« カヌー三昧 | トップページ | グレートデンパピー緊急里親募集! »

2012年9月 5日 (水)

サスケどん変わったよ

長らくおさぼりしてまして
すいません。

その間に
あの!あのサスケどんが
なんと他のワンコがいても
穏やかに過ごすことが出来るようになりました。

夏休みに行った福島のキャンプが
サスケどんのオフリード記念日になりました。

右の赤い○がサスケどん。
左はもうまったく平気なスズ。

Photo

先日の西湖のキャンプの時も
一緒にいたワンコなんと20頭でしたが
コットの上でマッタリ。
ママがそばにいなくても大丈夫。
Photo_2

オフリードどころかロングリードすら付けられなかったサスケどん。
念のためロングリードつけて遊びましたが
ご覧の通りユルユル状態。
手前はお友達の宙ちゃんですが
まったく気にしないサスケどん。
Photo_3

ほぼあきらめかけてたサスケどんのノーリード。
こんな日が来るとは。。。。。
本当に嬉しくてたまりません。

ずっと変えてあげたかった首輪。
チョークチェーン卒業です
Photo_4

サスケどんにやってきたしつけ。
森田流、シーザー流、近所のしつけ教室で学んだというお友達からのアドバイス。
最終的にはこの3つのいいとこ取りをさせていただいたわけですが。

どれか1つでも欠けていたら今のサスケどんにはならなかったと思います。

森田先生、シーザーミランさん、そしてオママさんに感謝します。

ママは嬉しいよ~~~

|

« カヌー三昧 | トップページ | グレートデンパピー緊急里親募集! »

フレンチブルドック」カテゴリの記事

犬のしつけ」カテゴリの記事

コメント

RIKUママさ~ん、お帰りー。待ってたよ~んhappy01
サスケ君、見ない間に急成長したんだね!
おめでとうnote
この間、あおぞら公園で会った時も、小型犬が飼い主さんに連れられて来た時も、サスケ君、平気だったよねeye
マジ、びっくりしちゃった!
RIKUママさんの嬉しさが、私にもちゃんと伝わって来て、私も超ー、嬉しかったよ~heart04
又、公園で会ったら、リリィーといっぱい遊んでくださいねぇ~。

投稿: リリママ | 2012年9月 5日 (水) 22時19分

わ、RIKUママのブログにオックス写ってる~、嬉し。
改めておめでとう^^)
そうだよ、全部の要素が一つになって、サスケ君に通じたんだね。。
なんかさー、吠えなくなると、後は一切吠えない(多少はね吠えるかもしれないけど)
犬って、理解すると早いよね。。
脳や遺伝子って、人間とこうも違うのかと、
改めて思いました。行動学ってすごい。
モヤモヤしていたサスケ君もはっきりRIKUママの伝えたいことがわかって、すっきりしたんだろうね^^)
良かったね^^)!!

投稿: オママ | 2012年9月 6日 (木) 08時17分

リリママさんへ♪

先日はお久しぶりでした~
おもちゃの保護ありがとうございます♪

サスケどんがりりちゃんとひと悶着あっても
ノーリードでベンチでずっと待機してるサスケどん。

りりちゃんのことも見てないし
まったくをもってマッタリしてたよね。

キャンプでもあんなふうに他にワンコがいても
コットの上でマッタリ顎つけちゃってしてるんだよ~

サスケどんがこれからはどんどん
いろんなところに行って
お友達とも仲良く遊べるようになるように
さらに頑張ります~

投稿: RIKUママ | 2012年9月 6日 (木) 12時11分

オママさんへ♪

ほ~~んとうに今回はビックリすることばかりで。。。
サスケだけじゃなく他のワンコが
一斉にチャイム吠えもしなくなっちゃったし
キャンプでも今までだったら
私が居ないとみんなでワンワン泣いて
ワンコの姿を見ようものなら
みんなで吠えてたのに。。。
みんな一気に吠えなくなるわ。
ママがいなくてもノーリードでも
「待っててね」って言えば
みんなでコットの上でお利口に待ってるし。。。
も~~~私の方がビックリです!
今まで私はわんことの主従関係は
しっかりつけていたと思っているし
コミュニケーションもかなりとっていたと思っています。
それにはやはり森田流だったりするわけですが
最終的にワンコに伝わったのは
オママさんがアドバイスをくれたことが
とても大きな変化につながったことに
間違いはないです。
本当にありがとうございました。
しかしこんなにみんないい子になっちゃうと
もう1頭ずつ、フレンチとニューファンが欲しくなっちゃいますね(笑)

投稿: RIKUママ | 2012年9月 6日 (木) 12時18分

サスケど~ん♪プリティな後ろ足(^m^)
すごくお利口にしてましたよ~みんな♪
全然、ガウリに行ってたなんて信じられないくらい(^m^)
RIKUママさんの嬉しさが伝わってきて、こっちまでなんだか嬉しくなっちゃいます♪
というか、サスケどん、マジ惚れるわぁ~~
フガフガ言いながら甘えてくるサスケどんにメロメロです(笑)

投稿: シモーヌ | 2012年9月 6日 (木) 12時50分

サスケどん、私は会うたびにサスケどんがピリピリと耳を立てアンテナ張ってたのを間近で見てきたよ!
他のわんこが近寄って来るとこっちまで緊張したもんだ!

でも最初に会ったサスケどんはノーリードでDRを元気に走り回ってたんだよね!でもいつからか、ガウガウ犬に変わってしまったweep

あれから数年・・・・ママはサスケどんにNFと同じくらいぶっといチョークチェーンを首に付けて何処へ出かけても絶対にママの手からはサスケどんのリードが離れることはなかったねbearing
お出かけに連れて行ってもらえないことも度々・・・

サスケどんに会えない度に連れて来れば良かったのにって心の中で思ってた!

でもでも、これからはいつも一緒だね(#^.^#)
そしてチョークチェーン、卒業おめでと~~~shine
私も我が事のように嬉しいよ~~notes

こんな日がくるなんてママも思ってなかったみたいだし~
ママに買ってもらったカラー、似合ってるぞ~~(^^♪

ガウガウのサスケどんも大好きだったけど、ま~ったりサスケどんはもっともっと愛おしいheart04
フガフガ言って甘えてくるサスケどん、お持ち帰りしたいぐらいだったよnote

ママもやっと暗いトンネルから完全に抜けたね!
これからも、た~~くさん遊ぼうね~~\(^o^)/

投稿: 太郎ママ | 2012年9月 6日 (木) 20時09分

シモーヌさんへ♪

ありがと~シモーヌちゃんheart01
サスケどんもこんなに若くてキレイな
お姉さんに惚れてもらえたこと知ったら
フガフガがフンガフンガになりそうです(笑)

福島のキャンプのとき
初めてサスケどんと会った人は
みんな前がそんなにひどかったと信じられないと
言っていましたが
前から知ってる人はサスケどんが変わったというのが
信じられないと思います。

本当によかったです。
また撫でてやってくださいね。
サスケどんあんな顔して甘えっ子ですhappy02

投稿: RIKUママ | 2012年9月10日 (月) 14時55分

太郎ママさんへ♪

ママのコメント見て泣いちゃったぞcrying
サスケどんはまだ4歳。
本当なら思いっきり走りたかったはず。
でもロングリードすらつけて
放してあげることができなかった。

お出かけも置いて行かれないように
これからモノを詰めようと用意した
カバンの中に入ってことがあったもんね。

でも置いて行った。

もうそんな思いさせなくて済むかと思うと
本当に嬉しいsign03

太郎ママはスズの変わる前もサスケどんの変わる前も知ってるもんね。
諦めないでよかった。
そして犬のしつけを通して
素晴らしい仲間に出会えてよかった。
共に喜び、共に涙できるそんな友達に
出会えてよかった

ありがとう!

投稿: RIKUママ | 2012年9月10日 (月) 15時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カヌー三昧 | トップページ | グレートデンパピー緊急里親募集! »