« アルバイト | トップページ | プール? »

2011年9月 9日 (金)

RIKUをとりまくマンション事情その後。。。

私の住んでるところはマンション。

ペット可だけど規定があって
10キロ以下でマンション敷地内を歩かせてはいけない。
ベランダに出してはいけない。
といろいろありまして。。。

RIKUは当然サイズオーバー。。。
犬嫌いな人から管理組合の方に苦情が。。。

RIKUは何もしていないけど
「黒くて大きい犬がいる。もしその犬が小さな子供にジャレたら危険だ。」

。。。やってもいないことで大問題に。。
同じマンションのみならず
近所のマンションの人にまで有名に。。。

規定外の大型犬を飼っている人はほかにもたくさんいる。
でも目立つRIKUがいつも言われる。。。

そんな記事を前に載せました。

最近少しずつ方向が変わってきた。

というのもRIKUがおとなしくていい子だということが
段々知れ渡ってきたから。。。
他の犬の飼い主さんが「あの子は頭が良くていい子だ。」と
自分の犬のようにかばってくれてる。

若いご夫婦の方も
「心配しなくていいよ。僕が絶対君を守るからね。」とご夫婦でRIKUにハグしてくれる人もいる。

いつも助けてくれるpucciママも
「RIKUくんはいい子だし、水難救助の訓練も受けてるし、テレビにもでるんだよ。」と
たくさん宣伝してくれてる。

他にもワンちゃんを飼ってるマンションの人たちが
みんなRIKUを心配してくれ
エレベーターで一緒になったりすると
「うるさいこといってね~。。気にしない方がいいわよ。」と応援してくれています。

そして「大型犬を飼ってもいいように規定を変えよう。」と今動き出しました。

そんな風になってるとは思ってもいなくて
嬉しくて涙が出そうになりました。

今までも管理組合から出される報告書に
ないことないこと。。。全部ないことなんですが
黒くて大きい犬がこうしたらどうするとか
昔自分が噛まれた犬も黒くて大きい犬だったとか
それはそれはひどい言われようで。。。

でも見てる人は見てくれていました。
マンションの規定を変えようという動きまで出てきたなんて信じられません。

RIKUが自分で周囲を味方につけたんですね。。。
飼い主がどんなに「うちの子はそうじゃありません。」といったところで
誰も認めてはくれないけど
RIKUは自分でたくさん味方をつけたようです。。。

これからどうなるのかはまだわからないけど
たくさん味方してくれる人がいたってことがわかってうれしい。
そしてありがたいです。

RIKUあんたは偉いよ。。
家では盗み食いばっかりして
見つかるとバツの悪い顔してたりするけど
P9080019

ママの誇りだよ~~

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

|

« アルバイト | トップページ | プール? »

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

コメント

すばらしいことだね!
RIKU、グッジョブ!

RIKUママも書いてる通り、
こういうことは当人ではなく
当人以外の人が声をあげないと
動かないものだからね。

せっかくRIKUが引き寄せた今の流れを、
心無い他の大型犬の飼い主さんに
足を引っ張らないことを願うよ(^^;A

投稿: ぺっこち | 2011年9月 9日 (金) 15時43分

良かったですね~。
ニューファンドランドは大きくて黒いので、最初の印象がどうしても怖く見えるみたいですが、よく見てもらえば優しくて、賢くて、とってもいい子というのはみんなにわかると思います。

うちは山の中なのでご近所トラブルはありませんが、以前はウチの犬を見て「野生のクマ」だと思って慌てていた近所の人達が、今ではクマを見て「あら、ドリちゃん、一人でどうしたの?」と話しかけたりしています。
それはそれで危険ですが、、、

投稿: nyachan | 2011年9月 9日 (金) 16時36分

ほんとにうるさくって頭にくるよね!!
なんでもこのマンションには犬が20m先にいても
イヤだという方が住んでいるらしいのですが
それなら犬飼育不可のマンションを購入すべきです。
RIKUくんを見たママさんが公園であんな大きな犬に
噛まれたら子供死ぬよ!って言ってたからすかさず反論。
話がね・・・呆れるほどに大きいんですよね。
新しい規則を作ってルールブックを作るとのことでしたが
まず犬の会の会長を変えないと話がすすまないな~
大変そうだけど賢く頑張ろうね!!!
あ、TV録画予約しました(笑)

投稿: pucci | 2011年9月 9日 (金) 16時46分

ママ~、良い方向に向かって良かったね(*^^)v

RIKU坊の事、判ってくれる人は必ずいるって思ってたnoteただ大きくて黒いだけで危険だと思われてしまうのは悲しい事だけど、犬嫌いな人から見れば印象は良くないのでしょう。。。

でもママが大型犬を飼うにあたって絶対にやってはならぬ事や周りに迷惑がかからないように頑張って躾をしてきた結果が今、あると思います。
もちろんRIKU坊の性格もあるのでしょうけど、ママとの信頼関係がしっかり築けているからだと思いますよ!

ぺっこちさんも書かれていたけど、心無い大型犬の飼い主さんが足を引っ張らないことを願わずにはいられないですconfident
それと小型犬オンリーの飼い主さんも意外と理解をしてくれない人もいますから・・・
太郎もあんな調子ですが、ご近所さんには「大人しくて良い子」で通ってますwink
でも理解してもらうのに2年半近くかかりましたよ!

規約を変えるのって大変な事だと思いますが陰ながら見守っていますよ~~~(^^♪

投稿: 太郎ママ | 2011年9月 9日 (金) 18時15分

良かった~~happy01
さすが、RIKUくん!
毎日の行動を、見てる人は見てくれてるし、誰が見てもRIKUくんは大丈夫!ってわかるもんね~^^

ママ、いろいろ言われたけど、我慢して良かったね♪
RIKUくんとママの二人三脚の勝利shineだねbleah

投稿: maxまま | 2011年9月 9日 (金) 20時55分

ぺっこちさんへ♪

やっとスタート地点に立てた感じですけど
これまではスタートどころか
最初から拒否反応でしたからね。。。

確かにマナーの悪い飼い主さんがいるとは聞いていますが
新しい規則で大型犬を飼育する条件として
「躾」の面でかなり進んだ子
または訓練所などに入れたという証明書などを
条件に組み込むような話も出てるみたいです。

それって違うと思うけどね。。。
教室に行ったり、訓練所に入れたって
飼い主自体が訓練されてなきゃ
間違いが起きる元だよね。
犬じゃなくて飼い主がちゃんと犬を
コントロールできる人っていう規定の方がいいと思うけどな~~(笑)

投稿: RIKUママ | 2011年9月10日 (土) 13時51分

nyachanさんへ♪

ホント良かったです~
確かに黒くて大きい子は見ただけで怖いようですね。
道を歩いていても
ただ通過するだけなのに
「わ~~!」とかいって
男の人がすっ飛んでましたから。。。coldsweats01
その声の方がこえ~っつ~の!って言いたかったですcatface
え~っ?クマにドリちゃんって話かけてた~~?(爆)
それは危険ですね~~(猛爆)

投稿: RIKUママ | 2011年9月10日 (土) 13時55分

pucciさんへ♪

ママ~いつもありがと~note
駐車場のことからRIKUのことから
本当にいつも助けてくれてありがとうnote
ママの存在は私にとってとても大きい存在だよ~。
ママがいなかったら
きっと何かトラブルになってたと思う。
ママのおかげです。
味方がたくさんいるなら
私も心強いし、事を起こすときは必ず
協力させてもらいますから
それまで私もあまり人に言われることのないように
気をつけますpaper

投稿: RIKUママ | 2011年9月10日 (土) 14時00分

太郎ママさんへ♪

ママもね~ホントひどいこと言われたり
してきたからね。。。
ママの努力が報われたんだね。
うちはこれからなんですけど
味方がたくさんいることがわかって
味方の人たちのためにも
上げ足とられないように
自分も注意したいと思っています。
本当に規定が変えられたらうれしいな~~

投稿: RIKUママ | 2011年9月10日 (土) 14時04分

maxままさんへ♪

ありがとうございます。
これから本当にマンションの犬に対しての規定が変えられたら
それはスゴイことだと思うし
犬を愛する人たちの今後の励みにもなると思うし
頑張って行きたいですo(*^▽^*)o

投稿: RIKUママ | 2011年9月10日 (土) 14時08分

こんな日が経って記事にコメントしちゃってすみません。
読んでて涙出ちゃった。。。
ナギーも最初みんなに色々言われた時期があったんだけど、ナギーを知ってくれた周りの人が
『この子は大丈夫』『優しいから』って。。。
今、この地域でナギーを受け入れてもらえたのは、周りの人達の助けがあったからだって、本当に感謝してるの。
だからこの記事読んだ時、当時の私の気持ちとダブっちゃって、思わず応援しちゃいました。
ナギパパの口癖『体が大きいだけで悪者扱いされるのは間違ってる』←ナギパパ自身もデカイからね(笑)

投稿: NAGGYママ | 2011年10月18日 (火) 09時46分

NAGGYママさんへ♪

お久しぶりです。
コメントありがとうございますnote
NAGGYちゃんは犬種もドーベルマンということもあり
その苦労は本当に大変だったと思います。
しかも大きいドーベルマンだから
犬好きにはたまらないけど
犬を好きでない人にとって怖いのかもしれませんね。
現在はとても住みやすくなったとのこと。
本当にNAGGYちゃんの性格もあるのかもしれませんが
ママさん、パパさんの努力が半分以上だと思います。

中野のDINGOさんに行ったとき、
お店の外で店員さんが
RIKUを連れて店内に入ろうとしたら
「中にドーベルマンの子がいますが大丈夫ですか?去勢してますか?あっ、中にいるドベちゃんはおとなしくていい子ですけど。」
ッテ言われて
ピンッflairときて
おとなしいドベちゃん?「NAGGYちゃんじゃないですか?」ってつい聞いちゃいましたもん。
そのくらい私にもNAGGYちゃんが穏やかな子だって
いう印象なので
それはご近所さんも理解してくださるに違いないですね。
でも見た目だけで判断されるのはある程度仕方ないのかもしれませんが
本当の我が子を知ってるだけに
そういわれることがくやしくて悲しいですよね。
最近はRIKUのことを
「お披露目会してください。」まで
言われるようになりました。
あっパパさん大きいですもんね~ほんと(笑)
でも話すと穏やかで面白い方ですよね(^_-)-☆
大きいだけで判断して欲しくないですが
確かにヤバい子もいるので
そんなイメージをつけないように
すべての犬の飼い主さんが
ちゃんとした意識で犬を飼ってもらいたいと
願わざる負えませんね。

投稿: RIKUママ | 2011年10月19日 (水) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルバイト | トップページ | プール? »