« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月26日 (土)

ご無沙汰しています

震災からなんとなくブログを書く気になれなくて。。。

でも元気にやってます。。。

超ハートスケジュールだったはずの3月4月。。。
イベント3つ。
キャンプ3つ。
全て中止となり気が抜けたような感じもあるけど
私に暇という言葉はなく。。。
そうなるとまた
やらなくてはいけないことを見つけて
またまたハードに自らなる。。。
性分なんですかね。。sweat01

とかいいつつ
こんな風にぐぅたらしてみたりP3200914しちゃってるけどねhappy02

震災後、いろんな形でいろんなところからいろんなことを知り
悲しくて涙したり、こんな素敵な方がいたのかと感動し涙したり。。。
涙ばかり流してきたけど
私はおチビ達がいて本当に救われてます。

だって。。。
そんなことおかまいなしに
私の「ただいま。」の声に
一斉におチビたちが私の顔を見ながら
安心して大だの小だのするし・・coldsweats01
お腹空いたってみんなでアピールするし
嬉しさ余ってRIKUなんてママの顔に鼻パンチするし・・・wobbly
脳震盪寸前。。。
「だ~か~ら~~!!痛いってば~~~!!」
「どこでうんちしてんの~~~!!ちが~~う!」
「走っちゃダメ~!危険!危険!」
「チビッ子~!踏まれたら大変!」
「はい!非難非難。」
「こら~~!だから走るなってば~~!」
と帰るなりそんな言葉を発してる私。。

おチビ達のお世話に待ったなし。。happy02

RIKU坊ちゃま
そろそろおうちで猛ダッシュが始まったので
どこか行こうかね。。。happy01


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

2011年3月15日 (火)

あの日に思うこと

この日私は首のヘルニアが悪化し
会社を休んでいた。

家のリビングにおチビたちといたら
グラグラきた。。。

大丈夫。すぐおさまるわ。。
そう思っていた私。

大丈夫・・
大丈夫?
大丈夫じゃない。。。
ヤバい。。。
逃げ口を確保しなくちゃ。。。

グラグラと揺れている中、ベランダと玄関の扉を開けた。

そのとたんにアシュが玄関から出て行ってしまった。
焦った私は
「アシュー!だめー!もどってー!」と叫んでいた。
P3120811
そんな私のパニックにチビたちが反応しはじめた。
ワンワンみんなで言い始め落ち着きがなくなってしまい
ベランダに出る子もいれば
玄関から出て行こうとする子もいる。

私の不安が彼らに伝わってしまったのだ。

どうにか呼び戻し
リビングの真ん中でみんなで固まってやり過ごした。

我が家は海からは近くないので
津波の心配はなかったけれど
マンションなのでどこかで火があがったら
緊急避難しなければならない。
今回はそのようなことにはならなかったけど
そんなことになったら
私はこの子たちとはぐれずに
非難できるんだろうか?
P3120819

日に日に被害者の数が明らかになる中
とんでもない規模の地震だったんだと思わされる。
と同時に人間もそうだがワンコや家族同然のペットたちも
被害を受けてるに違いなく。。。
飼い主さんとはぐれてしまった子たちもいたんだろう。。。
飼い主さんも我が子を必死に守ったんだろう。。
そう思うと本当に胸が苦しくなる。。。

私がこの子たちを守るために
必死だったように。。。
P3120725

その翌日以前から予定していた大阪行き
出発する前に連絡の取りにくい状況の中、
いろんな方がメールや電話をくれていたことに気づかずに出発。
高速道路の通行止め区間を避けるために中央高速で向かっていた。

そこでやっとメールに気づく。
イベントは中止になったとのこと。
イベント前日には梅田のお店を予約してくれていて
ワイワイみんなで飲むはずだったのも中止になりました。
梅田で飲むのも翌日のイベントも
とっても楽しみにしていただけに
残念でした。。。

でも日を追うにつれただの災害ではないということが
明らかになってきて
残念ではあったけど
あの日あの時こんなに多くの人たちが
命を落とし、家をなくし、家族の安否もままたらない状態でいたことを思えば
私がチビたちと命あって一緒にこうやって一緒にいれることに
本当に感謝しなければならないし
イベントや飲み会などやるべきでもなかったんだと今はつくづく思っている。

諏訪で下りて久しぶりのおチビ軍団全員集合なので
明日までどこかでチビたちを遊ばせて帰ることにした。
行く予定だったところが都会だったため
自然で遊ばせる用意がなかったけど
こんなに喜んでくれるなら
靴や足がずぶぬれになってもいいや。。。
RIKUは着くなり雪じゃなくて入水だし

犬なのにうさぎになったおチビたち。
サスケも例のごとくぶっ飛びサスケになって
RIKUはお友達に犬見しりするくせに
兄妹といると強気・・・
お友達ともそうやって遊べばいいのに~punch
6頭6色だけど
何といってもこの日のナンバー1はスズgood

そんなこんなでいっぱい遊んで
ママたちは本当にお久ぶりの温泉へ。。。
シーズンオフということもあり
ホテルの貸し切り風呂に入ることができました。
「檜の湯」
P3120834
すごい贅沢に雪の積もる川のせせらぎを聞きながらP3120830
自然な檜の香りの中
日ごろの疲れがゆっくりとれてゆく・・・

贅沢なお風呂に入って
ホテルに泊まった気になって
今日は山梨で車中泊・・・sweat01

翌日ジーコさんとスーパパさんとちゃまちゃまさんが一緒い遊びに行くというので
同行させてもらうことに。。。up
P3130852

移動中に太郎くんちから連絡がはいりこちら方面にいると。。。。
ではご一緒に。。。とあれよあれよとニューファン6頭、トイプー6頭、アメコカ、フレブル
ワンコ14頭に。。。
そしてドンちゃんも来てくれてニューファンだけで7頭に・・・

P3130870

P3130881

P3130879

P3130878

P3130846

P3130871

P3130872

素晴らしい景色の中P3130848
ワンコたちは元気よく遊んでいました。

RIKUくんはワンコとは飛んで遊ばないのに
おやつときたら誰よりも早くすっ飛んで行く。。。
P3130861
ママが恥ずかしいのでありました・・・・catface

そしてお腹も空いて
スーパパさんお勧めの定食をみんなで食べて
ワイワイとワンコ談義に花咲かせお開きとなりました。
P3130892


災害の大きさをまだ知らなかったこのとき
帰りは順調に帰ってきたのに
自分ちの近くが大渋滞していた。
ガソリンスタンドに入る車が原因。
なんでこんなに並んでるの?

翌日被害の大きさがどんどん膨れ上がり
計画停電の話も耳に入ってきた。。。
コンビニにはパンやカップめんが売ってない。。。

えらいこっちゃ。。。。
しかもスゴイ被害だったんだ。。
そして楽しそうに遊んでいたチビたちの姿を思い出し
被害にあったワンコたちも居たに違いないことと重なり
辛く悲しく苦しい気持ちになりました。

被災者の方々は今どんな思いで
生活しているのか。。。はぐれてしまったワンコがいるのかもしれない。

辛い毎日を送っているんでしょうね。。。
私が直接何かができることはないかもしれないけど
できることがあれば協力はしていきたいです。

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2011年3月 8日 (火)

第3段スノーシュー2011

今季最後のスノーシュー

行ってきましたよ~~snow

道の駅で。。
Rママ「RIKU~~ランドシーアがいるよ~~smileP3060644
ははっ牛だわさっcatface

ん。冗談はさておき
行きますかね~~雪国に~~

今日は前回と違い
お天気は曇り。
そして風が強く吹いてました。
スノーシューするにはちょうど良い天気。
さぁ出発up

はじめましてのニューファンパピーの大河くん。
ムックムクでメッチャくっちゃ可愛いlovelyP3060668
この日はパパはこれなかったけど親子3代でで来てくれましlた。
P3060673

P3060649
そうだね。。。RIKUにぃ!しっかりリードしてやってくれよ~~

ヤッバイ。。こんな姿可愛すぎheart04P3060657

RIKUおにぃちゃんの顔してるぅ~~
こんな風にされるとやっぱ
弟欲しいよな~~happy02P3060684

バーニーズのアクアくん。。。
出だしで逃走・・・coldsweats02
ちょっと焦ったけど
最初だけ。。
雪を満喫してましたP3060650

萌萌ちゃん「パパ大丈夫?」P3060660

大黒くんとちゅらちゃん
大ちゃんまたデッカクなったね~~~upP3060670

最後のキツイ坂も頑張って登りました。

みんなでお昼も食べて~P3060679

午後からは30,000坪の圧雪された場所で
ワンコも自由に遊び
飼い主はスノーモービルに引っ張られて
キャーキャー言いながら遊んでしまいましたsmileP3060688

みんないい顔してるっnote
P3060698

P3060696

P3060694

ワンコと一緒に何かをやるって楽しい♪ポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2011年3月 4日 (金)

夏に向けて

まだスノーシュー行けますが
そろそろ夏の準備をしようかと。。。
水難救助犬の練習。。。

「ホールド」ができるようになるように
練習開始sign01
RIKUは好きなボールはいつまでも「ホールド」できますが
いろんなものでやってみます

まずは新聞ですが
やっぱりできません。。。
口でくわえようとしません。。。
突然。。。P3020601
あれ?できた~~up
しかもずっと持ち続けてる~
ママがちょうだいっていうまでもってる~~~すごっpass

ではでは水難救助でも使うロープは?
P3020602
お見事~~notes
RIKUちんやるねっpass

調子にのって
そうだflair
ママのバッグを持ってくれると楽になれるかも??
RIKU~~「ホールド」。。。gawk
やんない・・・sweat02
とりあえず口に入れるが持たない。。。
ママのたくらみがバレたか?coldsweats01

なんて楽しみがらやってます。

ところで今日はあおぞら公園にはだ~れもいなくて
ロープ運びやボール探しで遊んできました。P3030610
コンビニで買い物してるママのことを待って~
車がビュンビュン通る狭い交差点で信号待ちP3030613
爆音立てて通り過ぎるビックスにも
無反応でスルー。。。
ってはじめからスルーしてたわけじゃなく
この交差点でRIKUはたくさんのことを勉強したもんね。
信号が何度も変わってもそこで
ママとこわいもの克服作戦してたね。。
あんなに怖かったバイクの音も今は気にもとめなくなったもんね~~
君は本当によく人間界に慣れてくれたよ~~~

ママがお金持ちだったら
ひろ~いお庭で自由にさせてあげられたんだけど
現実は毎日よそにお散歩行かなくちゃなんないし
お隣に迷惑にならないように
しなくちゃなんないから
自由にワンワン言えないもんね。。。
だったら人間界に慣れた方がRIKUにとってストレスにならない。
我慢してるんじゃなく自然体に人間界に慣れてくれて
ありがとうね~~

いつもママのあとをトコトコくっついてくるRIKU。
「RIKU」って呼ぶと
「なに?」ってママの顔を見にくるRIKU。

今日はお届けものがあって
宅配ボックスから家まででっかい荷物を運ぶママの顔が見えなかったら
ママの顔が見えるように歩くRIKU。

本当に穏やかに育ってくれてありがとうconfident

そうそう。。
そんなRIKUだけどスノーシュー行くと
張り切ってママの前を歩いて行くこともあるの。
よっぽど嬉しいんだね~~
あと1回。。行こうねnote

Img_3851_2
すいません。ぐーままブログから勝手に拝借させていただきました。。。

更新頻度が少ないのに
ポチッっといつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2011年3月 2日 (水)

貴婦人RIKU

ブログ。。。サボってます。。。。sweat01
あはっsweat02

忙しい?う・・うん。。。
ちょっとハードな感じ。。。

昔クライミングやってたときにはよく使ってたコレP3020599
エイトカンとカラビナ。。。それとストックの先っちょなんだけど
これ登山もしないのに使うときが来た感じ。。。smile

ん~~~~
使用したらまたアップしますね。。。お楽しみに。。。

ところでRIKUにスヌード。。。P2150522
うふっheart01
貴婦人のようだわ~~

ネーム入りのスタイshineP2150521

RIKUママ~~
すご~~~い!
こんなすごいものが作れるようになったの~~~~????

ハイpaper
上手でしょ?
裏の始末までお見せしたいです!

トアママさん。。。ありがとうございますnote
へへっ!こんなにうまくできるわけないですよ~~~私が。。。
私も何枚かお友達にスタイを差し上げたことがありますが
このスタイ見たら恥ずかしくなっちゃいましたよ~~~
ホントにプロが作ったみたいshine

。。。ってトアママさんは実はプロだったのでした~~~
でしょうねでしょうね~~うま過ぎだもんup

すっごく勉強になります~~~
嬉しいね~!有難いね~~~RIKUnote

女形RIKUにポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »