« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月27日 (月)

みんなでおでかけ

ぼくうれしいよ。

だって今度からお兄ちゃんやお姉ちゃんたちと一緒におでかけできるんだって。
ママもいっつもボクと出かけても
お留守番してるお兄ちゃんやお姉ちゃんのことばかり気にしていて
ボクも心配だったから
これでやっとママが心の底から楽しくなれるね。
P6250250

ママの車おうちみたい。
ボクも広々で寝れるんだけど
ママと遠いからついついママの方へ行っちゃうの。
P6250253

おにぃ気持ち良さそうに寝てるね。
P6250254

起こすのかわいそうだから
ママとそっと早朝散歩に行ってきたよ。P6250243
サスケ兄ちゃんも大喜び
P6250246

この日はママがどうしてもカヌー乗りたくて
キャンピングカーの試運転も兼ねて西湖に行ってきたよ~。
P6250256

「お~いできたよ~」
P6250255
わぁ美味しそうな朝ごはんだね。
おにぃの一言でママはカヌー組立の手を休めてすっ飛んできたよsmile
P6250259

お腹が満たされた後は
早速カヌーだ~up
調子にのって反対岸まで行っちゃったんだよね~
陸からは行けないところだよ~happy01
P6250262

岸へ戻るとお友達が来ていました。
ママがキャンピングカーの使い方がわからないlから
教えに来てくれたんだって。
納車祝いってワインを持ってきてくれたの。
ママすっごくうれしそうだった。
ボクもなんだかうれしくてふう太くんとサーヤちゃんと一緒に走っちゃった~

お水遊びもたくさんしたよ。
P6250265

P6250279

P6250281

お兄ちゃんもお姉ちゃんもお水に入っていっぱい遊んで
スズ姉ちゃんなんてサーやちゃんやふう太くんがそばで遊んでいるのに
全然気にしないでママといっぱい泳いでたね。P6250276

仕事だというのに
寄ってくれたスーパパさん。
たくさん楽しいおしゃべりをして帰りました。

おにぃは用事があって帰っちゃったけど
ママがお休みなのにもったいないといって
日曜は京浜島でマッタリしてるんだよ。
すぐお散歩できて
P6260291

ママは景色見ながらのんびりお酒を飲んだり
寝ちゃったりして。。。

すっごく充実な2日だったね。

でもママが頭を抱えていたのは
燃料をたくさん使うこと。

気軽にバンバン遠方に出かけるのはちょ~~っとむり~~っ!

って言ってたよ^m^
ぼくはみんなで一緒に出掛けられればそれでいいんだけどねwink

うへっキャンカーですか~~~~のポチッ↓お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (25)

2011年6月14日 (火)

RIKU初登山

ママはボクたちがまだいないころ
毎週のように海とか山とかに
行ってはクライミングをしたり、釣りをしたりしてたんだって。
ママは前から男っぽかったんだね(笑)

どうやら山行きたい病の発作が起きたみたい・・・
急に「RIKU行くよ。」って。。。

ボクたちが登る山は
栃木県の那須にある茶臼岳(ちゃうすだけ)。
高さは1,915m。
ここは活火山に指定されてるところだよ。
日本百名山の1つなんだって。

「RIKUはクマに間違われなうように洋服着てね。」って。
確かに登山口の看板見ると危険かもsign02Sn3i0163

峠の茶屋の登山口は5合目くらい。
ママは最初ロープウエイで8合目まで行って
そこから頂上に行くつもりだった。
なぜかというと
ボクの体力と気温を気にしていたから。
。。。でなんで急にロープウエイやめたかって?

言っていいのかなぁ?
お財布忘れたんだって。
ロープウエイはお金を払わなくちゃ乗せてもらえないからね。

相変わらずドジなママだけど
もう慣れっこだよ(笑)

すれ違う登山者はみんなご挨拶するんだね。
ボクも「こんにちは。」って言ってるつもりだったけど伝わったかな?
でもみんな「クマかと思っちゃってビックリしました。。。」って
ボク驚かしちゃったみたい。
遠くに見える避難小屋はみんなが休憩するポイントなんだけど
そこからボクたちが見えてたみたいで
「女の人がクマを連れて歩いてる。ってみんなで言ってたんですよ。」
「クマを調教して歩いてるのかと思いました。」
。。。なわけないですよね~(爆)

ママはボクにいつも以上に声をたくさんかけてくれた。
しかも「RIKUぅはりきってるね~~。普段の散歩じゃやる気なさげなのになんで山やお水のあるところでやる気満々なの~?やるね~~!やっぱ犬だね~!男だね~!」って。
ボクはうれしくてそういわれるたびに
尻尾がフリフリしちゃったぁ

写真に人らしきものが写ってるの見えるかな?P6120076

ママのカメラしょぼいからアップできるかな?P6120077
お~やってるやってるぅ!
クライミング!ママもあんなことしてたんだね~

朝日岳と茶臼岳の分かれ道にある避難小屋跡で。。。
水分補給して休憩。
P6120083

きれいなお姉さんたちが写真を撮っていきました。
P6120081

避難小屋をさらに登るとボクの後ろの右上を見ると煙が立ってると思うんだけど
ここから硫黄が吹いてるそうです。
だから近くに行ったらいけないんだって。。。
硫黄って猛毒なんだね。
P6120084
でもこんな風景見てるとママが
はじめ人間みたいって言ってた。
はじめ人間ってなに?
なんか活火山って感じがするよね

そのあととってもきつくて足元が悪いところを
一生懸命登っていくと鳥居がありました。
この鳥居をくぐった向こうがいよいよ頂上だよ。
P6120087
やった~頂上だぁ~up
P6120089
空気と景色が最高sign01
雲の上にいるんだね。

ママがご褒美におやつをたくさんくれた。
夢中になって食べたけどP6120092
おやつは景色より最高だねdelicious
P6120096

頂上は気温も低く、ママは上着を着ていたけど
ボクにはちょうどいいクールダウンになった。
ママが一番悔しかったのは
頂上で飲む1杯のビールが飲めなかったことだって。
ロープウエイに乗れなかったことじゃないんだねcatface

はいpaper自業自得でしょうが
財布を忘れて家から持ってきた麦茶で乾杯down

RIKUは本当にうれしそうに山を登っていました。
避難小屋から頂上までは結構きついところもあり
今回すごいな~と思ったのが
しっかり足元を見て選んで歩いてること。
なるべく歩きやすところを選んで誘導していたけど
自分でもっと歩きやすいところを見つけて歩いていました。

心配していた下りも上手に降りてくれて
足元の石などを落とすこともなく
ビクビクして慎重すぎることもなく
RIKUの成長が見えた気がしました。
右下に見える小屋が避難小屋P6120107

RIKUと一緒にこんな景色が見れて
ママは最高です
P6120108


下山してきて記念撮影をセルフタイマーで撮っていたら
遠いところにいたのに
若い女性の方がシャッター押しましょうか?とわざわざ来てくださって
写真を撮ってくださいました。
ありがたいですね。
P6120118

やっぱり山はいいです。
きれいな景色と空気と達成感。

この茶臼岳(那須岳)は初心者やファミリーなどでも楽しめる山です。
8合目まで行けるロープウエイは犬はゲージに入れればOKです。
1,000円で借りることもできるので持参しなくても大丈夫。
前例でグレピが乗ってるようなのでニューファンも大丈夫です。(観光案内に確認をとりました。)
8合目から頂上までは大した距離ではないですが
登山をしたことがない方も登山気分を十分に味わえます。
近くには日帰り温泉がたくさんあるので
温泉に入るのもまた楽しみになると思います。
今回はお財布を忘れたので
温泉にも入れなくて悔しい思いをしてきましたけど。。。coldsweats01
1度いらしてみてはいかがでしょうか。。。
ただしトレッキングシューズなどを履かないと滑るので危ないです。ご注意くださいね。

犬との登山やハイキングですが
山によっては犬禁止のところもあるので事前に調べた方が良さそうです。
那須岳は犬OKです。

家について気になっていたのがノミやダニ。。。
お風呂に入れてチェックしましたが
まめに虫よけをふいておいたのがよかったのか
大丈夫でしたgood
その代り私がブヨに洋服の上から刺されて
真っ赤にふくれてますすが:sweat01]

RIKU~涼しくなったらまた行こうね。
犬と登山。。。クセになりそうですhappy01

RIKUの頑張りにポチッ↓としてやってくださいまし♪
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2011年6月10日 (金)

早く梅雨明けないかな~

あ~毎日はっきりしないお天気で。。。
お天気持つのが今日までだとか。。。

週末が雨なんて。。。
できれば平日雨で土日晴れ希望なんですが。。。smile

あそっか。。。
荷車したばっかですねhappy02
まだ遊ぶってかdelicious

う~ん。カヌーやりたい。
山にも行きたい。
そして久々に~~~~~
磯で釣りがしたい。

先週仕事してたら大黒ふ頭でよく釣りしてる人がいるんですが
アオリいかあげてましたよ。

へ~。。。釣れるんだ~~こんなとこで。。。
よく竿が曲がってるのを横目でトラックで通り過ぎるんだけど
なんだか曲がり具合が凄かったから
ついトラック止めておじさんとこに走って行ったら
あがったのがエイで。。。
「ぎゃ~~っ!」。。。
そんなんばっかだと思っていたら
アオリがあがるとは。。。捨てたもんじゃないね大黒ふ頭good

っていうか私がやりたい釣りはメジナ釣りだからね~~
伊豆半島で浮きをみつめていた~~いheart01

おチビたちが来る前は毎週海や山に行っていたからね。
今はワンコと一緒に遊べるところへと変わっていきました。

今週は明日もお仕事。。。

なので行った気分になって
鈴ママが動画を送ってきてくれました。
編集してRIKUママ川下り3連発をご覧ください。
その後のRIKUの健気な行動にも注目です!

流されながらも必死にママのところへ行く
RIKU坊にポチッ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2011年6月 8日 (水)

荷車ひいちゃった

ニューファンドランド犬といったら
水難救助や荷引きをする働く犬として有名です。

昨年は水難救助の練習をしたり大会に出たりと
RIKUは楽しみながら大活躍してました。
今年も水難救助の方はレベルアップを目指しますrock

そしてもう一つの荷引き
そう、荷車に挑戦してきました~~
7375995_1163185740_159large

この時期、お天気が不安定で
カヌーの日程もほとんど組んでいなくて
晴れたら行こう!なんて思っていたところ
この土日は晴れるとの予報で
あわてて荷車引きの予定を組み

荷車引きの先生のnyachanさんは岩手から
すっ飛んできてくれました。

以前から興味があるというお友達にお声掛けして
急にもかかわらず
これまた飛んできてくれましたnote
7375995_1163185733_182large

022


013

オンシーズン前のキャンプ場は
とても空いていて広々~~
空気もおいしいし、川もきれいでわんこ達は到着するなり
そうですお水~~~~mist
7375995_1163185651_146large

054

7375995_1163185643_171large

荷車引く前に体力使いきっちゃうんじゃないの?
というくらい大喜びup


RIKUはスノーシューのときもソラマメちゃんとは気が合うらしく
この日もソラマメちゃんに一直線で
2頭で一緒に走ったり、泳いだり。
RIKUのこんな姿はめったに見れないので本当にうれしいheart04
001

心配していた体力?
まったく心配もなくまだまだ元気で荷車挑戦です。

ニューファンはこの姿とは正反対のビビり犬です。
自分の後ろから何かがついてまわるのは怖くてたまりません。

なので最初からガンガンというわけにはいかないそうです。
なので荷車が嫌いにならないように慎重にわんこの様子をみながら
その子に合った進め方をするそうです。

しっかし荷車が似合うよな~~ニューファンheart01
018

RIKUも挑戦sign01
ん?RIKUくん後ろにつけてること全く気にしてません。
普通に歩いてます。

028

しかも後ろにいるお方は?
026
。。。アシュじゃ~~ん。
メチャかわゆ~~いheart04

その時の様子はみいみさんが
youtubeでアップしてくれています。
初荷車のRIKUです。
RIKUの犬生初の荷車引き
ということでRIKUの新たな可能性を伸ばしてあげよう。
そう思うのでした。

そしてね。。。
買い物はもちろん、カヌーも引っ張ってもらえたら
ママ楽で~~すsmile

昼食はみんなでBBQウマウマしましました。
我が家のスノーピークの焚火台shine
初使用は鳥を焼きました~up
やっぱいいね焚火台lovely
053

水遊びに荷車にBBQにお風呂にとワンコも人間も
またまたたくさん楽しんだ1日となりました。

nyachanさん遠いところをお越しいただき
ありがとうございました。

急なお誘いにもかかわらず
ご一緒してくださいました皆さん。
ありがとうございました。

また一緒に遊んでねby RIKU
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (11)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »