フレンチブルドック

2012年9月 5日 (水)

サスケどん変わったよ

長らくおさぼりしてまして
すいません。

その間に
あの!あのサスケどんが
なんと他のワンコがいても
穏やかに過ごすことが出来るようになりました。

夏休みに行った福島のキャンプが
サスケどんのオフリード記念日になりました。

右の赤い○がサスケどん。
左はもうまったく平気なスズ。

Photo

先日の西湖のキャンプの時も
一緒にいたワンコなんと20頭でしたが
コットの上でマッタリ。
ママがそばにいなくても大丈夫。
Photo_2

オフリードどころかロングリードすら付けられなかったサスケどん。
念のためロングリードつけて遊びましたが
ご覧の通りユルユル状態。
手前はお友達の宙ちゃんですが
まったく気にしないサスケどん。
Photo_3

ほぼあきらめかけてたサスケどんのノーリード。
こんな日が来るとは。。。。。
本当に嬉しくてたまりません。

ずっと変えてあげたかった首輪。
チョークチェーン卒業です
Photo_4

サスケどんにやってきたしつけ。
森田流、シーザー流、近所のしつけ教室で学んだというお友達からのアドバイス。
最終的にはこの3つのいいとこ取りをさせていただいたわけですが。

どれか1つでも欠けていたら今のサスケどんにはならなかったと思います。

森田先生、シーザーミランさん、そしてオママさんに感謝します。

ママは嬉しいよ~~~

| | コメント (8)

2012年7月 1日 (日)

サスケどん4歳

サスケどん4歳になりました。

P7011788_2


先日ニドムくんのママから
RIKUの退院祝いと頂いたワンコ用ワイン。

今日解禁で~~す
もちろんワクワク顔のこのお方。。。P7011789_2


RIKU鼻水垂らしてる場合じゃないよ~~
P7011785


ぐーちゃんちでお友達と一緒にお祝いしていただきました
ヨナちゃんもペロリ
P7011792_2

P7011798_3

黒い子はRIKUじゃなく太郎君、こおちゃん、ぐーちゃん。
ありがと~~

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2011年10月 9日 (日)

ようこそ横浜へ~

昨日は横浜へある方と会いに行ってきました。

それは~~~
うふっheart01
当ブログを書き始めた頃から
ずっとずっと私の心を支えてきてくれたお方~~
そして主婦の鏡shine
毎日忙しい中、私よりちょっとだけ(?)
年上なのにあの激しい動きをするテニスを
高校生のテニス部なみに練習&試合をこなし
それでいて自分のお手入れもしっかりとする
スーパーウーマン
ニューファンドランド犬 ランちゃんⅡでおなじみの
shineランママshineと娘さんです~up

Pa080282
右からランママ、娘さん、私

いや~若いsign03
ランママ若いわ~~
が第一印象。
娘さんもとっても背が高くてモデルさんのようできれいな親子でございました。

それに引き替え私。。。
なんだかチビですね~~sweat02

娘さんがご結婚され神奈川県内にお住まいになるということで
この連休を利用して大阪から荷物を運んできたそうです。
家においてきたランちゃんが心配でパパさんはトンボで帰ったそうですが
ママも心配だからとゆっくりする間もなく
お帰りになる前に横浜に寄ってくださいました~。

本当はゆっくりと横浜を見て行ってほしかったけど
今度はランちゃん連れてゆっくりして行ってくださいね~。

お見送りした後は
おにぃと山下公園でやっていた世界各国の食べ物や名産品などのイベント会場へ~~
Sn3i0219

ビールとかワインとかお肉とか
おいしかったな~note
おにぃが手に持ってるのはインディアンワインdelicious
なんだけどハマる~~up
Sn3i0223

どうでもいいんですが~~
といったお二方
Pa080290

ハムんぽしてる人を発見sign01
Pa080287

ママくれるんですか?
111008_170101

陽もおちてきました。
これからまた横浜の魅力がでてきます。
横浜案内図前で
Pa080294

ほら~
夜景がきれいだね~
Pa080296

111008_174002

サスケどん可愛いheart01
Pa080303

夜の赤レンガ倉庫
Pa080315

昼間よりスゴイ人~
Pa080312

Pa080313

夜の横浜も見て行って欲しかったね~~
ランママに~~

Pa080318

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

2011年9月10日 (土)

プール?

今日は朝からママが張り切って
お散歩に連れてってくれました。

朝のあおぞら公園はお友達がいっぱいnote
P9100024

サスケどんの敵がいっぱいだよ~
P9100027

ところがサスケどん今日はちゃんとあいさつできたのね。
すごいすごいup
何度かいつもの飛びかかりをはかったけど
「シッ」がなかなかサスケどんを素に戻すいい役割してくれてるわsmile
挨拶できた時間の方が長かったこと~~
ママうれし~~note

だもん、こんな写真もあるど~~いhappy01scissors
P9100032

RIKU坊は最近グーちゃんを見ると遊んで~~と走って行って
グーちゃんの前で飛んでみたり走ってみたり。。。
グーちゃんは「な~んだRIKUか~~・・・down」ってテンション下げ下げ。。。
振られても振られてもここ2回ばっかりそんなことやってますcoldsweats01P9100025

日も差してきたね~
熱くなってきたから帰ろう。

ママ~暑いよ~~
う~ん。わかったわかった~~
早く帰ってプール入ろうねっnoteP9100035

プール?
やった~~プール入れるの~~
うれいな~~~

ただいま~~

はいどうぞ~~


確かに気持ちいいんだけど。。。

な・なに?その顔。。。sweat02
P9100040

。。。。。。。。。。。。

ちっちゃくないですか。。。sweat02
P9100041


。。。。。まっ。。。まぁね。。。coldsweats01


ほら~サスケどんだって喜んでるじゃん


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


| | コメント (10)

2011年8月21日 (日)

恐れていた熱中症

夏休みのお出かけ前に
ワンコたちを病院に連れて行き健康チェック。
みんな元気だよ~

一度おうちへ戻って遠征に出発しようとしていた矢先の事。

病院帰りの車内は運転席のあるキャビンのクーラーが故障中のため
チビたちの乗っている室内のクーラーを起動。
私の乗ってるところは灼熱地獄だったけど
チビたちのいるところは暑くはなかった。
確かにサスケだけ息があがっていた。
いつものことだけど、とにかく家に帰って一度休憩入れよう。

ところがサスケの様子がすこしおかしくなってきた。
ゲージ内で暴れてるような音がする。
「ヤバい熱中症の初期症状だ。」
そう直感した。
早く水のあるところに連れて行って家に帰る前に一度クールダウンさせなくては。。。
結局うちの近くの公園でサスケをゲージから出すと
すでにグッタリして体がとてつもない熱を持っていた。

私はあわてて公園の水道でサスケを冷やす。
首やわきの下、頭などとにかく動脈に近いところをどんどん冷やす。

どれだけ冷やしたんだろう?
サスケの息が静まったので一度家に連れて帰り
RIKUの散歩用アイスノンを首に巻いてあげた。

やっと自分で立ってトイレに行こうとしたときに
まっすぐに歩けない。
RIKUのこともRIKUだということがわかってない。
そんな中サスケは眠ろうとしていた
眠りに落ちる寸前にけいれんが起き
眠ることができない。
嘔吐もしはじめる。
息が落ち着き立つこともできるようになったけど
何か様子がおかしいので病院に連れて行くことにした。

病院に行ったときはすでに落ち着いてはいたけれど
まっすぐに歩くことができなかったし
他犬を見て、いつもなら絶対に向かって行くのに
行かないし念のために入院させることにした。

遠征に連れて行きたかったけど
病院にいてしばらく様子を見てもらった方が私も安心だし
入院させることにした。

遠征中何度も病院に連絡を入れては
サスケの様子を聞いていたけど
元気になってきたのには間違いがないようだったので一安心していたところでした。
そして今日退院してきたサスケ。

元気は戻り、ママの事もわかってはいる。
他犬には?
吠えられてビビッて帰ってくる。。。
ん~ここだけが違うんだな~
いつもなら吠えられようもんなら
その数倍にして吠え返し攻撃するサスケ。
ビビッて帰ってくることなんてありえない。

でもとにかく元気な足取りになって戻ってきました。
P8210237

熱中症。。。
同じ条件下に6頭いたのに
サスケだけが重度の熱中症になったこと。
個体差があるんですね。
サスケの今回の症状は
死ぬ一歩手前でした。

本当にうちにこうして戻って来てくれて良かったです。
熱中症のほとんどが飼い主のせい。
今回ももっと危機感を持つべきでした。
このようなことでサスケがもし。。。

本当に怖い熱中症でした。

サスケ兄ちゃんがいなくなったらボクの相手誰がしてくれるの?
P8210250
戻って来てくれて良かった
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2011年5月21日 (土)

帰りが遅いけど

今週はママの歯痛で1日得したんだよ~
P5180450


ママはお医者が大っ嫌い
結構なににも動じないママが
歯医者で先生に
「緊張してますか?」と聞かれるくらい
ガチガチだったらしい
ママにも怖いものがあるんだねsmile

だからぼくがついて行ってあげたんだけど
歯医者には入れなかったから
帰り公園で緊張を解いてあげたんだ
僕らは得したねbleah
P5180448
三ツ沢公園にて

だけど今週はママの帰りが遅かった
待っても待ってもなかなか帰ってこないんだも~ん。
でもそのおかげでなんかサスケ兄ちゃんに
いいものができたらしいよ~

ママは仕事中待機時間が長いと
ミシン出してはこんなことしてるんだって。
T
ママの着なくなった
Tシャツでサスケ兄ちゃんの洋服をつくってるんだって。
できるの?僕のスタイもだんだんレベルアップして
裏地つきのスタイになったよ
P5170440

ママの記念すべき第1作目のわんこ服が完成shine
P5200463
P5200473
P5200472

でも。。。
寸足らず・・・
P5200469

寸足らずだけどいいよ~
不器用なママが頑張ったもんね~
チビTってことでいいんじゃない?(爆)

さて鈴家から先日の本栖湖のお写真&ビデオをいただきました
ちゃまちゃまさんも初カヌーP1060364

おにぃも初カヌーですっかりハマりましたよ~smile
P1060302

マッタリRIKU
P1060215

でもたまに急に立ち上がって船体がとっても不安定に。。。
「RIKUシット!」って叫んでます。
頭の中は沈(チン)だらけ・・・
P1060242

なんてこともありながら
岸へ戻ってきたら・・
ジーコさんとスーパパさんが沈狙いでRIKUを誘惑。。。
そして・・・


あ~また思い出した。。。楽しかった。。。

不器用だけどやればできるんだ~
今度はRIKUの洋服に挑戦してみてポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


| | コメント (12)

2011年2月 8日 (火)

あおぞらワイワイ劇場

みんなでお散歩いくぞ~いupP2070420_2

チャカチャカ隊P2070422

ノソノソ隊P2070421

あおぞら公園は誰もいません。。。
貸切りじゃ~~ん

スズとヴィヴィアンはいっつも一緒に走ってるね~
しかもRIKU追いかけて・・・P2070440

アシュも???RIKU人気者じゃんP2070439

RIKUのお口の中にボールがあるからでした~~~P2070424

みんなたくさん走ったね~
帰るど~~~
集合P2070457

幸せのときheart01P2070451

ブログ村のバナー変えてみましたhappy01
試しにポチッと押してみて↓~~~smile
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2011年1月18日 (火)

抜き打ち

毎朝仕事へ行くことがわかるおチビ軍団
あんまり素直だと
こっちが拍子抜けする・・・

朝起きてみんなにご飯を上げてしばらくは
私の後をついて回ってたりしてるRIKUは
もうそろそろ行くだろうな。。。
と私の行動のどこかで察するらしく
私の後を追うのをやめて自分から
おチビ部屋に帰って行ってこんな風にしてるSn3i0126

時間だわ~
「みんな~ママ行って来るからね~~。」と声をかける
「おりこうにして待っててね~。じゃ~ね。」そんなふうにしておチビ部屋の戸を閉めて出て行きます。

そう声をかけた時のスズSn3i0130
ココア、アシュ、ヴィヴィアンはすっかり寝床に入ったまま状態Sn3i0129

といつもは玄関を出るRIKUママ。。。
でもみんながあんまり静かだし
抜き打ちで開けちゃえ~~~

って行って来ます宣言してからちょっとしてから
部屋を開けてみると・・・・・

そこに見たものは
Sn3i0124
バリケンの上に正座するサスケ・・・coldsweats02

な・な・なにしてるの?
いつも「行っちゃヤダ~!」って最後まで泣いてるサスケ。
おとなしいと思ったら
戸を開けた私の方も見ず
真っ直ぐ前向いちゃってジッと置物状態。。。

大笑いして
再び扉をしめるのでした。。。

しかし何を思ってあんなかっこしてるんだろ?


さてさて去年のRIKUはこんな小さかったんだね~~Sn3i0035
狭路が怖くて、崖を一人で降りて行ってしまったRIKU。
毎日プチトレーニング中。。。
狭路の上り下り、競歩、背筋、体力作りしていますscissors

今年はどんなトレッキングを見せてくれるのかな?ポチッ↓にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2010年12月 5日 (日)

おヒマな~ら見てよね♪♪~

ご心配おかけしました。
ココアの傷も目立たなくなり
持ち前の強さで
その後ココアも精神的にも全く問題なく普通の生活にもどっています。
応援メッセージ。電話。。。
本当にありがとうございます。

私もメソメソナヨナヨしてられませんので
頑張っちゃいますよ~~rock

サスケと心が離れたり
RIKUにかわいそうな思いをさせたり
ワンコと共に暮らすって
楽しいことばかりじゃないけど
それもこれも
人間よりはるかに短い犬生。。。
ママと一緒で良かったと思ってもらえるように
ママは頑張っちゃうもんねhappy01rock

かなり長い動画です。
ヒマな時に見ていただければと思います。。。
今朝の散歩ですhappy01


いつまでもママと一緒に歩こうねポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

2010年11月24日 (水)

マイワイングラス

お酒をワインに変えて2週間。。。
変えた理由がお腹周りのお肉が増えたことcoldsweats02
2週間たった今気になる効果は。。。

それがなんと少しずつ減って来ていますhappy01scissors
イモ焼酎よりワインの方が太らない?かも?????
そんな気がする・・・今日この頃bleah

でもって焼酎のグラスでワインを飲んでも美味しくないので
100均で間に合わせで購入したワイングラスで飲んでいたけど
本格的にワインに移行することにしたので
ちょっとオシャレなマイワイングラスを購入しよう。。。
そう思ったけど

「そうだflair実家にいいグラスあったじゃ~~んup
使ってないし、強奪に行くか~~smile
ということで今日は実家に行って参りました。

多摩川に近いのでサスケとRIKUの散歩をRIKUママのママとしてきました。
リードを持ちたいというので
RIKUのリードを持ってもらいました。Pb230298

RIKUを連れていると犬連れじゃない人にも声をかけられると
RIKUママのママは嬉しそうに言っていましたconfident

以前トイプー3しかいない頃、3日間預かってもらったことが
ありました。
ワンワン吠えるスズにも優しく接してくれて
毎日3~5時間も散歩に連れてってくれていました。
犬好きなのかと思いきや
犬嫌いだっていうから驚きなんだけど
きっと本当は好きだけど認めたくないみたい・・・smile
変な意地はってるRIKUママのママ。

でもって今日の本題。
マイワイングラス強奪作戦sign01

「マイワイングラス買おうと思ったけどママんちにいいのあったな~~~と思って・・・。」
「いいわよ。どれにする?」
「ん~~~これwine
といって強奪成功good
それがコレshinePb230317

でもね、結局・・・・・・・Pb230313み~~んな持って来ちゃったheart01
もっといいのがあって
「コレは????」と言ったら
「これくらい残して行ってよ!」と言われやめときましたbleah

おかげさまでワインが美味しく飲めてますheart04

ありがとうママ~~~~heart04

それで飲むんか?ポチッ↓にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


| | コメント (12)

より以前の記事一覧