« 貴婦人RIKU | トップページ | 第3段スノーシュー2011 »

2011年3月 4日 (金)

夏に向けて

まだスノーシュー行けますが
そろそろ夏の準備をしようかと。。。
水難救助犬の練習。。。

「ホールド」ができるようになるように
練習開始sign01
RIKUは好きなボールはいつまでも「ホールド」できますが
いろんなものでやってみます

まずは新聞ですが
やっぱりできません。。。
口でくわえようとしません。。。
突然。。。P3020601
あれ?できた~~up
しかもずっと持ち続けてる~
ママがちょうだいっていうまでもってる~~~すごっpass

ではでは水難救助でも使うロープは?
P3020602
お見事~~notes
RIKUちんやるねっpass

調子にのって
そうだflair
ママのバッグを持ってくれると楽になれるかも??
RIKU~~「ホールド」。。。gawk
やんない・・・sweat02
とりあえず口に入れるが持たない。。。
ママのたくらみがバレたか?coldsweats01

なんて楽しみがらやってます。

ところで今日はあおぞら公園にはだ~れもいなくて
ロープ運びやボール探しで遊んできました。P3030610
コンビニで買い物してるママのことを待って~
車がビュンビュン通る狭い交差点で信号待ちP3030613
爆音立てて通り過ぎるビックスにも
無反応でスルー。。。
ってはじめからスルーしてたわけじゃなく
この交差点でRIKUはたくさんのことを勉強したもんね。
信号が何度も変わってもそこで
ママとこわいもの克服作戦してたね。。
あんなに怖かったバイクの音も今は気にもとめなくなったもんね~~
君は本当によく人間界に慣れてくれたよ~~~

ママがお金持ちだったら
ひろ~いお庭で自由にさせてあげられたんだけど
現実は毎日よそにお散歩行かなくちゃなんないし
お隣に迷惑にならないように
しなくちゃなんないから
自由にワンワン言えないもんね。。。
だったら人間界に慣れた方がRIKUにとってストレスにならない。
我慢してるんじゃなく自然体に人間界に慣れてくれて
ありがとうね~~

いつもママのあとをトコトコくっついてくるRIKU。
「RIKU」って呼ぶと
「なに?」ってママの顔を見にくるRIKU。

今日はお届けものがあって
宅配ボックスから家まででっかい荷物を運ぶママの顔が見えなかったら
ママの顔が見えるように歩くRIKU。

本当に穏やかに育ってくれてありがとうconfident

そうそう。。
そんなRIKUだけどスノーシュー行くと
張り切ってママの前を歩いて行くこともあるの。
よっぽど嬉しいんだね~~
あと1回。。行こうねnote

Img_3851_2
すいません。ぐーままブログから勝手に拝借させていただきました。。。

更新頻度が少ないのに
ポチッっといつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

|

« 貴婦人RIKU | トップページ | 第3段スノーシュー2011 »

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

コメント

本当に色々な病気も克服して、立派に成長したと思うよ♪
ママさんの根性と愛情の結果だと思ってる!
何事にも前向きで、諦めないハート。
素敵なママさんちへ来たRIKUちゃんも幸せ者だよ!
一時は すっごく心配したけど、今は余裕で見てられるもん。
ウチのランも同じだけど、ほんと 「ママ命」て感じだよね。
半分寝ながらでも、真っ赤な目をしてママの行動を目だけで追っている姿を見ると 何ともね~♪

で、双子みたいな(笑)RIKUちゃんに もうすぎ会える!
もう、眠れやしない・・・・((+_+))

投稿: ランママ | 2011年3月 4日 (金) 10時16分

ランママさんへ♪

病気いっぱいしてくれてね。。。
長生きしないでこのまま逝ってしまうのかと思ったことも正直あったけど
今はその時が嘘のように元気いっぱいで
それだけでも嬉しいのに
本当に穏やかに育ってくれたことが
RIKU自身人間と一緒に暮らしても
自由にさせてあげられるので本人的にも楽だと思います。
そっくりなランちゃん。。。
二人並ばせて歩いたら振り振りお尻×2でおもしろいかも(笑)
本当に楽しみです♪

投稿: RIKUママ | 2011年3月 4日 (金) 10時41分

RIKUちゃんは人間社会で上手に生活する事をしっかり、学びましたね!
ママも頑張ったけどRIKUちゃんも大病しながらここまで頑張ったねぇ~(^^♪

今は元気いっぱいに青い空の下で遊んでいる、ママの事が大好きでたまらな~いって感じがこちらにも伝わってきます。

太郎もすこ~しづつですが太郎なりに学んでいます。
それを今は見守っている所・・・
後、3か月でリミットの3歳です!
ママと父ちゃんは今の太郎で良いと思うこの頃ですwink

投稿: 太郎ママ | 2011年3月 4日 (金) 18時36分

RIKU君、すごいです~。
はたらく犬ですね。

コミュニケーションの基本がしっかりできている子は、なんでもすぐにできるようになると思います。

いろんな子を見ていると、ひとつひとつの作業よりも、お互いにわかり合えているかどうかがカギのうな気がします。

田舎で「うちは自由にさせてるから~」という名目で、お外に出しっぱなしでお散歩もお話もろくにしてもらっていない子よりも、お庭がなくてもオウチの人にしっかりかまってもらってる子のほうが絶対幸せです。

投稿: nyachan | 2011年3月 4日 (金) 18時39分

RIKU君はホント、いい子に育ってますね。
性格がおとなしいのではなく、
ママがしつけをしたり、
RIKU君が色々学んで現在があるんですね!
頭がさがります。

投稿: トアパパ | 2011年3月 4日 (金) 21時03分

RIKUくん本当にお話しているみたいで、ママと気持ちがしっかり通じあってるんですねhappy01
羨ましい関係ですwink

ママといることがRIKUくんにとって自由で幸せなんだと思いますよ〜heart04
今月ダブルおしりフリフリ見れることを楽しみにしてまーすcatface

投稿: みわぢ | 2011年3月 4日 (金) 22時08分

太郎ママさんへ♪

太郎くんもパパとママの愛情の元
本当に良く学びましたよ~~~
今の太郎くん見てて本当にどこをどうしたいの~~?
って思うくらいですもん。
自然界で本来生きるべき動物を
人間と一緒に暮らすということは
それだけですでに自由を奪っていますものね。
だったら人間界でも安心して暮らせるように
してあげたいですもんね。
縄張りなんて作らなくても平気だよ~
怖いものもママがいるから安心なんだよ~
ママは強くて優しくておもしろくているから
安心してついておいで~ってね~~~wink
サスケ以外の子はわかってくれたようだけど。。。
サスケはまだ俺が守る。。。って頑張ってる。。。
ママがサスケを守るんだってば~~~~~catface

投稿: RIKUママ | 2011年3月 5日 (土) 12時30分

nyachanさんへ♪

はたらく犬になれるかな?(*^-^)

>お互いにわかり合えているかどうかがカギのうな気がします。

本当にそう思います。
形だけ覚えたとしても
わかり合えていないとそれだけしかできないけど
わかり合えていると不思議とすぐに理解してくれるし
応用まできいちゃいますよね。。。

「わかり合う」いい言葉ですね。。。shine

そういう意味で水難救助や荷車引きって
コミュニケーションにもなりますね♪(o^-^o)

投稿: RIKUママ | 2011年3月 5日 (土) 13時34分

RIKUママさん、そうなんですよ~。

水難救助や荷車引きで一番よいところは、絆が深まるというところなんです。

日常生活とは違う場面、一緒にひとつの仕事をする場面で、一段とお互いの理解が深まるし、意外な発見があったりします。

なので、わたしは「はたらく犬」の訓練には意味があると思っています。

投稿: nyachan | 2011年3月 5日 (土) 23時01分

トアパパさんへ♪

ありがとうございます。
RIKUは性格的におとなしい子だとは思います。
でも何も教えずにおとなしいだけで
甘噛みや飛びつきをしなかったり、人の後ろを歩いたり、大きな音に動揺しなかったり、子供が大丈夫だったりはしません。
絶対に怖い思いをするであろう物に対しては
怖い思いをしないようにしてあげよう。
本能でやってしまうであろうことに
やらなくても大丈夫だよ~。ってことを教えてあげよう。
RIKUが心地よくいれるように。。。
いろんな考え方があるとは思います。
自分はおチビたちがストレスなく
本当の意味で自由に人間社会の中で暮らせたら良いな。。と思っていますconfident

投稿: RIKUママ | 2011年3月 8日 (火) 21時52分

みわぢさんへ♪

ありがと~~みわぢさん。
そう言ってもらえてうれしいです。
でも本当にRIKUを見ていると
こちらも嬉しくなってしまうほど
私と一緒に行動することを嬉しそうにしてくれますし
また私について行けば安心だと
思ってくれてるのが手に取るようにわかるし。。。
きっとチョビちゃんがそうだったから
みわぢさんにはRIKUの様子がわかるのでしょうねconfident

投稿: RIKUママ | 2011年3月 9日 (水) 05時46分

nyachanさんへ♪

わ~っshine
nyachanさん良かった~
そういった考えが一緒だと
私自身もRIKUとペアを組む上で
心構えも目的もしっかりできますnote
ますます楽しみになりましたnote
よろしくお願いしますo(*^▽^*)o

投稿: RIKUママ | 2011年3月 9日 (水) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴婦人RIKU | トップページ | 第3段スノーシュー2011 »