« また行っちゃった | トップページ | 犬嫌いな人から見たRIKU »

2011年4月20日 (水)

毎日の光景(お部屋の出入り編)

チビ達は平日はRIKU以外はおチビ部屋内の各々のゲージ内で過ごしています。
RIKUはおチビ部屋内でフリーです。
ゲージ内には各々トイレも設置してあります。

私が帰宅してみんなをゲージから出すと
みんなが最初にすることは
ゲージの外に設置してあるRIKUの巨大トイレで一斉に
大だの小だのをしはじめます。

だいたいみんな済んだらおチビ部屋を解放し
リビングで遊んだりくつろいだりしています。

我が家にはルールがあります。
家の中でも外でもママより先に行かない。

たとえば部屋の戸を開けた瞬間にママより先に行かない。
玄関の戸を開けた時にママより先に出ない。
エレベーターが開いてもママが動き出すまで動かない。(先にも出ない。)
もちろんそれが外での散歩での危険回避や
周りの人への気遣いにつながります。

我が家は集合住宅。
私より先にエレベーターから犬が出てきたら
待っていた人が驚きます。
玄関から犬が飛び出してきたら廊下を歩いている人が驚きます。
ましてや犬嫌いの人だったら。。。

ということもあり
ママが帰って来ておチビ部屋からリビングまで行くときの様子を
再現してみました~~
毎日こんな風です。

RIKUがデッカくて後ろのチビ達が見えないよ~ポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

|

« また行っちゃった | トップページ | 犬嫌いな人から見たRIKU »

犬のしつけ」カテゴリの記事

コメント

ママの「いいよぉ!」の声に、喜んでリビングに向かう
おチビちゃんたち・・・(*^^)v
RIKUちゃんもママの様子をきちんと見ていて、皆ほんとに良い子ですねheart04

先日から食のしつけ、やってみてはいるのです!
太郎は元々、ママの後ろでお座りをして待ってる事が出来ていたのですぐに、座って待つ。事はクリア
が、しかし落ち付きがないんです(/_;)
立とうとするので振り返ってみると「やばい!」みたく座るのです!脚がばたばたと動くし・・・
もう少し、修行が必要みたいです!

投稿: 太郎ママ | 2011年4月20日 (水) 19時09分

RIKUママさん家のワンズ達&レオちゃんは、きちんと、ルールを守っているんですね( ^ω^)おっおっおっ
凄いです~good
RIKUママさんの「いいよ」の掛け声に、ワンズ達は、とっても嬉しそうに入って行く姿が、何とも楽しそうにも見えましたnote

この間、RIKUママさんにお会いした時、教えて頂いた事を居間で、毎日練習しています。
お気に入りのボールで、リリーも楽しんでいるようですよheart04

投稿: リリママ | 2011年4月20日 (水) 21時59分

太郎ママさんへ♪

太郎くんも「食」やってますねgood
落ち着きないのはRIKUも最初そうでした。
今は落ち着いて待っていますが100%ではないです。

落ち着かせるのは落ち着かなくなる前に
受け止めに行く。
落ち着かなくなるのが1秒後なら太郎くんの元を去ろうとして後ろ向きになったらすぐ振り向いて受け止め。
10秒後ならキッチンに戻ったと思ったら
すぐに太郎くんの元へ行って受け止め。
徐々に太郎くんが落ち着かなくなる間隔が延びてくると思います。
かなりこちらに根性と時間を要しますけど。。。
今RIKUが落ち着かなくなるのが随分時間が延びましたが
ずっとはいられませんのでやっぱり何度か
受け止めに行きます。
落ち着かなくなってからの受け止めは
太郎くんが勘違いするかもしれないかな~~?
うちはそのときはRIKUには権威という言葉になっちゃうのかな?猫つかみしながらよしよしです。
落ち着いたら今度は絶対タイミングのがさないぞ~~~とか自分に言い聞かせやっています。
参考になるかなぁ?delicious

投稿: RIKUママ | 2011年4月21日 (木) 14時18分

リリママさんへ♪

どうですか~?
大好きなボール取りに行くのを待ってられるようになりましたか?
持ってきたボールをママの手に乗せるようになったのかな?
先日のりりちゃんのようすだと
3日もあれば覚えちゃう感じでしたね~。
あのときあのりりちゃんが(あっsweat01失礼smile)あんな少しの時間であんな風にできるようになったんだもんね。
今度会うのが楽しみですnote

投稿: RIKUママ | 2011年4月21日 (木) 14時33分

こんにちは、イタリアングレーハウンド生後5カ月の飼い主、ルルママでございます。
先日は森田先生の地域コミュニティでコメント返信を頂きまして、ありがとうございました。すっかりログインから時間が経ってしまい、先ほど発見致しました。
コメント頂いていた、ブログに早速来ちゃいました。

すごいですね!。ワンコちゃんたちはみんなママさんの後についているんですね。

私はまだまだです。
迷いながら悩みながらで森田流はまだまだです。
何かやり方がずれているんですね。
でも、すごく励みになります。

ブログで勉強させてください。
ブログをブックマークさせて頂いても宜しいでしょうか。よろしくお願い致します。

投稿: ルルママ | 2011年5月 3日 (火) 20時09分

ルルママさんへ♪

ご訪問、コメントありがとうございます。
震災後あちらのコミュニティも
ちょっと休止ぎみで
なんとかまた皆さんと
盛り上げていきたいと思っておりますので
どんどんあちらでも書き込みお願いしますね。
私のお友達も増えて
私もやる気満々です。
オフ会などもやろうと支部長とも話していますので
そのときは是非参加してみたください。
うちのおチビたちは完璧になったわけではなく
未だに練習してますが
以前より私との関係がとっても良くなって
すっごい頼りにされてます。
それがすごくわかるんです。
いろんな細かい問題はまだ残っていますが
なんといっても飼い主さんと愛犬の関係が
理想的になるのが森田流だと思っています。
しつけだけのブログではありませんが
おそらくいろんな面で
そういったことがチラチラ見えると思いますので
是非またいらしてくださいね~~
見に来てくれてありがとうございました。
ブックマークしていただけるんですか?
ありがとうございます。ぜひお願いしますnote

投稿: RIKUママ | 2011年5月 5日 (木) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また行っちゃった | トップページ | 犬嫌いな人から見たRIKU »