« いただきもの | トップページ | スズ7歳 »

2012年1月 9日 (月)

大切な歯

皆さんはワンコの歯のお手入れってどうしてますか~?

やっぱりマメに拭いてあげたり
磨いてあげたり
歯磨きガムを与えたりとかしてるのでしょうか?

我が家は心構えだけはあったのですが
ほぼ放置と言った方がチビたちに怒られない答えになるかと思いますsweat01

我が家でやっていたことといえば

◦ヒヅメを与える
◦歯磨きガムを与える(すぐ飽きて食べない。)
◦たま~~~~にブラシと犬用歯磨き粉で磨く。

まぁ~やってるというか
思い立ったらやってるみたいな。。。

そんなことしていたら
8歳のトイプーココアちゃんの歯が大変なことに。。。
丸で囲ってる部分の歯茎が痩せてしまっていて
歯がグラグラになってます。
歯石もたくさんついてます。
P1090116
そして知らないうちに
P1090117
歯が抜け落ちていました。

ココアは2度のお産を経験しているので
どうしても他のチビたちよりは歯が弱いのはわかっていました。
ヒヅメをガリガリやってると
歯からよく出血していましたのでどうしたらよいのかな~?と思っていたんですが
そのままの状態に。。。

その結果、大切な歯をガタガタにさせてしまいました。。。
歯石は歯周病を招くのだそうです。

こりゃ~イカンと歯のチェック。

これはスズの歯です。
Pc250773
黄色い部分が全部歯石です。
小さい歯なんか歯石で出来てる歯みたいになっていますsweat02

歯が黄色くなってきたな~
口臭が気になるな~~
なんて思っていたらチビたちの歯は
どんどん歯石に侵されていってたんですね。

先日どうしても歯磨きだけでは除去できない
歯石を取りたくて100円均一で人間用の先のとんがったスケラーを購入して
頑張ってやってみたものの一向に取れる気配なし。

専門の道具が必要だと
東京インターで先の平べったいスケラーをゲット。
Pc250778

これは優れもの。
スズの歯をこのスケラーで除してみました。
するとこんなにキレイにエナメル質の歯がでてきました。
Pc250776

歯石はどこにでもつきますが
特に奥歯は歯石なのか歯なのか
歯石に埋め尽くされてしまうのが奥歯です。

ダメ飼い主の我が家のほとんどの子が
奥歯はとんでもない状態でした。

これはアシュの奥歯の歯石です。
ボロッと取れてビックリ。。。
デカ過ぎです。。。
P1090110

6頭みんなの歯石取りに励んだ連休でした。

我が家の「歯を大切に!」グッヅ
P1090119

おかげさまで真っ白い歯にみんななりつつあります。
これからは怠けずに歯磨き頑張ります。

お金と時間があればみんなに生食してあげるんだけど。。。
うちは貧乏なので無理だから
その分チビたちの歯の管理をしっかりしなくてはいけませんね。

生食で育った子は歯石はつかないんだそうです。
歯にもいいんですね♪

生食あげたかったけど経済的理由から断念したRIKU[家でございました~~

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

|

« いただきもの | トップページ | スズ7歳 »

便利なペット用道具」カテゴリの記事

コメント

あっ!これはこの間の。
ねこそぎ 取れるんだ-。スゴイ!
私も次回は買います。

ああっ!おめでとうございます。
といことで、
今年も よろしくおねがいします。笑
次は、よこはま だにっ♪♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: ぐ-まま | 2012年1月 9日 (月) 17時18分

歯磨きお疲れさまです~。
私も今日、ソラマメの歯磨きをしました。

先日、動物病院で歯のお手入れセミナーに参加したんですが、最近は長生きするワンちゃんが増えているので、歯のお手入れはとっても大事だそうです。
高齢のワンちゃんの中には、身体は元気なのに歯が悪くて流動食しか食べられないとか、歯が悪いのがきっかけで内臓の病気になる子とか多いそうです。

うちの子達も「BARF食」にしていた時は、歯磨きをしなくても歯はいつもピカピカでした。

ソラマメもBARF食でしたが、本人があまり喜ばないのと、手間が面倒なので、1歳半の時に年齢的にもそろそろドライにしてもいい頃かな~と思ってドライフードに変更しました。以来、歯みがきは欠かせません。

投稿: nyachan | 2012年1月 9日 (月) 17時28分

我が家も気にはなっているけど歯磨きはやった事がなく、太郎にはアキレスやひずめを与えています。
実はコタが我が家に来た際に歯石のかたまりで白い歯が見えませんでした。歯が歯石でカバーされてるみたいでした。
去勢手術の際に一緒に取ってもらって綺麗になりましたが最近、また着き始めました。
歯石取りの道具いいですね!私も次回買おうっと・・・(*^^)v

人間もそうですが歯の質やエナメル質の違いもあるのではないでしょうか・・・
太郎は3年半の間、1回も歯磨きしてませんが綺麗なもんです。
ちょっとだけ犬歯が薄茶色っぽくなってますが、奥歯は真っ白です。歯が丈夫なんでしょうかねぇ~!
まぁ~1つぐらい丈夫な所がないとね(*^^)v
でも油断はできませんね!我が家も生食には出来ないので歯石取り購入と歯磨きグッズを買おうかな??

投稿: 太郎ママ | 2012年1月 9日 (月) 18時40分

歯石取り、ご苦労様でしたhappy01我が家も以前はよく歯磨きしたけど…最近はまるで放置sweat01マズイな~coldsweats02娘の家のダックス達も何かの手術で麻酔をかけた時に一気に取り去ったらしいけど…sweat01ただ、以前、ドッグトレーナーの方が、チコちゃんのようなヨダレの多い犬種は比較的歯がキレイに保たれると言っていたので、ちょっぴり油断してしまいました~(^_^;)たまにはやるか~rock

投稿: ちこママ | 2012年1月 9日 (月) 22時13分

う~ん、また勉強になりました。
RIKUママ凄いなぁ・・自分でこんなに
きれいに歯石取っちゃうなんて。
遊歩道でプッチが以前通っていた悪評高い病院で
歯石とるようすすめられ全身麻酔で
8万とられたって話を聞いたことあります。
プッチの歯も早速点検いたしますsweat01

投稿: pucci | 2012年1月 9日 (月) 22時26分

ぐーままさんへ♪

そう、先日のドッグショーの時に購入したものです。
小型犬は口が小さいので
奥歯は結構大変なんですが
大型犬ならそんなに難なくできると思います~♪
ちょいとお高いけど
ちゃんとしたスケラー購入お勧めで~す♪
こちらこそ今年もよろしくお願いしま~す♪
横浜よろしくぅ~~~smile

投稿: RIKUママ | 2012年1月10日 (火) 11時01分

nyachanさんへ♪

ココアの歯がひどいことになってしまっていて
今まで歯の事は気にはなっていたんですが
見て見ぬふり(スゴイ飼い主ですよねcoldsweats01)できてしまっていたので
ハッとさせられました。。。
8歳とはいえ小型犬ですから
まだ倍近く犬生を過ごすわけですから
最後まで自分の歯で噛んで食べれるようにしてあげたいし
nyachanさんがおっしゃるように
病気にもなりやすくなるようなので
飼い主が予防してあげられるなら頑張ろうと思いました。
nyachanさんが歯磨きのことを日記に書いていたので
私もやる気になりました。
がんばりま~~す♪

投稿: RIKUママ | 2012年1月10日 (火) 11時11分

歯磨きはたま〜にするくらいですcoldsweats02
ワンコも歯周病になると命にもかかわるとか・・・
ナナの方はエナメルが丈夫なのかつきにくいです。
ヤヤはつきやすいのでスケラーで取ったりします。

取れると気分いいですよねcoldsweats01
自分たちでできない分飼い主さんがちゃんとやってあげないといけませんねbearing反省

避妊手術のとき、ちゃんとお医者でやってもらおうと思っています。

投稿: ナナママ | 2012年1月10日 (火) 12時27分

太郎ママさんへ♪

確かに3年~4年は放置していても
歯石がつかない子もいますね。
我が家のトイプーもヴィヴィアンはそんな感じできました。
でも放置していたのでやっぱり歯石が付き始めていまいた。
予防さえしておけばスケラーも使う必要ないと思います。
太郎くんはまだ歯石がついてないということなので
マイクロファイバータオルで
毎日拭いてあげるだけでOKみたいですよ~note
我が家もこれからは
そうしようと思っています。
太郎くん歯が丈夫で良かったね~wink
RIKUも歯が黄ばみだしたので
歯石がひどくなる前に予防しま~す♪

投稿: RIKUママ | 2012年1月10日 (火) 12時53分

ちこママさんへ♪

マママメだからね~♪
今もやってるのかと思った~
ガッツ家でマイクロファイバーのタオルで
拭いてあげるのが一番いいと教わりました。
でもその頃すでに歯石が少しついていたので
歯石をとったらマイクロファイバーだ~~~と
決めていました~♪
早速使ってみますscissors

投稿: RIKUママ | 2012年1月10日 (火) 13時00分

pucciママさんへ♪

歯石付く前に手入れをしていてあげれば
スケラーも必要なかったでしょうし
ココアの歯も抜けなくて済んだでしょうね。
反省しています。
ココアに本当に申し訳なくて。。。
そうだよ~歯石取りを病院でやってもらうと
麻酔かけるリスクはあるし、
5万以上取られるみたい。
だから予防が一番安上がりだし
ワンコの体への負担も少ないよね。
私もこれから頑張って歯磨きしてあげようと思います♪

投稿: RIKUママ | 2012年1月10日 (火) 13時09分

ナナママさんへ♪

さすがママさん。
しっかりナナヤヤちゃんたちを
見てますね♪
確かにあの取れた時の爽快感shine
だから6頭みんな一気にできたのかも(笑)
結構根性もいりますよね(爆)
何かの手術のときに一緒にやってもらうのは
とてもいいですね。
なるべく麻酔はかけたくないですもんね。
人間もそうですがワンコも
歯は大事だと今回つくづく反省させられましたsweat01

投稿: RIKUママ | 2012年1月10日 (火) 13時21分

追伸 手作り食でも 歯石は溜まりますよ。

投稿: けいこ | 2012年1月11日 (水) 15時54分

RIKUママさん、
すみません、追伸の前のコメントがアップ
できてなくて。
上手に 歯石を取られましたね♪
我が家のクリサジーク達は、小さ過ぎて奥歯の
歯石を取るのが難しく、また 私もスケラ―で
取ったら歯に傷がついてしまい、半年に1回
獣医で無麻酔歯石除去を してもらっています。
無麻酔なので身体に安全で、歯周ポケットの中
まで綺麗にしてくれるし、歯石除去中 歯の
状態の説明もしてくれて、10分2,100円と
安いですよ。

投稿: けいこ | 2012年1月11日 (水) 22時28分

けいこさんへ♪

コメントありがとうございます♪
無麻酔で歯石取りをやってる病院があるんですね~
しかもリーズナブルup
そうなんです!
まさに歯周ポケットまでは
できないんですね~素人には。。。
うちの近所に犬の歯医者さんというのがあるんですが
無麻酔でやるのかしら?
調べてみます~♪
手作り食も火を通すものもあったり
完全に全部生をあげる人もいるので
全部生食のワンコは歯石がつかないと聞いていました~
つく子もいるんですね~。。。
どちらにしても歯のお手入れは
怠けてはいけないということですねcoldsweats01
痛感いたしました・・・sweat02

投稿: RIKUママ | 2012年1月13日 (金) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いただきもの | トップページ | スズ7歳 »