« 川下りの練習 | トップページ | 早く梅雨明けないかな~ »

2011年6月 8日 (水)

荷車ひいちゃった

ニューファンドランド犬といったら
水難救助や荷引きをする働く犬として有名です。

昨年は水難救助の練習をしたり大会に出たりと
RIKUは楽しみながら大活躍してました。
今年も水難救助の方はレベルアップを目指しますrock

そしてもう一つの荷引き
そう、荷車に挑戦してきました~~
7375995_1163185740_159large

この時期、お天気が不安定で
カヌーの日程もほとんど組んでいなくて
晴れたら行こう!なんて思っていたところ
この土日は晴れるとの予報で
あわてて荷車引きの予定を組み

荷車引きの先生のnyachanさんは岩手から
すっ飛んできてくれました。

以前から興味があるというお友達にお声掛けして
急にもかかわらず
これまた飛んできてくれましたnote
7375995_1163185733_182large

022


013

オンシーズン前のキャンプ場は
とても空いていて広々~~
空気もおいしいし、川もきれいでわんこ達は到着するなり
そうですお水~~~~mist
7375995_1163185651_146large

054

7375995_1163185643_171large

荷車引く前に体力使いきっちゃうんじゃないの?
というくらい大喜びup


RIKUはスノーシューのときもソラマメちゃんとは気が合うらしく
この日もソラマメちゃんに一直線で
2頭で一緒に走ったり、泳いだり。
RIKUのこんな姿はめったに見れないので本当にうれしいheart04
001

心配していた体力?
まったく心配もなくまだまだ元気で荷車挑戦です。

ニューファンはこの姿とは正反対のビビり犬です。
自分の後ろから何かがついてまわるのは怖くてたまりません。

なので最初からガンガンというわけにはいかないそうです。
なので荷車が嫌いにならないように慎重にわんこの様子をみながら
その子に合った進め方をするそうです。

しっかし荷車が似合うよな~~ニューファンheart01
018

RIKUも挑戦sign01
ん?RIKUくん後ろにつけてること全く気にしてません。
普通に歩いてます。

028

しかも後ろにいるお方は?
026
。。。アシュじゃ~~ん。
メチャかわゆ~~いheart04

その時の様子はみいみさんが
youtubeでアップしてくれています。
初荷車のRIKUです。
RIKUの犬生初の荷車引き
ということでRIKUの新たな可能性を伸ばしてあげよう。
そう思うのでした。

そしてね。。。
買い物はもちろん、カヌーも引っ張ってもらえたら
ママ楽で~~すsmile

昼食はみんなでBBQウマウマしましました。
我が家のスノーピークの焚火台shine
初使用は鳥を焼きました~up
やっぱいいね焚火台lovely
053

水遊びに荷車にBBQにお風呂にとワンコも人間も
またまたたくさん楽しんだ1日となりました。

nyachanさん遠いところをお越しいただき
ありがとうございました。

急なお誘いにもかかわらず
ご一緒してくださいました皆さん。
ありがとうございました。

また一緒に遊んでねby RIKU
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

|

« 川下りの練習 | トップページ | 早く梅雨明けないかな~ »

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

コメント

めっちゃかわいいやないですか!!
やられた!って感じです~ヽ(´▽`)/
でっかい牛乳ビンとか乗せたいですね。フランダースの犬みたいなheart04
見てたらまたキャンプ行きたくなっちゃった。。。

投稿: 日和 | 2011年6月 8日 (水) 17時08分

前日の買い出し&当日の準備やかたずけなど、お疲れさんでした!

そのかいあってとっても充実した時間でしたねhappy01
今回は荷車体験に重点を置いていたので、太郎はお水は少しだけにしちゃったけど太郎はもう少しお水で遊びたかったようでした。
元気よく遊ぶ他のお友達を見ると少し、羨ましかったですconfident
でも、今回ぐらいの運動量だと翌日に響きませんでした!

それにしてもRIKU坊はさすがって感じでしたね(*^_^*)
何回か動画を見てはすごいなぁ~って感心することしきり・・・
太郎も次回は・・・頑張ってみようっと!
また、よろしくお願いしますねぇ~~scissors

投稿: 太郎ママ | 2011年6月 8日 (水) 18時26分

いいな~~~いいな~~~~heart01
行きたかった~~~~!と叫んじゃいそうなぐらい
楽しそうnote
RIKUくんさすがだねscissors
ママとの絆の強さがよくわかります♪
びびりな鈴だからこそやらせたいなぁ~!
今度こそぜ~ったい参加するぞ~!お~!
・・・・なんちゃって私一人では無理なんですが(笑)

投稿: すずかーたん | 2011年6月 8日 (水) 19時43分

日和さんへ♪

あはっo(*^▽^*)o
かわいいよね~アシュがいい仕事してくれてるし~heart04
キャンプしたくな~るぅnotesおまじないしたもんねsmile
またやりたいね~~~up

投稿: RIKUママ | 2011年6月 9日 (木) 09時15分

太郎ママさんへ♪

急に決めて急に一緒に買い出しから
立替からやってもらってありがとうございました♪
私もアウトドア初心者なので
頼れる人がいて安心です♪

RIKUも本当はすっごいビビり犬なんですけどね~・・・
やっぱり一つ一つ克服してきたのが
良かったのかもしれませんね。
RIKUを見ていて少しでもビビってるときは
絶対に見逃さずにやりすごさずやってきたことの
結果なのかな~?
ママといれば安心というのは
RIKUはわかってくれてるみたいです。
日々の積み重ねはとっても大変ですが
やってきて良かったと思う瞬間が最近
本当によくあります。
容姿は二の次。
一は健康ですが二は穏やかに育てること。
その方が自分も犬も楽ですもんねwink

投稿: RIKUママ | 2011年6月 9日 (木) 09時30分

すずかーたんへ♪

ママが鈴ちゃんに思う気持ちは本当にいつも感心させられてます。
そしてとっても前向きで鈴ちゃんと接して
決してあきらめない。
そう。私が思うのは自分の愛犬より強い意志を持つこと。
愛犬より先にあきらめないこと。
だと思っているので
本当にママの頑張りに頭が下がります。
避けて通るのではなく、しっかり克服を選んでるってとこが私と同じだから一緒にいてとっても楽しいんだと思いますup
も~~鈴家には絶対に来てほしかったぁ~~~sign03
でもパパの仕事だもんね。。。
ちょっと急すぎでしたね。。
逆にごめんなさい。。。
次回は絶対ご一緒に~~!!!
ここのキャンプ場は真夏以外は気温が低いので
福ちゃんも行けますよ~
この日も朝は寒いくらいでした。
昼は日陰でニューファンも気持ちがいいくらいでしたから~~
今度行きましょう~~up

投稿: RIKUママ | 2011年6月 9日 (木) 09時40分

とっても楽しい一日をありがとうございました!!

ローケーション、天気、ランチとみんな完璧で、泳げて、荷車ができて、おいしいゴハンも食べられて、ほんと楽しい集まりでした。

キャンプ場の手配から準備、片づけなどすっかりみなさんのお世話になってしまいましたが、おかげ様でソラマメも私も大、大、大満足のいい良い一日でした。

参加されたみなさんのワンちゃん達も、みんなニューファンらしく落ち着いた子達で、はじめてとは思えないくらいみんな上手に荷車引きデビューできました。

一番のビビリはうちのソラマメなので、他のワンちゃん達の落ち着きぶりを見て、少しは勉強してくれたことと思います。(思いたい!!)

また、機会がありましたら、ぜひ、よろしくお願いします!!

投稿: nyachan | 2011年6月 9日 (木) 21時09分

nyachanさんへ♪

遠いところ飛んできていただきありがとうございました。
せっかく岩手からお越しになるので
少しでも多くの荷車引きに興味のある方が
参加できたらと思いお声をかけたら
またまたすっ飛んで来てくれて
みんなでワイワイ楽しく荷車引きを体験できて
すっごく楽しかったです。
nyachanさんがいうように
みんな落ち着いてましたね~。。。
ニューファンはやはり働く犬の素質があるんですね。
次回みなさんでまた体験できるときは
みんなでステップアップして行きたいです♪

ありがとうございました。

またよろしくお願いしますconfident

投稿: RIKUママ | 2011年6月10日 (金) 10時15分

動画を見ていたら、
『RIKU〜RIKU〜』のRIKUママさんの声に、リリーが反応しちゃって(爆笑)
面白いから、何回も動画を見ちゃったよ。
ズハハハハ

それにしても、RIKU君、初めてとは、思えませんねぇー(*^_^*)V

流石です。
頼もしいですね!

投稿: リリママ | 2011年6月11日 (土) 12時58分

りりママさんへ♪

ははっりりちゃん反応した?
ご無沙汰してるけど
覚えててくれてるんですね。うれしheart01
RIKUは好奇心旺盛な飼い主に
なんでも挑戦させられてます。。。
でもそのせいか何だか最近は
体力もついて元気いっぱいですup

投稿: RIKUママ | 2011年6月14日 (火) 11時06分

荷車のベース部分欲しいです(箱部は自作出来ます)。
ハンドメイドですか?
何処かで造って頂いたのですか?
差し支えなければ、詳細メールで教えて下さい。
秋田に引かせてゴミ出し等に行きたいと思います。
宜しくお願い致します。

投稿: BJ | 2015年3月22日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 川下りの練習 | トップページ | 早く梅雨明けないかな~ »