« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月26日 (火)

生梅を求めて

梅干作るからって
小田原の曽我まで行って
並んで生梅を買う私。

そんな人私くらいしかいないよね?
っと思いきや・・

ムフフッ(  ̄▽ ̄)
居るのよ居るのよ
他県から~~
一緒に曽我の農協で待ち合わせ(*^m^)

そう、ニューファンのお友達ニドムくんとニドムくんのまま。
初めての待ち合わせが農協なんて洒落てるわ~shine

生梅10キロ買うぞって
張り切って並んでたら
私の前のお婆ちゃんは
「50キロ!」って注文してたの聞いて
ニドムくんのままと顔見合わせ
「ごじゅっきろ~~~?」と言ってしまった(笑)

無事生梅をゲットして
同じの農協系列の朝どれ産直野菜を買いにGO~rvcardashrvcardash

レジも15分並んで無事買い物終了note

小田原から江ノ島に移動しました~~
ワンコたち遊ばせるんだもんね~

その前にお腹すいた~
腹ごしらいbeer
P6241755
いえいえ、君たちじゃなくてねsweat01

なんですか?その期待の眼差しは。。。coldsweats01
P6241756

これはあげられませんな~~( ̄▽ ̄)
生しらす丼shine
P6241758

では君には大好きなこちらをどうぞ
P6241757
ただのお水を嬉しそうに飲むRIKUbleah

一方騙されないニドムくん
P6241760

待った甲斐あり、生しらす1尾(笑)ゲットしたニドムくんなのでした

さ~遊ぼうup
P6241761

いくよ~P6241762

それ~~~
P6241772

RIKUもまだまだ力強さはありませんが
一生懸命レトリーブしました
P6241773


P6241771


P6241770

今日はいっぱい運動できたね~
ニドムくんはとっても元気で活発。
RIKUも早く元気に飛び回れるようになるといいね。

ニドムくん遊んでくれてありがと~
また遊ぼうね~

帰ってからは梅干し作り。
もう梅お化け出そうsweat02

Dsc_0354_2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2012年6月23日 (土)

あおぞらパワー

今日は絶対にあおぞら行くよ

だってさ
RIKUの兄貴分が引っ越した先から
わざわざ来てくれるって。。


そんなことも露知らず
のんびり歩いては
足がカクっとなるRIKU

体力落ちてるなんてもんじゃないね~

あおぞら近くになると
今まで頭を下にして
いかにもやる気なさげな歩き方していたのに
急に頭を上げて遠くを見るようなしぐさをしながら

ここまで歩いてくる間
演技でもしてたんじゃないかと思うくらい
足取り軽く小走りを始めた。

RIKUにとってあおぞら公園は楽しい場所なんだね。
ワンコって嬉しいとすぐに態度に出るから
本当に可愛いheart04

RIKUの名前を呼ぶ遠くからの声に。。。
すっ飛んでいくRIKU。

久しぶり~~ぐーまま~
P6201716

「RIKUちゃんは親戚の子供みたいだから。」って
手術の時、私が行けないならと
代わりに病院に行ってくれようとしたり
手術中の不安な私にたくさん励ましのメールくれたり。
親子揃ってぐーままには感謝しています。

ね~~RIKU~~
だから大好きなんだよね~
P6201717

あずぶりちゃんたちも来ていたよ~~
P6201734

フルメンバーだ~
P6201720

RIKUはお友達パワーで
この日公園でいっぱい走りました。
退院後、初めて走りました。

RIKUのお気に入りのおもちゃを頂いて
翌日から元気に走るようになりました。

暗くてわからなかったけど
写真たくさん撮ったのですが
ほとんど全部RIKUは笑っていましたP6201730

また絶対遊びに来てね~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (4)

2012年6月19日 (火)

あれっ

最近、RIKUのご飯にトッピングをするようになったので
チビ達も同じようにトッピングしてあげたら
食の細いトイプーたち(アシュは別ですがsweat01)が
がっついて食べるようになりました。

朝ごはんなど、いつも食べないで私が帰るまで
残ってることしばしばだったのですが
今はがっついて私が会社に行く前には完食です。

嬉しい限りではございませんか。

まぁ大体トッピングは馬肉、キャベツまたはジャガイモとかなのですが
ワン友さんがミントがいいと言っていたのを思いだし、
ミントを朝ごはんにちょっとだけ入れてみました。

すると。。。
あれ?
P61916971_2

あれ?
P61916981

あれ?
P61916991

あれれ?
P61917001

かわいそうに。。。
ミントちゃんだけ。。。みんなに取り残されてしまいました。。。
しかも一度咥えたんでしょうね。。
お皿の外に放られてますdown

でも。。。
食いしん坊のアシュと
この方はペロリとみんな食べました。
P6191702


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年6月18日 (月)

カルシウムクッキー

真夜中にこっそり作る
ワンコ用「カルシウムクッキー」

P61816941

ムフフッ( ̄ー ̄)ニヤリ

パセリってカルシウムがたくさん含まれてるんですね。
チーズも牛乳も入って美味しいはず~~

明日あげよっと。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

あおぞら行ったよ

今日は蒸し暑かったですね~

家の中にいたら
寒いくらいだったのに
外に出たら蒸し暑いことsweat01

RIKUには暑すぎでしたが
今日はのんびりとあおぞら公園まで
お散歩に行きました。

P6171686

暑いのと
体力ないのとでかなりバテ気味。。。
P6171687

ちょっと辛いよね。
この暑さ。。。
P6171690

じゃ~帰ろう。
と帰りしなに近くにできたOKマートで
君たちの野菜を買っていくからね。。

近所にできたOKマートには親切なものが設置してありました。
P6171691

RIKUでも耐えうるワンコつなぎ場。
堂々と繋いで堂々と買い物ができます。

となりにいる柴ちゃんもとっても良い子。
飼い主さんをおとなしく待ってます。
P6171692

RIKUの方が「ママどこ行ったの?」とずっとスーパー内を見てました。
知ってるのよ~~
ママ見てたもんね~(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (4)

2012年6月16日 (土)

頑張ろうね

お友達が軽トレーラーを引いてるのを見て
なんて便利なものがあるのだと
思ってしまった私。。。

軽トレーラー1台あったら
パジェコ&キャンカーどちらでも引けるよね。。。

ってことで
ムフフッ( ´艸`)
P6151683

登録してきちゃった~
キャンカーで牽引できるように~~happy02

あとはお手頃な軽トレーラーを見つけて
ヒッチメンバーを取り付けるだけ~~

あっその前にお金貯めなくちゃ~~(笑)sweat01

そしてその後RIKUのスペシャルなお友達のおうちに
お邪魔してきました
P6151679

心配してくれていたG家。
「元気になって良かった。」と本当に嬉しそうに
RIKUを撫でてくれました。
P6151682

こんなに人のうちのワンコでも
喜んでくれるG家。
それが嬉しくて泣きそうになりました。。。

そして同じように
一緒に喜んでくれて会いに来てくれた
C家shineD家shineママさんたちも
「RIKU~~本当に元気になってよかったね~。」と
P6151680

またまた嬉しくて泣きそうになって
人の優しさに私の方が癒されて帰ってきました。

ニューファンってこんなに立派な身体なんだよね。
ゾクゾクするくらいかっこいい。。。
P6151681

RIKUもいっぱい食べて運動して
頑張って元に戻ろうねconfident
痩せて、コートも抜けて
やつれたニューファンになっちゃったけど頑張ろう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年6月14日 (木)

いい香りに変身

お散歩解禁になったので~~
早速お散歩行きたかったのですが
その前に~~~

RIKUのこの香りをどうにかしないことには
エレベーターに乗せられません( ̄◆ ̄;)

ということで解禁日はシャンプー日となりました。

お腹の毛が全部ないので
シャンプーが楽だことcoldsweats01

栄養失調だったから
コートがガンガン抜けてしまい
地肌なんか見えなかったのに
ブロアーかけると毛と毛の間隔が広い。。。think

またちゃんと生えてくるかな?

サスケ兄ちゃんもシャンプーされて
キレイになってサッパリしたよ~~
P61300071

今日は天気がいいから
お散歩行けそうだねwink

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| | コメント (6)

2012年6月11日 (月)

抜糸完了です

栄養失調だったRIKU。。。

傷の治りも遅く
本来ならとっくに抜糸もすんで
お散歩もできていたのに
ずっとお家で過ごしていました。

最近のRIKUは以前にも増して
食べ物が欲しくてたまらないくらい
食欲旺盛です。

うんPもとても良い状態です。

なのできっと回復はしてるんだろうと思っていました。

そうです。
その通りでした。
タンパクの数値は低いながらも
通常の範囲内になりました。

貧血の素。
赤血球の数も正常に戻りました。

他もろもろ健康体のワンコの数値に戻りました。

しかし~~
体重は減っていました。
42キロです。

RIKUの大きさから言って42キロは痩せすぎです。

今も通常のカロリー以上のカロリーを摂取していますが
どうも足りないようです。

便の様子を見ながらこれからは食事を設定していきます。

3日後には抜糸した糸穴もふさがるそうなので
お散歩は3日後に解禁になります。

貧血状態で低タンパクでも
一時退院してきた時のRIKUよっぽど
うちに帰れることが嬉しかったんですね

家に帰ってきてちょっとの間は
とっても元気にしてたけど
すぐ寝てばかりで食欲もなく。。。
よっぽど具合が悪かったんでしょうね。

仕方ないですね
こんなにお腹を開けたたんですから。。。

P5311672

今は食欲モリモリ。
食べ物以外の物まで食べる勢いなので
私が寝るときは室内でもONリードdanger
私の腕にリードをグルグル巻いて寝てますcoldsweats01

キッチンに立って食事の用意をしていると
この二人が文字通り
首を長くして待っています
霊のように写ってる子もいますよ~~happy02

P6081674

RIKU良かったね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (16)

2012年6月 5日 (火)

食欲復活

RIKUが食欲を戻すために
いろいろとアドバイスをいただいてきたわけですが

ダイエットにも良いとされる馬肉ですが
フードのトッピングとして用いれば
栄養補給にup

ドッグミルクはとても栄養があるのですが
ヤギミルクで下痢をする可能性があるということで
ちょっとずつ使うことに。。。

RIKUの場合、胃から腸をサ~ッと通り過ぎるということが
原因で栄養補給ができてないということで
体内で食物が通過する速度を落とすのに
良い食物繊維も一緒に摂ることで
栄養を吸収するらしいので
キャベツやジャガイモを蒸したものも一緒に食べるようにしました。
P6031607
そして高カロリーで胃腸に優しいとされる
葛練りにドッグミルクを解いてフードに混ぜました。

薬の効果もあり、RIKUの食い付きが一気によくなり
もはや目を離したら他の子のものまで食べる勢いsign03

嬉しい限りですnote

そんな中、RIKUは行けねど
ココアとアシュを引き連れ
湘南襲撃~~

そうです
ワイマラナーグーフィーくんのおうちに遊びに行きました。

他にお友達もきて~~
たこ焼きしてみたり~^
P6021439

ぐーちゃんのお友達の白いスタンプーの子と一緒に
江ノ島上陸~
P6021445

ウィーちゃんも頑張って歩いたね~~
P6021448

あれ?こおちゃんじゃん
こおちゃんと白のスタンプー目立ってたよ~~
P6021449


みんなで記念撮影したんですが~~
すいませんうちの子中心に撮っちゃって~~
みんな顔切れてるし。。。down
小さい飼い主ですんませんm( __ __ )m
P6021453

そのあとは片瀬海岸でたくさん遊びました。

最近スッカリ湘南ボーイになったぐーちゃん。
バンバン海に入ってレトリーブしています。
ワイルドだぜ~
P6021463

ココアもご挨拶に行ってきました~
P6021469


まだまだパピーのスタンプーこおちゃんheart01
ぐーちゃんにつられてついついお水に脚を入れてしましまいた。
もうきったな~~くなったこお。
P6021487

飼い主さん、そんなの関係ね~みたくて
楽しかったです。

それに対して白いスタンプーちゃんは。。。
僕も遊びたいよ~
P6021577

P6021528

あとが大変だから~~と
飼い主さんに抱っこされ
海の家の骨組みに消えていくのでありました~
P6021604
おぼっちゃまですこと~~

確かにニューファンよりプードルの方があとが大変ですけどねsweat01

大型犬にまみれとってもお利口にふるまうウィちゃんheart01
アシュがご挨拶に行ったら
どうぞ~と匂いを嗅がせてくれました。
P6021471

ママが大好きで、ママも大好きで相思相愛heart04
P6021482

と湘南海岸でたくさん遊んだのでありました~~
RIKUごめんよ~~
抜糸全部できたら連れてくるからね~

その前にお父さん、お母さんが遊んどいたからね~~(  ̄▽ ̄)
P6021586

P6021603

ぐーちゃんちでグースカ寝て
朝早くご帰宅しました~~

腹減らしRIKUがなにやってた~~と文句を言っておりましたとさ~~
早くメシdash
P6031611


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


| | コメント (6)

2012年6月 1日 (金)

仮退院から退院へ

先日の土日は仕事がお休みでした。


RIKUが仮退院することになり
付きっきりで様子を見れるということで

退院してきました。
Dsc_0265

なぜ仮退院かと申しますと
本人はいたって元気な様子ではありますが
Dsc_0267

血液検査の結果
タンパクの数値が以前低かったところから
更に下がって、いつ腹水が溜まったり、
肺に水が溜まったりしてもおかしくない状態。

それに加えて
赤血球の数値jも低下。
ひどい貧血状態という結果に。。。

なのに何故退院か?

赤血球の低下は動かなさすぎも原因があるそうで
家庭での安静の方が病院での安静より
少しは動けるので
そこにl期待しているとのこと。

低タンパクもフードが変わればもしかしたら
改善されるのか?

RIKUは鶏アレルギーですが病院で頂いていたものが
鶏主体lの療法食でしたので
そのことも原因の一つなのではないか
とういうことで

仮退院です

我が家8階。
エレベーター8階につくなり
足取り軽くルンルンしながら私の先を歩くRIKU。
めったにそういうことをしないので
私としてはRIKU
メッチャ喜んでるぅ~~と
思いました

が。。数字的に貧血状態なので
いつ倒れるかわからないので
心配してましたが
どうにかおうちに帰れました。

しかし。。
元気だったのはほんのちょっとでした。。

寝てばかり。。
ご飯も食べない。。。

そんな状況が続いていたので
再入院の覚悟はしておかないと。。。

ずっと横になってるRIKUのそばで
ただただ良くなってくれと祈るばかりで
何できるわけでもなかったので
ひたすらトイプー4をトリミングをしているしかなかったです。
Dsc_0306

おかげで一気に4頭きれいになっちゃいましたけど。。。coldsweats01


。。。と少しずつご飯も食べたそうにするようになったRIKU。
たくさんは食べないけど少しだけ口にするようになり
Dsc_0310

寝てばかりいたのですが
立ってウロウロするようにもなり
キッチンで待機してみたり
Dsc_0312

私の後を付いて歩いたりするようになりました。

そして昨日再度血液検査をしに病院へ行ってきました。

タンパクの数値は上がってはいませんが
下がってることもなく
しかしかなりひどい栄養失調状態ということに変わりはありませんでした。

貧血の方は赤血球の数字が上がり
順調に回復しているようです。

栄養失調だとどうしても
傷が治りにくくなってしまうそうで
縫い合わせたお腹の抜糸は
半分しかできませんでした。。。

ご飯の食べ方にもムラがあるので
食べるようにいろんな工夫の仕方を親身に教えてくれる主治医の先生。
何が何でもフードだけと言わないこの先生は
手作りもちょっと足してあげるのもいいかもしれませんねとおっしゃってました。

なんか一生懸命いろんなことを教えてくれて
コストの高いものには
ハッキリ高いです。と言ってくれるし
コストのかからない方法などもいろいろ言ってくれるし
良い先生にあたったんだな~と思いました。

最初にちょっと思いっきり言ってしまったことがあって
悪いことしちゃいましたsweat01
今はこの先生で良かったと思っているのと
今後はこの先生ご指名で行こうと思います。

そして栄養失調ながらも
RIKUはこのまま仮退院から退院することになり
どうにか食べるように工夫していくのと
お薬とで頑張ってみることになりました。

Dsc_0320

ご心配いただきありがとうございます。
まだしばらくみんなと遊ぶことはできないですが
頑張って健康体になります。

RIKUの調子が悪かったので
日記も書く気にはなれず
ネットも書き込んだりするのも嫌になってしまっていたので
心配していただいた方には失礼いたしました。


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (23)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »