« 毎日の光景(お部屋の出入り編) | トップページ | The camp with dogs Ⅱ »

2011年4月22日 (金)

犬嫌いな人から見たRIKU

我が家はご存知んのようにマンション住まい。
本当に前回の記事のように気を使い
まわりの方々の迷惑にならないように
そして怖い思いをさせないように
特に体の大きいRIKUに対しては完璧に近いくらい
勉強してもらいました。

その甲斐あって外では
本当に自由に遊ぶことができています。

しかし
うちのマンションで「大きい黒い犬がいる。」
そう噂され
「小さな子供にじゃれたつもりでその犬がきたら子供が大けがをする。」
とか
「自分の弟が犬にかまれて大けがをしたことがある。」
とか
RIKUがやったことではなくて
想像で管理組合に苦情が入ってるそうで。。。

RIKUは今までかつて人に襲いかかったことも
子供にじゃれたことも一切ない。
子犬時代ですら甘噛みもしなかった。(させなかった)
今も絶対に人の手を甘でも噛まない。

でも犬嫌いの人からしたら
RIKUの存在自体嫌なんだそうで。。。
P1010132

ペット可なマンションに住んだのに
ペットを飼ってる方が肩身の狭い思いをしてる事実。。。
犬嫌いならなんでペット可のマンションに住んだんじゃ~~~???
と言いたくなる今日この頃・・・sweat01

幸いにもRIKUのことや私のことを良く知ってくれている
同じマンションのお友達が
RIKUくんのこといつでもどういうワンコか説明するから
困ったことになりそうだった言ってねと言ってくれてる方もいて
心強い言葉ももらって
でも私も犬や動物嫌いだったので
わからないでもないから

そっちの面でも話ができるかな~~~と
思っていますが
ど~~もそんな人ではないらしい・・・sweat01
今の理事長・・・

私思います。
RIKUにはどんなに急に出された手でも
驚いて噛むようなことはさせないように教えていますが
犬だって
急に目の前に出された手だったり
ギャーギャー騒ぐ子供の声だったり
耳引っ張られたり嫌なことされれば怒るわさ~~~!!!!!
そういうことしておきながら
噛まれたはないでしょ~~~~!!と言いたいが。。。

犬嫌いな人に何言ってもだめでしょう。。。


そこで気の短いおにぃに言ったら


「やってもないこと言ってんじゃねーよ!てめーの子供がもしかしたら人殺しそうだからどうにかしろって言ってるのと同じだべよ!」

あ~。。。
おにぃは話合いの場に連れて行けない。。
そう思うRIKUママでした。。。

でも私の愛する子供たちのことを本気で守ろうとしてくれてる気持ちだけは伝わるからね。。。
ありがとうおにぃ。。


ぐーままは川はさんだ向こうのマンションで犬の会の会長してるからね~~
アドバイスもらおっと!!!delicious

|

« 毎日の光景(お部屋の出入り編) | トップページ | The camp with dogs Ⅱ »

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

コメント

ペット可のマンションなのに、犬嫌いの人が住んでるんですか?
犬嫌いな人は普通住まないと思いますが・・・
でも、自分のわんこがおこした問題ならともかく、
やってもない事を想像で言われるのは辛いですよね
私がRIKUママと同じマンションに住んでたら
いつでもいい子のRIKU君を説明してあげるのになぁ

私の住んでいる団地も小さい子供が多いですが、
幸いわんこ好きな家庭が多く、わんこもいっぱいhappy01
大型犬はいませんけどねsweat02
でも、みなさん「大型犬は優しいよね~」と言ってくれる、理解のある方ばかりです
今まで小さい子供たちには怖がられて逃げられてましたが、
この間、いつもライムと遊んでくれる女の子が
「大丈夫だよ~」とみんなに言って触ってくれると、
みんな集まってきて触ってくれましたnote
やっと子供たちにも認められたかな?って感じです

RIKUママ、辛い事もあるかもしれないけど、頑張ってsign03

投稿: ライムママ | 2011年4月22日 (金) 23時04分

難しい問題ですよね。
絶対的な文化の違いって背景はあるんですよね。
その文化ってのは、日本の社会においての犬に対する知識ですよね。
パートナーではなく、ペット、若しくは、番犬。
同調と異質という、日本の社会、文化に根付いたモノでもあるんでしょうけどね。

でも、犬嫌いの人から見たら、イタグレのカルも怖いらしいです。
だから、おいらは、こんな考えでいます(^-^)
犬社会の一員として、カルを使った子供に犬は最高だと思わせる作戦です。
子供の好奇心を利用します。
カルには、苦痛な面も有りますが、社会性という部分で心を育ませるトレーニングと割り切らせて貰ってます。

接し方を教えて、お座りやお手を自らさせてあげると、子供はみんな、犬好きになります。
「ね?犬って、かわいいでしょ?」ってね(^^)

昨今のペットブーム。
自分の子供も含め、次世代に飼われるワンコは不憫のないようにと思ってます

投稿: カルパ | 2011年4月22日 (金) 23時21分

世間には何かにつけとやかく言う人がいます!
RIKU君ということでもなく自分にないものを持ってる
ことが嫌なんでしょうかねぇ~!
そんな人が育てる子供はどんな大人になるのやら・・。
そんなに気にすることはないですよ。
「ペット可」なんだからdog
RIKU君は規則を守ってる立派な入居犬です。

投稿: クララママ | 2011年4月22日 (金) 23時39分

犬好きと犬嫌いは水と油。
そこはもう、ある程度仕方ないよ。

犬嫌いからすれば、犬好きは
宇宙人くらいに思ってるかもね(笑)

私もメイクルとお散歩で
ただ道を歩いてただけで、
(もちろん、リードはしてたよ)
100m先にいた女の子が「犬が道歩いてる~sweat01」って
おお泣きされてさ、すれ違い様に
お母さんにきっって睨まれたことあるけど(笑)

そりゃ犬だって道くらい歩くわさ(笑)

ま、私のたとえは極端だけど、
理不尽なことをされた時は別にしても
必要以上にいがみあう必要もないし
ルールを侵していないなら、
堂々としてればいいんじゃないの?

世の中規則を守れてない人間の方が
い~っぱいいるんだから(笑)

投稿: ぺっこち | 2011年4月23日 (土) 00時23分

ライムママさんへ♪

犬嫌いなのにペット可の集合住宅に住む人の気がしれないですよ~
私だったら自分の嫌いなものが絶対にいるとわかってるところにお金出して住まないです。
でもマンション販売会社も売るのに必死なので
良いことばかり言ってるんでしょうね~
ライムちゃんは子供に慣れてるから
可愛がってもらえるのね~
やっぱり子供嫌いな大型犬もいるから
(大型犬に限らないけど)
そういう犬を子供に近づけるのは危険だと思います。
私が必死のしつけをするのは
ただでさえ怖いと思われる大型犬なので
穏やかに育ててあげないといろんなところに連れて行けないと思ったからなんですね。。。
しかしあんなに穏やかな子でも
こんな風に言われてしまうのですね。。。
悲しい話です

投稿: RIKUママ | 2011年4月23日 (土) 09時05分

カルパさんへ♪

なるほど日本の文化ですね。。。
確かにペットで番犬なイメージはありますね。

RIKUも子供にはならすために
どんどん子供と接させていました。
なので子供に何されても全く平気なんですが
RIKUの大きさに子供の親が近づかせないということが多いです。
確かに私の後ろをゆっくり歩くRIKUに
気付かないでしばらく並走して歩いてる大人の男の人がふとRIKUに目がいった瞬間に
横っ跳びして「お~~~~~っimpactビックリした~~~coldsweats02」と
言うくらいですからね。。。
その声に私の方がビックリしちゃいましたけど(笑)
本当に次の世代ではしっかり家族とまわりも認めてもらえるくらいに
今の飼い主が頑張んなくてはいけないですねnote

投稿: RIKUママ | 2011年4月23日 (土) 09時22分

クララママさんへ♪

ありがとうございます。

実はマンションのペット規約に大きさも制限があるんです。RIKUはサイズオーバーなので違反してます。
しかしサイズオーバーしているうちは他にもたくさんあってRIKUは大きすぎるから
的になってるみたいです。
マンションのワン友さんたちは
みなRIKUのことも他の方のことも知っているから
RIKUくんだけが言われるのはおかしい。といってくれています。
ただし大手を振って何が悪い?
とも言える立場でないのでそのへんは
大きな顔もできず辛いとこなんですけどね。。
まぁ最低限移動用カートを早く用意して
人目に触れないのが一番の対策かなと思っています。
ダックス2頭飼ってる人もなんだか
うるさく言われるみたいで
散歩に行かなくなっちゃって
肥満で悩んでるそうです・・・

投稿: RIKUママ | 2011年4月23日 (土) 09時33分

ぺっこちさんへ♪

水と油ですか~~
そういうもんなんでしょうね。
そう思うとこちらが真剣に話をしても無駄かなと思いますね。
おにぃも「そういうやつは何言っても言い返してくるよ。」って言ってました。
私としてはルール違反はしてるので(サイズオーバーな犬&移動時カート)大きな顔もできませんが
少なくともRIKUがやってもいないことで
文句を言うのはやめてほしいです。
RIKUとちゃんと接して見てほしいですよ。
どこが危険なのか。。。
ちっちゃくて可愛いメイクルちゃんたちでも
怖いって泣く子もいるくらいだから
RIKUなんかとんでもないんだろうな~きっと。。。sad

投稿: RIKUママ | 2011年4月23日 (土) 09時42分

ルール違反の事は前にママから聞いていたけど、それは関係ない所でRIKUちゃんが的になってるようですね!
我が家は集合住宅ではないので、ママのような悩みはないけれど、ただ大きいと言うだけで散歩中とかに色々な事を中傷されてきましたよ!
それも何にもしてないのに、大型犬だと言うだけで非難されてしまいます。
今でも、散歩には相当気を使っています。
端っこを歩いたり前から人が歩いてくれば避けて反対側へ移動したり、それでも犬好きな人は寄って来てくれるので人は取り合えず避けて歩いています。
でも、毎日同じコースを歩いていると段々と商店街の人も大人しい良い子ねと言ってくれるようになりました。
3年近くかかりましたけど・・・

ママも、間違っている事は訂正すべきだと思いますが
変に戦っても、犬嫌いな人に判ってもらえないと思います。
例えは変ですが、私は心底「ねずみ」が大大嫌いなんです!だから、どんなにねずみの良さを語られても好きになる事は死んでもありえないと思うもん!
それと同じじゃないかな?←ホントに変だけど・・・

ママ、がんばrock
RIKUちゃんと接してみれば判るのになぁ~(^^♪

投稿: 太郎ママ | 2011年4月23日 (土) 19時29分

犬嫌いの人って、過去に犬に追いかけられたとか咬まれたとか、トラウマになる経験がある人が多い気がします。
実は私の夫も小さい頃に野犬に追いかけられたことがあって、犬、特に中型以上の大きな犬は苦手coldsweats01
でも、RIKUちゃんには初対面で触れたってすごく喜んでいたんですよnote
現在夫が中部の交流会でバーニーズやボーダーに触れるのも、RIKUちゃんを見て「森田流しつけの入った子なら大丈夫」って心を強くしたからなんです。
RIKUちゃんが、大型犬=怖いと思っている人の恐怖感を取り除き、逆に大型犬=可愛いheart01って意識改革を促してくれると信じています。
RIKUママさん、気持を強く持ってねdogheart

投稿: mikaty | 2011年4月23日 (土) 22時19分

太郎ママさんへ♪

わかりやす~~い!ネズミの話。
私もカエルがダメだからね。。。
そんなイメージなのかな?
でもその嫌いと犬の嫌いって種類が違う感じもするんだけど
やっぱり犬は噛むとか飛びつくからなんじゃないかな?
私がそうだった。
犬は吠える、噛む、飛びつく、追いかけられる。
というイメージ。
も~私なんてどんなに小さな犬でも足元で
ピョンピョンされたら
泣きながら逃げてましたからね・・・
逃げると追いかけてくるし
これ以上怖い生き物はないと思ってましたよ~(笑)
そんな過去を持つ私なので犬嫌いな人の
犬に対してのイメージはすっごくわかるんです。
ましてやこんなに巨大で黒いから。
なぜか黒いと怖いらしい。。。
だからそういう人には口で説明するより
実際に見て触ってもらうのが一番だと思うのですがね~~
そんな提案もしてみよっかな?
RIKUがどんな犬かちゃと見てくださいと。。。

投稿: RIKUママ | 2011年4月24日 (日) 08時40分

RIKUママさ~ん
大分お邪魔していない間に大変が事が起こってたのねん・・。家も同じマンションで小型犬のみって規則あるけど中型犬かってる人やいろんな飼い主の人がいます・・。

私もRIKUママ程じゃないけど、嫌な思いしたよん。
エレベーター乗車拒否されたこと数回・・。
ワンオッケーのマンションだろうーって同じように思ったもん。

なんかこんな事書いていいかわかんないけど、多分その人・・大騒ぎするやからの人なんじゃない?他の人の為もあるし私が管理組合に言ってあげるくらいの・・・。
自分の目で確かめもせず、どこからともなく聞こえてきた話をまるで自分が見たかのような・・一番始末悪いかも・・。

人の噂じゃなく自分の目で見て確認しないで決めつけるって一番しちゃいけない事なのにねん・・。

お気をつけあそばせ・・一番始末悪いと思うよ~。

一人じゃなにも言えないタイプかも!

どう!何号室か聞いて、こちらからとりあえず謝るふりして言って、どういったお話なのでしょうか~と低姿勢でお伺いをたててみて、相手の出方をみるっての~は・・。

それで、内容が違うわけだから、家のRUKUちゃんは、そんなことしてないのですが・・・って話してみる。

でも、同じマンションのママさんに一人くらいついて着て貰った方がいいかも?

果たして、苦情の内容を言えるかな?
その後、RIKUちゃんがどんな子が見て貰えばねえー解るよね。あんなに穏やかだし・・。

絶対に私がいたら感情的になるな。。おにぃじゃないけど・・。一番頭くるタイプだと思うもん・・。

RIKUママさんこんな提案しかできずお役にたてずすいまそん。。いろんな人がマンションにいるもんね。。

ガンバ・・。

投稿: うっちー | 2011年4月24日 (日) 19時29分

こんばんは^^はなママです☆

ホントにRIKUママの気持ち分かるよ~(泣)
うちと同じ問題です。
うちは引っ越して来て4ヶ月で管理組合に苦情が入り、
大問題になってしまいました(泣)
もちろん、はなちゃんは何もしていません。

マンション購入の際、ペットOKとしか言われませんでした。
引っ越しの日にちを連絡するときに、
犬を連れて行く事と犬種を伝えると、規約があると言われ、営業担当者に確認を撮りたいと言うと、もういないとの返事…
マンションの担当者に相談すると、個人的には大きさは関係ない、モラルの問題、きちんとした生活を送っていれば近所の方は分かってくれますよ、こちらとしては何かあるまで暗黙の了解です。との事でしたが
4ヶ月で、「苦情がきました。何とかして下さい。」だもんねーー(怒)
他にも大きな子は居るのですが、やはりうちが一番目立つのでって事でしたよ。
意味が分かりませんよ。

毎回会議にかけられ、訴訟を起こすと言われ弁護士さんにも相談しましたが結果は出ず…

応援してくれる方も沢山居るのですが、反対派も多く、(2ヶ月で里親を探せーとか)
管理組合からの電話や通知にも精神的に疲れ、
引っ越す事にしました(T▽T)

マジでオメーら集合住宅になんか住むんじゃねーよ凸
動物アレルギー???だと?
ペットOKって書いてあんだろーがっっ!
…と引っ越す時に怒鳴ってやりたいです。

投稿: はなママ | 2011年4月24日 (日) 22時42分

うっちーさんへ♪

うわっ久しぶりです~paper
も~うっちーさんのいう通りよ~
そうなの。見たこともないのに
自分も犬が嫌いだからノリノリみたいです。
柴犬を飼ってる年配の方が
「今度理事長になることになったのよ。覚えてらっしゃい。」
みたいなことを現理事長に言われたらしいですもん。
今度はRIKUくんに乗り換えたのね。。。と
お友達がいうとりましたsweat01
なんか戦うつもりは全くないんですよ~
犬を嫌いな人の気持ちがわかるから。
でも犬は大切な家族だということは
いうつもりです。
私には子供もいませんし
自分の子供となんらまったく変わりない存在。
そのことだけは伝えるつもりです。
何かと集合住宅は大変ですよね~~
うっちーさん、関東コミュ新しい方が増えてますので
そろそろオフ会やりましょうね~~note

投稿: RIKUママ | 2011年4月24日 (日) 23時12分

はなママさんへ♪

え~っ?そうなの~?
やだ~くやしい。。。
なんだかたくさん苦労してるね~
ママ。。。
私は婆だからさ~別に何言われても
良いけど~
若いママたちみたいな人たちに
よってたかってそんなこと。。。
どうしようもないね本当に。。。
なんでペットOKのマンションを選んだのか
そやつらに聞いてみたいわ~ホント
そうそう。RIKUのことで監視カメラ使って確認したらしいですよ~
それってやっていいのかしら?
犯罪にかかわる警察の協力以外で
そんな使い方って許されるのかしら~
そんな状態だけど
こちらにも強みができたと思えば良いかと
逆手にとってますけど喧嘩するつもりもないし
相手の出方で考えます。
はなママも大変だったんだね。。。
引っ越し先では穏やかに暮らせますように。。。shine

投稿: RIKUママ | 2011年4月24日 (日) 23時25分

mikatyさんへ♪

ごめんなさ~~~~いsign03
コメントお返しが飛んでしまって~~
失礼いたしました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

私ももともと大の動物嫌いで
犬は特に何度も手を出すと噛まれて
超恐怖な生き物でした。
サトさんが私と同じだったとは。。。
しかも交流会のときもまだ大型犬が苦手だったんですね。。。
RIKUを触ったことがきっかけで
大丈夫になったって本当に嬉しいです(o^-^o)
苦情を出してる人たちに
実際RIKUを間近で見て触ってほしいですよ~~
それでもまだそんなこといえる?
と言いたいです。・・・が犬嫌いに何言ってもダメなんでしょうね。。。トホホッ(;ω;)
でも負けませんよ~ありがとうございますnote

投稿: RIKUママ | 2011年4月25日 (月) 12時15分

こんにちは♪
久しぶりにお邪魔してみたら、
なんとタイムリーな!

どうしたら、「黒い大きな犬」が「怖く」見えないか?!考えながら、
先ほど我が家の可愛い「デカ黒ワンズ♪」と
散歩から帰宅した私です。。。(爆)

犬嫌いの人にとっては、ホント大きさ関わらず、
残念ながら、
恐怖以外のなにものでもないのでしょうね。

周りを不安にさせないように、
しつけはもちろんのこと、
RIKUママさんたちと同じように、
気を配っていても、
ただ歩いているだけで、
睨まれたり、罵声をあびせられたり、
道路を足でバンバンバンって踏み鳴らされたり。
悲しい出来事はたくさん経験しました。

そして現在も・・・。

嫌いな理由はそれぞれきっとあるのでしょうね。
過去のトラウマや、
マナーの良くない飼い主も居たのかもしれない。

なんにしても、
私にできることは、
自分の子が、同じ空間にいることを許してもらえるように育てていくしかないなあと。
そして、それを理解してくれる人が
一人でも増えてくれると嬉しいなと思いながら・・・。
ぎゃっ、長くてごめんなさい(汗)。

投稿: にこばにママ | 2011年4月25日 (月) 13時57分

にこばにママさんへ♪

ご無沙汰していますsign01
ママさん。。。
私ママさんとまるきり同じ考えです。

>自分の子が、同じ空間にいることを許してもらえるように育てていく

それです。
私は犬が嫌いだったから
犬が嫌いな人の気持ちがわかります。
飼い主のマナーやしつけで
犬嫌いな人も好きにはならないまでも
認めてくれると思うから。。。

公共の通路でRIKUを歩かせていたことにも問題があると思うからカートも用意ができたことだし
これからはカートで移動して
言われることを少なくしていきます。
大切なわが子を悪く言われるも
よく言われるも飼い主の努力しだいですもんね。。
がんばりますrock

投稿: RIKUママ | 2011年4月25日 (月) 22時32分

RIKUママへ☆こんばんは☆

監視カメラって…そりゃ犯罪でしょ!

カート、うちも使ってます☆
マンション内は歩かせてはダメなので。

市販のカートを日曜大工で旦那があちこち改造していい塩梅に出来上がってます♪

今度、写真撮って画像送りますよ~^^
今日はさっさと寝ちまったので~。

投稿: はなママ | 2011年4月25日 (月) 22時44分

こにゃにゃちは。

その方とはあまり関わらない方がいいと思いました。
人との対立って心がとてもすり減るし
ママさんがストレスでやられる事が心配です。

状況ももっと聞いてみないと分かりませんが
クレーマーさんなのかなと思います。
反応があれば盛り上がっちゃうタイプの…。

最低限のマナーを守って、いつもニコニコしていれば
事は大きくならないかな?と…。

私も、小型犬10kg以下までというマンションの
規約を破っております…。
里親に出る子なんてほぼ雑種。
里親募集以外のワンコは考えなかったためです…。

周りの目をすごく気にした時期もありましたが
今では私から笑顔で挨拶しているので
相手も「あら、わんちゃん!あら!大きいわね!」と
まぁドキドキしながらも会話できています。

以前、超小型犬のチワワですら、視界に入るだけで
恐怖のあまり動けなくなる成人男性の知り合いがいました。

そういう方もいるので、私たちはルールを守り
普通に生活していくのが最善なのだと思いました。

以前どこかで「犬を飼う人のモラル違反が
犬嫌いを生む」と見た事があり、なるほどと思いました。
犬嫌いを増やす張本人にはなりたくないですよね…。

ええと、話がいろいろちらかりましたが
ママさん頑張れ!という事なのです。

投稿: 小梅母 | 2011年4月26日 (火) 02時28分

おじゃまします。
初めてコメさせて頂きます。


集合住宅は大変ですね。
我が家は戸建てなので規約もなにもないですが、全く知らない土地に越してきているので、超大型犬を飼い始めて、ご近所から苦情を言われないように、何かあったときに重箱のスミをつつかれないよう、法律で定められている「大型犬の一部(ドーベルやシェパなど)と超大型犬を飼育する場合、は訓練士のもと訓練をする」?だったかな?間違えていたらすみません。
(この法律ってブリーダーさんでも知らない人がほとんどみたいです。なくなってはないと思いますが・・・)

訓練所のしつけ教室に通って、自宅でも練習してしっかり訓練しました。
そしてJKCの「家庭犬の訓練試験」初級CD1・中級CD2を合格し証明書をいただいてます。その後も訓練競技会に出陣しています。


RIKUママさんがしっかり躾けをされているのを知ってる人、見てる人はちゃんと見てくれています。引越しをしなくてすむよう、規約を変えられるように、訓練試験受けてみてはいかがでしょう?

おせっかいな長文すみません

投稿: ちーくんの母ちゃん | 2011年4月28日 (木) 08時53分

はなママさんへ♪

いつもお返事遅くてごめんなさい。

いつも心配して助けてくれる
同じマンションのワン友さんが
よくメールをくれて心強い助けの用意があることを
言ってくれてます。
なので一人ではないということがわかったので
私も一人で立ち向かうというよりは
マンションの犬を飼ってる方々が肩身の狭い思いをしなくても良いように
逆に協力できたらいいなと今は思うようになりました。
はなパパ作のカートの写真。
見てみたいです。参考にさせてください。
パパさん器用そうだもんね♪
いつもありがとうnote

投稿: RIKUママ | 2011年5月 5日 (木) 14時29分

小梅母さんへ♪

お返事大変遅くなりましてすいません。

>人との対立って心がとてもすり減る

まったくをもって本当にそうなんですよね。
できれば対立はしたくないです。

>クレーマーさんなのかなと思います。
反応があれば盛り上がっちゃうタイプの…。

大正解のようです。。。
先日そのような話を耳にしました
小梅母すごい!

>「犬を飼う人のモラル違反が犬嫌いを生む」
と見た事があり、なるほどと思いました。
犬嫌いを増やす張本人にはなりたくないですよね…。

絶対私もそう思います。
いくら気を付けていても
犬好きや大型犬だけのお友達ばかりだけと
一緒に過ごしていると
知らず知らずと甘えが出たり
犬嫌いな人のことを忘れがちになり
自分でも人の反応で「あっいけない!」と思うことも
たまにあります。
反省すべき点ですね。

小梅母さんは若いのにいろいろ経験されているようですね~~。経験した人のいう言葉はとっても心に響きます。
ありがとうshine

投稿: RIKUママ | 2011年5月 5日 (木) 14時42分

ちーくんの母ちゃんさんへ♪

初コメントありがとうございます。
すぐにお返事できなくてすいません。

ちーくんの母ちゃんさんちのワンちゃんは
訓練試験に合格されてるんですね♪
すごいshine
ちーくんの母ちゃんがおっしゃるように
そういった誰もが認める称号のようなものって
すっごく強みになりますよね。
やはり犬を嫌いな人に少しでも安心してもらう
一つの手段でもあると思います。
それをしっかりとなさってるちーくんの母ちゃんの
努力は半端ではないでしょうね。
我が子のために頑張るって本当に素晴らしいと思います。
RIKUというより私もドッグトレーナーに
とても興味があり自分が試験を受けたい感じですbleah
でもそれには時間もお金も必要になるので
現実問題としては無理なんだと調べた結果わかりましたがあきらめきれない夢ですね。
家庭犬訓練試験調べてみます。
RIKUが合格できたらいいな~~
参考になりました。アドバイスありがとうございます。

投稿: RIKUママ | 2011年5月 5日 (木) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎日の光景(お部屋の出入り編) | トップページ | The camp with dogs Ⅱ »