わんことおでかけ

2013年1月 4日 (金)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

我が家の年越しは
去年に引き続きキャンプ場での年越しとなりました。
P1023541

大晦日はファミマの年越しそば(笑)
元旦は炭火でお餅を焼いて磯辺焼きと
おしるこも作って食べました。

チビたちはこの4日間外で思いっきり遊んで
P1023451

P1023489

P1023509

P1023531

P1033553

P1023490

P1023458

P1023516

P1033578

夜はママの焚き火酒に付き合わされて
喜んでいたのはRIKUだけだったような???(笑)

P1013400

チビ達は夜は寒くて丸まってました。
もちろんコットにあったかいマット敷いて
上からブランケットかけてあげて顔だけ出してお付き合いしてくれましたけど(笑)

そうか。。
電気毛布を敷いて上げればよかったな~~
今、思いついた。。。
今度はそうしよう!

キャンカー内はFFヒーターでガンガン暖かくしていて
RIKUがいい迷惑をしていましたが
運転席と仕切りをしているので
RIKUはおやつを食べてベトベトな状態で運転席で寝てました。
でも顔だけはこっちに居たいらしい(笑)
P1023403

温泉が隣にあるので
懐中電灯片手に温泉へ。。
お気に入りの露天のとうがらし風呂とスパークリング風呂に浸かって
戻ってはまた星空を眺めながらお酒を飲む。
贅沢に新年を迎えさせていただきました。

今年は私にとってどんな年になるのか。。。

良い方向へ向くといいな。

今年もよろしくお願いします。
P1023538

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (8)

2012年12月24日 (月)

クリスマスですね

昨日はドッグショーに行って来ました。

今回お買い得だったのは
写真の一番手前の首輪です。
Pc2333761_2

なんと1本300円shine
ヴィヴィアンをトリミング中に
スズがヴィヴィアンの首輪を破壊したので
ヴィヴィアンのだけを買う予定だったのですが
このお値段だったので4本買っちゃいました。

ショーに行くとお友達にも会えるので
これもまた楽しみの1つ。
みんなの顔が見れて楽しかったです。

午後は横浜へ
途中、ハーレーに乗ったサンタさんとトナカイさんを見ましたよ~
Pc233333

タイ料理中心の多国籍料理が味わえる
とても広くて中の雰囲気もとても素敵shine
入ってすぐのサンタさんと
Pc233342

お料理も美味しかったです。

そして赤レンガで倉庫では
クリスマスムード一色でした。
Pc233368


Pc233347


Pc233370

RIKUは季節が良くなったせいか
この日は1度もベッタリ地面に伏せたりすることなく
元気に歩いていました。
寒いの大好きRIKU男くん。
雪遊びを楽しみにしてるんだろうな~~
ママ頑張ります(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年10月22日 (月)

滝めぐり

日曜日は超大型犬&大型犬の運動会に参加するために
長野まで行ってきました。

前日から出発。
横谷渓谷に立ち寄りました。

紅葉がはじまり山は色づいていました
Pa203081

渓谷にはいくつもの滝があります。
なのでその滝を見に行くことに。

もちろん!
おチビ軍団と一緒にdog×6+おにぃ(笑)
Pa203082_2

最初に出てきたのが
乙女滝
Pa203078
立派な滝ですshine

沢伝いに登って行くと霜降の滝が出てきました
Pa203087

美味しい空気とキレイな紅葉とマイナスイオンを
同時に味わい中。
Pa203085_5

途中、お決まりクマと遭遇smile
Pa203098

あら?違った!
可愛い可愛いRIKUちゃんじゃないですか(笑)
Pa203097

ちょっと休憩ビールが旨いbleah
Pa203112

みんなも頑張って歩いてるよね~
おやつゲット~

Pa203106


Pa203108

といってもアシュくんはいくらも歩かない頃
またお地蔵さんになったので抱っこ紐で
ママに抱っこされてましたが。。。(笑)

滝を4つ見てタイムアップ
そろそろお友達も来てるかな?

Pa203126

さぁ~みんなでお泊りする場所に移動しましょう。
とキャンカー3台で白樺湖の温泉に向かいました。

温泉にゆっくり入って
レストランでみんなで食事を取ろうと思ったら
人数が多すぎて無理と言われ・・・
個々に買い物して食べることに。。。

我が家はとりあえず
みんなと食べれなかったとき用に
用意していったものを食べました。
Dsc_0665

外はとても寒かったので
熱燗が美味しかった
Dsc_0666

寒くて吐く息が白かったけど、外で見る星がキレイでした。

チビ達もグッスリ夢の中。
おにぃもこの日撮った写真を見ていたと思ったら
手にカメラ持ったまま夢の中。

そろそろ寝なくちゃと電気を消して私も夢の中へ~。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

里親さんを募集していたニューファンのなぎちゃんが
トライアルが決定したそうです。
正式に里親さんが決定すれば
そのおうちはとても素敵な家族なので
本当に嬉しいです!
拡散いただきありがとうございました。
幸せになってね。
もしかすると会えるときがあるのかなconfident

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村


| | コメント (2)

2012年10月 2日 (火)

みんなで泳いだよ

今年の夏休みは
おチビ軍団は福島は裏磐梯の小野川湖に行ってきました。

たくさんの仲間とお腹が痛くなるくらい笑い、
かぶりものかぶってつけまつ毛して
踊った私。
秘蔵映像残ってますが
残念ながらお見せできません(笑)
嫁に行けなくなります。

そんなキャンプの最終日は
キャンプ場のオーナーさんが
料金はいらないからゆっくりして言ってと言ってくれて
あわてて片付けしなくてすみました。

おチビ軍団ご一行様は
そんな最終日にのんびりとカヤックで無人島に上陸して
みんなで泳いだり走ったりして遊びました。

むふふっ
スズとサスケが一生懸命ついてくるところが可愛いheart04
親バカですが夏の思い出です。
若干1名、足がついてて泳いでないですが。。。coldsweats01

| | コメント (2)

2012年7月20日 (金)

カヌー三昧

今年もこの時期がやってまいりました~

毎年恒例のマックス家祭shine
我が家はこの日を毎年楽しみにしていますheart01

今年は嬉しいことにキャンプに参加してくれました。

いつの間にか
カヤック2艇shine入手して
ガンガン楽しんでいたマックス家。
パパさんのパドルさばきにビックリですshine
パパについてまわるマックスくんとアクアちゃんheart01
P7141883

マックス家の娘さんご夫婦も今日は一緒に参加します。
新婚さんいらっしゃ~~い(三枝風に読んでね。)
Photo

セントバーナードのモンローちゃんも
パパさんとすっかりカヌー犬です。
パパさんカッコイイshine
P7141900


太郎家とバッツ家の新艇の進水式~
Photo

2家族ともインフレータブルカヤック(空気で膨らますカヤック)で
太郎くんちのは3人乗り。
これがまたデカイ!

早速太郎家からお借りしてマックス家がマックス&アクアちゃんを乗っけて
パパさんとママさんが出廷~
P7141910

RIKU見て~みんな一緒に乗ってるよ
P7141898

RIKUさん、マッタリ中
どんな顔してるんだろう?
覗いて見ました。

P7141913
白目むいて歯出して寝てました。
ブチャイクですね~~(笑)

親子で嫁いでからもこんな風に一緒に遊べるって素敵な家族ですよね。
P7141914

せっかくなので我が家も太郎家の太郎丸に試乗させてもらいました。
だからといっていくらなんでも。。。

こんなに乗ったら。。。
26839534_1708065353_236large

いえ。。
この3人乗りは半端じゃない安定性があります。
波が来てもなんのその!


見てください。この安定性。みんな乗っちゃいまいした(≧∇≦)
Photo_2
安定性がいいのがとっても魅力的でした~
ちょっとチビ達みんな乗せて出るのには最高です♪

なぎちゃん、西湖の真ん中で飛び込んで泳ぎました~
Photo_3

なぎエンジン使用中
Photo_4

ジーコ&みぃみ家は遠くまで行ってましたよ~
風が強かったのでさすがにインフレータブルは風の向きに垂直に向かって行かないと
角度が少しでもずれるとあっという間に勝手に向きが変わってしまい
安定性はいいですが風が強い日は川下り以外は遠征はキツイかな?
おにぃと私のようなジジババには(~_~;)
さすがについていくのは限界。
手前で待ってました~~( ̄▽ ̄)

P7162002


Photo_5

新艇でくつろぐグレートデンのディーゼルちゃん。
まだパピーですよ~。
お水にはすっかり慣れたみたい。
かっこいいね。
P7151952

同じくデンのボッシュくんもパピーだけど
すんごく大きい!
サスケどんに「こんにちは~」
サスケどん。水の中だと思うように攻撃に行けないので
こんな至近距離でも気にしない。。。smile
P7151944

ナナちゃんはボッシュに「遊ぼうよ~」と言ってました
Photo_6

スズはソラちゃんとレトリーブhappy01
P7151938

RIKUには安定性のいいカヤックをだったので
途中で飛び込んでいただきました。
RIKU泳ぐの意外と早かった。
普通に漕いでるカヌーより早かったhappy02

RIKUこんなに元気になりました。


つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (18)

2012年5月12日 (土)

ゴールデンウィークだぜ~

待ちに待ったゴールデンウィークup

ご近所ニューファンズのメンバーさんたちと
久々にキャンプしてきました~

P5031225

P5031224

今回はニャンコのレオ様も参加cat
P5041254

初日は大雨でどうなることかと思いましたが
雨がやんだ合間に
山菜探し散歩したりして

P5031232_2

26839534_1636858174_19large

P5031234

3日間はピーカンsunで暑いくらいになり
水は冷たかったですが
もちろんニュフィーたちは大喜びで
お水遊びを楽しみました

P5051346

P5051357

おやっ?ニューフィに負けじとお水好きのスズが紛れています(*^m^)

P5051356

セントバーナードのモンローちゃんも
遊びに来てくれました。

P5051349

セントバーナードというと
首から樽をぶら下げて
山でお仕事をしているイメージがありましたが
なんとニューフィと同じく水かきがついているんだそうで
上手に泳いでいましたdog

ブッチくんのパパのしんちゃんが
カヌーで登場

P5051352_3

私も今年初出廷~
ナナ家御一行様と一緒にクルージング
モンキー号船首ちょこっと写ってますdelicious

P5041268

富士山の見えるところまで遠征したんですが
雲に隠れて見えず。。。
ざ~~んねんbearing

そして子供も大人も真剣にやったのが
わかさぎ釣り改め
わかさぎ獲りnote

P5041248

大漁で~す

P5041244

もちろん獲れたわかさぎは
から揚げに~
これは旨すぎですshine

P5041280

揚げたそばからなくなりますsmile

世界のスーパパの差し入れのスイカで
スイカ割り~~

頑張れ~~up
P5051361

そしてたこ焼き大会~

P5041256

みんなで焼きましたup

P5041259

業務用たこ焼き機にはビックリ~eye
いつもしんちゃんが持ってくるものはプロ仕様~
キャンプにたこ焼き~
ワイルドだぜ~up

マーリー姉さん何やら料理してます。

P5051329

出てきたのは。。。

P5041265

やっぱりキャンプには餃子だよねdelicious
ワイルドだぜ~


そして子供たちはパン作りに挑戦しました。

P5051319

好きな形にしていいよ~
と言ったら二人ともワンコの顔を作り出しましたdog
さすがご近所ニューファンの娘さんたちです。
ワンコが大好きなんだそうhappy01

P5051338_2
上手に焼けました

一応記念に私のパンも。。。
P5051325

ダッチオーブン3台稼働中~
2つ重ねてワイルドだぜ~
P5051334

ブッチ家のラザニアshine
P5051321

我が家のスモーカーも初使用

P5051363

チャーシューのスモーク、チャーシューのたれに漬け込んだ勲玉。
獲れたわかさぎをちょっとだけ燻製かけて
スーパパさんがオイルサーデンをつくってくれました。

P5051378

みぃみさんとおにぃが頑張って採ってきたワラビ

P5051323

みぃみさんが1日かけてあく抜きをして
お浸しで出してくれました。

P5051326

これが美味しいことshine
ワラビってこんなにネバネバして美味しいものだったの?
感動~shine

そしてとっても豪華な太郎家の海鮮~
すごいですよ~
うちわエビ、タラバガニ、ホタテ、はまぐり、アオリイカ
やばいっす~うちわエビは見た目怖いけど
食べると伊勢海老のしつこくないやつみたいな
一気にファンになりました。
みんな夢中になって食べましたup

P5031218


ちこママ特製ハヤシライス&RIKUママつくねスープ
P5031240


夜の宴ではマーリー姉さんのお誕生日&新たな門出のお祝いパティー

P5041283

私のつたないウクレレに合わせて
「ハッピーバースデー」をみんなで歌いました。

(3コードしか使わないのに毎日練習して間違えないで弾けて良かったです。)

全部写真がないのですが
それはそれはたくさん料理が並び
お酒が美味しいのなんのって。。。

ナナ家のジャークチキンにはムッチャ辛くて
頭の毛が逆立つ感じだけど
美味しかった~~up
たこ焼き機でエスカルゴ~

P5051382

ワイルドすぎるぜ~~(笑)

他にもた~くさんウマウマがありました~
どれも本当に美味しかった~~up


メッチャ美味しくて楽しいキャンプでした。
また絶対行く~~

帰りに誰もいなかったので
西湖でおチビ軍団フリータイム
レオ様お水まったく関係ありませんね。

楽しかったね~~
P5061410


にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2012年4月 8日 (日)

花より団子

たまには家の事もやらなくちゃいけなくて
こんなにいい天気で
桜も咲いてるのにお出かけできないなんて。。

いや。。
そんなに遠くに行ったりしなくても
いつものお散歩コースが
そういえば桜並木じゃないか~

ということで
みんなでお花見散歩してきました。

P4080932

P4080947

写真撮影中
通り過ぎる人が
「信じられない。。」
「なんで?」
「あり得ない」
と言いながら遠目でチビたちを見てくれて
ありがたかったです。
だって~~
近くに来られたら
みんなジッとはしてないですからねhappy02

今日はなんで近場なのか?
だって我慢してるお酒たんまり飲みたいし
車で出かけたら飲めないけど
歩きだったら飲めるじゃないsmile

なので水筒にお酒入れて
チビたちのおやつ持って来たので
ベンチで休憩タイム。

P4080958

みんな夢中で食べてますsweat01

P4080949


P4080951


P4080952

P4080955

P4080954

なんでスズはおやつ放って葉っぱやねんdash
P4080957

花より団子なおチビ軍団
P4080959

なんてのんびりしてたら
いつもお世話になってるプッチママが茉莉さんとプッチくん連れて
歩いてきました~~
そしてすぐ犬まみれになる茉莉さん
P4080964

撮影会も終わって
P4080966

帰っていきました~~
P4080968

と思ったらまた茉莉さんだけ戻って来ました
P4080970

まだ3歳にもならないのに上手に乗ってくるんですよ~~

そしてまた帰って行きました
P4080971

ではそろそろ我らも帰ろっか~~
でも反対岸に茉莉さんたち通るから
写真撮ってあげよ~~

って振り返ったら
P4080974

みんなでこっち見てて
可愛かったので撮っっちゃいましたheart01

我マンションの公園の前で
P4080980


P4080981

チビチビたちもお散歩満喫してくれて
みんな爆睡ですdelicious

P4080998


P4080997


いつもの散歩コースで
のんびりするのもいいものですねnote

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| | コメント (10)

2012年3月15日 (木)

今季最後の雪遊び

いつもあおぞら公園で
遊んでもらっている小豆家と
グーフィ家と小豆家の車でまた福島まで行ってきました。

最初に行こうと思っていた水上は
雪がないようなので
先日行ったレジーナの森の天気予報とにらめっこしながら
なんとも私たちが行く前日に
バッチリ雪が降ってくれました。

なのでまたまた~~
すっごい雪~~~~snow

ロットワイラーも
実はニューファンと同じ作業犬なんですよね。
泳ぐし運ぶし。
だから遊びも好きなものも似ています。

大喜びの小豆(あずき)&錻(ぶりき)ちゃんです
P1310402

毛がないのにお水も雪も大大好きのぐーちゃん
耳めくれながら遊んでます(笑)
P3110707

今日はパパも一緒heart01嬉しいね~チョコちゃん
P3110687

まったり大ちゃん
P3110692

元気いっぱい人気者のちゅらちゃん
P3110704

そしてうちのお水&雪おバカのRIKU~~heart01
P3110713
口に咥えているオレンジ色のおもちゃ。
これ実は前回パウダースノーの中に埋もれて
失くしてしまったぐーちゃんのおもちゃ。

今回、雪の中から発見したんですよ~~happy02
あり得ませ~~ん。
奇跡です~~shine

みんなもビックリですnote

また今回も日帰りで
たくさん遊んじゃいました。

親バカな飼い主だと言いながら
わんこ達が遊ぶ姿をニヤニヤ微笑みながら
幸せを感じるのでありました。

親バカ飼い主とわんこ達~
P3110703

久々に動画編集しました~

今季最後の雪遊びはと~~ても楽しく
終わることができました。

横浜組帰路の途中で思い出したかのように
雪じゃなくてパーキングで記念撮影(笑)
P3110727
(あおぞら公園ではありません。)

また来年も雪遊びしようね~~note

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (6)

うつくしま福島(雪遊び)

2月28日日帰りで福島に雪遊びに行ってきました。

グーフィ家のスエーデン(ドイツだと思っていましたが)の車に
便乗させていただき
モフモフとツルツルのデコボココンビも一緒です。
Img_4433

あっRIKUくん!今日はボクのおやつ食べないでねcatface
Img_4432

大黒家と待ち合わせの那須高原SAまで
バビューンcardash
Img_4438

Img_4436

那須高原のPAでこんなに雪が~sign03
道路は黒光りで凍結してますsweat01

ママはお酒、RIKUは・・・
Img_4440

ボールでお水飲んでます(≧m≦)

しばしの仮眠をとりsleepy
Img_4456

出発ですrvcardash
Img_4479

ワクワクなお二人さん
Img_4488

ママ気持ちいいよ~
Img_4489

そうだね~
君が気持ちいいということは~~
相当寒いわね
この辺りでチェーン巻きましょう
Img_4470
ってまるで私が巻いたみたいなお写真ですが
大黒パパさんがやってくれましたcoldsweats01
ありがとうございますconfident

ノーマルタイヤでガンガン登る~
すっごいチェーンだと感心しましたが
雪深いっすsnow
P2260705_2

着いたよ~~~~
Img_4497

広いし雪深いしお友達もいっぱい~~~
ヒャッホ~up
Dscf0858

ぐーちゃんはちゅらちゃんと遊んで大はしゃぎ~~
Img_4511

RIKUもこっそり大はしゃぎ~
P2260692

梅吉君も飛んでます
P2260691

P2260694

P2260698

チャウチャウの福ちゃんはソリに上手に乗ってるんだよね~~
可愛いheart04
Dscf0861_2


雪が深くてパウダースノーだから
おもちゃ投げると
ズボッdown
鼻突っ込んで取ってくるから
調子に乗って投げてたら
ぐーちゃんのおもちゃなくしちゃった・・・sweat02
Dscf0881
こうなるともう見つかりません・・・
ごめんね、ぐーちゃん買って返すから許して。。。


お昼のバイキングをみんなととった後
森のドッグランへ

RIKUはぐーちゃんとおもちゃの
追いかけっこ。上手に遊んでますよ~
P2260712

P2260711

初めましてのチョコちゃん
P2260728

手前福ちゃんお地蔵化してます(笑)
みどりのスーツが似合ってます大黒くん
P2260717

鈴姫ちゃんはパパとママといつも一緒です
P2260710

ちゅらちゃんのどや顔
P2260720

RIKUのどや顔
P2260726

第2ラウンドも
たっくさん遊んで満足したかな~
P2260732

アクアくん、萌萌ちゃん、大河くんも一緒でした~

ランで入れ違いになっちゃって
お写真なくてごめんなさいsweat01

福島にこんな素敵なところあったのに
知りませんでした~

しかも日帰りで行ける距離good

一緒に遊んで頂いた皆さんありがとうございましたnote

楽しかったね~~

おまけ

もう1回遊びに行けそうだね

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (2)

2012年2月23日 (木)

6頭みんなで越冬隊

心弾む朝。
まだ日が昇る前
スカッと目が覚めチビたちを
おトイレタイムさせ
もうすぐ日が昇るだろうから
準備しとこうかな~?

ところで今何時?
ん?はっ?まだ2時半。。。
なんで~?
一体昨日は何時に寝たのだろう?
暗いからって寝ちゃったんだけど
夜じゃなかったのかな?

ということで
またお酒を飲んでグダグダしてるうちに
夜が明けましたsmile

今日は昨日とは打って変わって晴天
みんなで行こうね~note
P2190676

歩き始めて100m行かない地点で
はい~お地蔵さんになるアシュ・・・down
気長に待つ私も
アシュだけは絶対に死ぬまで動かないと思っているので
速攻抱っこsweat01
太ったアシュをずっと抱っこして歩くのは辛いんですが
今日はどうしても6頭全員参加で
行きたかったので隊長頑張りました~

今回は待ってるというよりは
渡れない、行けないところは
隊長が救出しながら進んで行きました。

みんな本当にいい笑顔なんだな~

P2190673

ふかふかで気持ちいいよ~~
P2190670

黒プー2はうまいこと
隊長の履いているスノーシューに当たるか当たらない距離で
隊長の後ろをこの体制で歩いてました
P2190674

「隊長遅いよ~大丈夫?」
P2190677

「はいはい~行くから行っていいよ~」
というとまた進みます
P2190678
。。。がすぐ戻って来ちゃいます。。。
P2190680

この日は前日と違いとても良い天気で
歩いていると汗ばむくらいでした。
なので雪が解けかけているところがあったり
中途半端に溶けて日陰になったところが
アイスバーンになっていたりと
前日とまったく同じルートにもかかわらず
道の状況が変わっていました。

引き返さなくてはならないような
急坂の狭路のアイスバーンのところに差し掛かったときは
1頭ずつ慎重にスノーシューのスパイク部分を雪に差し込みながら
足元を何度も確かめて抱っこしたり
猫つかみしたりでなんとか6頭全員下ることができました。

横道にそれて歩いていたとき
雪はあるけど雪の下が空洞になっているところがあり
そこは歩かないように通っていましたが
ワンコはそんなことわからないので
たまたまちょっと歩いてみると頑張っていた
アシュが落ちてハマってしまい救出。

RIKUもハマって救出。。。
(こいつぁ~重かった~~~)

みんなは私の歩いた後を歩くので
うまいこと道を選んでるんですが
サスケどんたら一人誰も歩かないところばかり
歩くもんでずっとラッセル状態。
それでも楽しいみたいでブルはブルでも
ブルトーザーになってましたhappy02

トイプーたちは湿度のある雪だったため
これまでにない雪玉が。。。
それでも必死で歩いていたんですが
とうとう雪玉が地面の雪と一体化してしまい
スズが。。。

救出に行きましたsweat01

遊歩道も終盤に差し掛かり
そろそろみんな隊長についてきてね。
「は~い。みんなママのうしろだよ~!」
サスケどんだけは「サスケ~~シッ!」
と声をかけると。。

P2190682

撮影が私なのでRIKUとサスケは近すぎて
お尻だけしか映ってませんが
みんなちゃんと私の後にズラズラと並んで歩くんですよね。
すっごいな~と思いました。
ちゃんと群れになってる。
ちゃんとママが隊長って思ってるんだな~
特に何もしていない。
声をかけただけなのにね~
外で初めて6頭全員でノーリードで長い距離を歩いたけど
誘惑がなければこんな風に
誰も勝手な行動もしないで歩けるんだね。
ワンコも楽しかったと思うけど
ママが一番楽しかったかな~

今回の水上はとても良い体験ができました。

帰りは来た時のことを考え
雪が解けてるうちに水上から脱出しました。
おかげでチェーンを巻くことなく帰ってこれました。

とても良い思い出になった旅でした

にほんブログ村 犬ブログ ニューファンドランドへ
にほんブログ村

| | コメント (14)