« 里親さん決まりそうです | トップページ | 2011遠征秋田 »

2011年8月21日 (日)

恐れていた熱中症

夏休みのお出かけ前に
ワンコたちを病院に連れて行き健康チェック。
みんな元気だよ~

一度おうちへ戻って遠征に出発しようとしていた矢先の事。

病院帰りの車内は運転席のあるキャビンのクーラーが故障中のため
チビたちの乗っている室内のクーラーを起動。
私の乗ってるところは灼熱地獄だったけど
チビたちのいるところは暑くはなかった。
確かにサスケだけ息があがっていた。
いつものことだけど、とにかく家に帰って一度休憩入れよう。

ところがサスケの様子がすこしおかしくなってきた。
ゲージ内で暴れてるような音がする。
「ヤバい熱中症の初期症状だ。」
そう直感した。
早く水のあるところに連れて行って家に帰る前に一度クールダウンさせなくては。。。
結局うちの近くの公園でサスケをゲージから出すと
すでにグッタリして体がとてつもない熱を持っていた。

私はあわてて公園の水道でサスケを冷やす。
首やわきの下、頭などとにかく動脈に近いところをどんどん冷やす。

どれだけ冷やしたんだろう?
サスケの息が静まったので一度家に連れて帰り
RIKUの散歩用アイスノンを首に巻いてあげた。

やっと自分で立ってトイレに行こうとしたときに
まっすぐに歩けない。
RIKUのこともRIKUだということがわかってない。
そんな中サスケは眠ろうとしていた
眠りに落ちる寸前にけいれんが起き
眠ることができない。
嘔吐もしはじめる。
息が落ち着き立つこともできるようになったけど
何か様子がおかしいので病院に連れて行くことにした。

病院に行ったときはすでに落ち着いてはいたけれど
まっすぐに歩くことができなかったし
他犬を見て、いつもなら絶対に向かって行くのに
行かないし念のために入院させることにした。

遠征に連れて行きたかったけど
病院にいてしばらく様子を見てもらった方が私も安心だし
入院させることにした。

遠征中何度も病院に連絡を入れては
サスケの様子を聞いていたけど
元気になってきたのには間違いがないようだったので一安心していたところでした。
そして今日退院してきたサスケ。

元気は戻り、ママの事もわかってはいる。
他犬には?
吠えられてビビッて帰ってくる。。。
ん~ここだけが違うんだな~
いつもなら吠えられようもんなら
その数倍にして吠え返し攻撃するサスケ。
ビビッて帰ってくることなんてありえない。

でもとにかく元気な足取りになって戻ってきました。
P8210237

熱中症。。。
同じ条件下に6頭いたのに
サスケだけが重度の熱中症になったこと。
個体差があるんですね。
サスケの今回の症状は
死ぬ一歩手前でした。

本当にうちにこうして戻って来てくれて良かったです。
熱中症のほとんどが飼い主のせい。
今回ももっと危機感を持つべきでした。
このようなことでサスケがもし。。。

本当に怖い熱中症でした。

サスケ兄ちゃんがいなくなったらボクの相手誰がしてくれるの?
P8210250
戻って来てくれて良かった
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

|

« 里親さん決まりそうです | トップページ | 2011遠征秋田 »

フレンチブルドック」カテゴリの記事

コメント

意識障害に嘔吐ありと知った時、サスケくんの命の危機を感じざるを得なかったです。
命を取り留めてくれて本当に良かったですね。
我が家も鼻ペチャがいるので、人事ではないです。夏のドッグランや夏の屋外は今までも注意していたけれど、暑い日はどこにいても注意が必要ですね。
うちもサスケくんの今回の熱中症教訓にさせてもらいます。
命の尊さと飼い主の果たさなければならない注意と責任を改めて感じました。

今度会う時は、RIKUくんと絡むサスケくんを見たいです。

投稿: みぃみ☆ | 2011年8月22日 (月) 11時51分

間一髪とはいえ、助かって良かったcrying
クーラーが効いていただけに、RIKUママさんもショックでしたねweep
うちのかん太も、他のわんこと同じ感覚だとだめです。今も夏バテぎみで、胃腸の調子がいまいちsweat02
サスケちゃん、ママに気付いてもらえて良かったねsign03
帰って来れて、良かったねheart02
もう大丈夫だよ。また元気いっぱいになろうshine

投稿: mikaty | 2011年8月22日 (月) 16時01分

ほんとに怖い熱中症despair
昨年も太郎のお父さんが熱中症で亡くなったりで熱中症には人一倍警戒をしています!

悪化するのも分単位だと聞いていたので、今回のサスケどんは間一髪だったと思います。

何はともあれ無事に帰ってこられて良かったぁ~~(*^_^*)
でも、病み上がりなのでサスケどんの様子は気にかけてあげてね!

投稿: 太郎ママ | 2011年8月22日 (月) 18時47分

あ~良かった♪
久しぶりに来たら・・・ビックリした!
間一髪やったね!
何はともあれ無事で良かったよ!♪
RIKU君も ホッとしたやろうね!!
本当にワン達の事は飼い主の責任だもんね。
ウチも メタボ・・・パパの責任や!!

バタバタとしてる中、ちょっと やって来ました~♪

投稿: ランママ | 2011年8月23日 (火) 22時10分

みいみさんへ♪

ずっと心配していただいて
ありがとうございました。
鼻ぺちゃくんたちが暑さも寒さも弱いことは知っていましたが
本当に弱いですね。
RIKUも暑さは弱いですがRIKU以上に
体力の消耗は激しかったです。
キャンプのときもそういえばあまりに息があらくて
クーラーかけてる上に冷蔵庫から保冷剤出して
タオルに巻いてゲージに入れてあげたこともありました。
今回はすぐに家だからと甘い考えを起こしてしまったのが原因ですね。
二度とこんな思いをさせまいと誓いました。
みいみさん電話までくれてありがとうございました。

投稿: RIKUママ | 2011年8月24日 (水) 09時40分

mikatyさんへ♪

そうでした。間一髪。。。
無事に戻って来てくれてよかったです。
サスケは本当にアレルギーの肌以外は
(それも今は合うフードを見つけて全然でてませんでした。)
食欲もあるし夏バテ知らずでしたのに
私の不注意でこんな目に合わせてしまって。。。
辛かったでしょうね。
まだまだ暑い日は続きますから
注意していこうと思います。
かん太くん胃腸大丈夫ですか?
好きなものを食べて体力維持が夏は優先かもしれませんね。
かん太くんも早く元気になりますように。。。

投稿: RIKUママ | 2011年8月24日 (水) 09時46分

太郎ママさんへ♪

そう。。ママから一休くんの話や
太郎くんのお父さんの話を聞いていたし
マーリー姉さんの先住犬の話も聞いていたので
他人ごとじゃないと思って
本当に熱中症には神経質になっていたつもりでしたのに。
まだ暑い日は続きますものね。
気を付けていきたいと思います。
太郎ママもパパも心配して
「無理せんでいいよ~っ。」て言ってくれましたね。
ありがとうございました。

投稿: RIKUママ | 2011年8月24日 (水) 09時50分

ランママさんへ♪

毎日おつかれさま~
疲れてるのに寄ってくれてありがと~。
ん~~大変だったよ~
でも元気になってくれて
本当によかった。。。

ランちゃんのメタボ~
可愛いから良いよ~~
健康ならね~~(笑)

ママ~こっちに来るときは声かけてね~~

投稿: RIKUママ | 2011年8月24日 (水) 09時53分

サスケ君、無事に退院出来て良かったですね。
熱中症って、本当に怖いですね。
実は、リリー・・・症例の無い病に侵されていて・・・
やっと、少しは、落ち着いて来たけど・・・
異常な暑さのせいか?
ハタマタ、ストレスのせいか?・・・

投稿: リリママ | 2011年8月26日 (金) 14時59分

りりママさんへ♪

え~?りりちゃんどうしたの?
どこか悪いの?
散歩は出てる?

私はここ最近やっと散歩を再開しました。
熱中症が怖いので散歩に出れなかった~。
心配です。

投稿: RIKUママ | 2011年8月26日 (金) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里親さん決まりそうです | トップページ | 2011遠征秋田 »