« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月23日 (木)

6頭みんなで越冬隊

心弾む朝。
まだ日が昇る前
スカッと目が覚めチビたちを
おトイレタイムさせ
もうすぐ日が昇るだろうから
準備しとこうかな~?

ところで今何時?
ん?はっ?まだ2時半。。。
なんで~?
一体昨日は何時に寝たのだろう?
暗いからって寝ちゃったんだけど
夜じゃなかったのかな?

ということで
またお酒を飲んでグダグダしてるうちに
夜が明けましたsmile

今日は昨日とは打って変わって晴天
みんなで行こうね~note
P2190676

歩き始めて100m行かない地点で
はい~お地蔵さんになるアシュ・・・down
気長に待つ私も
アシュだけは絶対に死ぬまで動かないと思っているので
速攻抱っこsweat01
太ったアシュをずっと抱っこして歩くのは辛いんですが
今日はどうしても6頭全員参加で
行きたかったので隊長頑張りました~

今回は待ってるというよりは
渡れない、行けないところは
隊長が救出しながら進んで行きました。

みんな本当にいい笑顔なんだな~

P2190673

ふかふかで気持ちいいよ~~
P2190670

黒プー2はうまいこと
隊長の履いているスノーシューに当たるか当たらない距離で
隊長の後ろをこの体制で歩いてました
P2190674

「隊長遅いよ~大丈夫?」
P2190677

「はいはい~行くから行っていいよ~」
というとまた進みます
P2190678
。。。がすぐ戻って来ちゃいます。。。
P2190680

この日は前日と違いとても良い天気で
歩いていると汗ばむくらいでした。
なので雪が解けかけているところがあったり
中途半端に溶けて日陰になったところが
アイスバーンになっていたりと
前日とまったく同じルートにもかかわらず
道の状況が変わっていました。

引き返さなくてはならないような
急坂の狭路のアイスバーンのところに差し掛かったときは
1頭ずつ慎重にスノーシューのスパイク部分を雪に差し込みながら
足元を何度も確かめて抱っこしたり
猫つかみしたりでなんとか6頭全員下ることができました。

横道にそれて歩いていたとき
雪はあるけど雪の下が空洞になっているところがあり
そこは歩かないように通っていましたが
ワンコはそんなことわからないので
たまたまちょっと歩いてみると頑張っていた
アシュが落ちてハマってしまい救出。

RIKUもハマって救出。。。
(こいつぁ~重かった~~~)

みんなは私の歩いた後を歩くので
うまいこと道を選んでるんですが
サスケどんたら一人誰も歩かないところばかり
歩くもんでずっとラッセル状態。
それでも楽しいみたいでブルはブルでも
ブルトーザーになってましたhappy02

トイプーたちは湿度のある雪だったため
これまでにない雪玉が。。。
それでも必死で歩いていたんですが
とうとう雪玉が地面の雪と一体化してしまい
スズが。。。

救出に行きましたsweat01

遊歩道も終盤に差し掛かり
そろそろみんな隊長についてきてね。
「は~い。みんなママのうしろだよ~!」
サスケどんだけは「サスケ~~シッ!」
と声をかけると。。

P2190682

撮影が私なのでRIKUとサスケは近すぎて
お尻だけしか映ってませんが
みんなちゃんと私の後にズラズラと並んで歩くんですよね。
すっごいな~と思いました。
ちゃんと群れになってる。
ちゃんとママが隊長って思ってるんだな~
特に何もしていない。
声をかけただけなのにね~
外で初めて6頭全員でノーリードで長い距離を歩いたけど
誘惑がなければこんな風に
誰も勝手な行動もしないで歩けるんだね。
ワンコも楽しかったと思うけど
ママが一番楽しかったかな~

今回の水上はとても良い体験ができました。

帰りは来た時のことを考え
雪が解けてるうちに水上から脱出しました。
おかげでチェーンを巻くことなく帰ってこれました。

とても良い思い出になった旅でした

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2012年2月22日 (水)

2次隊

1次隊が無事帰還した後
隊長はエネルギー補給に
芋焼酎を飲みました。
するとウトウトして眠ってしまいましたsleepy

なんて気持ちがいいんだろう~
これがのんびりというんだな~~delicious

燃料補給と睡眠補給ができた隊長は
2次隊とまた雪の中出かけて行きました。

2次隊は
ココア、サスケ、RIKUです。
アシュはすぐに今回もお地蔵さんになったので
1次隊と一緒にお留守番でした。

今回2つに隊を分けたのは
距離が長いのと、ジックリチビたち1頭1頭と接したかったのと
のんびり触れ合いたかったからと
何かあった時に面倒が見れる頭数だったからです。

1次隊の橋の手前での
心の葛藤に付き合ったのも
そういうのもありと思っていたし
あの3頭の様子を見ていたら
渡って隊長の元へ行きたいという気持ちの方が
渡れないという気持ちより強いと思ったからでした。

そうです。
今度は2次隊。
2次隊もまたあの橋のところで。。。
今度は待ってる時間をずいぶんカットしています。
さっき渡れたRIKUが2度目はどうするか?

ははっsweat02
出発してすぐカメラの電池切れで
写真もない。。。
サスケどんは雪の中を積極的に走っていました。
川の向こうにいるバーニーズ軍団を
ロックオンしてましたが
当然行けません。。。ははは~~残念でした~

ココアは今年9歳になりますが
さすがリーダー犬。
雪なんてなんのその。
ガンガン最後までついてきて
とっても嬉しそうでした。

RIKUはこの日2回目でしたが
最後まで足取り軽く元気に歩き切りました。

この分だと明日はアシュだけ抱っこすることにはなるだろうけど
6頭みんなで行けそうだな~と
ワクワクしながらまた隊長は芋焼酎を片手に
チビたちに囲まれながら眠りにつくのでした。

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年2月19日 (日)

越冬隊編成

連休が取れたので
また水上に来ています。

今回の水上は気温が-8℃と
前回訪れた時よりとても寒いです。

これだけ気温が低いと
高速道路も塩カリ撒いても追いつかず
キャンカーのミックスタイヤでは滑って
とても怖い思いをしました。

ブルブル震えて
その震えがハンドルに連動し
それで事故るのではないかと
本当に今回は危険な思いをして
目的地に到着。

そんな心臓もバクバクで
到着した水上。
早くこのドキドキを吹き飛ばせと
みんなで早速雪遊び
みんな大はしゃぎ
P2180658_2

P2180659

アシュは雪は嫌いじゃないけど
埋まってしまうのはダメみたいで
お地蔵さんになってしまいました。。。
P2180660

ちょっと遊んで
ママ寝てないからちょっと寝る。。。

そして再び今度は越冬隊を編成しました。
第1次越冬隊
ママ隊長、スズ、ヴィヴィアン、RIKUで出発!

大はしゃぎで足取りも軽く始まった旅は
普段では味わえない探検をしました。

その後、第1次越冬隊は
途中でボールで遊んだり
道を間違えたRIKUが取り残されてるところに
スズが隊長からずっと離れても迎えに行ったり
旅を最後まで元気に過ごせました。
ヴィヴィアンが歩くのが辛そうでしたが
一生懸命ついてくる姿は愛おしくて仕方なかったです。

一生懸命隊長の後をついてきた1次隊にポチッ↓とお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年2月16日 (木)

「ちょうだい」と「いらない」

時はう~んと遡り
アシュがお散歩デビューした頃
道路に落ちている石を食べてしまったり
食べ物でないものまで拾い食いをしていたので
なんとかやめさせる良い方法はないか?
と考えていました。

先住犬のココアがボール遊びが大好きで
よくボール遊びをしていたのですが

基本的にワンコとボール遊びとは
投げたボールを取りに行き
私の手にボールを置く
というものがボール遊びと考えているので
ココアともそうやって遊んでいました。

そのボール遊びの一連の流れの中で
いつも同じ言葉をかけていました。

それが
ココアがボールを一生懸命追いかけているときに
「ココア~ボール持ってきて~!」

ココアがボールを咥えてこちらに向かっているときに
「ココア~ボール持ってきて~!」

手に置くときに
「ちょうだい」と合わせて言っていました。

そうしているうちに
ココアはボール以外でも「それ持ってきて。」というと
それを持ってくるようになり
「ちょうだい。」というと手の上にそれを置くようになりました。
言葉を覚えたんですね。

そうか~
アシュにもこれを覚えさせよう。
アシュもまたボール遊びが大好きになりました。
そこでアシュが拾い食いしようと
口に咥えたときに
「アシュ~それ持ってきて。」
「ママにちょうだい。」と声をかけると
私の手の上に
拾い食いをしようとした物を置くようになりました。

ところがある夜のお散歩のときに
またアシュは口に何かを咥えています。
いつものように
「アシュ何持ってるの?ママにちょうだい。」と声をかけると
私の手の上に乗せた物は。。。

白骨化した猫の手でした。。。Σ((oÅO艸*)

私はしゃがんでいたのですが飛んで立ち、
手をブルブル振って
「キャ~~~ッ!」と悲鳴をあげましたshock

それ以来得体の知らない物を持っているときは
「ちょうだい。」といって手に乗せられるときには
気を抜かずサッと手を避けられるようにしたりしましたが
手の上に置けるし、口から出せるんだから。。。


今度は「いらない。」と声をかけたときには
咥えているものをその場で出す事を覚えてもらいました。
それ以来、声をかけるだけで出してくれるようになったので
もう、あのような思いはしないで済んでます(爆)

そうしているうちに
拾い食いもしなくなったのですが
未だにアシュは家の中でも何かを咥えて
自分の隠れ家に持って行って遊んでることはあります。

ですがそこでも「持ってきて~」「ママにちょうだい。」
この言葉がとても役に立っています。

この言葉をかけると
うちのチビたちはママと遊ぶんだと思うみたいで
すっごく喜んでくれます。

アシュが隠れ家でコソコソしているので
何か持って行ってるな?
と思い、見に行けばいいのですが
見に行かずにアシュに声をかけます。
「アシュ~ママにそれ持ってきて~。」
アシュはニコニコしながら走って
私のブラジャーを持って来ました!!(゚ロ゚屮)屮
どっから持ってきたん?・・・

そしてここからさらに今遊んでるおもちゃや
大好きな食べ物でも
「ちょうだい。」と言われたら
ママの手に。
「いらない。」と言われたら
その場に置くという風に渡したくないようなものも
わざとやります。
チビたちは最初はあげたくないんですけど。。。
というような素振りをします。
私は無理矢理咥えているものを取ったりしません。
自分の意志で口から放すのを待ちます。

食べ物や好きなおもちゃに夢中になり
近づくと唸り、手を出そうものなら噛まれるという話を聞きますが
そのようなことを防止するためにも
ワンコが小さいうちに楽しみながら
遊びを通して予防しておくといいかもしれませんね。

RIKUは最近食べ物で挑戦。
最初は渡したくない意思表示をしますが。。。

覚えたてホヤホヤのRIKUちんにポチッ↓お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


| | コメント (6)

2012年2月12日 (日)

湘南ボーイ

雪遊びに行くんじゃなかったの?

そうなの。
行くはずだったの。
でもね、ママ根性なくて日帰りで雪のあるところまでは行けなかった。。。
許せ~~RIKUよ~

っていいじゃん。
海だって。。。
近くに湘南海岸ってとこがあるんだからさ。

ママ的には砂浜は遠慮したいんだけどね。。。sweat01
後が大変だからgawk

でも結構嬉しそうじゃない?
雪と砂浜の感触が似てるのかな?
反応が同じなんだけど~~( ´艸`)プププ

P2120543

なんだろうね~
あの黒いの~~
P2120547

え~~?
普通にRIKU?(爆)
P2120548

はい。
何月だと思ってるんですか~?
雪遊びの代わりに遊びに来たんですよ~~
P2120550

P2120556

サスケどんもつられて
行きそうになったけど
途中で気付いて波打ち際で戻って来ました。
あのまま行くのかとまたまたビックリするとこでしたが
サスケどんも一応考えたのね(笑)

でもって
うちの黒サーファーです

水泳倶楽部の特訓みたいに
何度も何度も海に飛び込むRIKU。
体力なしのシティボーイだと思ってたけど
やっぱりニューファンなんだね。
ここならいつでも連れてくるよ~
体力づくりできるね~~♪

帰りのパジェコでは
爆睡してたくせに
買い物言ってる間に
ココアの粉だらけになってくれてありがとう

そんなRIKUにポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

別れと出会い(大げさ番)

本日、シェイシェイがお嫁に行きました

寒い日も暑い日も
毎日毎日私の通勤の足になり
頑張ってくれました。

初めてのヤフオクで
緊張のあまり11万円で落とそうとしたのに
間違えて110万円で落としてしまったシェイシェイ。。。coldsweats02
010

中国製のスクーターということもあり
国内でメンテナンスをしてくれるところがなくて
壊れたら終わりだと思いながら乗っていましたが
無謀にも箱根に連れて行かれ
箱根の山越をさせらてたり
高速道路にバンバン乗せられたり、
車同様こき使われました。

バイカーの人が
信号待ちなどで一緒になると
不思議な顔をして前から後ろまで
ジロジロ見られたシェイシェイ。
よっぽど「なんだ?このバイク?」って思われたことでしょう。。。

おにぃとお揃いで買ったスクーター。
009

おにぃのスクーターはとっくにお釈迦になってしまったのに
未だに元気いっぱいのシェイシェイは
中国製のバイクとしては当たりだったと思います。

そして本日、
私のもとから旅立ちました。
バイクや車に詳しいNさんからは
ずっと前からシェイシェイを譲って欲しいと言われていて
事情を知りながらそう言ってくれているので
このたびお嫁に出すことに決めました。


可愛がってもらってね。P2110530


そして我が家の新入り娘
軽四輪のパジェコちゃん。(パジェロミニ)

本当はワンボックスタイプの軽が欲しかったのですが
駐車場が立体ということもあり
高さ制限でどうしても無理。。。
制限内でRIKUを乗せられる軽って探すの大変でした。。。
パジェコも乗せられるほど広くはなかったのですが
乗せられるように改造しました。
P2110532
後部座席を撤去して
防音用にウレタンを敷いて
桟木を組んで~~~~
するとどうしたことでしょう~~~~
P2110533
超大型犬も乗れるような居間のようになったではありませんか~~~(爆)

室内に荷物は乗せられるスペースがないので
キャリアもつけて
P2110538

ステッカーもつけて~~
いい感じになりました~
P2110534

これでキャンカーで行けないところも行けるようになりました。
これからよろしくね「パジェコ」note

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年2月10日 (金)

一人でもコストコ

最近コストコの会員になりました。

独り者がコストコに用があるかな?と
ずっと躊躇していたけど

なんかみんなコストコで買い物するのが
楽しそうだし、その辺のスーパーで手に入らないようなものが
安かったりするので
思い切って入会してみました。

店内に入ると
想像通り(IKEYAをイメージしてました。)広~~いところに
パレットごとドカンドカンと品物が置いてある。

ん~~確かに大容量で
どれも独り者には多すぎる。。。

圧倒されつつ全コーナージックリと見てまわると
ん?これなんだ?
Dsc_0214

どうやらワインオープナーのよう。
私はワインのコルクを開けるのが
めちゃくちゃ苦手。。。
先日もテコの原理で開けるワインオープナーを買ったばかりですが
これもたまに失敗して
コルク入りワインを飲む羽目に。。。

ところがこれは久々の大ヒットでした~~
力もいらないし、絶対失敗しないし
あまりにも簡単にコルクが抜けるの
おもしろくてどんどんワインを飲んでは
開けていますhappy01
P2100524

そしてずっと欲しかったこちらも手に入れましたよ~
ネットでも販売していますが
コストコが断然安い!
Dsc_0210
そう、当ブログを以前から見てくださっている方は
お気づきかと思います。
キャンプのときによく出てくるドラム缶のような
スモーカー。。。

スーパパさんがいつも持って来て
美味しいスモークを作ってくれてるスモーカー。
もちろん、スーパパさんが上手にこのスモーカーを使いこなしているからこそ
美味しいものができあがるんですがね。

そして精肉などもキロ単位だったのですが
買ってきて小分けにして巨大冷凍庫に~~。
P2080451
冷凍庫はワンご飯の生肉を保存するために購入したものですが
今は自分のものも一緒に入れてますbleah

肉を小分け中に。。。
P2080447
はいはい。そんな顔してもあげませんから。

モップじゃありません。(笑)
P2080446

一人暮らしでもぜんぜんOKなコストコだったと行ってよかったな~~。。。

じゃっ散歩行こうかね~

どこから持って来たの?

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年2月 7日 (火)

や~よっ

仕事帰りにスーパーに寄ると
だいたい値引きされた生ものがあるんですが

スーパーのお刺身とか
お寿司ってなんかいらんもの塗ってあるから
おいしくないし普段買わないんですが。。。

ついつい。。。
これが290円?\(;゚∇゚)/
買っちゃいましたcoldsweats01
P2020408

あ~~
そこそこ~なにしてるの?
だめよだめよ~dash
P2020406

お酒をお燗しにキッチンに立つときも
別に誰も近づいてないかもしれないけど
声だけは
「だめだからね!ママのだからね!」
と言いながらその場を離れ
一番危ない奴そうあいつ。。。

「RIKU!何してるの?だめよ!」
と言って寿司の方を見ると
誰もいない。。。(;´▽`A``

あははっsweat02

お寿司の場所にもどって
さて食べようと思ったら。。。
P2020407

きゃ~きた~
や~よ~
君の口じゃ皿ごと一口で全部いっちゃうからね。。。gawk

あ~ビックリした~

とお寿司も残りわずかになったとき。。
P2020409

どっから現れるねんcoldsweats02

食事はゆっくり食べたいものです
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2012年2月 6日 (月)

神奈川インター2012

日曜はお友達ニューファンが
神奈川インターナショナルドッグショーに出場するということで
応援に行きました。

この日のニューファンは5頭の出場。
うち3頭がお友達です。

みんなの晴れ姿を見れて感動shine
P2050420

P2050422

バッカスくん、サーヤちゃん、ナイトくんみんな頑張りました~♪
お友達の勇士を見れた後は買い物をして
チーム戸塚&太郎家でランチ~restaurant
P2050432_2

太郎くん普通に人間みたいに座ってない?(笑)
P2050433

ブリキちゃんは1歳2か月になりました~
凛々しいお姿です
P2050435

だけどまだまだ甘えん坊さん
甘えん坊といえばぐーちゃん。
チーム戸塚やること一緒です~(笑)
P2050423

次のドッグショーはアジアインターだね
P2050438

それまでおやつもたせなくっちゃhappy01

あっ。。。
RIKUさんの写真全然撮らなかったんだけど
1枚だけあった。。。
それがこれ。。。sweat02P2050426

。。。はははっ
RIKUですから~この黒。。。sweat02

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年2月 1日 (水)

3つ目はどうやって?

遅い時間の散歩

お友達とは会えないな~
と思いきや

むむっ?
あれはドージー&トラトン兄妹では?
なんで?まぼろし?

去年の暮れに引っ越すって言ってたから
もう会えないと思ったけど
また会えてうれしい~~heart04

忙しくいつも働いてる飼い主のお兄さんは
どんなに疲れていても毎日お散歩に連れてくるんだよね~

言葉遣いはとっても悪いけど(爆)
すっごく性格の良い飼い主さん。

「てめーなんで呼んでもこねーんだよ?マジ焼き入れんぞ!コラ!」

とマルチーズとトイプーのmixドージー&トラトンちゃんに言ってる姿が
なんか可愛くて笑っちゃうんですけど
新しくて可愛い洋服着せて来て、
このお兄さんがこの子たちの為に
洋服選んでる姿とか想像すると微笑ましく、
またこんな姿見てるとこちらが癒されます。

P1310402

サスケどんもこの子たちにはスゴイ勢いで攻撃したりしないね。
多分、怖いうちの姉ちゃんたちの匂いとにてるんでしょ?(トイプーの血が入ってるから)(≧m≦)
P1310403

RIKUに限っちゃ
顔にジャンプして噛まれても気にもとめてないもんね。
これも怖い姉ちゃんたちにやられてるからね。。。(爆)
P1310404

そう先日スゴイ技を見せてくれたRIKU。
なんとロブスターとサルとサル3つも一緒に咥える技を披露coldsweats01
P1300400

いったいどうやって3つ持ったんだろう?
この3つはそれぞれ別のところにあったのに
2つならできるとは思うけど
3つだと3つ目を咥える時にバラけると思うんだけど。。。?????
ただ単に口がデカイってこと?(爆)


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »