« 湘南ボーイ | トップページ | 越冬隊編成 »

2012年2月16日 (木)

「ちょうだい」と「いらない」

時はう~んと遡り
アシュがお散歩デビューした頃
道路に落ちている石を食べてしまったり
食べ物でないものまで拾い食いをしていたので
なんとかやめさせる良い方法はないか?
と考えていました。

先住犬のココアがボール遊びが大好きで
よくボール遊びをしていたのですが

基本的にワンコとボール遊びとは
投げたボールを取りに行き
私の手にボールを置く
というものがボール遊びと考えているので
ココアともそうやって遊んでいました。

そのボール遊びの一連の流れの中で
いつも同じ言葉をかけていました。

それが
ココアがボールを一生懸命追いかけているときに
「ココア~ボール持ってきて~!」

ココアがボールを咥えてこちらに向かっているときに
「ココア~ボール持ってきて~!」

手に置くときに
「ちょうだい」と合わせて言っていました。

そうしているうちに
ココアはボール以外でも「それ持ってきて。」というと
それを持ってくるようになり
「ちょうだい。」というと手の上にそれを置くようになりました。
言葉を覚えたんですね。

そうか~
アシュにもこれを覚えさせよう。
アシュもまたボール遊びが大好きになりました。
そこでアシュが拾い食いしようと
口に咥えたときに
「アシュ~それ持ってきて。」
「ママにちょうだい。」と声をかけると
私の手の上に
拾い食いをしようとした物を置くようになりました。

ところがある夜のお散歩のときに
またアシュは口に何かを咥えています。
いつものように
「アシュ何持ってるの?ママにちょうだい。」と声をかけると
私の手の上に乗せた物は。。。

白骨化した猫の手でした。。。Σ((oÅO艸*)

私はしゃがんでいたのですが飛んで立ち、
手をブルブル振って
「キャ~~~ッ!」と悲鳴をあげましたshock

それ以来得体の知らない物を持っているときは
「ちょうだい。」といって手に乗せられるときには
気を抜かずサッと手を避けられるようにしたりしましたが
手の上に置けるし、口から出せるんだから。。。


今度は「いらない。」と声をかけたときには
咥えているものをその場で出す事を覚えてもらいました。
それ以来、声をかけるだけで出してくれるようになったので
もう、あのような思いはしないで済んでます(爆)

そうしているうちに
拾い食いもしなくなったのですが
未だにアシュは家の中でも何かを咥えて
自分の隠れ家に持って行って遊んでることはあります。

ですがそこでも「持ってきて~」「ママにちょうだい。」
この言葉がとても役に立っています。

この言葉をかけると
うちのチビたちはママと遊ぶんだと思うみたいで
すっごく喜んでくれます。

アシュが隠れ家でコソコソしているので
何か持って行ってるな?
と思い、見に行けばいいのですが
見に行かずにアシュに声をかけます。
「アシュ~ママにそれ持ってきて~。」
アシュはニコニコしながら走って
私のブラジャーを持って来ました!!(゚ロ゚屮)屮
どっから持ってきたん?・・・

そしてここからさらに今遊んでるおもちゃや
大好きな食べ物でも
「ちょうだい。」と言われたら
ママの手に。
「いらない。」と言われたら
その場に置くという風に渡したくないようなものも
わざとやります。
チビたちは最初はあげたくないんですけど。。。
というような素振りをします。
私は無理矢理咥えているものを取ったりしません。
自分の意志で口から放すのを待ちます。

食べ物や好きなおもちゃに夢中になり
近づくと唸り、手を出そうものなら噛まれるという話を聞きますが
そのようなことを防止するためにも
ワンコが小さいうちに楽しみながら
遊びを通して予防しておくといいかもしれませんね。

RIKUは最近食べ物で挑戦。
最初は渡したくない意思表示をしますが。。。

覚えたてホヤホヤのRIKUちんにポチッ↓お願いします
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


|

« 湘南ボーイ | トップページ | 越冬隊編成 »

犬のしつけ」カテゴリの記事

コメント

この頃、あおぞら公園で、RIKUママさんがRIKU君によく言っている「いらない」を耳にすると思っていたら、この事だったんですねぇーhappy01
流石、RIKU君、スゴ過ぎgood
アッシュ君が、持って来た物・・・白骨化した猫の手shock そりゃ~驚くわねぇーヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
私だったら、そのまま失神するか、固まるんじゃあ~ないかなーcoldsweats02
私もRIKUママさんのマネをしてやってみよーとconfident

投稿: リリママ | 2012年2月17日 (金) 00時11分

猫の手にはビックリ!!男でも叫んでしまいそう(笑)それにしてもRIKU君凄いなぁ!!我が家も今度いらないをやってみます。ちゃちゃまるにできるかなぁ?(笑)

投稿: まんぷく | 2012年2月17日 (金) 08時55分

りりママさんへ♪

おチビたちはみんなママにちょうだいとか
持ってきてとかいうと
その言葉で盛り上がっちゃって
みんなで誰が何を持ってるか
探すんですよ~
それでスズあたりはママに持って行くものを
横取りにかかりますからね~(笑)
でも持っている子はフットボール選手のように
敵を交わしながらママのところに必死に持って来ます。
それも笑えるんですよ~
ヴィヴィアンなんてフェイントかけて
相手をひっかけてスッとその場から
逃げるようにして私のところに来ますから(爆)
RIKUは食べ物といらないは最近覚えました。
りりママさんにはボールのときに
放させるコツをお話したと思いましたので
自分から放すように(自分から口を開ける)
練習するといいですね~~
りり頑固だから頑張って~~good

投稿: RIKUママ | 2012年2月17日 (金) 10時21分

まんぷくさんへ♪

おチビ軍団みんな
「持ってきて」
「ちょうだい」
「いらない」
はママと遊ぶんだと思ってます(*^m^)
食べ物はママと遊びたいけど
口から出したくない。。。
と心の葛藤があるみたいですが
でもママと遊びたい。。。
で結局遊びたいを決意するみたいです。
でも食べ物はあくまでも
執着心で人の手を噛んだりしないように
執着心の断ち切りができるように
心の練習なので出来て褒めたら
すぐに返してあげますconfident
ちゃちゃまるちゃん、ボールとかでできるなら
食べ物もその延長線上でできるようになると思います♪
しっかしうちは多頭も多頭なので
1頭が私のところまで持ってくるときの
みんなからの熱い視線と
攻撃を必死に交わしながら
持ってくる姿は笑えるし、可愛いですheart01

投稿: RIKUママ | 2012年2月17日 (金) 10時33分

RIKUくんの葛藤の表情。
もう、抱き着いてはぐはぐしたくなりますねheart04

最後に選ぶのは、ママの愛情。
うん、とっても素敵です。

わが家も頑張ろう!

今朝起きたら、一面雪景色でした。
さっそくレイを出してみたら。。。
「早くおうちに入れて~」でした。

慌ただしかったので、私が一緒に出て
あげられなかったからかな?
横でうちのちびっこたちは大はしゃぎでした

投稿: はっちゃん | 2012年2月17日 (金) 13時13分

はっちゃんさんへ♪

ありがとうございます♪
やっぱり小さいうちに
なんでも教えると大きくなってから
理解度が早いし
人間の子供もそうですが
早くから教えて得はあっても損はないですね♪
うちも雪が好きな子ばっかりですが
さすがに私が居なきゃ多分
遊ばないでしょうね~(笑)
大好きな雪と大好きな飼い主さんで
初めて盛り上がるんでしょうね♪
昨日も雪降ったようですね~~♪

投稿: RIKUママ | 2012年2月19日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湘南ボーイ | トップページ | 越冬隊編成 »