« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月22日 (金)

犬嫌いな人から見たRIKU

我が家はご存知んのようにマンション住まい。
本当に前回の記事のように気を使い
まわりの方々の迷惑にならないように
そして怖い思いをさせないように
特に体の大きいRIKUに対しては完璧に近いくらい
勉強してもらいました。

その甲斐あって外では
本当に自由に遊ぶことができています。

しかし
うちのマンションで「大きい黒い犬がいる。」
そう噂され
「小さな子供にじゃれたつもりでその犬がきたら子供が大けがをする。」
とか
「自分の弟が犬にかまれて大けがをしたことがある。」
とか
RIKUがやったことではなくて
想像で管理組合に苦情が入ってるそうで。。。

RIKUは今までかつて人に襲いかかったことも
子供にじゃれたことも一切ない。
子犬時代ですら甘噛みもしなかった。(させなかった)
今も絶対に人の手を甘でも噛まない。

でも犬嫌いの人からしたら
RIKUの存在自体嫌なんだそうで。。。
P1010132

ペット可なマンションに住んだのに
ペットを飼ってる方が肩身の狭い思いをしてる事実。。。
犬嫌いならなんでペット可のマンションに住んだんじゃ~~~???
と言いたくなる今日この頃・・・sweat01

幸いにもRIKUのことや私のことを良く知ってくれている
同じマンションのお友達が
RIKUくんのこといつでもどういうワンコか説明するから
困ったことになりそうだった言ってねと言ってくれてる方もいて
心強い言葉ももらって
でも私も犬や動物嫌いだったので
わからないでもないから

そっちの面でも話ができるかな~~~と
思っていますが
ど~~もそんな人ではないらしい・・・sweat01
今の理事長・・・

私思います。
RIKUにはどんなに急に出された手でも
驚いて噛むようなことはさせないように教えていますが
犬だって
急に目の前に出された手だったり
ギャーギャー騒ぐ子供の声だったり
耳引っ張られたり嫌なことされれば怒るわさ~~~!!!!!
そういうことしておきながら
噛まれたはないでしょ~~~~!!と言いたいが。。。

犬嫌いな人に何言ってもだめでしょう。。。


そこで気の短いおにぃに言ったら


「やってもないこと言ってんじゃねーよ!てめーの子供がもしかしたら人殺しそうだからどうにかしろって言ってるのと同じだべよ!」

あ~。。。
おにぃは話合いの場に連れて行けない。。
そう思うRIKUママでした。。。

でも私の愛する子供たちのことを本気で守ろうとしてくれてる気持ちだけは伝わるからね。。。
ありがとうおにぃ。。


ぐーままは川はさんだ向こうのマンションで犬の会の会長してるからね~~
アドバイスもらおっと!!!delicious

| | コメント (24)

2011年4月20日 (水)

毎日の光景(お部屋の出入り編)

チビ達は平日はRIKU以外はおチビ部屋内の各々のゲージ内で過ごしています。
RIKUはおチビ部屋内でフリーです。
ゲージ内には各々トイレも設置してあります。

私が帰宅してみんなをゲージから出すと
みんなが最初にすることは
ゲージの外に設置してあるRIKUの巨大トイレで一斉に
大だの小だのをしはじめます。

だいたいみんな済んだらおチビ部屋を解放し
リビングで遊んだりくつろいだりしています。

我が家にはルールがあります。
家の中でも外でもママより先に行かない。

たとえば部屋の戸を開けた瞬間にママより先に行かない。
玄関の戸を開けた時にママより先に出ない。
エレベーターが開いてもママが動き出すまで動かない。(先にも出ない。)
もちろんそれが外での散歩での危険回避や
周りの人への気遣いにつながります。

我が家は集合住宅。
私より先にエレベーターから犬が出てきたら
待っていた人が驚きます。
玄関から犬が飛び出してきたら廊下を歩いている人が驚きます。
ましてや犬嫌いの人だったら。。。

ということもあり
ママが帰って来ておチビ部屋からリビングまで行くときの様子を
再現してみました~~
毎日こんな風です。

RIKUがデッカくて後ろのチビ達が見えないよ~ポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2011年4月18日 (月)

また行っちゃった

ママ~3週連続お友達に会えてぼくうれしいよ~
なんだかみんなすんなり受け入れてくれるし。。。
存在感薄いけどいちを
また来たのね。。程度には覚えてもらってるみたい(笑)

そうだね~RIKU。
君存在感薄いもんね。。。
でもちゃんと臭いかぎに来てくれてるし
意識の中にはきっと入ってると思うから
今度は自分で遊ぼうって言ってみなさい。

この日はずっと心配だった
地震の被害が大きかった鈴ちゃん一家も来ていました。
も~またこうやって一緒に遊べてうれしかった。
今日はチャウチャウの福丸くんも一緒です。
やっばいくらいに可愛いheart01
犬じゃない。
チャウチャウっていう動物だよこれは~~~heart01
P4171157

RIKUも福ちゃんにごあいさつ
P4171160

イケワン兄妹バッカスくん&ベンくん
P4171164

梅吉くんも大きくなったね~
P4171166

萌萌ちゃんはお嬢さまだから
みんなの大きさに圧倒されて終始ベンチの上に座ってました~
萌萌ちゃんもおっきいんだよ~~(笑)
P4171179
タイちゃんも大きい子に負けないで元気いっぱいup

総勢20頭だったそうですよ~~(なぜか福ちゃん向かい合ってますhappy01
P4171190

最後にこの日の人気ナンバー1の福ちゃんです

またまた楽しい1日になりました。
遊んでいただいた皆さんありがとうございました。

そして本日めでたくもありませんが
わたくしまた1つ年をとりました。。。
あ~もう止まってくれ~~~

ニューファンもいいけど福ちゃん最高ポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

2011年4月15日 (金)

ぶらり横浜

昨日はママの用事で会社はお休み。
用事に付き合ってっていうから
付き合ったけど
随分車でお留守番させられたな~~gawk
しかも車に戻ったら
湖でもないのにたくさんお船のあるところに行ってね
まぁ~長いこと長いこと。。。dash
P4141095

やっと根っこの生えたお尻があがったみたい。
横浜は桜が満開
散り始めたみたいで
桜の木の下は花びらのじゅうたんだった
P4141129

赤レンガ倉庫の前ですっごく可愛いお友達に会ったよ。
ごあいさつしてみたけど
P4141104
ぼくをちょっと怖がってたみたいsweat01
ぼく君の嫌なことはしないよnote
P4141109

大きな地震があって
多くの人やわんこやにゃんこが犠牲になって
14万人以上の人たちが避難生活を余儀なくされてるんだって。
横浜市をあげて応援してるみたい。
ぼくはなんにもできないけどママと一緒に応援してる。
がんばろうsign01日本sign01
P4141116

幸せの鐘をならして~
ってこれはママ男の人とならすやつみたいだよ~
P4141119
写真撮ってるおにぃさん
「ビール飲みて~!」って言ってるけど。。。

ペプシって書いてあるけど
中身生ビールだよ
P4141112
1リットルずつ飲んでるよ~~coldsweats02

ガソリン注入終わったみたいだね。
やっと動き出した。。。

横浜には古い建物と新しい建物が
あって独特な景色だよね。
P4141133

赤レンガ倉庫から県庁のほうに曲がる角
着物のお姉さんが水まきしてた
まかないでぼくにかけてよ~~~smile
P4141134

船会社前を通過中
P4141135

P4141136

P4141137

もうそろそろ
都会のお散歩は終わりの季節かな~。
ママ今度はお水のあるところに連れてってねbleah

いつもママのお付き合いご苦労さんポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2011年4月10日 (日)

今週もまた

今日はお花見でも行くかね~って思ってたら
おにぃから連絡。
「キャンカー見学&お花見ツアー」
夢を現実にするために
気持ち高め日々頑張る気持ち作り。

当然今は無理なのに
おにぃったら
「う~ん。やっぱり仕事帰りに寄らないと買わないのか。。。」
ですって。。。
たしかに仕事帰りに家買って帰って来た私ですが・・・sweat01

なんて会話をしながら
今週も~~
ガッツ家にお邪魔してまいりました~~

いつもガッツ家にお邪魔する前に立ち寄る
RIKUママお気に入りのラーメン屋さん。
これ大好きheart01
P4101075
モロヘイヤがたくさん入ってるの。。。
味付け玉子がまたメッチャウマheart01

今日はスーちゃん、ハグちゃん、ラッキー社長も来てました~~
我ら到着まで待っててくれたんですね~~~
お待たせしました~~。そしてありがとうございました~noteP4101080

P4101079

RIKUの後ろで大黒&ちゅらパパがみつばちハッチしてました~
そうやってまた来年きれいなお花を咲かせるんですね・・
初めて見ました。
P4101087

ガッツパパがおやつをみんなにくれました。
も~~RIKUったら~~
なんでそんなときだけ一番前で一番頭高くして
パパさんが終わり~っていってるのにRIKUだけついてっちゃうわけ~~~
はずかし~~~

大ちゃん&ちゅらちゃん
P4101076

琥珀ちゃん
P4101085


ティオちゃん&バッカスくん。こっちの子がわからな~~いsweat01
P4101086

ママたちティタイム中
RIKUとたぶんバッカス君だと思うんだけど~~
ぼくらにもちょうだいsign03
P4101082

今日はお友達と会えると思ってなかったので
と~~ってもうれしかったね~~
RIKUガッツ家で初スイッチONsign01
一瞬だったけどRIKUのスイッチにみんな反応してくれたのは嬉しかったよね~~
でも一瞬だったから
みな何があったの???になってましたけど。。。
ハハハッsweat02
うんうん。ここ最近1回2回とRIKUが少しずつお友達の接し方に
進歩が見られてママは嬉しいup
もう小型犬との接し方は上手にできるんだから
今度は自分とおんなじ大きい子と仲良く遊べるようになったら
RIKUの世界も広がるね!

そんなRIKUを受け入れてくれてありがとうお友達note

本当に順番さえ間違えないでいろんな経験をさせてあげること
って大事だな~~とつくづく思うRIKUママなのでした。
(慣れにくい方が先。慣れやすい方が後。)

今日も楽しくおしゃべりママ。。
たっくさんまだまだいっぱい知りたいこと山積み。
知識はどんだけあっても良いもんね~~
ママもRIKUと一緒に成長しまっせ。

Riku say
「今日はママにまた買い物とか付き合わされるのかと思ったら、みんなに会えたね。ぼくすっごく嬉しかった。また遊んでね。」

RIKUの成長ぶりにポチッ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

2011年4月 9日 (土)

昨日は平日だったにもかかわらず
明るいうちにご帰宅のママ。
ちょっと調子がくるっちゃったけど
なんとか日の暮れる前にお散歩するって張り切ってくれたおかげで
明るいうちに散歩に行けたよ。

お花がきれいだね。
P4081063

桜も満開
P4081064

春ってぼくにとってはもう暑い季節なんだけど
きれいなお花が咲くから気持ちがさわやかになるね。
P4081068

でもね、時間が早すぎていつものお友達には会えなかったんだ。


ぼくやる気なし。
ママがボール投げてくれだんだけど
取りに行かなかったら
「も~やんないなら帰ろ~。でもこれじゃぁ運動にならないから走って帰るよ!」
っておうちまでママが走るから仕方なく
つきあってあげた。
「も~これじゃ~RIKUじゃなくて私が健康になっちゃうじゃん。」とか言いながら走ってたよ。

健康診断で体重計乗ったらショックうけてたんだから
少し走った方がいいってbleah

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (5)

2011年4月 4日 (月)

土日は

土曜はねママお仕事。
ママの今日のお仕事は最後に
健康診断とやらがあったらしく
ママは
「絶対今年からメタボだ~~!」
と言っていたよ。
メタボってなんだろう?
ママロボットになちゃうのかな?
そういえば最近動きが滑らかじゃなくなってきた気がする。。。

でママだけすればいいのに
ぼくまで連行されて病院でチックンされちゃったよpout
体重は49キロだって。
背高のっぽの痩せっぽっちかな?
でもぼくは足が細いからあんまり太らない方がいいね


もう雪は降らないから
オート○ックスにタイヤとオイルを交換しに行ってついでに
新品のバッテリーをもっと新品に交換してもらって
モーモーくんが元気に変身したんらしいんだけど
待つこと2時間。。。
ぼくは退屈だったよ~~P4021035

鼻がムズムズして
「ハッハッハクショ~~~~ンimpact」ってしたら
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~~~ンup」とか言って
土瓶からこんなおじさんが出てきたよcoldsweats02
P4021041
ぼくに「な~んでごじゃりまするかな?り~くちゃ~ん。」
っていうから
「ぼくを疲れたおじさん風味に変身させてみて。」って言ったら
おじさんがね
「お安いご用でござりまする。」って。。。。
P4021039
(おぅ!こりゃおっさんにしか見えん by RIKUmama)

次の日はガッツ家にお邪魔したんだ~~
お友達がたくさんいて
ぼくこの日は女王ティオ様のお尻の臭いかいじゃったぁ~~~happy02
いいのかな?
琥珀ちゃんについて行ったり
ちょっとママからは離れて遊んじゃった~~
お友達と少しずつ遊べるようになってきたぼくだけど
ガッツ家に美味しいサラダがたくさんあったから
夢中になって食べちゃったdelicious

いっぱいお友達が居てぼく嬉しかった。
P4031047

P4031049

P4031044

P4031050

ママはすっかり話に夢中になって
ぼくの写真なんて1枚もないし。。。
お友達のも全然とんなかったんだよね~
ブロガーとしてどうなの?
(そこまで言わなくても。。。だっておしゃべり楽しかったんだも~んnote by RIKUmama)

昨日遊んでいただいた皆さんお世話になりました。
たくさん笑った楽しい1日となりました。
ありがとうございましたhappy01note

いつもありがとうございます。
おじさんに変身したRIKUにポチッとお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2011年4月 2日 (土)

毎日の光景(お食事編)

いつもご飯を食べ終わると
それぞれ他犬のご飯を確認に行くおチビ達。。。

う~ん。。
さすがお父さん。。アシュ。。。
絶対誰も近づかないココアの様子を見に。。。
P3300957
まぁ案の定
キーッってされました。。。

そこはお父さん。
ココアのことはよ~くご存じ。
すっと通り過ぎ
いつもヴィヴィアン狙いgawk
P3300960

ヴィヴィアンは自分のご飯を食べてる最中に
スズ姉ちゃんのご飯をのぞきに・・
ヴィヴィアンなりに勇気を振り絞ってることはしっぽでわかりますが。。。
P3300970

スズにキーッってやられてこのお顔
P3300971

私何もしてませんが。。。なにか?sweat02
P3300972

学級委員長のRIKUくんは
争いがないか確認中。。。
P3300968
。。。に見えますが
実は自分も欲しくてガン見中delicious

さてその時サスケどんは?P3300973_2
うふっheart01ママ~んheart01
ご飯よりママなサスケどん。。。

人のは食べちゃダメって
ママから言われてるアシュくんの
心の葛藤をご覧ください

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


| | コメント (2)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »