですが
結構堂々とやってるとドッグトレーナーに
間違えられましたsweat01
散歩中に相談に来る人もいたりして・・・(笑)
堂々とやった方がワンコにも通じるから
お互い変な人になりきりましょ~~(なんてbleah

投稿: RIKUママ | 2011年1月12日 (水) 16時11分

トアパパさんへ♪

コメントありがとうございますnote
トアちゃんとは
一番近いご近所ニューファンになりましたshine
気軽に近所の公園とかでも
お会いできる距離なので
近所で散歩実現させましょ~~~up
ハトを追うということは狩猟本能が強い子だけに
今後いろんな問題も出てくると思います。
悪い方の経験を積み重ねないうちに
トアちゃんには成長して行って欲しいですねwink
お会いするのが楽しみですheart01
やっぱりドンちゃんに似てるのかな~~happy01

投稿: RIKUママ | 2011年1月12日 (水) 16時24分

RIKU君交流が楽しくなったのね
いい事だわ
でもママが飛ばない程度にねbleah
RIKUママならすぐ解決できるだろうけど

投稿: ヴァルナママ | 2011年1月12日 (水) 18時36分

RIKUママり~ん

こんばんみ~
RIKUちゃんのこれを読んで、納得!!!

だってー、ジェーも何時頃からか、お散歩時いままで他のワンに近寄って行かなかったのに、最近、自分からちょっと興奮することが・・・。遊べるようになったからなのねん。

でも、なんで予測できるの~って、予測できる知識がすご。。理解しちゃってるんだね~。

まだまだ理解不足のうっちーでございました~。

あっとそうそう、RIKUママに教わった事あるでしょ。
今、ちょっとづつ家の中で実行してます。
ありがつぅーす。。。。。

あっとそれと、解り易かった~
ママを選ぶって言葉・・・。
納めるだとなんだか難しく考えちゃったりしちゃうけど
ママを選ぶって、良い言葉だ~♪

投稿: うっちー | 2011年1月12日 (水) 18時54分

RIKUちゃん、出てきましたか問題行動が・・・
しか~~し、基本が備わっているからママがきちんと教えてあげればRIKUちゃんは理解すると思います。
信頼関係はバッチリだもん(*^^)v

太郎も前は鳩を追いかけてました、今も興味はありますが追いかけなくなりました。じ~っと見つめて鼻をくんくんさせ寄って行こうとしますが鳩に逃げられてお終いです・・・

積極的なRIKUちゃんに会うのが楽しみになりました。
それまでに太郎も半々歩ぐらい、前進出来たらいいなぁ~~(*^_^*)

ママ~、ガンバsign03
RIKU~~、大好きなママの言うこと聞いてれば楽しい事ばかりだからねぇ~~!安心してママの傍にいるんだよぉ~happy01

投稿: 太郎ママ | 2011年1月12日 (水) 19時07分

ヴァルナママさんへ♪

そう交流が楽しいと思うようになったみたいです。
今日も近所のお友達とボールもないのに
追いかけっこしてましたhappy01
お友達同士で遊んでる中にも積極的に
近づいてレフリーしてるし。。。
気に入ったワンちゃんにはチューするし。。coldsweats01
見ていてすっごく嬉しいですnote
まぁ当初から問題行動の予想はしてましたが
また見事に当ててくれるので
私もかなりワンコのエキスパートになってきたかと
自負しちゃうくらいですが。。。
対処も考えていたので
今やってますcoldsweats01
他のワンコと遊ばなくならないように
うまくしないとRIKUの場合はそっちのが
心配なので頑張りますbleah

投稿: RIKUママ | 2011年1月12日 (水) 21時42分

ライムも吠えられるとリード引っ張って
行こうとするんですよねsweat01
普通に横を通り過ぎるだけなら、全く問題ないんですが、
吠えられると興奮するみたいですsweat02
通り過ぎるだけの時は名残惜しそうに何度も何度も振り返って見てますよ(笑)
身体は大きいですが、まだまだ子供だし、
やんちゃな面も残ってると思うので、遊びたいんでしょうね
けど、小型犬にでも飛びかかろうものなら相手ビックリですよねcoldsweats01
ビックリで済めばいいですけど、
大型犬には遊びのつもりでも、小型犬にとっては危険な場合もありますからねぇwobbly
我が家にとってもこれからの課題です

投稿: ライムママ | 2011年1月12日 (水) 21時50分

うっちーさんへ♪

こんばんみ~(*≧m≦*)
ジェーちゃんもそうなのね~sweat01
そこはやっぱり
あんまり変な経験する前に
教えてあげた方がいいと思います。
元々興味がなかったワンコに対して
興味を持つこと自体は良いのですが
飼い主無視の突進は良くない行動ですもんね~bearing
そしてせっかく遊べるようになったのだから
それはしっかり育んであげたいですよね~
ここからが信頼関係主従関係がおもむろにできてるかできてないのかが差がでるところだと思っています。
今のところ私の愛情を選んではくれているので
どんどんそこを育んでやって行こうと思いますhappy01

投稿: RIKUママ | 2011年1月12日 (水) 22時02分

太郎ママさんへ♪

う~ん。予想通りです。
私がRIKUが絡んだ記事からずっと
思っていたこと。。
きっと支部長も予想してたと思う。(見てればの話ですが。)
そのときから対処も考えていました。
なので特別慌ててるということもないんですが
散歩中の行動はすぐ治そうと思えば治せると思うんですが、ちょっとやり方を考えないと
せっかく他のワンコと遊ぶ楽しみを覚えたのに
遊ばなくなってしまうというのも
寂しいのでそこは慎重になってますsweat01
ハトの方は思いっきりそのまんま行けるので
逆にすぐに追わなくはなると思います。
ていうかもう追わないでしょう。。。
しっかりハトの場面の時に対処しときました。
ま~~その時のRIKUの顔ったら。。。
ママ~~~~sign01と言って走って来たように見えました(*≧m≦*)
あの顔が森田流の顔だ~~と思いましたね~~(笑)
そうです。RIKUに言ってやってください。
ママの傍が一番安心で安全な場所だと。。。(゚m゚*)

投稿: RIKUママ | 2011年1月12日 (水) 22時13分

こんにちはsun
そうですか、あのもの静かなRIKU君も行く様になったんですねwinkお友達と遊ぶのは嬉しいけど、ハトダッシュやら急に現れるお友達には困っちゃいますよね~。
でもRIKU君なら大丈夫goodですよ。
私がオーシャンとマール両方連れていて、いきなり小さいワンちゃんが現れた時と、駆け寄ってくるワンちゃんに嫌な予感がしたから座らせている最中にもう着いちゃった時に血だらけになりました…cryingお気に入りジーンズ破れるしcrying
昨日磯子の病院に行ったら1匹づつニューファン連れた方に会いました。たまたまこう言うお話になって「小さい子を連れた方も先に声をかけてくれると準備ができるんだよねぇ~」って。
でもダッシュしない躾ってどうやったら良いのでしょう…?
早く遊びたいですね~heart04
オーシャンの関節炎は先生もビックリするくらい良くなっていました!

投稿: オーシャン家 | 2011年1月13日 (木) 09時08分

ライムママさんへ♪

吠えるワンコに反応してしまうのは
きっと相手の挑発もある(遊ぼうでもケンカでも)から
反応してしまうのは
ある意味仕方ないのでしょうが
相手が小型犬だとママが言う通り
大変なことになる可能性大なんですよね・・・
相手が挑発してきたとか関係なしに
きっと傷を負わせてしまったら取り返しのつかないことになってしまいますもんね。
ライムちゃんが今吠える子以外の子に名残りおしそうに振り返ってるという行動は
ママが言う通り、遊びたいんでしょうねdog
子供だから。。。
でもここに実はサインがあって
気にしてること自体、今後吠えないワンちゃんにも
今後向かって行くかもしれないと自分は予測します。
ここはそのサインを見逃さずに
向かって行くという行動をする前に
その気にするライムちゃんを気にしないように
してあげると
逆に吠えるワンコにも向かって行かなくなると思います。
ライムちゃんはいつもママ達のことを
気にして歩いている状態という意味ですが。。。
難しいこと言ってますsweat01
やり方もあるんですが
そんな考え方でいると犬より先手が打てると思います。
何より先手が一番ワンコには通じるみたいですhappy02

投稿: RIKUママ | 2011年1月13日 (木) 11時28分

オーシャン家さんへ♪

ありがとうございますnote
ハトダッシュは多分もうやらないと思います。
バッチリ教えました~~(笑)
小さいワンちゃん飼いの方は何か勘違いなさってる方が多いです。
犬に対しての知識もすごく薄いし、
がゆえになんでしょうがマナーもない。。。
でも結局大きい犬の方が何か合った時には
悪くなってしまうので
自己防衛のためにもRIKUを守る意味でも
RIKUにしっかり教えています・・・sweat01
ダッシュ制御は先手しかないです。
引っ張られてからではニューファンには勝てませんhappy02
お気に入りのジーパンって。。
ショックですよね~~
私でもcryingですsweat01

実はハトダッシュ。。。
そんなんで予測してたので
タイミング見計らってやったことがあり
RIKUはそそくさと私の顔を見ながら
「ママ~~~!」と一直線に私の元へ戻ってきました。
ワンコより先手で人間が動くと
ワンコが一番理解するようですよ~~~(笑)
オーシャンくんの回復力スゴイですね~~
先生が驚くくらいなんですもん・・
良くなってきて良かったですね~~
痛みも軽減してるってことなんでしょうからね~~
オーシャンくんホントオーシャン家に来れて幸せですねup
オーシャンくんとマールちゃんとRIKUが
遊んでる姿早く見たいですheart01

投稿: RIKUママ | 2011年1月13日 (木) 11時50分

でも
森田流をやっているから
基礎は絶対にできてると思います。

し・か・も
ママさんも早い段階から気づけるってのがうらやましいです。
普通だったら(うちの子だったら)
ああ~~今まで他の犬と遊べなったのに
やっと遊べるようになったのね。
って、勘違いすると思います。

森田先生ってすごい。

投稿: くま。 | 2011年1月14日 (金) 10時01分

くま。さんへ♪

ありがとですnote
特に問題のない犬でも
私がなんでずっと森田流で接するかは
こういった時のためなんです。
一度興奮した犬を穏やかな気持ちに戻すなんて
ちょっと他のしつけでは考えられなくて。。。
抑え込み我慢させることはできても
気持ちまで穏やかにしちゃうのが
森田流。。。その違いかなconfident
ハトのときもすっごくたくさんいたから
いつでもまたハトを追うことはできたはずですが
2度とハトの方も見ませんでしたし
私の傍から離れませんでしたhappy01
あっそうそう!
くまちゃんの場合はお友達と遊べるようになったら
RIKUとは違う行動すると思いますよwink
きっとRIKUより上手にご挨拶も出来ると思います。
性格が違うからdog
ホント森田先生ってスゴイですshine

投稿: RIKUママ | 2011年1月14日 (金) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BWP動画あったよ~ | トップページ | うんPだと思った »