« 骨皮RIKU男くん | トップページ | 食欲復活 »

2012年6月 1日 (金)

仮退院から退院へ

先日の土日は仕事がお休みでした。


RIKUが仮退院することになり
付きっきりで様子を見れるということで

退院してきました。
Dsc_0265

なぜ仮退院かと申しますと
本人はいたって元気な様子ではありますが
Dsc_0267

血液検査の結果
タンパクの数値が以前低かったところから
更に下がって、いつ腹水が溜まったり、
肺に水が溜まったりしてもおかしくない状態。

それに加えて
赤血球の数値jも低下。
ひどい貧血状態という結果に。。。

なのに何故退院か?

赤血球の低下は動かなさすぎも原因があるそうで
家庭での安静の方が病院での安静より
少しは動けるので
そこにl期待しているとのこと。

低タンパクもフードが変わればもしかしたら
改善されるのか?

RIKUは鶏アレルギーですが病院で頂いていたものが
鶏主体lの療法食でしたので
そのことも原因の一つなのではないか
とういうことで

仮退院です

我が家8階。
エレベーター8階につくなり
足取り軽くルンルンしながら私の先を歩くRIKU。
めったにそういうことをしないので
私としてはRIKU
メッチャ喜んでるぅ~~と
思いました

が。。数字的に貧血状態なので
いつ倒れるかわからないので
心配してましたが
どうにかおうちに帰れました。

しかし。。
元気だったのはほんのちょっとでした。。

寝てばかり。。
ご飯も食べない。。。

そんな状況が続いていたので
再入院の覚悟はしておかないと。。。

ずっと横になってるRIKUのそばで
ただただ良くなってくれと祈るばかりで
何できるわけでもなかったので
ひたすらトイプー4をトリミングをしているしかなかったです。
Dsc_0306

おかげで一気に4頭きれいになっちゃいましたけど。。。coldsweats01


。。。と少しずつご飯も食べたそうにするようになったRIKU。
たくさんは食べないけど少しだけ口にするようになり
Dsc_0310

寝てばかりいたのですが
立ってウロウロするようにもなり
キッチンで待機してみたり
Dsc_0312

私の後を付いて歩いたりするようになりました。

そして昨日再度血液検査をしに病院へ行ってきました。

タンパクの数値は上がってはいませんが
下がってることもなく
しかしかなりひどい栄養失調状態ということに変わりはありませんでした。

貧血の方は赤血球の数字が上がり
順調に回復しているようです。

栄養失調だとどうしても
傷が治りにくくなってしまうそうで
縫い合わせたお腹の抜糸は
半分しかできませんでした。。。

ご飯の食べ方にもムラがあるので
食べるようにいろんな工夫の仕方を親身に教えてくれる主治医の先生。
何が何でもフードだけと言わないこの先生は
手作りもちょっと足してあげるのもいいかもしれませんねとおっしゃってました。

なんか一生懸命いろんなことを教えてくれて
コストの高いものには
ハッキリ高いです。と言ってくれるし
コストのかからない方法などもいろいろ言ってくれるし
良い先生にあたったんだな~と思いました。

最初にちょっと思いっきり言ってしまったことがあって
悪いことしちゃいましたsweat01
今はこの先生で良かったと思っているのと
今後はこの先生ご指名で行こうと思います。

そして栄養失調ながらも
RIKUはこのまま仮退院から退院することになり
どうにか食べるように工夫していくのと
お薬とで頑張ってみることになりました。

Dsc_0320

ご心配いただきありがとうございます。
まだしばらくみんなと遊ぶことはできないですが
頑張って健康体になります。

RIKUの調子が悪かったので
日記も書く気にはなれず
ネットも書き込んだりするのも嫌になってしまっていたので
心配していただいた方には失礼いたしました。


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

|

« 骨皮RIKU男くん | トップページ | 食欲復活 »

ニューファンドランド犬」カテゴリの記事

コメント

1つでも良い兆候があれば嬉しいもんですね~(^^♪
RBC(赤血球)上昇良かった!!!

いつもの生活で家族に囲まれて過ごせることがRIKUくんにとって1番嬉しくて安心(*^-^)

良かった!
退院おめでとう!!

投稿: みぃみ☆ | 2012年6月 1日 (金) 15時12分

みぃみさんへ♪

ありがとうございます。

どうにか輸血しなくて済みました!
それだけでもホッとしています。

そうなったらすぐにでも行くと言ってくれて
本当に嬉しかったですshine

あとは食事だけちゃんと摂れるようになれば
回復は早いと思います。

母さんがんばらねば!

いつもありがとうございますm(__)m

投稿: RIKUママ | 2012年6月 1日 (金) 15時46分

回復に向かっているなら~ ゆっくり、ゆっくりでいいから~ 元気なりくくんに戻ったら~いっぱい遊ぼう~
ママさんも無理しないようにしてくださいいね~

投稿: あずぶり | 2012年6月 1日 (金) 16時12分

でも、良かった良かった。ホットしたよー。
少しずつ食べてお腹に負担かけないように元気になろうね・・。
なあーRIKUちゃん。ママが料理上手で良かったね。happy01

投稿: うっちー | 2012年6月 1日 (金) 18時30分

良かったぁ~upあれ以来、どうなったかなぁって毎日mailしようか、phonetoしようか・・・迷ってて今日、何もコメントがなかったら連絡しようと思っていました。
赤血球の値はやはり少しでも動くと上昇するんだね(^^♪
お家でママやおチビちゃんたちに囲まれていればすぐに元気になれるねscissors

焦らずゆっくりと治していったら良いよ~(^O^)/
みんな、RIKU坊が元気になって一緒に遊ぶのを待ってるからねwink

ママも不安や心配が多かったね!まだ安心は出来ないけど
良くはなくても悪くはなってないからこれからは良くなるだけだよぉ~happy01
もうひと頑張りrock
私でお役に立てることがあったら遠慮しないで言ってねぇ~~note

投稿: 太郎ママ | 2012年6月 1日 (金) 19時28分

退院おめでとう!
日記が書ける心境になるまで
RIKUママも辛かっただろうね(>_<)
ゆっくりゆっくり、がんばってね!
応援してます!

投稿: ぐーまま | 2012年6月 1日 (金) 19時37分

退院おめでとうございます!
RIKU君の病院は、ハイジと亜夢呂のおじさんの、ルフィス&セシルおじさんがかかりつけの病院ですね!とても評判がいいそうですね!人も病院で、寝てばかりいると立って歩くだけでもクラクラしますもんね!少しずつ急がずに養生して、また元気な姿をアップしてくださいね(*^-^)

投稿: クララママ | 2012年6月 1日 (金) 21時10分

RIKU君、退院おめでとうございます

ママ、良かったね、ちょっぴり一安心だね

ママとみんなと一緒にいたらおなかもすいてくるね
ゆっくりゆっくり量を増やして。。
若いからすぐに回復できるよ

がんばれ~~RIKU,がんばれ~~ママ

投稿: | 2012年6月 1日 (金) 21時38分

退院できたんですね!
おめでと~!

まだ本調子ではないみたいですけど、急がず、ゆっくりと回復してくれるといいですね。
少しずつでも自分の口から食べ物を摂る事ができると、きっと元気も出てくると思います。
何より、大好きなママのそばですもんね!

ゆっくり、元気になってね。

ママももう少しの間大変でしょうけど頑張って。
RIKUくんとの2人3脚だね。
応援してます^^


投稿: maxまま | 2012年6月 1日 (金) 21時39分

あずぶりさんへ♪

今日あたりからは少し
ご飯の量も多めに食べてくれるようになりました。
といっても規定量は食べてくれませんが。。。sweat01
でも少しずつ良くなっているので
焦らないようにしています。
まだ抜糸が全部できていないので
外での散歩も泥や草のあるところはダメで
足元のキレイなところで15分の散歩という
制限があるので
あおぞらにはあと1週間は行けない感じです。
抜糸してタンパクの数値が良くなったら
あおぞら行きますので
あずぶりちゃんに言っておいてくださいね~( ^ω^ )

投稿: RIKUママ | 2012年6月 1日 (金) 22時02分

うっちーさんへ♪

RIKUったらトッピングの馬とかジャガイモ蒸したやつとかは食べるのに
フードは食べないのよ~
贅沢病?
でも栄養はフードを食べないと摂れないのに~~
あくまでも補助食品のトッピングだものね~

今日は最後に残った
緩めたフードをキャベツにくるんで
食べさせました。
まるで私たちが焼肉屋に行って
カルビをサンチュに巻いて食べてるようでした。。。

少しずつで良くなっているので
規定量フードが食べれるようになったら
回復は早いと思います。

ありがとうございます

投稿: RIKUママ | 2012年6月 1日 (金) 22時08分

RIKUくん、退院おめでとう~!
しばらく心配だけど家にいるとやっぱり安心ですね。
ママも心配しすぎて飲み過ぎ、アイスの食べ過ぎには
気をつけるよーに(笑)

投稿: pucci | 2012年6月 1日 (金) 22時09分

退院おめでとうございますhappy01
ヨカッタ~ww
美味しいもの食べて、ゆっくり休んで、家族に囲まれて過ごすのが一番ですよね☆
焦らずゆっくりじっくり治してね~RIKUくん(o^-^o)
いつかモフモフなRIKUくんギュ~ってしたいなぁ( ´艸`)

投稿: シモーヌ | 2012年6月 2日 (土) 10時24分

あー!

良かった・・・

それしか言葉ないわ。

ほんと 良かった・・・・。

焦らずにね♪!

投稿: ランママ | 2012年6月 2日 (土) 20時16分

こんばんは、RIKU君食欲が出たみたいで良かったですね、このまま回復してくれると良いですね。
RIKUママさんのプログ此方の方がメインだったんですね、気付くのが遅すぎました。去年のBWPとか少し覗かせてもらいましたこの時はモンローも行っていたんですよ。

先日の西湖遍も見ました、ワイルド過ぎる豪勢なキャンプでしたね、今度は是非家も仲間に入れて下さい。

今年は家もカヌーデビューしたいんですが、RIKU
ママさんは何処で仕入れたんですか?
値段的にはネットの方が安いんでしょうか?
家もアリュートの430Tにしようかと思っています。

投稿: モンローパパ | 2012年6月 3日 (日) 01時22分

太郎ママさんへ♪

退院の日に
午後から仕事だっていうのに
馬肉を届けていただきありがとうございました。

しかも想像以上にメッチャいい馬肉shine

RIKUったらフードは食べないのに
馬肉ばっかりさらって食べて。。。
フードを食べてくれなかったので
不安でしたがこれきっかに
フードも食べてくれるようになりました。

ママありがとう~~

今日は足りないよ~~と
要求吠えされました~~coldsweats01

嬉しすぎです!

ありがとうございましたm(__)m

投稿: RIKUママ | 2012年6月 3日 (日) 23時11分

ぐーままさんへ♪

いつもきわどいところで
メールありがとうm(__)m

今回もRIKUの調子が良くなったところでの
メールをもらい嬉しかったです

発散もしたし(  ̄▽ ̄)
なくてはならぬ、ぐーままに感謝です(TдT) アリガトウ

投稿: RIKUママ | 2012年6月 3日 (日) 23時15分

クララママさんへ♪

え~?そうなんですか?
亜夢呂&ハイジちゃんのおじさんが?

そうだったのですか~
ではニューファン連れて行っても
大丈夫だったんですね♪
良かったぁ~up

今は食欲が回復して
何かないか家中を徘徊してますsweat01
気をつけねば。。。(~_~;)

投稿: RIKUママ | 2012年6月 5日 (火) 08時50分

maxままさんへ♪

ありがとうございます。

やっとこRIKUの食欲が戻り。。。
といいますか
リバウンドのように凄い勢いで
食べ物を欲しがります。

嬉しい限りですが
また変なものなどを食べないように
気をつけなければです~~happy02

投稿: RIKUママ | 2012年6月 5日 (火) 08時52分

pucciさんへ♪

ようやく食欲が回復してきたよ~
もう一時はどうなるかと思ったけど
ホントよかったァ~

アイス?( ´艸`)プププ
私だわねhappy02
ありがと~~note

投稿: RIKUママ | 2012年6月 5日 (火) 08時54分

シモーヌさんへ♪

ありがとうございますnote

ようやく食欲も回復して
ま~家中徘徊してます
食べ物探して。。。( ̄Д ̄;;

食べないときのことを思えば
本当に嬉しい限りです。

いらんもん食べないように気をつけねばsweat01

今は体重も43キロまで激減しているので
ゴツゴツですが
頑張って食べて運動して
モフモフに戻ったら是非是非モフっとしてやってくださいnote

投稿: RIKUママ | 2012年6月 5日 (火) 08時59分

ランママさんへ♪

ママ~
いらんところで心配させてごめんね~~

おかげさまで
食欲も以前以上に戻ったよ~

でも体重は43キロと激減してるので
ヒョロヒョロで~す

頑張ってランちゃんと同じ犬種に
見られるようになるからね~~paper

ありがとうママ~heart01

投稿: RIKUママ | 2012年6月 5日 (火) 09時01分

モンローパパさんへ♪

コメントありがとうございます♪
先日はありがとうございました。

ぜひぜひキャンプご一緒にやりましょう~note

私のカヤックはフジタカヌーのアルピナ2の460です。

ワイルドキャンプでナナ家のパパさんとお子さんが乗っているカヤックがアリュート430Tです。

偶然なんですがどちらも
横浜のカヤック専門店で購入しました。

ですがネットでの購入の方が
お値段的にはお安いですよ~wink

投稿: RIKUママ | 2012年6月 5日 (火) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨皮RIKU男くん | トップページ | 食欲復活 »