« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

愛犬の友

RIKUは我が家に来てすぐ
チェリーアイという病気になり
片目だけでなく両目を発症。
手術をするも再発し
可哀そうにまた麻酔をかけた手術を余儀なくされ

下痢や嘔吐を繰り返し
食欲もなく、RIKUにご飯を食べさせることが
どれだけ大変だったか。。。

そんな状況の中
腎不全を起こし虹の架け橋を半分以上渡ったこともあったRIKU。

私はこのままRIKUはもどってこないのではないかと
戻ってきてもまた同じようになるのではないかと
そんな1年間を過ごしていた。

今RIKUは夏バテもなく食欲は満点。
ニューファンの中でも体は大きい方だけど
食べても食べても太らないので
本来普通にお肉がついていれば55キロから60キロあってもおかしくない大きさだが
RIKUは47キロ。痩せののっぽです。
でも動きがとっても軽やかで最近は走るのもとっても早い。
本当にあの1年からは考えられないくらい元気です。

私は犬と一緒に何かをすることが
犬と共に生活することだと思っていました。
なのでワンコが楽しくできることならなんでもやっていきたいと思っていた。

そんな中ニューファンドランドという犬は
泳ぎが達者で力持ち。
そこでウォーターワークやドラフトワークというものがあることを知りました。

そこで前にも書きましたが
私が憧れていたドリちゃんと飼い主さんの関係。

奇遇にもニューファンのお友達から紹介いただき
知り合うことができました。
思っていた通りの素敵な方。

そう、前にアップしたソラマメちゃんの飼い主さんのnyachanさんです。
荷車を教えていただいた方です。

この方が月刊雑誌「愛犬の友」で取材をうけ今月号(8月号)でコメントをなさっています。
その中に写真が何枚かあるのですが
なんとRIKUとアシュと。。。すっとぼけ顔のわたくしがうつっておりました。。
お恥ずかしい。。

でもです!
紹介してくれたお友達がいて、nyachanさんがいて、ニューファン飼いの経験者の方がいて
本当にRIKUは幸せです。
あんなに心配したRIKUが元気で雑誌に載れたり、
あらためてお知らせしますがテレビなどに出られるようになったのは
本当に周りの方のおかげです。
RIKUともども感謝しております。

とても良い思い出になること間違いないです。

周りのすべての方に感謝いたします。

親バカなもんで本屋さんに取り寄せてもらって
RIKUとアシュがうつっている「愛犬の友}を購入しちゃいました
親としてはうれしい限りです。

動物病院などに置いてることもあると思うので
ご覧になる機会がありましたら
nyachanさんのコーナーを見てみてください。
「愛犬の友」8月号
57ページです。
P7290545

ちなみにウォーターは西湖でお世話になってる大石先生がうつっておりました。

2つ前の記事のゴールデンを連れた女性です。

死んでしまうのではないかと思っていたあのRIKUが
まわりの皆さんのおかげで
このような思い出も作れています。
本当に本当にありがとうございます

元気が一番RIKUにポチッ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (7)

2011年7月27日 (水)

お友達いっぱいキャンプ

先週に引き続き今週も西湖へ~

今週は完全なるプライベートなキャンプ
ウキウキモードheart02
P7230456_2

1日目は遠く大阪からマックスくんとアクアちゃんが年に1度関東にやってくる
マックス家のお祭りのような行事で
別名マックス家祭などと言ったりして(私が勝手に言ってますbleah
昨年も一緒に遊びましたが
今年はお友達もたくさん来てくれました。
Maxaqua

それに合わせて鈴家の新艇の進水式もしましたよ~
かっこい~
欲しくなりますよ~~
Photo

ニューファンのオーナーさんはみんな我が子(犬)と一緒に遊ぶのが大好き
この絵を見ればわかるよね~

P7230446

P7230447

P7230452

P7230453

そしてみなさんとおしゃべりもして
P7230463
カヌーもして~
おいしいもの食べて~
水遊びして~
P7230487

P7230479

マッタリして~
P7230472


そして今回こんなものも置いてみました。
ジャーンupミニミニ簡易ドッグランshine
Dogrun
ニューファンやサスケどんは無理だけど
うちのチビたちには大きすぎるほどのドッグラン
喜んでいただけると思いつつ
みんな上から飛び出てしまい
意味なし。。。
Photo_2

しばらくするとキュンキュンと鳴き声が。。。
ヴィヴィアンだけ出れなくて一人でドッグランの中で泣いてましたsweat02
かわいそうなので出してあげたけど
次は上に網でも張ろう。。
どうしてもこのドッグランを使いたいのでありました~~(だってせっかく買ったのに。。。)

マックス家は宿をとっていたため夕方にはそちらに向かわれました。
ん~遊び話たり~~ん。
今度はぜひキャンプにご参加を~~up
P7230496

夜は近くの温泉に入りに行き
またウマウマしてRIKUママは早々ダウン。。。down
(張り切りすぎだゎ)
すいません。今度はペース落とします。
ついついずっと飲み続けると夜にダウンしてしまいますcatface

2日目は鈴ちゃんがBSフジの「うちのわんこ」の撮影に対岸に出動。

大黒&ちゅら家は朝までお付き合いしてくれました。
また遊ぼうね♪

場所移動してこの通り。。
すっごくない?この図。
P7240533

ダッヂオーブン焚火台大活躍sign01
作りたかったビザ。
生地から全部手作り~~

お味は
「ピザというより、ピザパン。」だったそうです。
でも
おいしい。」
と言っていただけたので
ちょっとホッとしました~

みんなで作ったウマウマたち~~shine
The_cooking_2
そりゃ~ブッチくんだってほしいよね~
Photo_3

たっくさん遊びました
そしてたっくさん飲みました

すっごく楽しかったで~~すnote

お水大好きニューファンたちにポチッ↓とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2011年7月21日 (木)

また貸切りワフ&お友達と西湖

17,18日の連休はまたワフのプールを貸切り
ランも貸切り~

にする前に少し遊ぼうねbleah(はっ?)

久しぶりのドッグラン。
P7170374

最近ドッグランって行ってないもんね。
ドッグランってあんまりマナーの良い人少ないし
自分の犬をちゃんとコントロールできない飼い主さんが多いから
すっかり行かなくなっちゃった。

RIKUだけならまだいいけど
チビッ子たちがいるから特にね。
でも今日のワフのここのランにいた子たちは
みんなマナーを守って良い子たちばっかりだったから
RIKUだけで様子を見にきたけど。。。

「お姉ちゃんたち連れて来ても大丈夫そうだね?」
P7170376

安心してチビも連れて行きました。
P7170380

私が目の届く範囲内3頭。
なので順番にと思っていたら
貸切りの時間がきてしまい(はっ?)
タイムアップ。。。
スズ、ヴィヴィアン、サスケ組はゲージから出たものの再度ゲージに戻され
そうさ~~ごめん~~あとでね~~

P7170389

P7170390

P7170396

お仕事終わり~
おつかれちゃん~RIKUちん。
P7170400

スズちゃんもおつかれさん
P7170402

道の駅なるさわへ。。。
太郎&小太郎くんと合流~
ママがお泊りにきました~
どうだったかな~?キャンカーの寝心地は~~

さて18日は西湖です。
お友達も西湖でキャンプ中だったので合流~
P7180421_3

また西湖でもゆっくり遊ぶこともできず~
おしゃべりもできず~~
合流したものの~
え~~んcrying

んじゃ~ちょっくら
すんません。。。

とキャンカー放置して
われらは。。。。
P7180406

P7180407

ウォーターワークの練習。。。
P7180423
じゃないのよ~~これ。
でも練習じゃなにのにすっごい進歩がRIKUちんに~~。。。

それはボートの牽引で最後陸に上がってから
ボートに背を向けていたのをボートの方に向きなおして
グイグイボートを引っ張り岸にザザーッと引っ張り上げる。
これがまだ自信はなざげだけど
できたのよ~~スゴイsign03

も~飼い主的にはこの進歩に感動shine

絵的にはきっともっとグイグイしてバシッっと決めてほしかったんだろうけど
RIKUはボートの牽引はこの日で3回目の挑戦。
まだ完璧にできる段階じゃないことはあちらサイドには重々承知でやってることなので
このくらいで勘弁してあげて~~

だってさ、足にロープが巻きついても、首にロープが巻きついても
口にくわえたロープを離さなかったもんね。
ブルブルしたくて1度は出したロープもすぐくわえなおして岸へ岸へと
頑張ってくれたもんね~

も~感動。。

そんなこんなでちょっと休憩してまたワフなんだけど
お友達わんこちゃんたちとおやつタイムしてから行こうね~。
2011

その間にチビッ子たちも思いっきり遊んで~~
P7180435_2

太郎くんちのコタちゃんはすっごくおとなしくて良い子。
正反対のチビ軍団。やかましい~~けどかわいいぞ~~heart04

と親ばかいいながら西湖で皆さんとお別れして

ちょろちょろっと
ワフで泳いでおつかれさま~~

太郎くんとコタちゃんも来てくれてありがと~~
P7180440_2


やっとこ今週末ゆっくり遊べるね~~

RIKUちんおつかれさま~~
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村happy01

って書いてますが明日の夜にはまた出発するのであった~~

| | コメント (4)

2011年7月16日 (土)

さすが平日

キャンプシーズン到来。
オフシーズンの時は自分たち以外あまり見かけないキャンパー。
しかしこの時期ともなると
キャンプ場は足の踏み場もないほどに込み合います。

でもさすがに平日は人気のキャンプ場でも
ガーラガラッsmile

RIKUママ~~!
だからって会社休んでまで遊びに行くな!

。。。いえいえsweat02
確かに休んだんですけど。。。
それにはふか~~い訳があって。。。coldsweats01

道の駅なるさわで朝を迎えたおチビ軍団。
早朝散歩中。
ココア~やめなさいsign03
P7150347

そしてお決まり
サスケどんが飛ぶ~~up
P7150337

さて~
本日は本栖湖で遊ぼうrock
ママが一度行ってみたかったキャンプ場ね。

お~ママ~きれいだね~。
早く泳ぎた~いsign01
P7150349

じゃ~行こうか~run

おいで~
P7150355

いこっかな?

P7150358
どうしよっかな?
P7150359

サスケどん悩みながらも気持ち良さそうにスズと泳ぐ~~
P7150360

ヴィヴィアンも泳ぐ~~
P7150361

はい。こちらもお決まり。
レッツカヌーup
P7150363

岸へ近づくとRIKUくんお出迎え~~
ぼくを置いてった~~~~~って顔してますsweat01
P7150364

じゃ~次RIKUnote
まんぞく気なご様子。
P7150366

本日もたくさん遊びました
P7150371_2

本栖湖も貸切状態。
P7150368

前日のワフのプールも貸切。
Photo

2日間楽しかったね~。

最後のシーンが気になる~ポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


| | コメント (10)

2011年7月12日 (火)

プチ女二人旅

キャンピングカーが来てから
毎週毎週どこかしらに出かけているおチビ軍団。

今回はきれいなお姉さんちこママとお嬢さまのちこちゃんが
同乗してくれてワンコ8とお姉さま2で西湖に行ってきましたよ~

ちこちゃんはとってもおしとやかなニューファンで
ママと二人ならんでソファに座ってる姿はまるで
人間のお嬢様のようだったわ~~

RIKUとも近くにいてもつかず離れずの距離で
二人ともおとなしくて乗ってるんだか乗ってないんだかわからないくらいdelicious

我が家のチビッ子たちは大興奮でしたけどね~~
特にサスケ君sweat02
バリケンぶち破って出てくるんじゃないかと思うくらいsweat02

それでもちこちゃん落ち着いていてくれてありがとうね~。

西湖につく手前の道の駅が就寝床。
。。。ってまぁ~
女二人話に花が咲き
なんと明るくなるまで話しちゃいましたsweat01

そして大黒&ちゅらちゃんたちとも道の駅で合流~

西湖に到着してからは
ちこママさんの娘さんご夫婦とも合流~

到着するなりセッティングしいの、
カヌー組立~のウォーターワークの練習しいの
昼食つくり~のとやってる最中
ちこママはRIKUと遊んでくれていて
RIKUがまたちこママの言うことよくきいて
私以外の人のいうこときくってあんまりないからRIKUはよっぽど
ちこママのこと気に入ったんでしょうねnote

そうこうしているとサーヤ&ふう太くんたちも長野に行く前によってくれました。
忙しいのに~~ありがとうございました
お会いできてうれしかったです

そしてドンちゃん、トアちゃん、大河くんたちも
近くで遊んでいて、帰りしなに立ち寄ってくれました
うれしいね~こんなにみんなに会えてheart01

と思っていたら
ブッチくんだぁ~~up
おっ?ナナちゃんだぁ~up

って西湖はあっという間にニューファンだらけになりましたぁ~

。。。って写真まったく撮るよゆうなし。
せっかくお姉さまと一緒に写真撮りたかったのに~~
ちこママ今度は写真撮ろうね~~
だからまた一緒に行きましょ~~ね~~

。。。で撮った写真

ちこちゃんがキャンカーの取っ手の穴から顔出してます
かわゆ~いheart04
P7100313

おチビたちとカヌーnotes
P7100304

P7100305

P7100302

サスケどん泳ぎめっちゃうまくなってうぅ~~
いい運動だわ~
P7100308

スズは沖から呼んでもズンズン泳いできます。
アンテナみたいな尻尾がかわい~heart01
P7100309

忙しかったけど
すっごく充実した1日でした~

RIKUの写真が1枚もない。。。
今回は可愛いちこちゃんにポチッ↓とお願いしま~すbleah
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »