« 早く梅雨明けないかな~ | トップページ | みんなでおでかけ »

2011年6月14日 (火)

RIKU初登山

ママはボクたちがまだいないころ
毎週のように海とか山とかに
行ってはクライミングをしたり、釣りをしたりしてたんだって。
ママは前から男っぽかったんだね(笑)

どうやら山行きたい病の発作が起きたみたい・・・
急に「RIKU行くよ。」って。。。

ボクたちが登る山は
栃木県の那須にある茶臼岳(ちゃうすだけ)。
高さは1,915m。
ここは活火山に指定されてるところだよ。
日本百名山の1つなんだって。

「RIKUはクマに間違われなうように洋服着てね。」って。
確かに登山口の看板見ると危険かもsign02Sn3i0163

峠の茶屋の登山口は5合目くらい。
ママは最初ロープウエイで8合目まで行って
そこから頂上に行くつもりだった。
なぜかというと
ボクの体力と気温を気にしていたから。
。。。でなんで急にロープウエイやめたかって?

言っていいのかなぁ?
お財布忘れたんだって。
ロープウエイはお金を払わなくちゃ乗せてもらえないからね。

相変わらずドジなママだけど
もう慣れっこだよ(笑)

すれ違う登山者はみんなご挨拶するんだね。
ボクも「こんにちは。」って言ってるつもりだったけど伝わったかな?
でもみんな「クマかと思っちゃってビックリしました。。。」って
ボク驚かしちゃったみたい。
遠くに見える避難小屋はみんなが休憩するポイントなんだけど
そこからボクたちが見えてたみたいで
「女の人がクマを連れて歩いてる。ってみんなで言ってたんですよ。」
「クマを調教して歩いてるのかと思いました。」
。。。なわけないですよね~(爆)

ママはボクにいつも以上に声をたくさんかけてくれた。
しかも「RIKUぅはりきってるね~~。普段の散歩じゃやる気なさげなのになんで山やお水のあるところでやる気満々なの~?やるね~~!やっぱ犬だね~!男だね~!」って。
ボクはうれしくてそういわれるたびに
尻尾がフリフリしちゃったぁ

写真に人らしきものが写ってるの見えるかな?P6120076

ママのカメラしょぼいからアップできるかな?P6120077
お~やってるやってるぅ!
クライミング!ママもあんなことしてたんだね~

朝日岳と茶臼岳の分かれ道にある避難小屋跡で。。。
水分補給して休憩。
P6120083

きれいなお姉さんたちが写真を撮っていきました。
P6120081

避難小屋をさらに登るとボクの後ろの右上を見ると煙が立ってると思うんだけど
ここから硫黄が吹いてるそうです。
だから近くに行ったらいけないんだって。。。
硫黄って猛毒なんだね。
P6120084
でもこんな風景見てるとママが
はじめ人間みたいって言ってた。
はじめ人間ってなに?
なんか活火山って感じがするよね

そのあととってもきつくて足元が悪いところを
一生懸命登っていくと鳥居がありました。
この鳥居をくぐった向こうがいよいよ頂上だよ。
P6120087
やった~頂上だぁ~up
P6120089
空気と景色が最高sign01
雲の上にいるんだね。

ママがご褒美におやつをたくさんくれた。
夢中になって食べたけどP6120092
おやつは景色より最高だねdelicious
P6120096

頂上は気温も低く、ママは上着を着ていたけど
ボクにはちょうどいいクールダウンになった。
ママが一番悔しかったのは
頂上で飲む1杯のビールが飲めなかったことだって。
ロープウエイに乗れなかったことじゃないんだねcatface

はいpaper自業自得でしょうが
財布を忘れて家から持ってきた麦茶で乾杯down

RIKUは本当にうれしそうに山を登っていました。
避難小屋から頂上までは結構きついところもあり
今回すごいな~と思ったのが
しっかり足元を見て選んで歩いてること。
なるべく歩きやすところを選んで誘導していたけど
自分でもっと歩きやすいところを見つけて歩いていました。

心配していた下りも上手に降りてくれて
足元の石などを落とすこともなく
ビクビクして慎重すぎることもなく
RIKUの成長が見えた気がしました。
右下に見える小屋が避難小屋P6120107

RIKUと一緒にこんな景色が見れて
ママは最高です
P6120108


下山してきて記念撮影をセルフタイマーで撮っていたら
遠いところにいたのに
若い女性の方がシャッター押しましょうか?とわざわざ来てくださって
写真を撮ってくださいました。
ありがたいですね。
P6120118

やっぱり山はいいです。
きれいな景色と空気と達成感。

この茶臼岳(那須岳)は初心者やファミリーなどでも楽しめる山です。
8合目まで行けるロープウエイは犬はゲージに入れればOKです。
1,000円で借りることもできるので持参しなくても大丈夫。
前例でグレピが乗ってるようなのでニューファンも大丈夫です。(観光案内に確認をとりました。)
8合目から頂上までは大した距離ではないですが
登山をしたことがない方も登山気分を十分に味わえます。
近くには日帰り温泉がたくさんあるので
温泉に入るのもまた楽しみになると思います。
今回はお財布を忘れたので
温泉にも入れなくて悔しい思いをしてきましたけど。。。coldsweats01
1度いらしてみてはいかがでしょうか。。。
ただしトレッキングシューズなどを履かないと滑るので危ないです。ご注意くださいね。

犬との登山やハイキングですが
山によっては犬禁止のところもあるので事前に調べた方が良さそうです。
那須岳は犬OKです。

家について気になっていたのがノミやダニ。。。
お風呂に入れてチェックしましたが
まめに虫よけをふいておいたのがよかったのか
大丈夫でしたgood
その代り私がブヨに洋服の上から刺されて
真っ赤にふくれてますすが:sweat01]

RIKU~涼しくなったらまた行こうね。
犬と登山。。。クセになりそうですhappy01

RIKUの頑張りにポチッ↓としてやってくださいまし♪
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

|

« 早く梅雨明けないかな~ | トップページ | みんなでおでかけ »

わんことおでかけ」カテゴリの記事

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

コメント

RIKU君、余裕の表情ですね。
この調子だったら、これらもどんどん山に行けそうですね。
うちの子達も山ではクマと間違われないように安全ベストを着せています。

投稿: nyachan | 2011年6月14日 (火) 13時01分

ママってやっぱり凄い!!
行動力が男性並み??って今の男はダメだけど・・・

RIKUちゃんも色んな経験が出来てとっても幸せだね(*^_^*)
ってママが1番かな?

私は体力が意外となくて登山もした事がありません!
どちらかと言うと山より海が好きでダイビングを始めたくらいなので・・・
でも、こうしてママのブログを見ていると良いかなぁ~って思ってしまった(^^♪
私はロープーウェイに乗る派だけど・・・
空気が気持ち良いし景色も最高だね!
RIKUちゃん、良く頑張ったと思います!

ママ、RIKUお疲れ様でしたhappy01

投稿: 太郎ママ | 2011年6月14日 (火) 18時42分

RIKUママさん、マジ、凄いsign03
小さな体なのに、どこにそんな、パワーが有るのですか?
RIKUくんもよく、頑張ったねup
カッコイイねheart04
ベイビーnote
我が家に、リリーがやって来る前、子ども達が小さい時、丹沢に登ったことがあります。
後、300mの所で、リリママは、登山病にかかり、リタイヤ・・・
リリパパと子ども達は、頂上まで行きました。
下山してから登山している方(ベテラン)に聞きましたら、「初めて登山する人向けでは、ないよcoldsweats02 
しかし・・・よく・・・登ったねー」と、びっくりしていましたよぉー
しかし、もっと、びっくりしたのは、
下山してくる時、「帰りは、違う道から」とリリパパ
「いや、今来た道を下山しょう」・・・
リリパパの意見に賛成していたら、あの世へ行きでした。
新聞やニュースに成っていました。
木に、雷が落ち・・・1名亡くなられたそうです・・・
大粒の雹が振っていました・・・
時間帯も全く同じでした。
本当に、びっくりでしたよ~down

RIKUママさん、十分気をつけて、登山をして下さいねm(_ _)m

投稿: リリママ | 2011年6月14日 (火) 23時02分

nyachanさんへ♪

RIKUは体力がないので
様子を見ながら休憩を多くとって水分補給をマメにしました。
意外に元気だったので頂上まで行ってしまいましたhappy01
ソラマメちゃんが一緒にいたら
たぶんもっと高いところまで登れるんでしょうねwink
安全ベストは暑くないですか?
このとき着せていたのは暑かったんじゃないかと
他にいいものがあればな~と思っています。

投稿: RIKUママ | 2011年6月15日 (水) 13時25分

太郎ママさんへ♪

スゴイというかなんというか(笑)
無謀?(爆)
釣りも一人で背負子担いで夜中から磯に入って釣りしたり。。。
確かにおにぃと知り合ったばかりの頃は
おにぃが私の行動や私が連れて行くところに
いつも驚いてはブツブツ言ってましたね(爆)
今回はおにぃにも言ってなかったので
電話来たとき避難小屋だったので
「はっ?」って言ってましたね(爆)

ロープウエイで行って頂上まで行くと
それは素晴らしい景色が見れますよ~
雲の上ですから~~up
RIKUもよく頑張って。。。
すごい体力ついたんだな~と思いました~

投稿: RIKUママ | 2011年6月15日 (水) 13時54分

りりママさんへ♪

丹沢に登られたんですね~
私はまだなので涼しくなったら行ってみたいです。

私も日本で2番目に高い山「北岳」に登った時は
高山病になりながら頂上まで登りました。
あれは結構つらいですね。

低い山でも自然が相手ですからね。
なめたらいけませんね。

しかし危機一髪でしたね~
ご無事でなによりでした。。。

投稿: RIKUママ | 2011年6月15日 (水) 14時09分

す・す・すごい!

何か・・・犬種がウチと違う?
もしかして・・・(笑)

投稿: ランママ | 2011年6月18日 (土) 17時10分

ランママさんへ♪

お返事遅くなってすいませんm(_ _)m

どうも最近おサボりぎみのブログ。。。
書きたいと思いつつ
まとまりのつかない文の下書きが山のようになってますsweat01
RIKUはここへきてなんだか急に体力がつきました。
ノソノソ歩きが普通だったのに
最近はよく走るようになりました。
私が感じるのは水に入って泳ぐ。
これをすると陸でも動きが良くなるように思います。
筋肉が少しついたのかな~?
元気なRIKUを見ると私もうれしい♪
でも無理は禁物なので様子を見ながら
運動させてます~~
RIKUはまだまだノソノソな方ですよ~~(^-^;

投稿: RIKUママ | 2011年6月27日 (月) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早く梅雨明けないかな~ | トップページ | みんなでおでかけ »