便利なペット用道具

2012年1月 9日 (月)

大切な歯

皆さんはワンコの歯のお手入れってどうしてますか~?

やっぱりマメに拭いてあげたり
磨いてあげたり
歯磨きガムを与えたりとかしてるのでしょうか?

我が家は心構えだけはあったのですが
ほぼ放置と言った方がチビたちに怒られない答えになるかと思いますsweat01

我が家でやっていたことといえば

◦ヒヅメを与える
◦歯磨きガムを与える(すぐ飽きて食べない。)
◦たま~~~~にブラシと犬用歯磨き粉で磨く。

まぁ~やってるというか
思い立ったらやってるみたいな。。。

そんなことしていたら
8歳のトイプーココアちゃんの歯が大変なことに。。。
丸で囲ってる部分の歯茎が痩せてしまっていて
歯がグラグラになってます。
歯石もたくさんついてます。
P1090116
そして知らないうちに
P1090117
歯が抜け落ちていました。

ココアは2度のお産を経験しているので
どうしても他のチビたちよりは歯が弱いのはわかっていました。
ヒヅメをガリガリやってると
歯からよく出血していましたのでどうしたらよいのかな~?と思っていたんですが
そのままの状態に。。。

その結果、大切な歯をガタガタにさせてしまいました。。。
歯石は歯周病を招くのだそうです。

こりゃ~イカンと歯のチェック。

これはスズの歯です。
Pc250773
黄色い部分が全部歯石です。
小さい歯なんか歯石で出来てる歯みたいになっていますsweat02

歯が黄色くなってきたな~
口臭が気になるな~~
なんて思っていたらチビたちの歯は
どんどん歯石に侵されていってたんですね。

先日どうしても歯磨きだけでは除去できない
歯石を取りたくて100円均一で人間用の先のとんがったスケラーを購入して
頑張ってやってみたものの一向に取れる気配なし。

専門の道具が必要だと
東京インターで先の平べったいスケラーをゲット。
Pc250778

これは優れもの。
スズの歯をこのスケラーで除してみました。
するとこんなにキレイにエナメル質の歯がでてきました。
Pc250776

歯石はどこにでもつきますが
特に奥歯は歯石なのか歯なのか
歯石に埋め尽くされてしまうのが奥歯です。

ダメ飼い主の我が家のほとんどの子が
奥歯はとんでもない状態でした。

これはアシュの奥歯の歯石です。
ボロッと取れてビックリ。。。
デカ過ぎです。。。
P1090110

6頭みんなの歯石取りに励んだ連休でした。

我が家の「歯を大切に!」グッヅ
P1090119

おかげさまで真っ白い歯にみんななりつつあります。
これからは怠けずに歯磨き頑張ります。

お金と時間があればみんなに生食してあげるんだけど。。。
うちは貧乏なので無理だから
その分チビたちの歯の管理をしっかりしなくてはいけませんね。

生食で育った子は歯石はつかないんだそうです。
歯にもいいんですね♪

生食あげたかったけど経済的理由から断念したRIKU[家でございました~~

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (15)

2011年3月 2日 (水)

貴婦人RIKU

ブログ。。。サボってます。。。。sweat01
あはっsweat02

忙しい?う・・うん。。。
ちょっとハードな感じ。。。

昔クライミングやってたときにはよく使ってたコレP3020599
エイトカンとカラビナ。。。それとストックの先っちょなんだけど
これ登山もしないのに使うときが来た感じ。。。smile

ん~~~~
使用したらまたアップしますね。。。お楽しみに。。。

ところでRIKUにスヌード。。。P2150522
うふっheart01
貴婦人のようだわ~~

ネーム入りのスタイshineP2150521

RIKUママ~~
すご~~~い!
こんなすごいものが作れるようになったの~~~~????

ハイpaper
上手でしょ?
裏の始末までお見せしたいです!

トアママさん。。。ありがとうございますnote
へへっ!こんなにうまくできるわけないですよ~~~私が。。。
私も何枚かお友達にスタイを差し上げたことがありますが
このスタイ見たら恥ずかしくなっちゃいましたよ~~~
ホントにプロが作ったみたいshine

。。。ってトアママさんは実はプロだったのでした~~~
でしょうねでしょうね~~うま過ぎだもんup

すっごく勉強になります~~~
嬉しいね~!有難いね~~~RIKUnote

女形RIKUにポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

2010年12月23日 (木)

調子に乗ってます2作目

こんな狭い普通の住宅街に
こんな車入って来ていいのでしょうか?
バックして奥まで下がって
こんなにはみ出るのあり?
Pc210110
後ろではこんな狭い所で荷降ろし作業してる。。。sweat02Pc210112
。。。とまぁだだっ広い所ばかりに行くわけじゃなく
こんなとこ入るの~~~?というようなところも多々あり
トレーラー初心者の頃はまぁ~~~手に汗かいたものです。
今はどんだけ狭くても、どんだけ交通量のある所でも4車線全部ふさいで
他の車をたくさん止めても汗もかかなくなっちゃったのね。。。
慣れってすごいな~coldsweats01


昨日は夕方の5時から配達をすることになりPc220114

帰宅は10時過ぎ・・・
そこから散歩して日付またいで夕ご飯。

そんな中、嬉しい頂き物が。。。
近所のフレンチ飼いのリリママさんから
岡山から送られてきたというカキをこんなに。。。Pc230132
そのほか北海道から送られてきたじゃがいもや
たらこ、シャケなど
東京出身で田舎のない私にとってとっても嬉しい頂き物になりました。
リリママさん。。。ありがとうございますconfident

そんな日の仕事中に(仕事中?)
Pc200104

第2作目が完成up
Pc220116
Pc220122
Pc220125
Pc220129

今回はなかなか上手にできました~~
といってもまだ気になるところもあり
回数重ねて完璧にしたいです。

寝る時間もなく家に帰ると犬の世話に追われる毎日なのにスタイを作る時間がどこに?と思いきや
待機時間、渋滞ハマり時間が殆どのこの稼業とはいえ
車にミシン積んでカタカタ?そんなことしてるの私だけ?ポチッ↓にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (24)

2010年12月21日 (火)

忘れた頃にできました

どれだけ経ちましたか。。。
ユザワヤから大量に生地を購入して
何ができるかな~~~~みたいに宣言してから・・・sweat01

でもねでもねやっとこ出来たの~~~up
記念すべき第1作目ジャジャ~~~ンshinePc200105
名付けて「チャンピオンスタイ」shine
↑そのまんまやんcatface

良く見ないでください。
とっても不得意な洋裁。。。
太い指でカーブをミシンにかけるって
すっごく難しくて裏側にミシンがかかってなくて
2重にかけたりしちゃってますhappy02

でもサイズはピッタリだったので
こんな感じに2作3作といってみようと思います。

さ~RIKUお坊ちゃまどうですか?Pc200106

後ろからはこんな感じ
Pc200108
後ろの生地は数年前のティッシュボックスカバーを作った時の端切れsmile

横から見ると。。。Pc200109

RIKU「ママにしたら上出来だよ!」
ママ「だよね~~いいよね~~。」
RIKU「そんでご飯は?」
ママ「ごめん。。。試着しただけだし。。。sweat02
バカ親子の会話でしたhappy02

バカ親子にポチッ↓1票おねがいしま~~~すconfidentにほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (20)

2010年10月 5日 (火)

謎の発光体

陽が落ちるのも早くなり
仕事から帰ってからの散歩は真っ暗け。

ちょっと不気味・・・down

そんな中闇夜に浮かぶこの発光体は何?Cimg0186近くに来たり遠くに行ったり・・・火の玉?Cimg0184ん?Cimg0190

・・・・・・・デコトラRIKUshineCimg0203

Cimg0199なぜにでんこちゃんになってんの?

ぐーままからもらった電飾。
ぐーちゃんはグリーンの電飾。

2頭揃うと更にデコトラ感たっぷりsmile

。。。って本当はサスケにいただいたんですが
サスケのどの部分にも合わなくって実は私が自転車通勤で腕に巻いて
走ったのが最初でしたぁ~~~

高速道路の下を自転車で通ると
高速道路の標識がこのライトの点滅でピカピカしてました。

スゴイ威力だ~~~sign01

ぐーままありがとうheart01
わんこだけじゃなく私も使ってますbleahheart04 

RIKUママなによ!謎の発光体ってRIKU じゃない!プンスカpout ポチ↓お願いしますbleah

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

2010年8月 2日 (月)

使えるかな~?

久しぶりに美容院に行ってきましたよ~hairsalon
ず~っと前から同じ美容師さんに髪を切ってもらっているので、東京の自由ヶ丘までバイクでバビューンdash

美容師さんはトップモデルさんなどの髪の毛を担当したり、かなりの腕の持ち主で私もトップモデルのようになりました。。。(笑)
※あくまでも自己満足ですので苦情は一切受け付けておりません(爆)

冗談はさておき。。。
こんなものを購入しましたよ~sign01
ずっと欲しかったCimg0615防水カメラshine
ととなりはカメラにつける浮輪のストラップnote
ストラップは腕に巻いておけるようになってます。

水中5mまでOKで1.5mの高さから落とした衝撃にも耐える。
私にとってなんともありがたいカメラ。。。

水場に遊びに行くことも多く、たまにカメラ携帯してることを忘れて自分も水中にいる。。。。なんてことがあり、汗をかくことも。。。coldsweats01

なので安心してワンコと水遊びしながら、撮影もできるカメラが欲しかったんです。

使えるといいな~~~~。
ちょっと最初の水に濡らすのが勇気入りそうですが・・・(^-^;
水中も撮影してみようと思っているので、どんな写真が撮れるか楽しみですnote

いつもありがとうございます。「カメラはいいけどちゃんと撮れる腕は大丈夫なの?」と思われてる方・・・多分大丈夫。。。きっと大丈夫。。。。大丈夫な気がする。。。
デカバナー↓プッシュで上手く撮れる気がしますのでよろしくお願いします(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

2010年7月22日 (木)

我が家の必需品

先日ご紹介したドンパック
そう、ワンコのうんPをオシャレに運ぶ。。。

あれ、早速ガンガン使用で車内の空気もキレイでとっても便利で快適good
なはずだった。。。。
ところが快適に家まで持って帰って来れて中身を捨てて、ドンパックをしまうと。。。。

そうですsign01ドンパックが臭い。。。wobblydown
ドンパックがうんP臭になってる。しかもまったく消えない。。。
これではしまえないじゃ~~~~んsweat01

私の車はワンコが乗っていなくても、うんPがなくてもずっとドンパックがついた状態に・・・gawk

ずっとはいいんですが。。。ついてなくて。。。
会社に行っても私の車にドンパック。。。catface
そんな状態の便利だけどお後がよろしいようで・・・coldsweats01

汚名挽回とばかりに次なる便利グッズをご紹介sign03
これはかなり使えますよ~~~~goodCimg0394人間用に売ってるタオル。セーム皮調につくってあるけど、セーム皮ではありません。
これ1本でうちの6ワンコみんな拭けちゃうsign03
今までお水遊びに行く時やチビ達をお風呂に入れると何本もタオルを使っていたけど、
今はこれ1本で乾いちゃうんじゃないくらいの勢いで拭けちゃうのですhappy01scissors

それと何と言ってもタオルなどでわんこを拭いた後、タオル自体にわんこの毛がたくさん付いてしまい、何度洗ってもとれませんでした。

しか~~~~しsign01
このタオルは毛がついても、サッと洗って、パサッとしただけで、毛が落ちちゃうので何度も絞っては使い、絞っては使いが快適なのですnote

我が家ではなくてはならないタオルとなりましたhappy01Cimg0393「ママ、それ鈴姫ちゃんが使ってたやつでしょ?」 

ムフフッdeliciousそうですnote
教えていただきました。

良い物を教えていただきましたぁshine
鈴姫パパママさん、ありがとうございましたheart

いつも見に来てくれてありがとうございます。
ブログランキング参加中です。
今日も見たよのあいさつがわりにデカバナープッシュお願いしますhappy01

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2010年6月30日 (水)

これな~んだっ?

これな~んだ?Sn3i0100

それはですね~。。。
裏はこうなっててSn3i0102

ここにワンコのうんPを入れて
車にピタッflairSn3i0101

よくコンビニ袋をブラブラさせてる車を見かけますよね。。。
私もやってましたsweat01

見栄えがあまり良くなくユラユラ動いて車の塗装が傷つくと思っていましたが、これは強力な磁力でくっついて取り外し可能な保護シートもついてくるので車の傷がつきません。

ただ。。。トイプー4とサスケ1のうんP全部は入るけど、RIKUのはRIKU1頭分しか入らないので、大型犬の多頭飼いの方は頭数分車に貼り付ける????(苦笑)

それと、おかま掘られたら掘った人の顔にうんPが・・・????!!(゚ロ゚屮)屮

そういうオチかい?とズリッとこけそうになった人もならない人も(←結局みんなかい(笑))
デカバナーにポチお願いします happy01
にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (14)

2010年6月29日 (火)

運動場じゃありません。。。

 タイルカーペットにしたらチビ達ッたら大はしゃぎsign03
相当足の食い付きがいいみたいで、みんなで走りまくり・・・runCimg0028

あののんびり屋のRIKUまでもが猛ダッシュ。。。Cimg0027やめて~sign01うちが壊れる。。。happy02

Cimg0041家の中でこんな風にRIKUが座るってこともなかったもん。。。

ご飯前の運動会終わりだよ~sign01いい子にしててん。おいしいの作るからrestaurantPhoto

・・・って今日はマンションの隣ミニチュアダックスを飼っている方に良かったら。。。
とワンコに馬肉をたくさんもらいました。

なので今日は豪華ですshineCimg0020これらをフープロにかけて、えごま油(リノレン酸たっぷりの)、すりゴマであえたものとゆで卵と馬肉がトッピングですshineCimg00222日間何も食べなかったRIKUもこれはガッツいて食べてくれましたhappy01goodCimg0025

Yo

皆さまのバナープッシュのおかげで早くも1位になりましたhappy01
自分でもちょっとビックリsign01
と同時にたくさんの方がブログを見てくれてバナーを押してくれたことがすっごく嬉しくてありがとうの気持ちでいっぱいですconfident
頑張って更新しますのでどうぞこれからもよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

おっしゃがんばれよ!のポチお願いします↓

 

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (16)

2010年6月27日 (日)

リビングオフィス使用

ペット部屋は掃除もしやすく、チビ達が滑らないようにフローリングの床の上に屋外用の床材を敷いているんですが、ブログを覗いてくれている方はご存じの通り、リビングはフローリングのまま。。。

ペットも滑らないコーティングってのをしていますが、どうにもやはり滑る。。。
RIKUも体重が増えたので、滑ることも多くなり見栄えなど考えてる場合ではないと。。。

本日ホームセンターから仕入れてきたタイルカーペットを敷きました。
使用前Cimg0003

使用後Cimg0004 

こう見るとなかなか良さげ?
掃除が大変そうだけど、洗えるしチビ達が滑らなかったら良いもんね。
ちょっとオフィスっぽいけど。。。coldsweats01Photo

でもRIKUったらさすがにこの時期は御影石の方が良いようで暑くなったら御影石。
でもママのところがいいからリビング。。。。
行ったり来たりしていますcoldsweats01

ちゃんと計算したはずなのに、端っこ足りなくて敷けてないんですけどね。。。coldsweats01
明日買ってこよ~!

計算して足りないって。。。RIKUママの頭が足りないのでは?
と思いつつ温かい心で最後まで読んで頂きありがとうございます。
ブログランキング参加中です。コメントはちょっと。。。
の方も読んでいただいた証にデカバナープッシュしていただけたらよいなぁ~happy01

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (12)

より以前の記事一覧