« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

気を付けてください

もし近くにこんな飼い主がいたらどうします?
怖くて散歩に行けませんよね。

この記事を書かれた方は(マイミクさんの寿庵さん)
日ごろから犬の保護活動に積極的に参加されてる方ですが
すぐ近所にこんな飼い主がいたそうです。
今回も見るに見かねて
飼い主さんに直接お話に行かれたようですが。。。

とんでもない飼い主

という記事を見て腹が立ったばかりなのに
とんでもないことがついに起きてしまった。。。

とんでもない飼い主2

こんな飼い主、犬を飼う資格ないです。
この人間から犬をとりあげるべき。

日本にはこういう人を取り締まれる法律はないの?

本当に危険すぎます。

うちの子がその柴ちゃんのようなことになったら。。。
私半狂乱になること間違いない。
その人に何するか。。。

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

※記事の転載は寿庵さんの了承をいただきリンクさせてもらっています。

| | コメント (2)

2011年8月24日 (水)

2011遠征秋田

ずっと前から計画していた今年の夏休み。
最初は我が家だけで計画していたこの計画。
なんか調べて行くうちに
我が家だけではもったいない気がしてきた。。。

でも遠いしな~
ダメもとでお友達をお誘いしてみようup

なんとなんと~~
7家族も秋田は田沢湖に~~
ご一緒してくれました。
皆さんフットワーク軽いです。

到着初日
雨が強く降っていました。
傘もカッパも持ってこなかった私たち。
先に来ていた鈴姫家と大黒家にご挨拶も行けないくらいの降りっぷりrain
駐車場にあったビニールハウス。
この日はここで過ごすことに。
P8180089

おチビたちはやる気満々のポーズ
P8180088

田沢湖といえばnyachanさんのホームグランド。
だったらやるしかないよね~~
荷車&ウオーターワークnote
どうせ濡れるもんね。
雨でもやっちゃお~~upウォーターワークnote
P8180107_2

P8180109

2日目は天気も回復して
おはようございます~~
P8190135
と同時に荷車~~
荷車はみんな上手にできたよね~
やっぱり働く犬ニューファンだよね。
P8190142_2
犬にも人間にも上手にやる気を出させてくれるnyachan先生shine
犬も人間もとっても楽しくできました。
ワンコと飼い主さんの笑顔が本当に素敵でしたshine
P8190139_2

さぁ~チビッ子たちも湖で遊ぶよ~
P8190154
そらまめちゃんとRIKUで一緒にレトリーブ中。。。
P8190148
スズもレトリーブしたくて
早く私もやりた~~いsign01
P8190156

2日目は秋田のお友達オックスくんがママと一緒きてくれました。
P8190177
カヌー初体験~
P8190197
オックスくんは2回カヌーからダイブdown
泳げないからとこの日のために
お風呂で練習してきたそうです。
その甲斐あってカヌーに泳いで戻ってきました~(笑)

田沢湖の水のきれいさに感動しました。
また田沢湖は日本一深い湖としても有名で
水深423.4mもあるそうです。(ふかっeyesign03

昼食はみんなでBBQをして
デザートに鈴ママがマシュマロを持ってきました。
あぶって食べるとおいしいんですって。
童心に帰ってるなう(笑)
P8190167
童心に帰ったついでに
近くにあったツリーハウスに太郎ママと登ってみました~
大人になってもワクワクするわ~~こういうところnote
P8190170

3日目最終日には大河家が遊びにきてくれました。
パパさん手を怪我されていたので
ママと私でタイちゃん乗せてカヌーで出発rock
P8200200
タイちゃんすっごくお利口にカヌーに乗っていましたよ~
誰もいないプライベートビーチに上陸して遊びました。
同じライジャケなので兄弟みたいだね。
P8200199
P8200198

さぁチェックアウトの時間です。
早々キャンプ場をあとに帰路につきます。

途中「はちみつ屋」というお店によって
まぁ~それはおいしいソフトクリームを食べました。
これは忘れられないわ~。
写真がなくて残念です。

そして絶対寄って帰りたかった犬も人間も入れる温泉。

いいよね~。いい感じ。
P8200230

湧水がとってもおいしかった。
P8200232

チビッ子たちも旅の疲れを癒やしました。
P8200205

見よsign01この絵をcoldsweats01
スゴイ光景だけど(左 太郎くん 右 RIKU)
P8200207
RIKUのこの顔。本当に気持ち良さそう。
P8200208
硫黄温泉なので皮膚の弱い子にはとっても良いそうです。
一番サスケを連れて来たかった。。。

とても遠かったけど
本当に素敵なところで
また行きたいと思うところでした。

オックスママが動画を載せてくれています。
是非見に行ってみてください。
オママブログ

今度は全員揃って行くぞ~~rock
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


| | コメント (12)

2011年8月21日 (日)

恐れていた熱中症

夏休みのお出かけ前に
ワンコたちを病院に連れて行き健康チェック。
みんな元気だよ~

一度おうちへ戻って遠征に出発しようとしていた矢先の事。

病院帰りの車内は運転席のあるキャビンのクーラーが故障中のため
チビたちの乗っている室内のクーラーを起動。
私の乗ってるところは灼熱地獄だったけど
チビたちのいるところは暑くはなかった。
確かにサスケだけ息があがっていた。
いつものことだけど、とにかく家に帰って一度休憩入れよう。

ところがサスケの様子がすこしおかしくなってきた。
ゲージ内で暴れてるような音がする。
「ヤバい熱中症の初期症状だ。」
そう直感した。
早く水のあるところに連れて行って家に帰る前に一度クールダウンさせなくては。。。
結局うちの近くの公園でサスケをゲージから出すと
すでにグッタリして体がとてつもない熱を持っていた。

私はあわてて公園の水道でサスケを冷やす。
首やわきの下、頭などとにかく動脈に近いところをどんどん冷やす。

どれだけ冷やしたんだろう?
サスケの息が静まったので一度家に連れて帰り
RIKUの散歩用アイスノンを首に巻いてあげた。

やっと自分で立ってトイレに行こうとしたときに
まっすぐに歩けない。
RIKUのこともRIKUだということがわかってない。
そんな中サスケは眠ろうとしていた
眠りに落ちる寸前にけいれんが起き
眠ることができない。
嘔吐もしはじめる。
息が落ち着き立つこともできるようになったけど
何か様子がおかしいので病院に連れて行くことにした。

病院に行ったときはすでに落ち着いてはいたけれど
まっすぐに歩くことができなかったし
他犬を見て、いつもなら絶対に向かって行くのに
行かないし念のために入院させることにした。

遠征に連れて行きたかったけど
病院にいてしばらく様子を見てもらった方が私も安心だし
入院させることにした。

遠征中何度も病院に連絡を入れては
サスケの様子を聞いていたけど
元気になってきたのには間違いがないようだったので一安心していたところでした。
そして今日退院してきたサスケ。

元気は戻り、ママの事もわかってはいる。
他犬には?
吠えられてビビッて帰ってくる。。。
ん~ここだけが違うんだな~
いつもなら吠えられようもんなら
その数倍にして吠え返し攻撃するサスケ。
ビビッて帰ってくることなんてありえない。

でもとにかく元気な足取りになって戻ってきました。
P8210237

熱中症。。。
同じ条件下に6頭いたのに
サスケだけが重度の熱中症になったこと。
個体差があるんですね。
サスケの今回の症状は
死ぬ一歩手前でした。

本当にうちにこうして戻って来てくれて良かったです。
熱中症のほとんどが飼い主のせい。
今回ももっと危機感を持つべきでした。
このようなことでサスケがもし。。。

本当に怖い熱中症でした。

サスケ兄ちゃんがいなくなったらボクの相手誰がしてくれるの?
P8210250
戻って来てくれて良かった
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2011年8月16日 (火)

里親さん決まりそうです

ニューファンmixのティダちゃんの里親さんを募集していましたが
お見合いが決まりそうだということで
募集をいったん打ち切ったそうです。

どうか赤い糸が繋がりますように。。。

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

里親募集のお願いです

先日mixiの方で呼びかけさせていただきました
千葉の保健所で殺処分寸前の
ニューファンmixの男の子が
一時預かりをされたということで
一命をとりとめられて
本当にホッとしたところでした。

その一時預かりをされている方がわかり
里親さんを探しております。

Moblog_bd7a394d

くわしくはコチラのブログを
ご覧ください。

優しい家族がみつかりますように。。。

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


| | コメント (4)

2011年8月13日 (土)

リアルジャングルクルーズ

いよいよ8月に突入sign01
気分はすでに夏休み。

夏休み第1弾は福島の小野川湖でリアルなジャングルクルーズしてきましたよ~
P8070054

こんにちは~タイちゃん
P8060017_2

鈴ちゃん、みんなにカヌーの安全な
乗り方教えてあげてね
P8060018

ふくちゃんも一緒だよ~
P8060016

カヌー4艇で探検だ~~
P8070036

大黒家もマイカヌーに初乗り。
人間の子乗っけてるみた~~い
P8070041

途中で沈(チン)とかしてみたりしちゃってdelicious
P8070037

湖にはいくつかの無人島が。。。
そして上陸up
プライベートビーチみたいだね。
リアルなブタさんの回収はソラちゃんができました。
P8070052

うちのおチビ軍団は上陸するなり一斉に草食べだした~~
どんだけおなか空いてんねん。
P8070043
nyachanさんもそらまめちゃんとカヌーに乗って~
帰りは泳いで帰ってました~
どんだけ泳げるの?そらちゃん
P8070059
うちのチビッ子たちはお初の全員揃ってのクルーズ
P8070053

宮城県から参加のニューファンのジャンボくんは
文学少年で泳ぎはあんまり~~
と言っていたのに今日はガンガン泳いだんだよね~。

ゴールデンのニコちゃんは今日がカヌー初体験だったけど
上手に乗れたんだよね。
P8060022

夜はあれ?鈴パパだ~~料理してる~~
P8060023
でできあがったのが鈴ママが作ってきた
ラタトゥイユをつけて食べるナンでした~shine
P8060025

え~~~?nyachanさんまで料理してる~(お湯沸かしてます)
照れてます
P8060027
できあがったおうどんの写真をとらなかった~~
すっごくおいしかったです。うどんの茹で加減最高happy01good

またまたおいしくて充実したキャンプでした~
小野川湖最高だね。

チビたちカヌーにずいぶん慣れて
くつろいでます~~
P8070061

P8070062

リアルブタさんお気に入りのよう。
P8070029
わかった。買うよ。

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2011年8月 1日 (月)

RIKUテレビ出演決定

週末はね~珍しく。。。
自然の元へは行きませんでした・・・weep
Cimg0001

というのもチラチラといやらしく
写真を載せていましたが
お気づきの方もいらっしゃると思いますが

RIKU坊がテレビに出ることになったんです。
正式に決定したら詳細をお知らせしようと思っていましたが
昨日の最終撮影を終了し
正式に放映日も決定したので
早速ご報告を~~~

これがまたいや~RIKUらしいというかなんというか。。。
BSなんですが「NHK」なんですよ~~
しかも超お堅い番組happy02

番組のディレクターさんがうちに挨拶と打ち合わせに来ました。

テレビの撮影に関しては
弟の芸能活動(子供の頃ね)のときに散々見て来ているので
イメージとして私は何度も同じことをさせられたり
長時間待機だったので
犬の集中力が持続するのは10~15分が限界なので
そのぐらいで勝負して欲しいということと。

あくまでもRIKUの状態最優先にしてもらうこと。

そしてこまめな休憩と給水を条件としてお願いしました。

ロケ地に山中湖のドッグリゾートワフのプールを貸し切っての撮影というのがありました。
以前ここのプールでは温水プールということもあり
水温が高いためにRIKUがプールに入るのを嫌がったことがあったので
できるだけ水温を下げてほしいことを伝えました。
そしてスタジオ撮影ではライトなどでかなり室温が上昇するのが予想されたので
どうにかRIKUがいる
部分だけでも冷たくしておいてほしいといっておきました。

そうそうもう一つ忘れちゃいけない注意事項が。。。
そうです!食べ物だけは絶対にRIKUに見せないでくださいね。
犬が変わります。。。。sweat02

帰りしなに番組で放送したというミニブタのDVDを置いて行かれました。

さっそくそのDVDを見たら女の人が出てきて
「上手なお化粧の仕方」
とかいってまったく違う内容のDVDだったので
大丈夫だろうか。。。?と心配しちゃいまいしたよ。。。sweat01

そして撮影のときは私がお願いしたように
本当にRIKUのことを最優先に気を使ってくださいまいたし
プールの水温も下げてくださり
P7170395

スタジオではRIKUのいるところにアイスノンをしきつめてくださいました。
Cimg0026

おまけにRIKUは人間扱い命令が出てたそうで
控室も人間用でした。
控室。。。
RIKUに「様」がついてる。。。
Cimg0003

もう至れり尽くせりでNHKの真面目さがよ~くわかりました。
おかげでRIKUもとってもリラックスできていました。
30人はいただろうスタッフ、カメラもたくさんあって忙しく動いたり
まったく初めての番組出演者の方々のところで私から離れても
おとなしくじっとしていました。
そして撮影終盤のころには撮影されてるのに寝てるし。。
こいつは大物だ.。。。

撮影前に出演者の方々にRIKUとたくさんスキンシップをしてくれるように
お願いしました。
アナウンサーの中村さんはとっても優しく心のきれいな方だという印象をうけました。
きれいな方です。
RIKUデレデレするでない!
Cimg0011
あっやつもデレデレしてました。。。おにぃ。。。gawk

そして司会の劇団ひとりさんもスキンシップにきてくれました。
Cimg0034
芸能人にまったく興味のない私でもこの方は知ってました~
でも興味がない=芸能人とか関係ないなので
ふつ~~にしゃべってましたね~~
そういえば。。。
失礼だったかな?coldsweats01

RIKUも演技してます。
Cimg0049

さてこのシーンは放映されるとどんな風になってるのでしょうか?
楽しみです

放映日は

9月14日(水) 19:30~19:59

BS 103 NHK

「いのちドラマチック」

サブタイトル。。。スゴイですcoldsweats01
超お堅い番組ですが
このニューファンの放送は30分間という短い時間内で
何度もへ~eyeすげ~eyeハ~eyeというシーンが出てきます。

ニューファンを飼ってる人もそうでない人も
きっと見て損しないと思います。

RIKUが出てなかったとしても
すっごく良いものに仕上がってると思います。
それ以上に内容が良かったので絶対お勧めです♪

そうだsign01忘れるところでした。
トイプーの泳ぐシーンが出てきます。(一瞬ですけど)
それはうちスズでございます。

人の手もバグッと噛んでいたスズが
テレビ出演まで果たすようになるとは。。。
本当に涙が出るほどうれしいですcrying

学級委員らしいテレビ出演を果たしたRIKUにポチッ↓とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »